ブログ

金明っ子ニュース

12月24日(水) 2学期終業式

 今日で2学期が終わります。1年間で1番長い2学期です。

しかし、アッという間に終業式になりました。

これは2学期がとても充実していたということだと思います。

これも、保護者のみなさま、地域のみなさま、その他外部から子どもたちを支えてくれた方々のおかげです。

心より感謝申し上げます。

 

 

14日間の冬休みを過ぎると、3学期です。1番短い学期ではありますが、1年間のまとめの学期、そして次年度に向けた学期です。

最後の仕上げを丁寧に、そしてあきらめず最後までやり抜くことができるよう、子ども達とともに歩んでいきます。

また次年度の学年に向けて、レベルアップできるよう頑張ってまいります。

来年もこの写真のように、いきいきとした金明っ子たちの育成のため、尽力してまいります。

来年も、本校のご支援、教育活動へのご理解、ご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

   

   

   

   

   

 

 

 

12月23日(火) あゆみ渡しです

 本日23日はあゆみ渡しです。保護者の方とお子様の成長や様子などをお話させていただきます。

お忙しい中ではありますが、ご来校ください。

オープンスペースでは笑顔カードの展示を行っています。また、廊下には図工の作品(立体や絵)も並んでいます。

少しお待ちいただくことがあるかと思いますが、ご理解いただき、笑顔カードや図工の作品などをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

 

12月18日(木) 3年生食育の授業

 12月22日(月)で2学期の給食が最後でした。クリスマスケーキもありましたね。

18日は3年生の食育の授業でした。

「毎月の献立表に月の名前が入っていない!この献立表は何月の献立がのっているの?」

と問われた3年生。

好きな献立や食材を気にしていたけど、今までこんなに献立をじっくり見たことがないくらい見て、考えていました。

「クリスマスケーキがあるから12月だ!」「ひなあられがあるから、ひなまつりの3月!」「ちまきって何?いつ食べるの?」「お月見はいつかな?」「七夕って7月だよね?」など、グループでたくさん話し合いました。

給食は旬の食べ物や行事食が入っています。

みんなの体や成長を考えた献立だけではなくて、行事や文化も教えてくれるんですね。

保健の先生や栄養士の先生から、食べ物についてたくさん教えてもらいましたね。

また、おうちでお話してくださいね。

  

  

  

12月19日(金) 2年生オンラインで学習する

 19日の金曜日、2限目からオンライン授業をしました。

2年生は生活科で、自分の住んでいるところ(金明)の素敵を探してまとめています。

これを他校の児童に発表する機会を設けました。

相手は、橋立海青学園(前期)2年生です。橋立海青学園の2年生も橋立のすてきなところを調べていました。

お互い発表することとして、それもオンラインです。(今回はGoogle Meetで)

初めて体験に2年生はわくわくがいっぱい。テンションが上がっていました。

オンラインがつながると、相手に自分たちをアピールしたり、相手に質問をしたり、とてもはりきっていました。

始めは橋立海青学園の2年生の発表を聞きました。プレゼンに写真などがはってあり、わかりやすい説明とともに、素敵がいっぱい見つかりました。素晴らしい発表でした。

次は金明小です。金明の素敵なところをクイズにして発表しました。

橋立海青学園の2年生も楽しみながら、クイズに答えてくれました。とても楽しく、盛り上がっていました。

素敵なところがいっぱいありました。

 

違う学校との交流、そしてオンラインでの交流、とても貴重な体験でした。

また、この交流の経験を生かして、次はどんな交流ができるでしょうか。

橋立海青学園の2年生のみなさん、ありがとうございました。

  

  

 

 

 

 

  

 

12月18日(木) 読みっ子クリスマス

 いつも読みっ子の方には、月2回、朝の時間に読み聞かせをしていただいています。

12月はクリスマスの季節なので、長休みに「読みっ子クリスマス」をしてくださいました。

初めに、クリスマスの絵本を読み聞かせをしていただきました。

自分のプレゼントをイメージして、お話を聞くことでわくわく楽しく、温かい気持ちになりました。

後半は、クリスマスに関する〇×クイズでした。

「サンタさんは実はおばさんである?」

「サンタさんが乗るそりを引くトナカイは、メスである?」

「メリークリスマスのメリーはありがとうという意味である?」

「オーストラリアのサンタさんは、サーフボードに乗ってやってくる?」

など、どうかな?と考えるクイズで、金明っ子のみんなは悩んでいました。

しかし、全問正解の金明っ子もいてビックリしました。

このような楽しい会を開いていただき、読みっ子の皆さん、本当にありがとうございます。

児童を代表して、図書委員長さんがお礼の言葉を話しました。

 

