2023年9月の記事一覧

運動会の応援練習始まる

 運動会の応援練習が始まりました。5、6年生の応援団の子どもたちが、各学年に応援の仕方を教えます。その姿はとても頼もしく、教えてもらう子どもたちも一生懸命大きな声で練習をしています!

 本番での応援合戦が、楽しみです!!

運動会結団式

 9月8日(金)、運動会の結団式が行われました。今年のスローガンは、「一心同体」です。みんなの心を一つにして、最後まであきらめないでがんばろう!という6年生の思いが込められています。

 運動会は10月1日です。来週からいよいよ練習が始まります。今年は応援合戦もあります!楽しみですね。

 6年生を中心に、白団、赤団、それぞれ力を合わせて、心に残る運動会になるよう、がんばりましょう!

  

 

 

5年生、稲刈りに挑戦!

 9月7日(木)、5年生が稲刈りに挑戦しました。

 地域の先生の下口さんに刈り方を教えてもらって、稲を刈りました。涼しい風が吹く中、子どもたちは一生懸命稲刈りをすることができました。収穫したお米は、調理しておいしくいただく予定です!

 田植えから稲刈りまで、お世話してくださった下口さん、ありがとうございました!

 

老人会の方と6年生が草むしり

 5日(火)、片山津地区の老人会の方々が来てくださって、6年生と一緒に運動場の草むしりをしてくださいました。

 とても暑い中、隅々まできれいにしてくださった老人会の方々、ありがとうございました!そして、一緒に汗を流してがんばってくれた6年生のみなさんもありがとう!

 きれいになった運動場で、おもいっきり体を動かすのが楽しみです!