ブログ

金明っ子ニュース

図画工作の作品

 現在、各学級の前の廊下に図画工作の作品が飾られています。学年ごとのテーマに合わせた作品です。そして、本日より加賀市美術館において、加賀市小中学校図工美術作品展が開催されます。本校の児童の作品も展示されています。市内の幼稚園、保育園、こども園、小学校、中学校の園児や児童、生徒の作品がたくさん展示されています。

足を運んでいただければ幸いです。

〈廊下の様子〉

  

  

〈小中学校図工日美術作品展〉

加賀市美術館にて 11月21日(木)~24日(日) 10:00~18:00(入館は17:30までに)

保護者の皆様への詳しいお知らせは、コドモン(11月8日配信)に掲載しております。

11月14日(木) 全学年公開授業

 先週の木曜日に、全学年の公開授業を行いました。その授業を参観するため、他県の先生方が視察に来校されました。学びに向かっていきいきと取り組んでいる児童の姿がたくさん見られました。金明っ子の学びの姿が「みんながみんな学びの主人公」です。さらに学びを深めていきましょう。

①集中して勉強しよう!

   

②学び方を決めましょう!

     

③友達と話し合いましょう!

  

先生に自分の言葉で説明しています。

④次につながる振り返りをしよう!

 

 

11月16、17日(土、日) 加賀ロボレーブ国際大会 出場

 日曜日までの暖かさから、急に寒くなりました。体調を崩されていませんか。

先日11月16日、17日の2日間、加賀ロボレーブ国際大会に本校より4名が出場しました。クラブ活動の時間で取り組んでいることを生かして、a‐MAZE‐ing Challenge部門に「金明ロボA」「金明ロボB」の2チームで、決められたコースにプログラミングしたロボットを走らせました。途中経過では、決勝トーナメントに進出できる順位まで上がりましたが、国外のチームに上位を占められてしまいました。

順位よりも楽しむことが一番の目的です。4人の児童は、参加できて楽しかったと話していました。最後まで粘り強く、よく頑張りました。

 

 

 

11月10日(日) 金明っ子フェスティバル

 11月10日の午後からは、育友会主催の「金明っ子フェスティバル」が開催されました。前日の準備からたくさんの保護者の方にお力をかしていただき、当日の後片付けまで協力して楽しく行うことができました。地域の方たちも来校され、獅子舞においては4つの町の方にもご尽力いただき、披露していただきました。関わっていただいた全ての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

獅子舞では、大人の中に小学生や中学生も入り、勇ましくかっこいい姿を披露してくれました。伝統を感じつつ、素晴らしい演技を観ることができ、感動しました。

ステージ発表では、なぞの集団の踊りに始まり、ピアノ演奏、ダンス、剣道、チア、三味線の演奏、劇などがあり、楽しい時間を過ごしました。

その後、体育館に移動して「飲食ブース」「遊びのブース」で遊びました。

金明っ子学習発表会から金明っ子フェスティバルまでの1日。充実した日でした。

たくさんの方にお世話になりました。感謝申し上げます。

 

 

 

11月10日(日) 学校保健委員会

 金明っ子学習発表会終了後、学校保健委員会を開催し、児童は保護者の皆さんと一緒にお話しを聞きました。

「不安・イライラはどこから」というお話をスクールカウンセラーの先生から聞きました。みんなが感じる悩みやストレスを知って、自分にあった解消方法を見つけるといいよと話されました。気持ちを切り替えるためのコツや落ち着くための呼吸法を知りました。みんなでやってみた呼吸法を、これから取り入れたいなと感じました。

自分の気持ちに優しくして、ゆっくりすることも大切ですね。

 

11月10日(日) 金明っ子学習発表会(5,6年生)

 11月10日の「金明っ子学習発表会」での5,6年生の発表をお伝えします。

高学年は発表する力がさらについています。プレゼンテーションをして、見せ方や伝え方も工夫されていました。

〈5年生〉

劇&プレゼン「超おかわり大作戦」と題して、お米について考える、そしてみんなにお米を消費してもらおうという内容でした。田植えや稲刈りの体験をして、農家の人が大切に育てたお米をたくさん食べてもらうにはどうしたらいいのか考えました。お米をおいしく食べてもらうレシピも紹介しました。

5年生全員がひとつになって、発表会を成功するぞという意気込みも感じられましたよ。

  

  

