金明っ子ニュース
11月26日(水) 5年生図工 糸鋸「まちの先生」
朝の通勤時に、車の窓ガラスに雪がついている車を見かけました。本格的な冬の到来ですね。
体調をくずさないように、注意していきたいです。
先週の水曜日、26日の5年生図工の時間、まちの先生に来校していただきました。
糸鋸の先生です。1学期の糸鋸の先生は6年生に入っていただきました。
どのように使うと安全なのか教えてもらうと、自信がついて次からは自分でできるようになります。
まちの先生、本当にありがとうございました。
11月23日(日) 金明っ子フェスティバル
23日の午後からは、育友会主催の「金明っ子フェスティバル」が行われました。
2学期に入ったころから、育友会の役員の方、有志の方も含めた実行委員会を何度も行い、企画や役割分担、内容の準備などを行ってもらいました。本当にありがとうございます。
また、直前の22日(土)の午前中に、体育館の準備を行いました。準備に参加していただいた保護者の皆様、金明っ子たち、本当にありがとうございました。
当日は、ステージ発表や運動会のリベンジとしての白団・赤団対決などが盛り上がりました。もっと時間があるといいなと思うくらい、金明っ子は楽しんでいました。のりのりで踊る、歌う、笑う、応援するなど、楽しい時間でした。
後半は、体育館に場所を移して、缶積みやチョロQチキンレース・豆つまみのゲーム、柿の葉寿司やチョコマシュマロ・ポップコーン・綿菓子・ジュースなどの飲食で、たくさん話し、食べ、ゲームで対決していました。
金明っ子のために、このようなイベントを行っていただき、感謝いたします。ありがとうございます。
11月23日(日) 学校保健委員会
11月23日はたくさんの行事がありました。金明っ子学習発表会、そして学校保健委員会、金明っ子フェスティバル。
その中の学校保健委員会についてお伝えします。
テーマは「食べ物パワーで元気100%金明っ子大作戦」でした。
育友会母の会の皆様と児童会健康委員会の発表でした。
事前にアンケートを取り、金明っ子や保護者の方の好きな食品、嫌いな食品がランキングで出てきました。
驚いたことに、金明っ子の嫌いな食品第1位の「きのこ」は、保護者の方の好きな食品第1位でした。
えっ!なぜ?
小さなころは、苦いもの・酸っぱいもの、食感などの違いで、その食品を毒や食べてはいけないものと感じることがあるそうです。
大人になると、苦くても酸っぱくても、これは大丈夫とわかるようになるそうです。
科学的な根拠があるんですね。
だからこそ、苦手なものでも一口食べてみることが大切だと感じました。
おうちで、給食で、または外食で出てくる食品は、栄養もあって食べると体にいいものですよ。
食べてみましょう。
発表してくださった母の会の皆様、健康委員の児童もみなさん、考える機会をありがとうございました。
11月23日(日) 金明っ子学習発表会②
金明っ子学習発表会での4,5,6年生の様子です。
やはり高学年!調べたことや体験したことをわかりやすく説明していました。プレゼンも上手に作成していたことがわかりました。クイズにしたり、演技したり、調べたことを深く発表できました。
この学びが、これからの加賀市、福祉、お米について考えて、自分たちができることをしていきましょう!
4年生 総合の発表「ひろげよう ふれあいの輪」
5年生「クイズ!田んぼ研究所」
6年生 プレゼン「加賀市アピール大作戦」
11月23日(日)金明っ子学習発表会①
11月23日の日曜日は「金明っ子学習発表会」と「学校保健委員会」でした。午後からは育友会の「金明っ子フェスティバル」でした。
金明っ子は今までの学びをいっぱい発表しました。どの児童も「主人公」でした。
とても楽しい発表で、1人ひとりの金明っ子の成長も感じました。
今日は1,2,3年生の発表の様子をお知らせします。
2年生 劇「おちば」
1年生 音読&ダンス「げん気いっぱい1年生」
3年生 劇「きんめい物語」
危機管理について
危険な場面を考えて、様々な避難訓練をおこなっています。
1学期は、火事になったときの避難訓練をしました。
11月12日(水)には、不審者対応訓練、そして防犯教室でした。
大聖寺警察署の方に来ていただき、不審者対応訓練をしました。校舎内に不審な人が入ろうとすることを想定して、教員が対応し、その間に全校が生活科室で逃げることをしました。
その後、講堂に集まり、もし不審な人に出会ったらどうするといいのか、教えてもらいました。
いざというときは、自分の身を守り、命を守るために、判断し、すぐに逃げること。
合言葉「いかのおすし」を確認しました。
11月20日(木)は、前もってお知らせをせずに、避難訓練を行いました。
長休みになり、少ししたら、訓練:地震の放送がなりました。運動場に全員が避難し、その後津波が来るという想定で、屋上に逃げました。
急な放送で驚いた児童もいましたが、落ち着いて行動ができていました。
いつ、どこで、どんな時に、災害が起こるかわかりません。
様々な訓練が大切だと感じています。
金明っ子学習発表会に向けて
今朝の寒さは、今日がお天気になるからですね。今は、青空が広がっています。
いつも本校の教育活動へのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます。
今週末23日(日)は「金明っ子学習発表会」です。
おうちの方に、学校での学びをお見せする日です。
児童はワクワクしながら、練習に励んでいます。
お忙しい中ではありますが、お子様のがんばって取り組んでいる姿をご覧ください。
また、午後からは育友会主催の「金明っ子フェスティバル」です。楽しみです。
3年生、練習しています!この写真は、練習後の振り返りの様子です。
11月14日(金) 4年生研究授業
今朝は寒かったですね。11月中旬も過ぎ、やはり少しずつ冬に向かっています。
先週金曜日14日は、4年生の研究授業(算数)でした。垂直な直線、平行な直線がひけること、そしてそのひき方のわけが伝えられることがねらいでした。
児童は三角定規を駆使して、どうしたらその線がひけるのか、じっくり考えていました。
自分で一人で考える児童、友達と相談する児童、ヒントカードを見て考える児童、動画をもとにひいてみる児童、教科書を探す児童、先生にヒントを聞く児童など、様々な方法で解決しようとしていました。
最後に振り返りをしました。課題が最後までできなかった児童は「次はすべて〇になるように、1人で取り組む」「〇〇さんと一緒に勉強したらわかったので、次も同じようにしたい」など、次の学びに生かす振り返りがたくさん見られました。
毎月順番に取り組んでいる研究授業ですが、今日は4年生でした。どの学年も研究授業をおこない、教師の授業力を高めるようにしています。
毎月の部会で話し合い、全体で対話型の校内研修会をして、当日の研究授業をおこないます。
その後、全体で授業の整理会をおこない、協議しています。
その対話から学び、教師一人ひとり自分の授業に生かすことを出し合います。
日々の授業がさらに良くなるように、全員で取り組んでいます。
11月18日(火) 6年生卒業アルバム写真撮影
今朝はみぞれが降りました。さらに急な冷え込みを感じました。
皆様の体調はいかがですか。ニュースを見ると、インフルエンザの猛威を伝えています。
インフルエンザが流行しないように、うがい・手洗いをしっかりと行いましょう。
今日は、6年生の卒業アルバム写真の撮影の日です。
朝から集合写真や個人写真を撮影しています。
その様子はホームページに掲載しませんが、もう卒業に向けて準備をする時期になったと感じています。
6年生はあと4か月の小学校生活です。おうちの方はお子様の成長を感じ、感慨深いと思います。
今日撮影された写真は、6年生一人ひとりに卒業アルバムが手渡されたときに、おうちの方と一緒に見てください。
写真は運動場側にある水鉢の先日の様子です。
まだ少し暖かい日、雨が降ったあとに撮りました。
11月17日(月) げんきの時間(長休み)8の字チャレンジ
今日のげんきの時間は、8の字をしました。間が空いていたけれど、取り組んでいる金明っ子の様子を見ると、うまくなっていることがわかりました。時には「練習するぞ」の声が聞こえてきたり、集まって次のチャレンジについて作戦を話ったりしながら、取り組んでいます。
3年生が「240回跳んだよ!」という歓声が聞こえ、2年生が最後に「100回だ」と喜ぶ姿も見えました。
がんばっています!