 

  

 

 

 

12月15日(月) 短なわの取り組みスタート

 寒い季節になり、12月2日で「金明マラソン」は今年度の修了式をむかえました。

これからの時期は、室内でのげんきの時間になります。

1週間に1回は学級での8の字

1週間に1回は短なわ(個人のなわとび)

その他の長休みは、児童会の取り組みや委員会活動、そして自由に遊ぶ時間になります。

15日は短なわの取り組みの1回目でした。

なわとびカードを見ながら、学年に合わせた種目を練習します。

ペアになって、相手の跳んだ回数を数えて記録していました。

さあ、なわとび大会に向けて、今までできなかった種目や回数を目指して練習しましょう。

がんばれ!金明っ子!

 

 

 

 

 

 

 

12月16日(火) 笑顔集会

 16日の長休みに「笑顔集会」を行いました。毎日笑顔で過ごすために、と考える集会です。

12月4日(木)から12月10日(水)が人権週間だったこともあり、12月に入り、「笑顔カード」の作成やBehaviorチケットの取り組みを行ってきました。

「笑顔カード」とは、児童が友達の良いところ、他学年の人の良いところを見つけて、それを書いたカードのことです。書いた相手に渡すものです。

Behaviorチケットは、片山津中学校が取り組んでいることを習って、職員から児童に渡すカードです。良い行動が見られたらどこが良かったか書いて、その児童に渡します。

そして、「笑顔集会」。運営委員の児童が、いじめにつながる言葉や言い方について、発表とげきをしました。

遊んでいて、ちょっとした言葉づかいの違いで、受け取る相手の気持ちが違うこと。

プリントを配る時、受け取り方の違いで配る人の気持ちが違うこと。

やはり「ありがとう」という言葉はとても大切だね。

その後、近くの人とどのような態度や言葉づかいをするといいか考え、話し合いました。

感じたことも全体で発表しました。

相手の気持ちを考えられる金明小学校。

これからも温かい学校にしようね。

 

 

 

 

 

12月12日(金) 5年生学年行事

 12日には、5年生の学年行事がありました。おうちの方に来ていただいて、一緒にクッキング!

使うのは、5年生が田植えや稲刈りをさせてもらった農家の方にいただいたお米「ひゃくまん穀」です。

6つのグループで、それぞれ考えたメニューでした。チャーハン、五平餅、おにぎり、みたらし団子など、様々ありました。

おうちの方と一緒に作業して、一緒に食べることは、本当に楽しいですね。

みんなの顔がニコニコしていました。

保護者の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

12月9日(火) 図書委員読み聞かせ

 毎月2回、読みっこクラブの方に読み聞かせをしていただいています。

今回は、児童の図書委員が各教室に行き、読み聞かせをしてくれました。

自分たちで選んだ本を、学年に合わせて読み聞かせをする機会でした。

図書委員は少し緊張もしていましたが、読み進めていくうちに楽しい雰囲気になりました。

図書委員の皆さん、楽しい時間をありがとう!

 

 

12月11日(木) たてわり8の字③

 11日はたてわり8の字(なわとび)の最後の日(3回目)になりました。

始まりからスムーズに跳び始めました。初めから3分間をはかり、3回チャレンジしました。

回数が増えるたびに、「やったー」という喜びの声が聞こえます。

引っかかっても、誰も責めない。「おしい!」「大丈夫!」の声が聞こえます。

前回に引き続き、低学年の後ろにいて、タイミングを見て背中を押す高学年の姿がたくさん見られました。

あったかい取り組みになっています。

この企画から運営まで、すべて金明っ子たちが行いました。

先生たちは見守るだけで、指示したり注意したりは1回もしていません。

本当にすごいことです。

児童が自分たちで考え、やりたいと伝え、そして全校で取り組む。

そしてすべてあたたかい雰囲気で取り組む。

最後の振り返りはたくさんの金明っ子の手があがり、話したい、発表したいという気持ちが表れていました。

また、子どもたちのすばらしさに感動、感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

12月8日、9日 たてわり8の字①②

 12月8日が1回目、9日が2回目のたてわり8の字をしました。(今日の長休みに3回目があります。)