〈6年生〉

4月から総合的な学習の時間で、加賀市を考えることに取り組んできました。個人で考えることからはじまり、そしてだんだんとグループになり、2つのグループができました。それぞれテーマを決めて探求活動や制作活動をしてきました。学習発表会では、現在までの取組を発表しました。

題して「総合プレゼンコンテスト」

発表後に、4,5年生と参観された保護者にアンケート(フォームで)を実施しました。

  

  

11月10日(日) 金明っ子学習発表会(3,4年生)

 11月10日の金明っ子学習発表会。3,4年生の発表についてお伝えします。

〈3年生〉

3年生は授業で学んだことを、劇とクイズで表現する「金明のじまん!」でした。

まずは尼御前の由来を劇にしました。悲しいお話でしたが、なぜそのような名前がついているのか、尼御前を知ることができてとても良かったです。

また、地元の梨の成長や選別、そして梨がみんなの手に渡るまでの流れや様子を劇とクイズで表現しました。3年生は梨の受粉や収穫の体験をしたことで、梨農家さんがたくさんの作業をしていて、大切に梨を育てていることを知りました。それをもとに考え、小道具なども工夫して、発表しました。とても分かりやすかったです。

 

 

 

〈4年生〉

4年生は、「新堀川の歴史」について学んだことを劇にして発表しました。地域の人たちの苦労があり、多くの月日をかけながら何度も立ち上がって工事したことがわかりました。実際の写真と合わせた4年生の熱演が心を打ちました。

 

 

 

11月10日(日) 金明っ子学習発表会(1,2年生)

 11月10日は金明っ子学習発表会でした。今までの学習してきたことを、保護者の皆さんや他の学年の児童に発表する大切な機会です。1か月くらい前から練習している学級もありました。6年生のプレゼンテーションは、4月から総合で取り組んできたことの発表でした。

特に、1,2年生は大きな声で発表しようと何度も何度も練習していました。職員室まで練習の声が聞こえてきました。当日は大きな声が出て、しっかりと発表していました。まずは、1,2年生の発表をお知らせします。

〈1年生〉

1年生は国語「うみのかくれんぼ」で学んだことを生かして、かくれんぼクイズを出しました。モニターに映し出される動物や昆虫・魚などがかくれている写真からクイズが出されました。答えを考えるのがとてもむずかしく、よく考えているなと感心しました。

そして、最後に「すばらしい金明」の歌を全員で歌いました。他の学年も一緒に歌いました。「すばらしい金明」の歌が1年生にも引き継がれていることで、学校が一体となっています。

とても楽しく、1年生の笑顔がいっぱいの発表でした。よくがんばりました。

 

 

〈2年生〉

2年生は、国語「かさこじぞう」のお話を劇にして発表しました。同じ役を分けたり、ナレーターさんも交代でおこなったりと全員で取り組みました。大きな声だけでなく、はっきりとした言葉と感情が表れていました。小道具もたくさん使い、雪が降っていなくても雪の中の情景がイメージできました。素晴らしい劇をありがとうございました。

 

  

【御礼】11月10日(日) 金明っ子学習発表会、学校保健委員会、金明っ子フェスティバル

 本日、金明っ子学習発表会、学校保健委員会、金明っ子フェスティバルが行われました。

多くの保護者の皆様、地域の皆様が子どもたちの発表や活躍の場をご覧いただきました。

お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございます。

 また、金明っ子フェスティバルでは、育友会の役員の皆様をはじめ、これまでの準備、そして前日の準備にご尽力いただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。当日の運営などで大変なこともあったかと思いますが、子どもたちの楽しい顔、満足な顔がいっぱいのフェスティバルになりました。ありがとうございました。

金明っ子学習発表会やフェスティバルの様子などは、後日お伝えします。まずは御礼までお伝えいたします。 

10月31日(木) 任命式および離任式

 10月31日に任命式と離任式の全校集会を行いました。

始めに後期の児童会運営委員、委員長・副委員長・書記を任命しました。

前期の児童会では、運営委員を中心に金明っ子会議でたくさんの意見を出し合い、話し合いました。その活動では、児童会のスローガン決め、委員会の取組、登校時の服装などの取り組みました。児童が中心となって自分たちで考え、提案し活動することができました。

後期の児童会のみなさんも、よりよい学校になるよう活躍してくれることを期待しています。

  