11月11日(火) 3年生社会科 消防署見学
3年生の社会科の授業で、消防署を見学しに行きました。
初めに、消防士さんから消防署のお仕事や出動の回数などを教えてもらいました。
そのあと、実際の消防車などを見せてもらいました。
たくさんの道具や車があり、みんなを守ってくれることがわかりました。
11月11日(火) 2年生食育の授業 ヤクルトさんから教えてもらったよ
これから寒い季節となり、免疫の働きがさらに大切な時期になります。テレビやラジオでは、免疫、乳酸菌などの言葉が聞かれるようになりました。
11日は2年生の食育の勉強で、ヤクルトさんをお招きして、健康や免疫に関係する「腸」の勉強をしました。
食べたものはどこに行くの?
腸(ちょう)はどこにあるの?長さは?
どんなことをしてくれるの?
腸にはどのくらいの菌がいるの?
などたくさん教えてもらいました。
最後に、運動することの大切さや体を動かすことで体が暖かくなることなども知り、みんなで曲に合わせて踊りました。楽しかったね。
健康になるための大切なことを知ることができてました。
11月6日(木)緑の生活体験2日目(ウォークラリー、飯ごうすいさん)
11月6日(木)緑の生活体験2日目です。5,6年生は元気よく活動に入りました。
朝の初めの活動は、ウォークラリーでした。
グループで、地図を見てチェックポイントを回りました。協力して楽しく歩きました。
その後は飯ごうすいさんです。ごはんを炊き、カレーを作りました。
手際がよく、協力して取り組む5,6年生。素晴らしい姿でした。
この2日間、決まりを守り、みんなで楽しい合宿にしましたね。
よく頑張りました。良い思い出になりました。
2日目が始まります。
ウォークラリー みんなで地図を見て確認!
出発!!
飯ごうすいさん
最後はみんなで自然の中で遊びました。
11月5日(水) 緑の生活体験1日目(キャンプファイヤー)
真っ暗になった夕方、芦原青年の家の外に出て、キャンプファイヤーをしました。
真っ暗な中に火が見えると明るくなり、炎が表れると子どもたちから「お~」という歓声がおこりました。
火の回りで、レクレーションやダンスなどをしました。足元が冷えてきた時間でしたが、走ったり動いたりして暖かくなった子どもたちは、上着を脱いで踊っていました。
終わりに、子どもたちが振り返りをしました。自分の思いを話す場面です。「5,6年生のみんながより仲良くなったと思います」「とても楽しい1日目でした」「明日の2日目も楽しみます」など、充実した1日目を振り返っていました。
5,6年生の穏やかで、決まりを守って楽しむ姿に感動しました。
11月5日(水) 緑の生活体験1日目(ディスクゴルフ~夕食)
緑の生活体験1日目 ディスクゴルフ~夕食までの様子をお伝えします。
ピザでお腹がいっぱいになった5,6年生は、午後からディスクゴルフをしました。芦原青年の家の広い芝生広場で、6コースのフライングディスクをしました。ゴルフなので、ゴールの入れ物に入るまで、何回投げたかで勝負します。
入りそうで入らない、思ったところに行かない・・・もどかしさや、予想以上に目指す方向にディスクが飛んで2回でゴールすることも。
天気も良く、広いところで、十分体を動かしました。
その後、レザークラフトを体験しました。レザーに型と木づちでマークや模様、文字を刻印しました。色付けもして、キーホルダーにしました。最後の金具付けが難しかったかな。素敵な作品ができました。
夕食のメニューには唐揚げがあり、子どもたちは嬉しそうでした。当番がしっかり準備をして、おいしくいただき、後片付けまでしっかりと行いました。先生たちが言わなくても、自分たちで取り組める姿に感心しました。
ディスクゴルフの準備です。みんなで取り組みました。
競技開始!
一人ひとり作品が完成!大切なお土産になりました。
夕食です。楽しくおいしくいただきました。
11月5日(水) 緑の生活体験(日目(出発~ピザ作り)
11月5日(水)~6日(木)の1泊2日、5,6年生が緑の生活体験(合宿)をしました。場所は福井県芦原市にある福井県立芦原青年の家でした。
2日間とも雨も降らず、良い天候で、そして子どもたちは元気で、ルールを守り、楽しい合宿でした。
まず、出発式から昼食のピザ作りまでの活動の一部をお見せします。
出発式です。
バスに乗り込みます。
芦原青年の家に到着!
入所式です。
施設の方にオリエンテーションで、使い方を学びました。
宿泊する部屋に入りました。
ベッドメーキングをします。
さあ、ピザ作りとコンソメスープ作りです。
後片付けまでしっかりできました。
10月24日(金) 3年生社会科 スーパー見学
昨日、今日と5,6年生は緑の生活体験学習に、芦原青年の家に行っています。また、その様子をお知らせします。
10月の3年生 社会科の授業で、スーパー見学に行きました。
スーパーの売り場やバックヤードに入らせていただき、見学しました。
今まで知らなかったことを知り、見ることができる良い機会でした。
10月29日(水) 引き渡し訓練
今朝は冷え込み、天気も良く、秋本番の天候になりました。
しかし、昨日までの3連休は、天候が良くなかったです。晴れ間が見えたかと思えば、急に黒い雲が表れ、強い雨が降りました。まるで冬になったかのような天気でした。
近年は、災害や悪天候が増えてきているように感じます。急な対応をすることもあるかもしれません。
危機管理としては、最悪の状況を考え、その中で子どもたちを最善の方法で安全におうちに帰す方法が求められます。
10月29日には、保護者の皆様の協力をいただき、引き渡し訓練を行いました。今回の想定は、強い地震が起こり、余震が少し収まった状況で、おうちの方に迎えに来てもらうことにしました。
待つ子どもたちも真剣に。おうちの方が来たら嬉しそうでした。
お時間をつくってくださり、お迎えに来ていただき、感謝いたします。
10月29日(水) 2年生金明地区会館を訪ねる
2年生は生活科の授業で、地域の方に地域のことを聴く活動に取り組んでいます。
今回は、金明地区会館を訪ねました。
館長さんや事務の方に、「どんなことをしていますか?」「この地区会館はどんな時に使いますか?」「使ってもいいのですか?」などたくさんの質問をもって伺いました。
初めに、会館の中を案内してもらい、館長さんからお話を聞きました。
そのあと、質問をたくさんしました。
館長さんからは「地区会館は、地域の方を繋ぐ場所、みんなが顔見知りで仲良くなってほしいと思っています」と言われました。学校のすぐ隣だけど、こんなにたくさんの行事をしていて、みんなを繋いでくれる役割も担ってくれていて、すごい場所だと感じました。
2年生は、学ぶことがいっぱいありました。お世話になりました。ありがとうございます。
10月28日(火) マラソン大会③
マラソン大会 5,6年生の部の様子です。
やはり高学年!スピードも速く、目指す順位や記録に向かい、走っていました。
本当に頑張る高学年です。
最後に6年生が、自分たちで話し合い、マラソンコースに挨拶をしました。
「6年間、マラソン大会をさせてくれてありがとう!」
このような思いを受けて、感動をもらいました。
10月28日(火) マラソン大会②
次に、3,4年生のマラソン大会の様子です。
10月28日(火) マラソン大会①
朝方の雨で、天気予報を見ながら少し心配していましたが、マラソン大会中は雨も降らず、予定通りに開催することができました。応援していただき、ありがとうございます。
応援されるとさらに頑張る子どもたちがたくさんいました。
力いっぱい出したことで、ゴールした後座り込む子どももいました。
目標の順位や記録に向かって、つらくても頑張りきることを思って、金めっ子たちは本当によく頑張りました。
選手宣誓
1,2年生のマラソン大会スタート
10月23日(木) 全校集会
今日のマラソン大会、雨が降らず、予定通りに開催することができました。
保護者の皆様、保育園の先生・子ども達にもたくさん応援していただき、ありがとうございます。
また、今日のマラソン大会開催に向けて、準備から当日の安全確保などでご尽力いただきました同窓会の皆様に感謝申し上げます。
ありがとうございました。(マラソン大会の写真は、後日掲載します。)
23日の全校集会では、後期の児童会・学級会役員の任命、市科学作品展の表彰、金明マラソンの東京到達の表彰などを行いました。
日々の頑張りを称え、そしてこれからの活躍を期待しています。
金明マラソンは今年で55年目。みんなの走破した距離を足して、月を目指しています。