いつもは同じ学級で、スポチャレ8の字に取り組み、回数を積み重ねていきます。

今回の企画は、児童会や6年生が自ら考え、たてわりでやりたいと計画したものです。

運動会の団を2つずつに分けて、計4つのグループのたてわりにしました。

高学年が中心になって運営しています。

1日目は、誰がなわを回すのか、どの順番で跳ぶのか、どのくらいの速さで回すのか、などを決めて練習しました。

そこで、明日以降の予定を話しました。3分間の時間に何回跳べたか数えるのですが、グループごとの回数の順位をつけるかどうか。

運営委員の提案で、全校の児童か考え、答えました。

「数えるけど、順位は決めない」

そして、2日目。

1回目よりもスムーズに8の字が始まりました。

その中で、6年生や5年生が、1年生の背中をチョンと押して、タイミングよく跳べる合図を出している姿です。

見ているだけで、何だかあったかい気持ちになりました。

低学年も楽しそうに跳んでいます。ひっかかっても「ドンマイ!」「おしい!」「みんなで声だそう」の声が聞こえて、また頑張ろうとする姿が見られました。

今日は3回目。どんな姿が見られるのかな。前回よりたくさん跳べるようになるのかな。

楽しみです。

★1回目(12月8日)の様子

 

 

 

 

 

 

★2回目(12月9日)の様子

 

 

 

12月5日(金) 金明小学校 研究発表会②

 5日の本校研究発表会において、公開授業の後、全体会を行いました。

もちろん教職員の会ですが、本校の取り組んでいる「委ねる学び」が金明っ子たちはどう感じているのか、児童代表がステージに上がり、話してもらいました。事前の打ち合わせや原稿などはありません。その時の思いをそのままに話してもらいました。

 4人の6年生は、教職員約80名の前で話してくれました。当然、始まる前はドキドキ緊張している様子はありましたが、話し始めると堂々と話す姿が見られました。

「今の学びはどう感じる?」の問いに

「自分たちで考えてできるからいい」「わからない時は友達に聞ける」「ヒントカードも見て考える」「どうしてもわからない時は先生に聞く」などの答えがありました。

「算数はわかる?」の問いに

「毎回わからない。でもみんなと一緒に解決している」「友達と話すとわかる」なども答えでした。

「先生にどんな授業をしてほしい?」の問いに

「ユーモアのある楽しい授業」「本当に大切なことはちゃんと教えてほしい」という答えがありました。

授業は、児童と先生が一緒につくるものです。授業の評価は、児童の学びの姿からです。

児童が学んでいる姿、そして児童の声で、私たちも学ぶことがたくさんありました。

4人の6年生、ありがとう!

また、話を聞かせてくださいね。

 

 

 

12月5日(金) 金明小学校 研究発表会①

 12月5日は本校の研究発表会でした。加賀市の指定をいただき、「みんながみんな学びの主人公」となる授業公開を行いました。そのためには、児童が意欲をもって主体的に学ぶようにしたいと考え、委ねる学びで日々の授業実践を積み重ねています。

この日はその一端をお見せすることにしました。

金明っ子はたくさんの他校の先生が来られて、びっくりしていましたが、授業の様子はいつもとあまり変わることなく、落ち着いて、意欲的に取り組みました。

全員が学びの主人公だという姿を表していましたね。

これからの子どもたちは人生100年時代を生きていきます。

その時に必要な力の一つは、学び続けること、自分から求めて学ぶことだと思います。

「自律した学びて」になれるよう、金明小学校は全職員で取り組んでいきます。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

12月2日(火) 金明マラソン終了式

 先週は天候が悪く寒い日が多かったです。しかし、午前中の晴れ間に今年度の「金明マラソン修了式」を行いました。

天気予報では雨。しかし、この時間までは雨は我慢してくれていたかのように、曇りでした。

全校でマラソンコース(1Km)を1周し、全員でマラソンコースに向けて「ありがとうございました」の挨拶をしました。

6年生にとっては、6年間走ってきたコースです。最後の1周だと思うと何だか感慨深く感じました。

6年生の背中を見ている1~5年生は何を感じたのでしょうか。

また来年度春から「金明マラソン」を始めます。

冬季の時期の元気の時間は、スポチャレ「8の字」、そして個人のなわとび(短なわと呼びます)をそれぞれ週1回で行います。それ以外の長休みは、子どもたちが考えて委員会活動をしたり、遊んだりする時間になります。

 

11月26日(水) 5年生図工 糸鋸「まちの先生」

 朝の通勤時に、車の窓ガラスに雪がついている車を見かけました。本格的な冬の到来ですね。

体調をくずさないように、注意していきたいです。

 先週の水曜日、26日の5年生図工の時間、まちの先生に来校していただきました。

糸鋸の先生です。1学期の糸鋸の先生は6年生に入っていただきました。

どのように使うと安全なのか教えてもらうと、自信がついて次からは自分でできるようになります。

まちの先生、本当にありがとうございました。

 

 

