金明っ子ニュース
10月25日(金) 1年生親子行事
25日に、1年生の親子行事が行われました。内容は、親子で体育(ドッチボール)と給食試食会でした。
1年生のみんなは、おうちの方が学校に来てくれて一緒に体育ができることにワクワク、うれしくてうれしくてはしゃいでいました。3限目からの体育のドッチボールでは、「チーム分けをどうしたらいい?」の質問に、「おうちの人チームと子どもチームでしたい。」との1年生の声。おうちの人の少し強めのボールに、びっくりして逃げ回る1年生でした。とても楽しそうな姿がたくさん見られました。
そして、おうちの方へ栄養の先生からのお話があり、その後、教室で1年生のみんなとおうちの方と一緒に給食を食べました。
授業の様子、当番の様子、給食の様子など、みんなの学校の様子をおうちの方に見てもらえて良かったね。
10月25日(金) 5,6年生 自主プランへ出発
青空で、すがすがしい朝。少し風は強いけど、とても良い天気になりました。今日は5,6年生の自主プランの日です。
講堂で出発式をしたあと、元気に挨拶をして、バスで学校から出発しました。
今日は、いつも以上に、自分たちで考えて、判断し、行動する場面がたくさんあると思います。
5,6年生はよく考え、自分から動く子を目指して、頑張ってきます。
5,6年生が安全で元気に多くのことを学ぶ自主プランであることを期待しています。
10月24日(木)1限目の授業の様子
おはようございます。1限目の授業の様子です。児童が自分たちで学ぶ場所を選んだり、課題に意欲的に取り組んだりしています。
5年生は外国語の学習です。学級ではイヤホンで必要な音声を聞いたり、隣の生活科室ではパフォーマンステストを受けたりしています。
パフォーマンステストの横では、4年生が算数の課題に取り組んでいます。また、職員室前のテーブルでも算数の問題を解いている児童もいます。わからないときは先生に質問。
1年生は国語のくじらくもをイメージした絵を、黒板にみんなで描いていました。
10月22日(火) 避難訓練(今年度2回目)
朝から気温が高く、天気が不安定です。宮崎県では線状降水帯が発生しているとの報道も聞きます。能登の地震、豪雨なども考えると、いつ、どのようなことが起こるかわからないと考えます。あってはならないことですが、いざという時のために準備や避難訓練が大切になってきます。
1学期に避難訓練を行い、昨日は2回目の訓練でした。今回は、児童への事前のお知らせをせずに、地震が起きそして津波警報が出たとの想定で、長休みの時間の訓練でした。いつどこで起こるかわからないことを考えての訓練です。
急な放送が入り、運動場で遊んでいた児童たちは驚いていましたが、落ち着いて行動ができていました。放送に耳を傾け、校舎内外は一瞬まったく音のないような状況になりました。
終わってから児童自身の振り返りの時間を設けました。児童からは「急な放送だったからびっくりした。」「訓練でも怖かった。」と話す姿もありました。いざという時は、自分の命を守ること、周りのことを見て落ち着いて判断、行動することの大切さを伝えました。(訓練中の写真は撮影できませんでした。)
10月20日(日)金明地区敬老会にて作文発表
10月20日は、金明地区の敬老会でした。たくさんのおじいさん、おばあさんの前で、金明小の5名が作文を披露しました。日頃お世話になっているおじいさんやおばあさんに、感謝の気持ち、長生きしてねのメッセージなど思いを込めて発表しました。おじいさんやおばあさんたちは、金明小の5人の作文を聞いて、とてもうれしそうでした。
その後、学童のみなさんのダンス披露もあり、元気いっぱいな姿に、おじいさんやおばあさんたちは目を細めて見ていましたよ。
作文披露の5名。緊張しながらも心を込めて、作文を発表しました。
学童のダンスです。とても楽しそうに踊りました。