今まで月到着は、3回。それに加えて、地球8周目に向かって走っています。
地球8周到着はあと29人になりました。
本日のマラソン大会の開催について
寒い朝になりました。
本日のマラソン大会ですが、今のところ予定通りで開催いたします。
天気予報では、開始時間前後に小雨の予報が出ていますので、多少の時間変更も考えております。ご了承ください。
気温が低いので、応援に来てくださる保護者の皆様におかれましても、寒さ対策をお願いします。
10月18日(土) 加賀市サッカー大会
18日(土)の朝は、本校の資源回収でした。各町の担当の方にたくさんお世話いただき、新聞紙・チラシ・雑誌・段ボール・一升瓶を集めました。本当にありがとうございました。予想以上の資源が集まり、トラックを急遽もう1台出してもらうことになりました。
本当にありがとうございました。
この同じ日・時間に、加賀市小学校サッカー大会がありました。
本校からは、男子1チーム、女子1チームが出場しました。
男子チームは4,5,6年生の合同チーム
この大会の女子チームは、本校の1チームしか出場していませんでした。女子チームは男子チームに交じって試合をしました。
日差しもあり、暑い時間帯もありましたがよく頑張りました。
10月17日(金) 4年生「車いすバスケットボール」の体験
4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学んでいます。自分たちで調べ学習もしています。
10月上旬には、車いすに乗る体験をしました。加賀市に住んでいらっしゃる方をお招きして、段差やスロープ、コーンなどを走行する体験でした。たくさんお話を聞き、体験しました。
17日は「車いすバスケ」
競技用の車いすは、以前に体験した車いすとは違い、くるくる回りました。そして、ボールを扱うということでさらに難しく感じました。でも楽しくプレーすることができました。
この時に講師の方から「障害があるから、車いすに乗っているから、かわいそうではないよ。みんなと同じだよ」と話されていたことが、とても心に残りました。
10月15日(水) 3,4年生 校外学習
1,2年生と同じ日に、3,4年生も校外学習に出かけました。
行先は、九谷焼資料館と石川県ふれあい昆虫館。
九谷焼資料館(能美市)では、お皿に絵付け体験ができました。さらに九谷焼の作品を見ることができました。細かな絵を描いたことに驚きました。
次に、石川県ふれあい昆虫館へ。クワガタに触ることができたり、館内を見て回りたくさんの植物や昆虫を見ることができたりと、たくさん体験ができました。
お弁当を食べて、大満足な様子です。
とても充実した校外学習でした。
10月15日(水) 1,2年生 校外学習
1,2年生の校外学習は10月15日に行われました。秋晴れの中、歩いて橋立方面に行きました。
芝生のある橋立自然公園で、2年生がリードしてレクレーションをしました。次に、橋立自然公園の中で指導の先生に教えてもらい、工作をしました。自然物をくっつけたり、切ったりしながら作りました。
お弁当もみんなで楽しく食べました。
たくさん遊んで、活動して、そして歩いていたため、学校に戻ってきた1,2年生は「疲れた~」と話していましたね。
「楽しかった~」の声もたくさん聞こえてきました。安全に校外学習ができました。
運動会 全校つなひき
今年度、全校でつなひきをしました。
1年生にとっては、とても大きなつなを引っ張る!というより、がんばってつなに体をくっつける姿が微笑ましかったです。
体重の軽い1年生にとっては、うなの動きに振り回されてしまいました。
後ろにいる6年生は思いっきり引っ張りました。
人数も同じなのに、場所も交代したのに、2回とも同じ団が勝ちました。
運動会 表現
4~6年生の表現です。
気持ちをそろえて演技をしている高学年は、頼もしいなと感じます。
運動会を成功するために、1人ひとりがどのように動くといいのか考えていました。
みんなで気持ちをそろえて同じ目標に向かう姿を、これからも生かしてください。
運動会 リズム(花笠音頭)
1,2,3年生によるリズム(花笠音頭)です。
練習の時から3年生のリーダー性がたくさん見られ、1,2年生に教える姿がありました。
その力で1,2年生もしっかりと振りを覚えて、踊り切りました。
楽しく踊ることを覚えました。
運動会 団競(5,6年生 リレー)
今年度の運動会の競技に、5,6年生のリレーが入りました。
以前より、保護者の方や児童からも入れてほしいとの希望の声がありました。
昨年度は検討したけれども入れることができず、今年度は競技の変更を行い、入れることができました。
児童は、休み時間にバトン渡しの練習をしていました。
気合が入っていて、当日は白熱のリレーとなりました。
運動会 団競(3,4年生 台風の目)
運動会で特に盛り上がった競技の1つ、台風の目。
競技の途中は、1つの団が速くて、圧勝かと思っていたら、だんだん差を詰めて・・・・
最後は、同着。この最後の追い上げに鳥肌が立つくらいの勢いでした。
着順判定をしていた先生たちも、何度も確認しましたが、同着。
子どもたちは喜んでいいのか、どうしたらいいのか、一瞬悩んだ様子もありました。
少したって、どちらも勝ちになったことに喜んでいました。
運動会 団競(1,2年生 玉入れ)
運動会の1,2年生団競「玉入れ」です。
玉入れを始める前に、エビカニクスを踊ります。
踊っていると急に曲が変わり、玉入れになります。
エビカニクスの踊りもとてもかわいい。応援している3~6年生も一緒に踊っていました。
そして、急に玉入れになる時の子どもたちの慌てる動きもとても楽しく、かわいいです。
どの児童も集中して玉を入れていますが、なかなか入りません。
でも、あきらめずによくがんばったね。
運動会 応援の様子
運動会の様子をお伝えします。
今回は、応援です。赤団、白団に分かれて練習してきました。
長休みの時間だけではなく、団長の声かけで昼休みに集まり練習する姿も見られました。
勝ち負けになるものでなくても、団結したい気持ち、みんなでやりたい気持ち、運動会を成功させい気持ちなど、たくさんの思いが表れていました。
6年生や応援団が、低学年に丁寧に教える姿も見られました。
その集大成が運動会当日でした。
互いの団を応援しながら、自分たちの団も頑張る。そして、金明小学校全体を応援する。
金明っ子が自分たちで考え、行動した応援は素晴らしいものでした。
10月7日(火) 運動会「個人走(5,6年)」
昨日に引き続き、運動会の個人走の様子をお伝えします。
高学年になると、さらにスピードもあり、100mがあっという間に走り抜けて行きました。
自分の走りを力いっぱい出し切りました。
5,6年生に応援された1~4年生は、高学年の個人走に大きな声で応援しました。
10月7日(火) 運動会「個人走」
運動会の始めの競技(種目)は個人走です。
一人ひとり名前を呼ばれ、返事をして、気持ちを落ち着けて走りました。
時には気持ちが先になり、フライングもありましたが、それは少しでも早く走りたい、1位になりたい気持ちの表れです・
赤団、白団も大きな声で、応援していましたね。
その声援に驚く1年生。その声援にこたえようとする2年生。
今日は、1,2,3,4年生の走っているいる様子の写真を掲載します。
10月7日(火) 運動会(感謝の運動会)
昨日7日に運動会を開催することができました。雨を気にすることなく、日差しも強くなく、運動会には最適な日になりました。
先日の4日においては、朝の天候と天気予報、雨雲レーダーなどの情報から運動会開催を決めました。予想以上の早い時間から雨となり、保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちには迷惑をかけてしまいました。
申し訳ありませんでした。
7日は、内容を短縮などすることなく、計画通りの運動会をすることができました。
ありがとうございます。
お忙しい中、お仕事の都合をつけて、応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
また、平日のため、ご都合がつかなかった保護者の皆様、本当に申し訳ありません。
お子様から、運動会の様子を聞かれたことと思います。
このホームページに、写真を掲載することで、少しだけではありますが様子をお見せできたらと考えています。
本日は、開会式の様子です。
前に立つ児童の代表者は、とても立派な態度でした。お話を聞く全児童もとても立派でした。
10月5日(日) 運動会が延期になったけど