 任命式のあと、離任式を行いました。11月1日をもって市内の中学校に異動される先生の離任式でした。代表児童の思いのこもった挨拶は素晴らしかったです。

離任式だけではなく、その後も各学級で、サプライズのメッセージや手作りのプレゼントなどを送っていましたね。さみしい気持ちはたくさんありますが、先生が次の学校で頑張ってくれることを、金明小学校の全員で応援しています。

 

金明っ子学習発表会に向けて

 今週末に行われる「金明っ子学習発表会」に向けて、各学級で練習を積み重ねてきています。今週に入り、講堂のステージを使って練習する学級が増えてきました。特に、昨日・今日・明日は、講堂ステージでの練習計画がいっぱい入っています。

 今日は午前中、4つの学級の練習がありました。児童の声もだんだん大きくなり、小道具を持ち動きもはっきりとしてきました。どのような発表なのか、当日までお楽しみに。

 保護者の皆様、お子様の頑張りを観に来てください。(詳しい日程や内容については、先日保護者にお送りしましたコドモンに掲載しております。ご覧ください。)

 

 

 

 

最近の授業の様子から

 北風が吹き、寒い朝になりました。また、朝の地震で驚き、児童は大丈夫かと心配しました。被害もなく、児童は元気に登校しており、安心しています。

 最近の授業の様子を少しだけですが、お伝えします。

天気の良い日は、体育を外で行う姿があります。6年生は「タグラクビー」で楽しそうに走っていました。チームで作戦を考えて、一体となってプレーしていました。

 

1年生は、神社などで秋のもの(落ち葉やドングリ、オナモミ、椎の実、すすきなど)を集め、それを生かしたものを作っています。最後は6年生を楽しませるためのおもちゃ作りをします。

 

5年生は社会科の時間に、学ぶ場所や方法、学び方を自分で決めて学習しています。(いま、職員室前にテーブルで学ぶ姿がたくさん見られます。)教科書で学ぶ、クロムブックで学ぶ、ノートにまとめる、一人で、友達と・・・自分で考えて行動しています。

 

2年生が先日作った飾りです。職員室前のテーブルの周りを飾りました。学ぶことが楽しい雰囲気になるようにと、お願いしたら、喜んで作ってくれました。

 

11月5日(火) 不審者対応の避難訓練

 今朝は雨上がりで強い風もふき、寒く感じる日になりました。

本日11月5日の2限目に、不審者対応の避難訓練を行いました。大聖寺警察署 生活安全課の方に来校いただき、不審者への対応から、児童の避難訓練を行いました。児童に緊張感がありました。児童の安全を確保しなければと教職員が不審者の対応、児童の誘導をしました。

警察の方からは「静かにさっと動いていて、避難訓練の様子はとてもよかったです」と評価していただきました。

 また、全員で講堂に移動し、警察の方から「もし、不審者にあったら」のシュミレーションをしてもらい、どのように逃げるのか教えていただきました。「いかのおすし」の言葉も確認し、児童にわかりやすく対応の仕方を教えていただきました。児童は「いかのおすし」の意味はもちろん分かっています。それをいざとなった時に(あってはいけませんが)、判断して即対応できるよう、このような訓練はとても大切だと感じます。

児童にわかりやすく教えていただいた大聖寺警察署 生活安全課の方に感謝いたします。

  

登下校時の服装について

 登下校時の服装に関して、児童会活動の金明っ子会議において、児童より「体操服での登校をしたい」との意見が出されました。それを受け本校の職員で検討したところ、児童の主体的な学校への参画として実施したいと考えました。

 

まずは、児童会にその旨を伝え、10月29日より11月8日までを試行期間とします。その後、その取組がどうだったのか、児童会で振り返り話し合い、本格実施に向かいます。児童会とともに、よりよい方法を考えていきます。

保護者の皆様のご理解をお願いいたします。(詳しい内容については、先日のコドモンで保護者宛に配信したものをご覧ください。)

*ただし、TPOを考え、式典行事および社会科見学、学習発表会等、指定された日には制服登校となります。

                  

11月1日(金) 金明っ子校内マラソン大会

 11月1日、本日は曇り空のマラソン日和でした。2限目から「金明っ子校内マラソン大会」が行われました。

今日の児童のみんなは、緊張しているけど、いつも以上に頑張るぞという気持ちが表情に出ていました。マラソンコースは、いつも金明マラソンで走っているコースです。1,2年生は1周(1キロメートル)、3~6年生は2周(2キロメートル)を走りました。はじめに6年生が全校に向けて「がんばるぞエール」を行いました。

