日誌

サッカー部

2ndリーグ VS金沢2nd 試合結果

VS 金沢2nd 0-4 敗戦

 

今年も新シーズンが開幕しました。

開幕の相手は、金沢2ndとの試合となりました。

前半早々にチャンスを作り、勢いをもって試合に入ることができましたが、徐々に相手にペースを握られていくと、後半にミスから失点を重ね、後半だけで4点を奪われてしまい敗れてしまいました。

しかし、リーグ戦は始まったばかり。次の試合では勝てるように修正していきたいと思います。

 

金沢高校、審判、運営の皆様ありがとうございました。

0

令和5年度 石川県立工業高校サッカー部 活動報告

11月の新人戦を最後に令和5年度の公式戦も終了しました。

現在は来年度にむけて、冬場のトレーニングに励んでおります。

 

今年度の公式戦の結果をまとめましたので、ご覧ください。

今年1年間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。

来年度も変わらぬご支援のほどよろしくお願い致します。

 

令和5年度石川県立工業高校サッカー部活動報告.pdf

0

サッカー部 令和5年度石川県高等学校新人大会 結果

11/9~11日に令和5年度石川県高等学校新人大会が行われました。

 

予選リーグ

VS 金沢学院 1-2 敗戦

VS 金沢泉丘 2-1 勝利

VS 翠星 10-0 勝利

※2勝1敗 2位で決勝トーナメント進出!!

 

決勝トーナメント

VS 金沢桜丘 0-3 敗戦

※ベスト16

 

今大会で優勝した金沢桜丘に敗れ、残念ながら目標としていたベスト8を達成することはできませんでした。

しかしこの1ヶ月、2年生を中心に自分たちで課題やテーマを設定し取り組む様子が多く見られました。

その結果、厳しい予選リーグを突破し、目標まであと一歩に迫れたと思います。

この悔しさを糧に4月からのリーグ戦、総体にむけて、トレーニングに励んでいきたいと思います。

 

応援・運営をしてくださった皆様ありがとうございました。

0

10月1日(日) サッカー部 第102回全国高等学校サッカー選手権大会結果

10月1日(日)、石川県サッカー場で第102回全国高等学校サッカー選手権大会石川県予選の初戦が行われました。

 

VS 金沢市立工業高校 0-5 敗戦 ※2回戦敗退

 

2回戦からの登場となった本校は、金沢市立工業高校との対戦となりました。今年のセカンドリーグでも二度対戦し、1勝1分けと負けていない相手でした。

前半から相手に得点を重ねられ、いきなり苦しい状況が続きました。後半はシステム、選手交代を行い得点を奪いにいきましたが得点を奪えず、後半にも2点を奪われ敗戦となってしまいました。しかし、選手たちは最後まであきらめずに戦ってくれたと思います。

選手権まで残ってくれた3人の3年生は、この大会をもって高校サッカー引退となります。3年間お疲れ様でした。そして、ありがとう。

試合してくださった金沢市立工業高校、運営、審判団の皆様ありがとうございました。

 

 

0

9/16(土) サッカー部 試合結果

9/16(土)、セカンドリーグ最終節が行われました。

VS 金沢B 3-4 敗戦

 

点の取り合いとなった試合ですが、あと一歩及ばず敗戦となってしまいました。ゴールへの意欲を見せてくれた一方、自陣でのミスやセルフジャッジにより失点するシーンも目立ちました。

4月から続いたリーグ戦も今節で終了しました。高いレベルの試合を通して成長を見せた一方で、上位を狙うには、まだまだ課題が多く残りました。この経験を糧にチームとして成長していきたいと思います。

試合してくださった金沢高校、運営、審判団の皆様ありがとうございました。

0

サッカー部 9月9日(土) 試合結果

9月9日(土)、セカンドリーグの試合が行われました。

 

VS 金沢学院B 3-5 敗戦

 

前半だけで4失点してしまい、ゲームの流れを中々つかめませんでしたが、選手、システムを変えた後半は流れを掴み、3得点をあげることができました。前回の航空石川高校との試合に続き、強豪チームから複数得点を奪うことができましたが、2試合続けての大量失点は課題となりました。来週でセカンドリーグ最後の試合になるので、選手権に向けて改善できるところは、しっかりと改善していきたいと思います。

 

試合をしてくださった金沢学院高校、審判団、関係者の皆様ありがとうございました。

0

サッカー部 9月3日(日) 試合結果

9月3日(日)、セカンドリーグが行われました。

 

VS 航空石川高校 2-9 敗戦

新しいメンバーも加わった中で、首位・航空石川高校との試合でしたが、実力差が大きく大敗となってしまいました。

攻撃では練習してきた形で得点を奪うことができた一方、守備では対人の弱さ、プレスのスピードが遅い、ポジショニングの悪さなどが出てしまいました。次の試合は、2位の金沢学院B。この試合からどこまで改善できるか。また一週間トレーニングに励んでいきます。

 