5日(日)は朝から雨が降り、運動会は再延期になりました。
残念な気持ちでいっぱいですが、金明っ子たちはこの時間をうまく練習や確認の時間にしていました。
特にリズムや表現の練習が中心でしたが、1,2,3年生ではダンシング玉入れを団ごとだけではなく、3年生VS1,2年生で対戦し、3年生が勝つ場面もありました。
楽しみながら、運動会に向けて準備しました。
10月5日(日) 運動会のリズムや表現の確認をしています
予想以上の雨で、昨日も開会式後、中止になった運動会です。今朝から雨が降り止まず、再度運動会を中止にすることtなりました。ご迷惑をおかけしました。重ねてお詫び申し上げます。
保護者の方から「天気のことだから仕方がないよ」とおっしゃっていただき、心より感謝いたします。
土日の2日間も朝から準備や送迎等、ありがとうございます。
子どもたちは登校したあとは、楽しく運動会の準備や練習をしています。
この姿にも救われています。ありがとうございます。
1,2,3年生は、リズム「金明花笠2025」と「ダンシング玉入れ」の練習をしました。
4,5,6年生は、表現「心をひとつに!」の練習をしています。
気持ちを高めるように、練習しています。
以下の写真は、10月3日の全体練習後での様子です。
子どもたちの思いは、心をひとつに、運動会を成功させることです。
お忙しい中ではありますが、お時間の都合がつきましたら、予定しています10月7日(火)の運動会をぜひご覧ください。
10月5日(日) 運動会の延期について
昨日は保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちには、本当に心配や迷惑をおかけしました。
昨日より延期しました運動会ですが、今朝の天候で判断し、本日も運動会を行いません。
明日は振替休日となり、明後日10月7日(火)に行いたいと考えております。
本当に申し訳ありませんが、運動会が平日となりますことをご了承ください。
ご迷惑をおかけします。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
運動会の日程変更について
本日開催予定をしていました金明っ子運動会は、雨が強くなってきたこと、雨雲レーダーでは継続的に雨が降る予想へと変わってきたことを踏まえ、子どもたちが安全に活動ができるように、急遽、開会式後の中止、明日以降への延期とさせていただきました。
保護者の皆様におかれましては、朝のテントや入場門設営にお力をかしていただき、ありがとうございました。
また、応援に来校いただいた上に、雨のためお待たせしていまい、本当に申し訳ありません。
朝の判断から、急な変更になりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。すみませんでした。
明日、運動会を開催したいと考えておりますが、降雨の予報も出ております。
明朝に判断し、お知らせいたします。
明日は天候が良ければ運動会となります。雨の場合であっても登校となります。
ご了承ください。
10月4日(土) 運動会開催します
一昨日より天気予報を、何度も見ていました。昨日からだんだんと雨マークが増えてきました。
明日以降の天気や環境などを考え、本日の運動会は開催いたします。
雨が降る日ではありますが、できる限り競技や演技を行いたいと思います。
昼に向かい雨の量が増える予報ですので、開会式や入退場などを短縮する形で、できる限りプログラムの進行を早めていきます。
開会式は10分前倒しをして、8時20分から行います。
時には、プログラムの順番を変えたり、内容を短縮したりすることも考えられます。
保護者の皆様には、ご迷惑をかけることになりますが、ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。
雨の中で、子どもたちが濡れてしまうことも考えられます。
着替えやタオル、水分を忘れないように、準備させてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
10月3日(金) 表現披露
今日の長休みに、1,2,3年生の花笠音頭の表現、そして4,5,6年生のフラッグや組体操の表現を、互いに披露しました。
4,5,6年生は、体で大きな動きで表していて、壮大な表現です。
以下に写真を載せますが、詳しい表現の内容は当日ご覧ください。子どもたちの頑張りに声援をお願いします。
10月2日(木) 運動会 1,2,3年生 花笠練習
明日が運動会です。
明日の天気予報がだんだん雨マークが表れてきていますが、運動会には雨が降らないことを祈っています。
2日には、どの学年も運動会競技や演技の追い込み練習をしていました。
1,2,3年生は、花笠踊りをします。
写真は練習の様子です。
楽しく元気に踊る様子は、当日ご覧ください。
10月1日(水) 運動会 応援全体練習
運動会が明後日になりました。
運動場や講堂、体育館などから、金明っ子の元気な声や動きの確認の声、音楽が流れてきます。
練習も最終段階に入り、日々進化しています。
昨日よりさらに上手になっています。
保護者の皆様、子どもたちの頑張りを見に来てください。
そして大きな温かい声援をお願いします。
それぞれの子どもたちが成長していることを感じ取っていただけると思います。
次の写真は、1日に応援全体練習の様子です。少し様子を感じ取ってください。
10月1日(水) 長休みのリレー練習
今朝は肌寒く、雨も降る天候でした。今は、お日様が出てきて暑くなってきました。
いつも本校へのご支援をありがとうございます。
雨があがったこともあり、5,6年生は自分たちで呼びかけて、運動会のリレーの練習を主体的に行っています。
長休みなので、すぐ横で中学年がサッカーをしています。
どのようにバトンを渡すといいのか、どのような順番で走るといいのか、相談しながら取り組んでいます。
がんばれ!金明っ子!
9月30日(火) 老人会の方のお力できれいになりました
朝晩の気温は下がってきたとはいえ、日差しがでると暑さを感じます。
朝早くから金明地区老人会の方が集まっていただき、運動場の草刈りや草むしりをしていただきました。
とてもきれいになりました。運動会を児童が安全に行うことができます。ありがとうございます。
また、刈った草は会員の方の畑にもっていっていただいたり、サツマイモ畑の雑草を取り除いていただいたりしました。感謝申し上げます。
金明小学校は地域の方にたくさん支えられています。
本当にありがとうございます。
9月28日(日) 金明地区敬老会に参加しました
28日の日曜日は、金明地区の敬老会でした。金明っ子はおじいちゃん、おばあちゃんへの手紙を発表しました。
参加した金明っ子は6名。自分から参加したいと出てくれた人たちです。
とても分かりやすく、大きな声で、気持ちを込めた発表でした。
敬老会に参加していたおじいちゃんやおばあちゃんたちは、とても嬉しそうにお話を聞いてくれました。
また、金明学童クラブの皆さんも、ハンドベルとダンスで参加しました。
ハンドバルは、とてもきれいな音を奏でていました。
ダンスは楽しそうで、そして力いっぱい動いているので、観ているお年寄りの方も元気をもらったと思います。
1年生 初めての小学校の運動会に向けて
1年生は、初めての小学校の運動会です。
様子を見ると、とても楽しく踊ったり、走ったり、応援したりしています。
これも上の学年のお兄さんやお姉さんたちが丁寧に教えてくれるからです。
また、1年生の楽しもう、がんばろうという思いがあるからです。
今日は暑い日になってきましたが、当日の天気が心配です。
願わくば、お天気が良く、気温が高くなく、10月4日当日に運動会が開催されてほしいです。
おうちの方には、朝早くになりますが、運動場のテント等の設置にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
9月25日(木) 気温が少し下がってきたことで
気温が少し下がってきました。今日は小雨模様ですが、窓を開けると気持ち良い風が入ってきています。
気温が少し下がることで、児童の学ぶ場所が少しずつ広がってきました。
暑い時期は、エアコンのある教室から出て学習することも少なくなっていました。
エアコンのない職員室前のテーブルで学習する姿が見られます。
自分が集中できる場所を選んで、学ぶこと。
自分で選んで、自分で取り組む。
とても大切な力です。
9月16日(火) 5年生 漁船に乗る!