順位をねらっている児童、自分の記録時間を縮めたい児童、最後まであきらめないで走ろうとする児童など、自分の目標に向かって最後まで頑張る姿が見られました。

マラソン大会の準備や安全確保に尽力いただいた同窓会の皆様に感謝申し上げます。

また、たくさんの保護者の皆様、スワトン保育園の園児・先生の皆様、沿道で声援していただき、感謝申し上げます。声援が児童の走る力になりました。

お子様がおうちに帰られたら、おうちの方の言葉でたくさん褒めてあげてください。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

10月30日(水) 4年生「みんなでやさしいまちづくり教室」

 2週間前に4年生の授業で行った「みんなでやさしいまちづくり教室」では、視覚に障害のある方と一緒に学習しました。

今回10月30日の5,6限目では、車いすで生活を送られている方を講師にお招きして、学習しました。

 児童のみんなは、車いすに乗ってみました。いつもできることが、車いすに乗ってみるとなかなか難しいと気づきました。まっすぐ進むことも、1センチほどの段差を乗り越えることも大変でした。特にカーブが曲がりにくいことも知りました。

 講師の先生のお話から、生活の中で大変なことがあることに気づかされました。しかし、身近なところにある誰でもが使いやすいように工夫されている機械(自動販売機など)があることも知りました。

 児童のみんなは講師の先生にお願いをして、講師の先生が運転する自動車を見せてもらい、一緒に写真を撮らせてもらいました。

たくさん学ぶことができて、良かったです。このような機会をいただき、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

10月28日(月) 雨の日のげんきの時間は、8の字

 月曜日は朝から雨でした。雨の日の「げんきの時間」はスポチャレの8の字をしています。これから冬になり天候の悪い日が増えると、金明マラソンができなくなり「8の字」に取り組む日が多くなります。石川県での順位も出てくるので、やる気もさらにアップします。

 「8の字」の各クラスの回数もだんだん増えています。3~6年生は、3分間を3回チャレンジしたあと、児童が自主的に振り返りをするクラスもあります。自分たちで考えて自分たちでできること、そして取組を改善しようとしていることに、感心しています。

1,2年生は講堂で声を出して取り組んでいます。1学期に比べて、飛ぶ回数が増えてきましたね。

さらに回数が増えるように、取り組もう!

 

 

 

 

 

10月25日(金) 5,6年生 金沢自主プラン

 先週の金曜日に、5,6年生が校外学習(金沢自主プラン)を行いました。5,6年生縦割りの5つのグループで、プランを考え、学習しながら金沢を歩きました。時には、道に迷い学校に電話連絡をかけて状況説明する班(困ったときは、自分たちで考えて行動できる。素晴らしい!)や、時間がなくて見学場所をとばさないといけなくなった班などがありましたが、どの班も安全に時間を守って行動できました。見学地の建物や歴史などを学びました。外国の方とお話したり、写真を撮ったりもしました。また、金箔ソフトを食べたりしていましたね。

 たくさん学び、充実した自主プランでした。学んだこと、体験したこと、行動したことなどはこれからの生活でもいかされますよ。

 

 

 

 

 

 

 

10月25日(金) 1年生親子行事

 25日に、1年生の親子行事が行われました。内容は、親子で体育(ドッチボール)と給食試食会でした。

1年生のみんなは、おうちの方が学校に来てくれて一緒に体育ができることにワクワク、うれしくてうれしくてはしゃいでいました。3限目からの体育のドッチボールでは、「チーム分けをどうしたらいい?」の質問に、「おうちの人チームと子どもチームでしたい。」との1年生の声。おうちの人の少し強めのボールに、びっくりして逃げ回る1年生でした。とても楽しそうな姿がたくさん見られました。

 そして、おうちの方へ栄養の先生からのお話があり、その後、教室で1年生のみんなとおうちの方と一緒に給食を食べました。

授業の様子、当番の様子、給食の様子など、みんなの学校の様子をおうちの方に見てもらえて良かったね。

 

 

 

10月25日(金) 5,6年生 自主プランへ出発

 青空で、すがすがしい朝。少し風は強いけど、とても良い天気になりました。今日は5,6年生の自主プランの日です。

講堂で出発式をしたあと、元気に挨拶をして、バスで学校から出発しました。

今日は、いつも以上に、自分たちで考えて、判断し、行動する場面がたくさんあると思います。

5,6年生はよく考え、自分から動く子を目指して、頑張ってきます。

5,6年生が安全で元気に多くのことを学ぶ自主プランであることを期待しています。