試合をしてくださった航空石川高校、審判団、関係者の皆様ありがとうございました。

0

サッカー部 8月23日(水)試合結果

8月23日(水)、セカンドリーグの試合が行われました。

 

VS 金沢二水高校 2-2 引き分け

 

前半に得意な形で2点を先制するも、体力が落ちた後半に追いつかれてしまい、引き分けに終わってしまいました。

得意な形での攻撃を継続できなかったこと、90分を通した体力にはまだまだ課題が残りました。継続する集中力や体力を普段の練習からどのように身につけるか。それを考えながら、次の試合に向けて取り組んでいきます。

 

試合をしてくださった金沢二水高校、審判団、関係者の皆様ありがとうございました。

0

サッカー部 7月29日(土)試合結果

7/29(土)、4thリーグの順位決定戦が行われました。

 

<9・10位決定戦>

VS 大聖寺高校 4-3 勝利 (9位/13チーム中)

 

前半に先制するも、相手のサイド攻撃に対応できず、前半だけで3失点を屈してしまい前半終了。

後半は、サイドを使った攻撃で相手を押し込み、ラスト10分で3得点をあげて、見事な逆転勝利となりました。

この結果、4thリーグ13チーム中9位で終えることになりました。

0

サッカー部 7/22(土)試合結果

<セカンドリーグ>

VS 金沢商業高校 6-0 勝利

 

前節で連勝が止まってしまいましたが、悪い流れを引きずることなく、大量得点で勝利することができました。

前半から得点を重ね、前半だけで5点を奪うことができました。サイドを使った攻撃が何本か上手くいきましたが、まだまだ90分を通しての体力に課題を残しました。リーグ戦も一時中断になるので、この夏休みで一回り成長できるよう取り組んでいきます。

0

7/16(日) 4thリーグ試合結果

<4thリーグ>

VS 金沢泉丘B 0-1 敗戦 (最終結果:2勝3敗1分 5位/7チーム中)

 

4thリーグの最終節が行われました。この試合では、多くの1年生が公式戦デビューとなりました。猛暑の中、最後までチーム一丸となって戦いましたが、後半に一瞬の隙から失点。その後も、惜しい攻撃の形を作りながらも、得点を奪うことができず、敗戦となってしまいました。

この結果、4thリーグのAグループを5位で終えることになり、Bグループ5位との9・10位決定戦に回ることになりました。3rdリーグ昇格を目標としながら、目標とはほど遠い結果に終わってしまいました。この悔しさをバネにどう成長していくか。チームとして、個人として一回り大きく成長していきたいと思います。

 

試合をしてくださった金沢泉丘高校、審判団、関係者の皆様ありがとうございました。

0

7/9 試合結果

<セカンドリーグ>

VS 金沢西高校 1-2 敗戦

 

4連勝を目指して挑みましたが、相手の技術・体力に後手を踏み、敗戦となってしまいました。パスやトラップの正確さ、1対1の強さ、90分を走り切る体力がまだまだ足りていないことを痛感しました。しかし、試合終了間際に1点を返せたことは次につながるのではないでしょうか。今週末にも試合があるので、いい準備をして臨みます。

 

試合をしてくださった金沢西高校、審判団、関係者の皆様ありがとうございました。

0

7/1(土) 試合結果

7/1(土)、セカンドリーグが行われました。

VS 金沢市立工業 2-1 勝利 (通算4勝2分け2敗 3位/8チーム中)

セカンドリーグも後期リーグが始まり、折り返しとなりました。テスト明けの難しいコンディションの中での試合でしたが、総力戦で乗り切ることができました。これで3連勝となり、3位をキープとなりました。2位との勝ち点差は5。この数字を追い越せるよう、これからも勝てるように努力していきます。

 

試合をしてくださった金沢市立工業高校、審判団、関係者の皆様ありがとうございました。

0

サッカー部 試合振り返りシート

 今年度からサッカー部では、選手個々で試合後の意見をまとめる活動をしています。

それは、google form を利用した試合振り返りシートです。以下の画像のようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめる点は4つで、

・チームとして良かった点

・チームとして悪かった点

・次の試合にむけて、練習で意識すること

・個人として良かった点・悪かった点(試合出場した人でも、ベンチでチームをサポートした人も頑張ったと思うところを書く)

をまとめます。選手個々で回答した意見を集約し、まとめたものをチーム全体に共有しています。そうすることで、試合に出ている有無に関わらず、チームの良い点・悪い点を把握し、次の試合にむけて、何を意識して練習するのかを明確にして取り組むことができます。実際に、この活動を始めてからは、試合内容・結果もついてくるようになってきました。

ミーティングの時間がなかったり、ミーティングでも発言が少ない・静かな選手からも意見を集めやすかったりするので、誰でも自分の思ったことを伝える機会ができています。活発な意見を増やし、チームを活性化していくことにつながっています。

ルールは1つだけ。チームメイトや相手への批判・誹謗中傷をしない。それだけです。

今後もこのような活動を続け、信頼されるチームとして日々成長できるよう努めていきます!!