先週の火曜日に、5年生が社会科の校外学習をしました。
場所は、新堀川から沿岸です。
社会科の時間で学んでいる水産業の勉強で、直に見学し、体験することを大切に考えて計画・実行しました。
本校児童のおじいさんが持っている漁船で、沿岸まで漁船で移動し、漁を見せてくれました。
たくさんの種類の魚がおり、どのように漁をするのか見せてもらいました。
乗船していない半分のグループは、作業場の見学をして、途中で交代しました。
学校にたこや小さなエイなども、生きたまま持って帰らせてもらい、見せてもらいました。
漁はすごい。食べるものをとることは大変だけど、素晴らしいことです。
初めて漁船に乗る児童は、わくわく、ドキドキでした。
9月22日(月) 運動場をきれいに
朝の気温が下がり、少し肌寒さも感じています。急に気温が下がったので、体も驚いています。
しかし、日差しがあるので、日中は暑く感じると思います。
今朝、全校で運動場の草むしりと石拾いをしました。
運動会で、安全に運動ができるように取り組みました。
雑草を取ったり、石を拾ったりと頑張っていました。
短い時間の取り組みだったので、もっとしたいという児童の声も聞こえました。
みんなで取り組んできれいになりました。
ありがとう。
9月18日(木) 5年生家庭科 調理実習「お米を炊く」
5年生から家庭科の勉強が始まります。
その中で、調理実習を行っています。今回は「お米を炊く」
お米は炊飯器で炊くものと思っている子ども達。
お鍋で炊くことができます。ガラスのお鍋で、水分が沸騰していくようすやお米が炊き上がっていくようすを確認しながら、調理しました。
火加減が難しく、弱火は?このくらいかな?
あれ?何だか香ばしい香りが!焦げていないかな?
五感を使って、感じて、学んでいます。
最後の試食。おこげがあっておいしかったよ。もちろん、上手に炊けていました。
これをおうちで、できるといいですね。
やってみよう!!
また、5年生が春に田植えしたお米を、9月下旬から10月上旬で稲刈りを体験します。
一粒一粒大切に。
9月18日(木) 運動会 団練習2回目
昨夜から雨が降り、今も強い雨が降っています。湿度は高いですが、気温が下がり、活動しやすくなりました。
児童の下校時には、雨が止んでほしいです。
今日、2回目の運動会団練習を長休み(げんきの時間)に行いました。
2つの団ともに、エールの練習と応援歌の練習をしていました。
どちらの団も歌いやすく、振りがつけやすい、覚えやすいもので、6年生が工夫したものです。
丁寧に6年生が教えています。
初めて覚えることがたくさんある1年生は、とても早く覚えることができています。
中には登校中に、大きな声でエールを言いながら歩いてくる児童もいます。
当日、どのような応援になるのか、とても楽しみです。
9月17日(水) 運動会 1~3年リズムダンス練習
今日も暑い日になっています。
その中で、運動会の練習をがんばっています。
1限に1,2,3年生が一緒にリズムダンス(花笠)の練習をしました。
全体練習のあと、3年生が中心になってグループをつくり、1,2年生に花笠の持ち方や動かし方、音に合わせて踊ってみることなどをしました。
3年生がポイントをきちんと教えていて、頼もしいなと感じました。
1,2年生のお手本になり、優しく教えてくれる3年生の存在がとても素晴らしいです。
楽しく踊れるように、がんばってくださいね。
9月16日(火) 運動会 団練習1回目
朝方は気温が低くなってきたと感じていましたが、今日も日中がだんだんと暑くなってきています。
その中、子どもたちは運動会に向けて取り組んでいます。
今日は団練習1回目でした。長休みの時間、2つの団に分かれて応援練習をしました。
6年生が中心となり、大きな声で説明したり、お手本を見せたりと、とても頼もしいです。
がんばれ!
運動会に向けて
今週は運動会に向けて、計画を立てることや作成するものがたくさんありました。
スローガンや団旗など丁寧に作成する姿がありました。6年生はどうしたらうまく練習ができるのか考える姿もありました。
来週からは団の練習も入ります。
暑い中で頑張っている金明っ子です。
おうちに戻りましたら、サポートや温かな声かけをお願いします。
9月11日(木) 2年生図工「絵の具」
昨夜からの雨。時には強い雨になりました。児童が登校する時間は小雨になり、良かったです。
今は少し蒸し暑くなってきました。まだ、秋という感じがしません。
2学期が始まり、約2週間が経とうとしています。
運動会の取組が始まりましたが、授業では集中して落ち着いて取り組む姿が多く見られます。
2年生は、図工の時間に絵の具の使い方を学んでいました。
お水はどのくらい準備すればいいの?パレットのどの部分に絵の具を入れるの?
お空の色はどのくらいかな?
など、悩みながら作っていました。
9月9日(火) 4年生学年行事
9日の午後から、4年生の学年行事がおこなわれました。保護者の方に来ていただき、親子クッキングをしました。
梨のジャム作りとクレープ作りです。子どもたちはおうちの方と一緒に調理することをとても楽しみにしていました。
梨も金明地区小塩辻の梨です。子どものおうちの梨農園から直接もってきていただいた梨です。
ジャムにするために切ったり擦ったりすると、水分がいっぱい。
とても楽しい時間を過ごしていました。保護者のみなさん、準備から後片付けまでありがとうございます。
1年生 魚釣りをして学ぶ
1年生は、魚を釣る「さお」を自分たちで作りました。その釣りざおを使って、釣りをしました。釣った魚(紙でできたもの)を算数の勉強に生かしました。
「どの魚が一番多いかな?」「どうするとわかりやすくなるかな?」「誰が見てもわかるには?」など考えて取り組みました。
楽しいことが学びになる。素晴らしいです。
読みっこクラブ 読み聞かせ
先週の木曜日、2学期 読みっこクラブの読み聞かせが始まりました。
月に2回、朝の時間に読み聞かせをしていただいています。
子どもたちは、興味いっぱい!今日の読み聞かせは何だろうと期待しながら待っています。
2学期もよろしくお願いします。
9月1日 始業式と運動会の団決め
今週月曜日(9月1日)は始業式でした。
式のあと、運動会に向けて、スローガン発表と団の色決めをしました。
スローガンを児童会の皆さんが発表し、そして団長により抽選でした。赤団、白団を決めました。
10月4日の運動会に向けて、金明っ子の皆さん、準備をお願いします。
団の応援なども楽しみにしています。
暑い日が続いています。体調管理に注意しながら、練習をしていきます。
夏休み作品展
9月1日~3日の間、夏休み作品展を行いました。(保護者の方には、配信メールでお知らせしていました。)
どの作品も時間をかけたり、楽しんだりして作った、調べた、実験したものでした。
本当によく考えて、取り組んだものでしたね。素晴らしいです。
おうちの方に材料の準備などでお世話になったと思います。ありがとうございました。
たくさんの保護者の方が、作品を見に来てくれました。ありがとうご座いました。
通常の授業ができるようになりました
2学期が始まった途端、保護者の方にはご心配をおかけしました。
ハチの駆除やエアコンの不具合です。
先日お伝えしましたハチは駆除できました。戻りバチも駆除の翌朝にはいなくなりました。
登下校においても、校舎側を通行しても大丈夫です。
また、エアコンの不具合についても、昨日夕方遅くまで修理していただいて、教室でエアコンが使えます。本日より通常の授業が行えるようになりました。
ご心配をおかけしましたこと、お詫び申し上げます。
エアコンの故障で
暑いが続き、エアコンがないと過ごせないような毎日です。
昨日から校舎半分のエアコンがうまく稼働しなくなりました。
業者の方に来ていただき、昼から夕方まで点検・修理をしていただいたのですが、今朝も稼働できません。
4~6年生教室のエアコンが稼働しなくなったため、特別教室に移動して学習しています。
暑さから逃れるための対応です。ご理解ください。
業者の方には、再度来ていただき、対応を考えていきます。
次の写真は、今日の児童の様子です。
ハチの駆除
先日、保護者の方にご連絡しましたように、校舎横の桜の木にハチの巣が見つかりました。
早く駆除したいとお願いしたところ、業者の方が本日午後に来てくださいました。
オオスズメバチの巣で、駆除することができました。
これから2~3日は戻りバチが近くを飛ぶことも考えれます。
そのため、登下校において、2~3日は校舎側(桜の木)ではなく、学童側を通るようにしてください。
今朝と同様に、職員がポイントに立ち、指導します。
ご理解いただきますよう、お願いいたします。
駆除した「オオスズメバチ」の巣の写真です。
2学期 始業式
本日より2学期が始まりました。
子どもたちの元気な声が聞こえ、活動的な姿も見られます。
子どもたちがいる学校生活が戻ってきて、とても嬉しいです。
まだまだ暑く、今日はさらに暑い日になりそうです。
暑さ対策を考えながらの学校生活となります。状況を判断しながら対応してまいります。
保護者の皆様におかれましては、ご理解いただきますよう、お願いいたします。
(配信メールで細かな暑さ対策のお願いをさせていただきます。)
2学期が始まります!