11月23日(日) 金明っ子フェスティバル

 23日の午後からは、育友会主催の「金明っ子フェスティバル」が行われました。

2学期に入ったころから、育友会の役員の方、有志の方も含めた実行委員会を何度も行い、企画や役割分担、内容の準備などを行ってもらいました。本当にありがとうございます。

また、直前の22日(土)の午前中に、体育館の準備を行いました。準備に参加していただいた保護者の皆様、金明っ子たち、本当にありがとうございました。

当日は、ステージ発表や運動会のリベンジとしての白団・赤団対決などが盛り上がりました。もっと時間があるといいなと思うくらい、金明っ子は楽しんでいました。のりのりで踊る、歌う、笑う、応援するなど、楽しい時間でした。

後半は、体育館に場所を移して、缶積みやチョロQチキンレース・豆つまみのゲーム、柿の葉寿司やチョコマシュマロ・ポップコーン・綿菓子・ジュースなどの飲食で、たくさん話し、食べ、ゲームで対決していました。

金明っ子のために、このようなイベントを行っていただき、感謝いたします。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月23日(日) 学校保健委員会

 11月23日はたくさんの行事がありました。金明っ子学習発表会、そして学校保健委員会、金明っ子フェスティバル。

その中の学校保健委員会についてお伝えします。

テーマは「食べ物パワーで元気100%金明っ子大作戦」でした。

育友会母の会の皆様と児童会健康委員会の発表でした。

事前にアンケートを取り、金明っ子や保護者の方の好きな食品、嫌いな食品がランキングで出てきました。

驚いたことに、金明っ子の嫌いな食品第1位の「きのこ」は、保護者の方の好きな食品第1位でした。

えっ!なぜ?

小さなころは、苦いもの・酸っぱいもの、食感などの違いで、その食品を毒や食べてはいけないものと感じることがあるそうです。

大人になると、苦くても酸っぱくても、これは大丈夫とわかるようになるそうです。

科学的な根拠があるんですね。

だからこそ、苦手なものでも一口食べてみることが大切だと感じました。

おうちで、給食で、または外食で出てくる食品は、栄養もあって食べると体にいいものですよ。

食べてみましょう。

発表してくださった母の会の皆様、健康委員の児童もみなさん、考える機会をありがとうございました。

 

 

 

 

 

11月23日(日) 金明っ子学習発表会②

 金明っ子学習発表会での4,5,6年生の様子です。

やはり高学年!調べたことや体験したことをわかりやすく説明していました。プレゼンも上手に作成していたことがわかりました。クイズにしたり、演技したり、調べたことを深く発表できました。

この学びが、これからの加賀市、福祉、お米について考えて、自分たちができることをしていきましょう!

 

4年生 総合の発表「ひろげよう ふれあいの輪」

 

 

 

5年生「クイズ!田んぼ研究所」

 

 

 

6年生 プレゼン「加賀市アピール大作戦」

 

 

 

 

 

11月23日(日)金明っ子学習発表会①

 11月23日の日曜日は「金明っ子学習発表会」と「学校保健委員会」でした。午後からは育友会の「金明っ子フェスティバル」でした。

金明っ子は今までの学びをいっぱい発表しました。どの児童も「主人公」でした。

とても楽しい発表で、1人ひとりの金明っ子の成長も感じました。

今日は1,2,3年生の発表の様子をお知らせします。

2年生 劇「おちば」

 

 

1年生 音読&ダンス「げん気いっぱい1年生」

 

 

 

3年生 劇「きんめい物語」

 

 

 

 

 

 

危機管理について

 危険な場面を考えて、様々な避難訓練をおこなっています。

1学期は、火事になったときの避難訓練をしました。

11月12日(水)には、不審者対応訓練、そして防犯教室でした。

大聖寺警察署の方に来ていただき、不審者対応訓練をしました。校舎内に不審な人が入ろうとすることを想定して、教員が対応し、その間に全校が生活科室で逃げることをしました。

その後、講堂に集まり、もし不審な人に出会ったらどうするといいのか、教えてもらいました。

いざというときは、自分の身を守り、命を守るために、判断し、すぐに逃げること。

合言葉「いかのおすし」を確認しました。

11月20日(木)は、前もってお知らせをせずに、避難訓練を行いました。

長休みになり、少ししたら、訓練:地震の放送がなりました。運動場に全員が避難し、その後津波が来るという想定で、屋上に逃げました。

急な放送で驚いた児童もいましたが、落ち着いて行動ができていました。

いつ、どこで、どんな時に、災害が起こるかわかりません。

様々な訓練が大切だと感じています。

金明っ子学習発表会に向けて

 今朝の寒さは、今日がお天気になるからですね。今は、青空が広がっています。

いつも本校の教育活動へのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます。

今週末23日(日)は「金明っ子学習発表会」です。

おうちの方に、学校での学びをお見せする日です。

児童はワクワクしながら、練習に励んでいます。

お忙しい中ではありますが、お子様のがんばって取り組んでいる姿をご覧ください。

また、午後からは育友会主催の「金明っ子フェスティバル」です。楽しみです。

 