0

6/10 リーグ戦 結果

6月10日(土)、セカンドリーグ、フォースリーグともにリーグ戦がありました。

<セカンドリーグ>

VS 金沢B 3-1 勝利

セカンドリーグは前期最後となる試合を逆転勝利で終えることができました。この結果、昇格圏内にあと一歩となる3位まで順位を上げ、リーグ戦を折り返すことになりました。後期はこの勢いのまま勝ち点を積み上げていきたいです。

 

<フォースリーグ>

VS 志賀・東雲・鹿西合同チーム 14-0 勝利

フォースリーグはやることを明確にし試合に臨みました。序盤から得点を重ね、80分集中したプレーを続け、大量得点で勝つことができました。

0

総体2回戦・VS鵬学園高校 結果

VS 鵬学園高校 0-1 敗戦 ※ベスト16敗退

 

6月1日(木)、能登島グラウンドで石川県高等学校総合体育大会の二回戦が行われました。

試合は、第2シードの鵬学園高校相手に集中した守備をやり続けるも、相手に見事なフリーキックを決められ失点。最後まで得点を目指しましたが、力及ばず敗戦となってしまいました。

しかし、選手たちは日頃の成果を十分に発揮できたと思います。強豪・鵬学園高校を1失点で抑えられたのは、大きな成長だったといえるのではないでしょうか。3年生はこれから、自分たちの進路実現にむけてこの経験を活かしてほしいです。

試合をしてくださった鵬学園高校、審判団、関係者の皆様ありがとうございました。

 

 

0

総体一回戦・VS輪島高校 結果

令和5年度石川県高等学校総合体育大会の一回戦が5/28(日)、金沢大学ソルティーロBで行われました。

結果

VS 輪島高校 2-2 PK5-3

 

初戦ということもあり動きが固く、中々チャンスを決めきれない展開が続き、PK戦までもつれました。PK戦では全員が決めきり、GKが1本止めて、勝利を手にすることができました。まだまだ、課題が残る試合となりましたが、次の試合に向けて、自分たちの課題をしっかり受け止め、精進していきたいと思います。

 

次の試合は、

6月1日(木) VS鵬学園高校 10:00KO @能登島グラウンド

 

第2シードの鵬学園高校との試合になります。応援よろしくお願いします。

0

リーグ戦 5/20試合結果

<セカンドリーグ>

VS 金沢学院B 2-1 勝利

<フォースリーグ>

VS 七尾 2-4 敗戦

 

5/20(土)、総体前最後のリーグ戦が行われました。テスト明けとコンディション管理が難しい中での試合でした。

セカンドリーグは、開始早々に先制点を奪われ、難しい試合展開になってしまいましたが、後半に美しいFKと技ありのシュートで逆転。ここまで負けなしの相手に見事逆転勝利を収めることができました。足をつる選手もでましたが、総力戦で乗り切ることができました。

 

フォースリーグは、前半を2-1でリードして折り返しましたが、後半は相手のゴール前での迫力ある攻撃に押され、後半だけで3失点しまい敗れてしまいました。中々勝利を収めることができず、苦しい結果が続きますが、今チームのために何ができるのか、一人一人が考えるいい機会となったのではないでしょうか。

 

今週末には、総体が始まります。総体にむけて、有意義なリーグ戦となったと思います。

0

令和5年度 石川県高等学校総合体育大会について

先日、令和5年度石川県高等学校総合体育大会(総体)の抽選が行われました。その結果、県工は5月28日(日)に初戦となりました。

 

5/28(日) VS輪島高校 14:45試合開始@金沢大学ソルティーロB

 

初戦は、輪島高校との対戦になりました。「総体ベスト8」の目標にむけて、一戦一戦大事に戦ってきますので、温かいご声援をよろしくお願いします。。

輪島高校、審判団、運営の皆様、当日はよろしくお願い致します。

0

5/4試合結果

5/4はセカンドリーグ、フォースリーグともに試合がありました。

 

セカンドリーグ

VS 航空石川 0-3 敗戦

 選手権ベスト4の航空石川高校との試合でした。開始早々2失点をしてしまい、苦しい立ち上がりとなってしまうも以降は自分たちのペースで進め、何度もチャンスを作るも決めきれることができず、終了間際に失点しまい敗戦。ただし、選手たちは悔しさを感じつつも、下を向かず前を向いている人が多かったです。総体ベスト8の目標にむけて、有意義な試合になったのではないでしょうか。

 

フォースリーグ

VS 小松明峰 2-0 勝利

 フォースリーグは3試合目で初勝利をおさめました。前半、後半の開始早々に1点ずつを奪うことはできましたが、1試合を通しての体力、集中力には課題を残しました。ただし、2試合連続無失点と守備には確かな手応えを感じる試合ができるようになってきました。良い部分は継続し、悪い部分を改善し、いい準備をして次の試合に臨みたいと思います。

0