毎日暑い日が続いていますね。
金明っ子の皆さん、保護者の皆様、いかがお過ごしですか?お元気ですか?
44日間の夏休みは、どうでしたか?
オンライン登校日で、各学級の様子を聞くと、いろいろな体験をしている児童が多くいることがわかりました。
きっと、金明っ子は自分で考え、自分で良いと思うことを選び、行動できていたのではないかと思います。
夏休みがあと4日間になりました。
9月1日からは2学期です。
まだ暑いので、水筒やタオルなどを忘れずに持ってきてください。登下校時も暑い時間だと思いますので、熱中症予防を考えた持ち物や行動をお願いします。
先生たちは、皆さんと会うことを楽しみにしています。
夏休みでは、1階の廊下をきれいにしました。
プロの業者の方に、今まで落ちなかった廊下の汚れを落としてもらい、ワックスをかけました。
ぴかぴかです。
9月1日に登校したら、廊下を見てくださいね。
8月6日(水) 全校登校日(平和集会)
毎日暑い日が続いています。
8月6日の朝は少し雨が降り、暑さが和らいだ中での登校でした。
前日は石川県が40℃を超える暑い日だったので、そのような日でなくてよかったと思いました。
8月6日の全校登校日で、平和集会を4年生が中心となって行いました。
4年生の児童は、1学期に平和について調べました。
8月6日は広島に原爆が落とされた日。あの日から80年が経ちました。
黙とうのあと、「原爆のこと」「戦時中の食べ物のこと」を2つのグループが調べて発表しました。
次に音読劇「一つの花」 国語の教科書に載っていて、4年生が学習したものを表現しました。
そして、全校で平和集会の振り返りをして、「平和の子ら」を合唱しました。
いつも元気な金明っ子ですが、平和集会はじっくりと戦争のこと、命のことを考えていました。
7月18日(金) 1学期終業式
いつも本校へのご支援、教育活動へのご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
昨日のあゆみ渡しでは、おうちの方にお話させていただきました。ありがとうございます。
本日18日は、1学期の終業式です。
明日から夏休みとなります。44日間の夏休みです。
終業式では、
・みんなが幸せになることを考えて、判断し、行動すること、
・危険なことがないように、「大丈夫だろう」ではなく、「もしかしたら~かもしれない」と考えて安全に行動すること、
を話しました。
毎日暑い日が続きますが、元気で楽しい夏休みを過ごし、9月1日にはたくさんの思い出をもって登校できますように。
1学期、ありがとうございました。
また、2学期以降もよろしくお願いいたします。
7月17日(木) 最後のプール
今年度の本校のニュース。
本校のプールが、4~6年生できれいに掃除をして満水にした後、急な水位の減少が確認されました。
今年はプールに入れない!かもしれないと、残念な気持ちになりました。
しかし、本校より一番近い湖北小学校にお願いをしたら、快く使わせてもらえることになりました。
本当に助かりました。湖北小学校、ありがとうございました。
そして、本校のプール。半分くらい水が残っていました。
掃除をがんばったのに何も使わないのも残念だという思いが、子どもたちにも職員にもありました。
そこで、少し水を入れて、最後のプールとして、プールを使うことにしました。
昨日・今日・明日、入りたい学年が1回。今日は、2年生・6年生が使いました。
とても楽しそうでした。
1年生ががんばって育てたあさがお、2年生ががんばって育てたトマト
今日も暑い日です。さらに天気予報では、今日の最高気温が37℃と言われています。
体調管理が大切ですね。児童にも水分補給や涼しい室内で過ごすことを伝えています。
そのなか、外で元気に植物が育っています。
1年生はあさがお、2年生はトマト。
あさがおは花を咲かせています。トマトはまだ青いけど、実をみのらせています。
夏休みは各家庭で育てることになります。
大切に育てて、観察をしてくださいね。
7月14日(月) 5年生お米作りについて学ぶ
5年生はお米作りについて学んでいます。6月上旬に田植えを教えていただいた方を講師に、お米作りについての疑問を出して、質問しました。
田植えの体験だけではなく、今までに田んぼに行かせていただいて観察したり、稲の様子を見たりなど、たくさんお世話していただいています。今回はその中で感じた疑問をたくさん出して、答えていただく会にしました。
「田んぼにどこから水を入れているの?」「どんな品種のお米を作っているの?」など、黒板が質問と答えでいっぱいになりました。
講師の先生は、お米作りに熱い思いがあり、理論的にたくさん答えてくださいました。
さらに、お米作りに興味をもった5年生でした。
いま、世の中でお米のニュースが出ています。
大切なお米、食料です。
大切に食べることはもちろん、お米を作ることやお米の管理なども知って、さらに正しい知識を増やしましょう。
7月10日(木) 4年生 環境美化センター見学
毎日暑いですね。今朝も暑くて、熱中症警戒アラートが出ています。この1週間も暑い日が続きそうです。体調を崩さずに、1学期の最後の1週間を元気に過ごせますように。
先週の木曜日10日に、4年生が校外学習に行ってきました。今回は、環境美化センターの見学です。
見学は室内で行いました。センターの方の説明を聞き、センター内を見学しました。
家庭からでたごみは、どのように処理されているのか、理解することができました。
機械が動いている様子も見ましたが、ごみの分別は人の手で行っていました。
大変な量、そしてすごい暑さの中での作業されていました。自分たちの出したごみをその方々が処理をしてくれています。
見ているだけでも、本当に大変なお仕事をしてもらっていることがわかります。
だからこそ、一人ひとりが少しでもごみの分別をしっかりと行うことや量を減らすことが、その方々に迷惑をかけないことではないか、と思います。
4年生が一人ひとり考える場面ですね。
おうちの方にもお話できたかな。
7月9日(水) 6年生薬物乱用防止教室
9日は6年生薬物乱用防止教室を行いました。
今年度も大聖寺警察署生活安全課の方に来ていただいて、薬物とは何か?薬物を扱った人はどうなるのか?などお話をしていただきました。
6年生に、「薬物を使った人はどうなるのか?」と質問しました。
何度も使いたくなりくせになることや幻覚が起こることも、ニュースなどから知っていました。
とても怖いものです。
いま知っておくと、これからの生活で使わないことがわかります。
とても良い機会でした。
7月9日(水) 1年生保育園の先生に見に来てもらったよ!「おおきなかぶ」の音読劇
毎日暑い日が続いています。暑さと室内のエアコンの温度差で、体調を崩しやすくなります。体調管理をお願いします。
9日の午後、1年生の出身保育園の先生たちが来校されました。5限の授業を参観する前の休み時間では、2~6年生の児童が「あっ、保育園の先生だ!」「僕のことわかりますか?」「〇〇先生~!」という声がたくさん聞かれました。
懐かしい気持ちで、保育園の先生とお話できましたね。
5限は1年生の国語の勉強を見てもらいました。後半は、国語で勉強した「おおきなかぶ」の音読劇を発表しました。保育園の先生に見てもらえてよかったね。
何度も音読の練習をして、おうちでも練習して、小道具も作り、動きの練習もしました。その成果を発表できました。
とても大きな声で、自分の役を演じていました。
国語の勉強です。「すきなもの」を発表しました。
自分の好きなものの理由を考えて書いています。
音読劇「おおきなかぶ」
おじいさんやトラ
ひつじも参加
ネコも参加