3年生、練習しています!この写真は、練習後の振り返りの様子です。

11月14日(金) 4年生研究授業

 今朝は寒かったですね。11月中旬も過ぎ、やはり少しずつ冬に向かっています。

先週金曜日14日は、4年生の研究授業(算数)でした。垂直な直線、平行な直線がひけること、そしてそのひき方のわけが伝えられることがねらいでした。

児童は三角定規を駆使して、どうしたらその線がひけるのか、じっくり考えていました。

自分で一人で考える児童、友達と相談する児童、ヒントカードを見て考える児童、動画をもとにひいてみる児童、教科書を探す児童、先生にヒントを聞く児童など、様々な方法で解決しようとしていました。

最後に振り返りをしました。課題が最後までできなかった児童は「次はすべて〇になるように、1人で取り組む」「〇〇さんと一緒に勉強したらわかったので、次も同じようにしたい」など、次の学びに生かす振り返りがたくさん見られました。

 

毎月順番に取り組んでいる研究授業ですが、今日は4年生でした。どの学年も研究授業をおこない、教師の授業力を高めるようにしています。

毎月の部会で話し合い、全体で対話型の校内研修会をして、当日の研究授業をおこないます。

その後、全体で授業の整理会をおこない、協議しています。

その対話から学び、教師一人ひとり自分の授業に生かすことを出し合います。

日々の授業がさらに良くなるように、全員で取り組んでいます。

11月18日(火) 6年生卒業アルバム写真撮影

 今朝はみぞれが降りました。さらに急な冷え込みを感じました。

皆様の体調はいかがですか。ニュースを見ると、インフルエンザの猛威を伝えています。

インフルエンザが流行しないように、うがい・手洗いをしっかりと行いましょう。

今日は、6年生の卒業アルバム写真の撮影の日です。

朝から集合写真や個人写真を撮影しています。

その様子はホームページに掲載しませんが、もう卒業に向けて準備をする時期になったと感じています。

6年生はあと4か月の小学校生活です。おうちの方はお子様の成長を感じ、感慨深いと思います。

今日撮影された写真は、6年生一人ひとりに卒業アルバムが手渡されたときに、おうちの方と一緒に見てください。

 

写真は運動場側にある水鉢の先日の様子です。

まだ少し暖かい日、雨が降ったあとに撮りました。

11月17日(月) げんきの時間(長休み)8の字チャレンジ

 今日のげんきの時間は、8の字をしました。間が空いていたけれど、取り組んでいる金明っ子の様子を見ると、うまくなっていることがわかりました。時には「練習するぞ」の声が聞こえてきたり、集まって次のチャレンジについて作戦を話ったりしながら、取り組んでいます。

3年生が「240回跳んだよ!」という歓声が聞こえ、2年生が最後に「100回だ」と喜ぶ姿も見えました。

がんばっています!

11月11日(火) 3年生社会科 消防署見学

 3年生の社会科の授業で、消防署を見学しに行きました。

初めに、消防士さんから消防署のお仕事や出動の回数などを教えてもらいました。

そのあと、実際の消防車などを見せてもらいました。

たくさんの道具や車があり、みんなを守ってくれることがわかりました。

11月11日(火) 2年生食育の授業 ヤクルトさんから教えてもらったよ

 これから寒い季節となり、免疫の働きがさらに大切な時期になります。テレビやラジオでは、免疫、乳酸菌などの言葉が聞かれるようになりました。

 11日は2年生の食育の勉強で、ヤクルトさんをお招きして、健康や免疫に関係する「腸」の勉強をしました。

食べたものはどこに行くの?

腸(ちょう)はどこにあるの?長さは?

どんなことをしてくれるの?

腸にはどのくらいの菌がいるの?

などたくさん教えてもらいました。

最後に、運動することの大切さや体を動かすことで体が暖かくなることなども知り、みんなで曲に合わせて踊りました。楽しかったね。

健康になるための大切なことを知ることができてました。

11月6日(木)緑の生活体験2日目(ウォークラリー、飯ごうすいさん)

 11月6日(木)緑の生活体験2日目です。5,6年生は元気よく活動に入りました。

朝の初めの活動は、ウォークラリーでした。

グループで、地図を見てチェックポイントを回りました。協力して楽しく歩きました。

その後は飯ごうすいさんです。ごはんを炊き、カレーを作りました。

手際がよく、協力して取り組む5,6年生。素晴らしい姿でした。

この2日間、決まりを守り、みんなで楽しい合宿にしましたね。

よく頑張りました。良い思い出になりました。

 2日目が始まります。

 ウォークラリー みんなで地図を見て確認!

 出発!!

 飯ごうすいさん

 最後はみんなで自然の中で遊びました。

11月5日(水) 緑の生活体験1日目(キャンプファイヤー)

 真っ暗になった夕方、芦原青年の家の外に出て、キャンプファイヤーをしました。

真っ暗な中に火が見えると明るくなり、炎が表れると子どもたちから「お~」という歓声がおこりました。

火の回りで、レクレーションやダンスなどをしました。足元が冷えてきた時間でしたが、走ったり動いたりして暖かくなった子どもたちは、上着を脱いで踊っていました。

終わりに、子どもたちが振り返りをしました。自分の思いを話す場面です。「5,6年生のみんながより仲良くなったと思います」「とても楽しい1日目でした」「明日の2日目も楽しみます」など、充実した1日目を振り返っていました。

5,6年生の穏やかで、決まりを守って楽しむ姿に感動しました。

11月5日(水) 緑の生活体験1日目(ディスクゴルフ~夕食)

 緑の生活体験1日目 ディスクゴルフ~夕食までの様子をお伝えします。

ピザでお腹がいっぱいになった5,6年生は、午後からディスクゴルフをしました。芦原青年の家の広い芝生広場で、6コースのフライングディスクをしました。ゴルフなので、ゴールの入れ物に入るまで、何回投げたかで勝負します。

入りそうで入らない、思ったところに行かない・・・もどかしさや、予想以上に目指す方向にディスクが飛んで2回でゴールすることも。

天気も良く、広いところで、十分体を動かしました。

その後、レザークラフトを体験しました。レザーに型と木づちでマークや模様、文字を刻印しました。色付けもして、キーホルダーにしました。最後の金具付けが難しかったかな。素敵な作品ができました。

夕食のメニューには唐揚げがあり、子どもたちは嬉しそうでした。当番がしっかり準備をして、おいしくいただき、後片付けまでしっかりと行いました。先生たちが言わなくても、自分たちで取り組める姿に感心しました。

 ディスクゴルフの準備です。みんなで取り組みました。

 競技開始!

 一人ひとり作品が完成!大切なお土産になりました。

 夕食です。楽しくおいしくいただきました。

 

11月5日(水) 緑の生活体験(日目(出発~ピザ作り)

 11月5日(水)~6日(木)の1泊2日、5,6年生が緑の生活体験(合宿)をしました。場所は福井県芦原市にある福井県立芦原青年の家でした。

2日間とも雨も降らず、良い天候で、そして子どもたちは元気で、ルールを守り、楽しい合宿でした。

まず、出発式から昼食のピザ作りまでの活動の一部をお見せします。

 出発式です。

 バスに乗り込みます。

 芦原青年の家に到着!

 入所式です。

 施設の方にオリエンテーションで、使い方を学びました。

 宿泊する部屋に入りました。

 ベッドメーキングをします。

 さあ、ピザ作りとコンソメスープ作りです。

 後片付けまでしっかりできました。

10月24日(金) 3年生社会科 スーパー見学

 昨日、今日と5,6年生は緑の生活体験学習に、芦原青年の家に行っています。また、その様子をお知らせします。

10月の3年生 社会科の授業で、スーパー見学に行きました。

スーパーの売り場やバックヤードに入らせていただき、見学しました。

今まで知らなかったことを知り、見ることができる良い機会でした。

10月29日(水) 引き渡し訓練

 今朝は冷え込み、天気も良く、秋本番の天候になりました。

しかし、昨日までの3連休は、天候が良くなかったです。晴れ間が見えたかと思えば、急に黒い雲が表れ、強い雨が降りました。まるで冬になったかのような天気でした。

 近年は、災害や悪天候が増えてきているように感じます。急な対応をすることもあるかもしれません。

危機管理としては、最悪の状況を考え、その中で子どもたちを最善の方法で安全におうちに帰す方法が求められます。

10月29日には、保護者の皆様の協力をいただき、引き渡し訓練を行いました。今回の想定は、強い地震が起こり、余震が少し収まった状況で、おうちの方に迎えに来てもらうことにしました。