ねずみも参加したら、かぶは抜けました。
終わったら、自分たちで振り返りをしました。
7月4日(金) 4年生着衣泳のお話
4年生の体育の授業では、着衣泳について学びます。例年はプールで衣服を身に付けて、着衣泳の体験をします。
消防署の方に講師になっていただきます。
しかし、今年度は本校のプールが漏水していることがわかり、さらに4日は熱中症警戒アラートも出て運動中止だったこともあり、体験はできませんでした。
消防署の方に、クイズなどを入れながら、海や川などでおぼれそうになったり、水の中に落ちたりした時にどのようにするといいか教えてもらいました。
誰かがおぼれそうな様子をがあると助けたくなりますが、水の中に飛び込むのではなく、浮くものを投げ入れたり、消防署に連絡したり、自分たちができる方法を学びました。
4年生が着衣泳をいつか体験できるよう、考えていきます。
7月4日より 自学ノート展示
家庭学習での自学ノートをオープンスペースで展示しています。
自分がみんなに見せたいページを選び、付箋を貼って、展示しました。
友達の自学ノートから学べることがないか、見る時間も設けています。
こんな風にまとめるといいな、こんなにたくさん書くと覚えられるのかな、など低学年から高学年まですべてのノートから学びます。
7月4日(金) 七夕飾り
今日は7月7日七夕です。
先週の1,2年生の生活科の授業では、七夕飾りを作り、短冊に願いごとを書いて、金明竹に飾りました。
講堂に2つの七夕飾りができました。
願いごとには、「~がほしい」「~がうまくなりたい」という中に、「金明小のみんながなかよくしあわせにくらせますように」という短冊も。
自分のことだけでなく、みんなのことを願いに書いてくれたことに感動しました。
今日も暑く晴れているので、夜は星や天の川が見られそうですね。
金明竹です。緑と黄色が交互に見られます。
7月3日(木) STEAM教育 プログラミングを学ぶ(3,4,5年生)
暑い日になりました。日差しだけではなく、曇っていても気温が高く、暑さ指数を測定したら、WBGT31を超えました。運動中止のレベルです。今日の金明マラソン、そしてプールも中止になりました。
3日は、3,4,5年生が各2時間プログラミングをしました。
3,4年生はスクラッチ、5年生はマイクロビットです。
3年生は、自分が選んだアイテムを、上に、下に、右に、左に動かしました。思った通りに動いた時は、「やったー」と言う声が聞こえました。友達にもその動きを見せていました。
4年生は、同じスクラッチをプログラムしていますが、福祉の勉強で学んだことを生かして、発表できるようにしていました。例えば、車いすの人(イラスト)が周りの人に自分の思いやしてほしいことを伝える場面を、考えて表現していました。
5年生は、マイクロビットで音声や曲を作ることをしていました。また、ライトを光らせて、マークや絵を表すことにも取り組んでいました。特に、5年生はひとりで集中して取り組んでいる場面が多かったです。
このようにプログラムに何が必要か考えることで、そしてうまくいかない時に何度も修正を繰り返すことで、思考の仕方を学んでいます。この学びが6年生に生かされます。
7月2日(水) 全校ウォークラリー(児童会企画)
子どもたちの主体性が生かされる児童会。企画から運営までのすべてを児童が取り組む活動を大切にしています。
今回は、金明っ子会議で提案された「全校ウォークラリー」に取り組みました。
それぞれの子どもたちの委員会が役割を分担しました。(教職員は時間の確保と子どもたちの活動の写真撮影)
まずは、自分たちでやってみる。うまくいかないことがあったら、次に生かす。
全てのチェックポイントを回ることができなかったグループもありましたが、縦割りのグループが協力して、楽しみながらウォークラリーをしました。
どこにチェックポイントを設定するといいのか、どのような問題があるといいのか、などの課題は、次に生かしましょう。
6月30日(月) クラブ
5月に、4年生以上の児童が自分たちで、クラブの内容とメンバーを決めました。
30日に本格的な活動を開始しました。
スポーツクラブ、ダンスクラブ、プログラミングクラブ、工作クラブ、球技のスポーツクラブに分かれて、活動しました。
特に体育館や講堂で行うスポーツクラブは、暑い中でもたくさん走り、しっぽ取りのしっぽやバドミントンの羽を追いかけていました。
ダンスクラブはどのような曲がいいのか、みんなで話し合い中でした。
プログラミングは早速プログラムを考え、車を走らせて試行錯誤していました。
工作クラブは、自分の好きなイラストを描いていました。
どの児童も、自分で選んだクラブなので、楽しそうに、そして一生懸命取り組んでいました。
6月26日(木) 4年生キャラバンメイト
4年生はいま福祉に関する学習をしています。キャラバンメイトの講座で、今回は「認知症って何かな?」「困っているお年寄りがいたらどうするといいかな?」という課題で学びました。
地域にある介護施設の方や介護士さんなどに来校していただき、教えてもらいました。
最後はお年寄りに扮した方が道で迷子になっている場面を考えていました。自分たちは何ができるのか、どうしたらお年寄りをおうちまで連れていくことができるのか、グループで話し合いました。
お年寄りにどのように声をかけるといいのかな、何を聞くといいのかな、どこかに住所がわかるものはないかな、などたくさん考えました。
金明っ子が活躍して、さらに助け合える地域になるといいですね。
6月26日(木) 1年生 夏の遊び
暑い日が続いています。梅雨明けのような天気です。
1年生は生活科の学習で、夏の遊びを考え、身近なものでおもちゃを制作しました。
ペットボトルやストローなどを使って水鉄砲を作ったり、牛乳パックや卵パックを使ってウォータースライダー(水を流すように)を考えたり、と楽しんでおもちゃ作りをしました。
26日は、もってきている水着とTシャツや短パンなどを身につけて、夏の遊びを体験しました。
暑い季節は、水遊びが気持ちいいですね。たくさんの水をあびて、楽しい顔、笑顔、時には友達に水をかけるぞという表情が見られました。今週は1年生の体育でプールができなかった分、楽しんでいました。
6月27日(金) 1年生学年行事(育友会)
今日は1年生の学年行事でした。はじめに給食についての説明があり、その後、児童とおうちの方で一緒に給食試食会をしました。
その説明と試食会の間に少し時間があるので、体育館に行き、おうちの方と1年生でたくさん遊びました。「だるまさんが転んだ」や「ハンカチ落とし」などをして、笑顔がいっぱい見られました。
おうちの方と一緒にいると楽しそうで、安心した1年生の様子がありました。
おうちの方に学校の様子を見せられて、よかったね。
6月25日(水) たくさんの方に授業を観てもらったよ
6月25日に他県の先生たちが、金明っ子の授業を参観しに来校されました。
「みんながみんな 学びの主人公」として、学ぶ姿を見てもらいました。
50人近くの先生たちが来校されたので、はじめは緊張していた金明っ子ですが、だんだんいつもの姿に戻り、課題を解決しようとしていました。時には1人で解決する・問題を解く姿もあり、友達と協働して解決しようとする姿もあり、ヒントカードを見て考える姿もありました。
自分の学びを自分で選んでやってみる。自己調整する力が高まってきています。
学ぶことって楽しいね。課題が解決できるってすっきりするね。
6月24日(火) 3年生「まちの先生」
3年生は、いま地域を調べています。「金明のいいところは?」「金明の有名なところは?」という問いに、児童は「梨」「金明竹」などと答えます。それ以外に何かないかな?