待つ子どもたちも真剣に。おうちの方が来たら嬉しそうでした。

お時間をつくってくださり、お迎えに来ていただき、感謝いたします。

10月29日(水) 2年生金明地区会館を訪ねる

 2年生は生活科の授業で、地域の方に地域のことを聴く活動に取り組んでいます。

今回は、金明地区会館を訪ねました。

館長さんや事務の方に、「どんなことをしていますか?」「この地区会館はどんな時に使いますか?」「使ってもいいのですか?」などたくさんの質問をもって伺いました。

初めに、会館の中を案内してもらい、館長さんからお話を聞きました。

そのあと、質問をたくさんしました。

館長さんからは「地区会館は、地域の方を繋ぐ場所、みんなが顔見知りで仲良くなってほしいと思っています」と言われました。学校のすぐ隣だけど、こんなにたくさんの行事をしていて、みんなを繋いでくれる役割も担ってくれていて、すごい場所だと感じました。

2年生は、学ぶことがいっぱいありました。お世話になりました。ありがとうございます。

10月28日(火) マラソン大会③

 マラソン大会 5,6年生の部の様子です。

やはり高学年!スピードも速く、目指す順位や記録に向かい、走っていました。

本当に頑張る高学年です。

最後に6年生が、自分たちで話し合い、マラソンコースに挨拶をしました。

「6年間、マラソン大会をさせてくれてありがとう!」

このような思いを受けて、感動をもらいました。

10月28日(火) マラソン大会①

 朝方の雨で、天気予報を見ながら少し心配していましたが、マラソン大会中は雨も降らず、予定通りに開催することができました。応援していただき、ありがとうございます。

応援されるとさらに頑張る子どもたちがたくさんいました。

力いっぱい出したことで、ゴールした後座り込む子どももいました。

目標の順位や記録に向かって、つらくても頑張りきることを思って、金めっ子たちは本当によく頑張りました。

選手宣誓

1,2年生のマラソン大会スタート

 

10月23日(木) 全校集会

 今日のマラソン大会、雨が降らず、予定通りに開催することができました。

保護者の皆様、保育園の先生・子ども達にもたくさん応援していただき、ありがとうございます。

また、今日のマラソン大会開催に向けて、準備から当日の安全確保などでご尽力いただきました同窓会の皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。(マラソン大会の写真は、後日掲載します。)

 23日の全校集会では、後期の児童会・学級会役員の任命、市科学作品展の表彰、金明マラソンの東京到達の表彰などを行いました。

日々の頑張りを称え、そしてこれからの活躍を期待しています。

 金明マラソンは今年で55年目。みんなの走破した距離を足して、月を目指しています。

今まで月到着は、3回。それに加えて、地球8周目に向かって走っています。

地球8周到着はあと29人になりました。

本日のマラソン大会の開催について

 寒い朝になりました。

本日のマラソン大会ですが、今のところ予定通りで開催いたします。

天気予報では、開始時間前後に小雨の予報が出ていますので、多少の時間変更も考えております。ご了承ください。

気温が低いので、応援に来てくださる保護者の皆様におかれましても、寒さ対策をお願いします。

10月18日(土) 加賀市サッカー大会

 18日(土)の朝は、本校の資源回収でした。各町の担当の方にたくさんお世話いただき、新聞紙・チラシ・雑誌・段ボール・一升瓶を集めました。本当にありがとうございました。予想以上の資源が集まり、トラックを急遽もう1台出してもらうことになりました。

本当にありがとうございました。

この同じ日・時間に、加賀市小学校サッカー大会がありました。

本校からは、男子1チーム、女子1チームが出場しました。

男子チームは4,5,6年生の合同チーム

この大会の女子チームは、本校の1チームしか出場していませんでした。女子チームは男子チームに交じって試合をしました。

日差しもあり、暑い時間帯もありましたがよく頑張りました。

10月17日(金) 4年生「車いすバスケットボール」の体験

 4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。自分たちで調べ学習もしています。

10月上旬には、車いすに乗る体験をしました。加賀市に住んでいらっしゃる方をお招きして、段差やスロープ、コーンなどを走行する体験でした。たくさんお話を聞き、体験しました。

17日は「車いすバスケ」

競技用の車いすは、以前に体験した車いすとは違い、くるくる回りました。そして、ボールを扱うということでさらに難しく感じました。でも楽しくプレーすることができました。

この時に講師の方から「障害があるから、車いすに乗っているから、かわいそうではないよ。みんなと同じだよ」と話されていたことが、とても心に残りました。

10月15日(水) 3,4年生 校外学習

 1,2年生と同じ日に、3,4年生も校外学習に出かけました。

行先は、九谷焼資料館と石川県ふれあい昆虫館。

九谷焼資料館(能美市)では、お皿に絵付け体験ができました。さらに九谷焼の作品を見ることができました。細かな絵を描いたことに驚きました。

次に、石川県ふれあい昆虫館へ。クワガタに触ることができたり、館内を見て回りたくさんの植物や昆虫を見ることができたりと、たくさん体験ができました。

お弁当を食べて、大満足な様子です。

とても充実した校外学習でした。

10月15日(水) 1,2年生 校外学習

 1,2年生の校外学習は10月15日に行われました。秋晴れの中、歩いて橋立方面に行きました。

芝生のある橋立自然公園で、2年生がリードしてレクレーションをしました。次に、橋立自然公園の中で指導の先生に教えてもらい、工作をしました。自然物をくっつけたり、切ったりしながら作りました。

お弁当もみんなで楽しく食べました。

たくさん遊んで、活動して、そして歩いていたため、学校に戻ってきた1,2年生は「疲れた~」と話していましたね。

「楽しかった~」の声もたくさん聞こえてきました。安全に校外学習ができました。

運動会 全校つなひき

 今年度、全校でつなひきをしました。

1年生にとっては、とても大きなつなを引っ張る!というより、がんばってつなに体をくっつける姿が微笑ましかったです。

体重の軽い1年生にとっては、うなの動きに振り回されてしまいました。

後ろにいる6年生は思いっきり引っ張りました。

人数も同じなのに、場所も交代したのに、2回とも同じ団が勝ちました。

運動会 表現

 4~6年生の表現です。

気持ちをそろえて演技をしている高学年は、頼もしいなと感じます。

運動会を成功するために、1人ひとりがどのように動くといいのか考えていました。

みんなで気持ちをそろえて同じ目標に向かう姿を、これからも生かしてください。

運動会 リズム(花笠音頭)

 1,2,3年生によるリズム(花笠音頭)です。

練習の時から3年生のリーダー性がたくさん見られ、1,2年生に教える姿がありました。

その力で1,2年生もしっかりと振りを覚えて、踊り切りました。

楽しく踊ることを覚えました。

運動会 団競(5,6年生 リレー)

 今年度の運動会の競技に、5,6年生のリレーが入りました。

以前より、保護者の方や児童からも入れてほしいとの希望の声がありました。

昨年度は検討したけれども入れることができず、今年度は競技の変更を行い、入れることができました。

児童は、休み時間にバトン渡しの練習をしていました。

気合が入っていて、当日は白熱のリレーとなりました。

 

運動会 団競(3,4年生 台風の目)

 運動会で特に盛り上がった競技の1つ、台風の目。

競技の途中は、1つの団が速くて、圧勝かと思っていたら、だんだん差を詰めて・・・・

最後は、同着。この最後の追い上げに鳥肌が立つくらいの勢いでした。

着順判定をしていた先生たちも、何度も確認しましたが、同着。

子どもたちは喜んでいいのか、どうしたらいいのか、一瞬悩んだ様子もありました。

少したって、どちらも勝ちになったことに喜んでいました。

運動会 団競(1,2年生 玉入れ)

 運動会の1,2年生団競「玉入れ」です。

玉入れを始める前に、エビカニクスを踊ります。

踊っていると急に曲が変わり、玉入れになります。

エビカニクスの踊りもとてもかわいい。応援している3~6年生も一緒に踊っていました。

そして、急に玉入れになる時の子どもたちの慌てる動きもとても楽しく、かわいいです。

どの児童も集中して玉を入れていますが、なかなか入りません。

でも、あきらめずによくがんばったね。

 

 

運動会 応援の様子

 運動会の様子をお伝えします。

今回は、応援です。赤団、白団に分かれて練習してきました。

長休みの時間だけではなく、団長の声かけで昼休みに集まり練習する姿も見られました。

勝ち負けになるものでなくても、団結したい気持ち、みんなでやりたい気持ち、運動会を成功させい気持ちなど、たくさんの思いが表れていました。

6年生や応援団が、低学年に丁寧に教える姿も見られました。

その集大成が運動会当日でした。

互いの団を応援しながら、自分たちの団も頑張る。そして、金明小学校全体を応援する。

金明っ子が自分たちで考え、行動した応援は素晴らしいものでした。

 

10月7日(火) 運動会「個人走(5,6年)」

 昨日に引き続き、運動会の個人走の様子をお伝えします。

高学年になると、さらにスピードもあり、100mがあっという間に走り抜けて行きました。

自分の走りを力いっぱい出し切りました。

5,6年生に応援された1~4年生は、高学年の個人走に大きな声で応援しました。