先日校外学習で、実盛塚、首洗池、尼御前を回った3年生。「実盛さんは何をした人なの?」という疑問をもち、まちの先生をお呼びしてお話を聞きました。
*実盛(斎藤別当実盛)は寿永2年(1183)6月1日の篠原合戦では70歳を越えており、年齢を侮られないために白髪を染め戦いに挑んだことで知られる武将です。
3年生は、こんなに近くに源平争乱があり、その跡があることに驚きました。
6月20日(金) 2年生学年行事(育友会)
暑い中、2年生の学年行事が行われました。保護者の方からサッカーをみんなで楽しみたいというお話があり、保護者の方と児童で、サッカーをしました。
初めはウォーミングアップをして、その後サッカーボールを足で蹴ることをしました。
ゴールに向かってドリブルやシュートをすると、児童の気持ちはさらに楽しくなり、もっとボールを蹴りたいとアポールしていました。
保護者の皆さん、学年行事に参加していただき、ありがとうございました。
準備や指導においても、たくさん力をかしていただき、ありがとうございました。
さくらんぼをいただきました!
先月、本校での校内研修に来校していただいた山形の先生より、さくらんぼを送っていただきました。全学級の授業を参観、そして私たちに指導していただいた先生からのプレゼントに驚きました。
さらに先生からは「全児童に分けるには、どうしたらいいか、6年生に算数の学びを生かして考えてほしい」とのメッセージもいただきました。
6年生の児童は、「1人3つずつ」と予想を立てて、担当グループが数え洗って準備しました。「あれっ、まだ大丈夫だ!」「あと1つずついけるかも!」と言う声が出ていました。
給食時に、6年生が各教室に行き、いただいた経緯を話し、配ってくれました。
旬のさくらんぼ。甘酸っぱくてとてもおいしかったです。
先生たちからは、「さくらんぼは高いからなかなか買えないよ!」「久しぶりに食べることができて幸せ」と言う声も聞こえました。
本当に感謝いたします。また、すべてのことを学びにすることの大切さも学ばせていただきました。
6月20日(金) 児童会整美委員会企画「全校ピラニア」
今日も暑い日でした。その中で、児童会は全校の児童が仲良くなるための企画を考え、取り組んでいます。
今日は整美委員会の企画、「全校ピラニア」でした。
暑かったけれど、運動場で、鬼役、逃げる役に分かれて、走り回りました。
最後に振り返りをしました。
1年生からは「楽しかったです」と言う声が聞こえました。
学年が上がると「自分は最後まで逃げ切ることができなかった」「最後まで残った人はすごいな」という声も聞こえました。
自分たちで企画し、やってみて、振り返りをする。次の取り組みに生かすようにしていく。
このような取り組みはとても大切なことを学ぶ場だと考えます。
整美委員からの説明です。
鬼役は整美委員
必死で走って逃げています
たくさんの金明っ子が振り返りを発表しました
全校児童の前で、はっきりと発表しました
最後まで残った人をたたえて、拍手!
6月17日(火) 3年生地域調べ
暑い日が続いています。子どもたちの活動も、熱中症の測定をしながら、無理をさせないように行っています。
17日は、3年生が地域のことを調べる校外学習に出かけました。実盛塚、首洗池、尼御前をバスで回りました。
地域にこのような場所があることに驚いていました。歴史に興味がある児童は、さらに意欲いっぱいで調べたい気持ちがあふれていました。
6月17日(火) 避難訓練
17日の2限目に避難訓練を行いました。今回の訓練は、火災になったことからの避難訓練でした。火災報知器がなり、児童のみんなにも緊張感がありました。職員の初期消火が失敗したと想定し、運動場へ全校児童が避難することとしました。「運動場へ全員避難しなさい」の放送から、1分44秒で全員の避難を確認できました。
そして、「自分の命は自分で守る」ことが最優先であると伝えました。しかし、自分だけの思いで行動したり、パニックになって大騒ぎしたりしてはいけないことも、児童は理解していました。そのための訓練。落ち着いて、整然とできました。
(今回は、写真の撮影ができていません。報告のみです。)
6月16日(月) 4年生 山中浄水場見学
毎日暑いが続いています。今は梅雨のはずですが、まるで夏本番の天気です。
暑い中でしたが、今週月曜日、4年生が山中浄水場を見学してきました。
水は人間か生きていくうえでとても大切なものです。飲み水がないと困ります。浄水場の役割の大きさを感じます。
4年生は学ぶことがたくさんありましたね。
6月16日(月) 3年生学年行事(育友会)
昨日は34℃くらいまで気温が上がり、蒸し暑い日になりました。今日は朝からお日様も出て、また暑い日になりそうです。夏本番という気候ですので、熱中症に注意しながら活動しています。
暑い日となった16日の午後から、3年生の学年行事を行いました。保護者の方と一緒に児童は、運動会をしました。種目はピンポン玉リレー、ボール送り、王様ドッチボールです。
体育館も暑くて少し動いただけでたくさんの汗が出ました。その中で、おうちの方と一緒に、楽しく競技ができたことで、3年生はニコニコ笑顔でした。
暑い中、ご参加いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
6月13日(金) 金明っ子の授業の様子を見てもらったよ
先週金曜日は、金明小学校にたくさんの先生方にきていただき、金明っ子の授業の様子を見てもらいました。
たくさんの先生方に見られると緊張するのかな?と思っていたけれど、金明っ子は自分の学びに向かっていましたね。どの子も学びたい、解決したい、できるようになりたい、友達に教えてあげたい、わかるようでわからない、わかるにはどうしたらいいかな・・・など、意欲的に取り組んでいました。よくがんばっていました。
6月11日(水) 自由参観 および 非行被害防止教室
11日午後は自由参観でした。多くの保護者の皆さんに来校していただき、子どもたちのがんばっている姿や学びに向かう姿を見ていただきました。
児童は朝からおうちの方が来てくれることを楽しみに待っていました。
お忙しい中、ご来校いただき感謝申し上げます。
また、6限目は3~6年生と保護者で、「非行被害防止教室」をしました。
「メディア利用の危険性から身を守るには」と題して、大聖寺警察署の方からお話を聞くことができました。
児童がインターネットを介して被害を受けないように、またいつの間にか自分がほかの人を傷つけたりしないように。
たくさん学ぶことができた教室でした。
子どもたちがメディアを使うときのルールやその時の様子なども、一緒に確認してください。お願いします。
6月10日(火) 体力テスト
3~6年生が体力テストを行いました。
体育の時間で、ボール投げや握力などを測定していますが、10日は上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、体前屈を測りました。
昨年度より、どのくらい記録が伸びているかな。体も成長しているので記録も伸びていますね。
6月6日(金) ふれあいタイム
金明っ子会議で提案された全校が仲良くなるための「ふれあいタイム」を行いました。
4つの縦割りグループで、6年生がすべて企画して取り組みました。
どのようなことをすると仲良くなるのか、1年生への連絡はどうするのか、時間配分はどうしたらいいのか、など全て6年生が考えました。
1年生の児童も楽しんでいました。
最後には振り返りを行い、1~5年生の感想なども聞くことができ、次に生かそうとする姿がありました。
次の「ふれあいタイム」はどのような企画になるのかな。楽しみです。
1年生を集合場所に誘導する6年生
みんなで何をするのか、6年生が確認しました。
運動場で集合するグループ
「だるまさんが転んだ」をするグループ
鬼ごっこをするグループ
オープンスペースを使うグループ
しっぽ取りをするグループ、1年生に手助けをする6年生
みんなで振り返りをしました。
つばめ調査
この季節は、つばめの巣が作られ、ひなが産まれる時期です。
5,6年生はつばめ調査に出かけました。
自分たちの住んでいる地域にどのくらいつばめの巣があるのかな?
つばめは飛んでいるのかな?
このつばめは何つばめかな?
協力して、地域の方にもお話を聞きながら調査しました。
つばめの巣を見つけました。
つばめを見つけました。よく見ると、つばめの口にはトンボが。つばめは、餌をくわえて巣に戻るのかな。