校長室より
互見授業週間 ~校長室より④~
今回は先生方の話。
本校は今週、いい授業目指して、先生方がお互いの授業を参観する互見授業週間です。
授業の進め方や授業の教材は教員間でかなり共有されていますが、やはり、実際に他の先生の授業を見せてもらうと新たな発見が。
「授業の導入はそうするのか」
「確かにクイズにすると生徒は真剣に考える」
「自分だったらこうするけど、どっちがいいのかな」などなど
そして、生徒の様子が、自分の授業のときより生き生きしていて、少しショックだったり。(これは私の経験)
他の先生の授業を見ると、たくさんの刺激をもらいます。
先生方、「なぜ」「なるほど」と生徒がワクワクする授業を目指してください!
面談週間 ~校長室より③~
4月14日(月)からの週は、面談週間。
生徒一人一人が、担任の先生と対面で話をします。
テーマは、学習、進路、部活動、生活習慣、・・・。
学年によって、何に重きを置くか異なります。
新年度が始まったばかりのこの時期は、あまり深入りしないことが多いかも。
少しずつ、お互いのことを知っていくことに。
「この先生、意外と優しい」「この生徒、しっかりしているな」
いいところ、たくさん発見したいですね。
入学式 ~校長室より②~
本日(4/8)、入学式が行われました。
新入生が呼名され立ち上がる様子を、ずっと壇上から見ていました。
元気のいい返事も聞かれましたが、多くは緊張の表情。
これから頑張って、と願わずにはいられません。
と同時に、我々教職員が支え導いてやらねばとの思いも。
「この生徒たちの高校生活を預かっている」と、大きな責任を改めて感じています。
令和7年度がスタートしました ~校長室より①~
新年度がスタートしました。
生徒玄関ロビーでは、美術専攻の生徒が黙々とデッサン。
体育館では、全国大会から帰ってきたハンドボール部がシュート練習。
音楽室では、新しい先生を迎えた吹奏楽部が自己紹介と親睦会。
紹介しきれませんが、グランドや教室で様々な部が活動しています。
先生方は、職員会議や教科会など。
生徒は普段通りに見えますが、先生方は、新しい学年や部署のスタートでワクワクとドキドキを感じます。
生徒も先生も、いい1年間になることを願っています。
校長は引き続き久保出が務めます。よろしくお願いいたします。
卒業生の二口さんが、東京藝大音楽学部に合格!
3月21日(金)に、卒業生の二口さんが校長室に来室してくれました。
東京藝術大学音楽学部ピアノ専攻に、合格の報告です。
「合格したときは、うれしさと同時に安心した気持ちだった」、「ピアノを始めたのは4才のとき」、「毎日、学校から帰って5時間練習した」など、いろんな話をしてくれました。
とっても謙虚で、優しい人柄。それが、演奏を披露すると顔つきが一変。ショパンのスケルツォ第4番を弾いてもらいましたが、速いテンポには力強さが、ゆっくりのテンポには優雅さがありました。(薄っぺらい感想でごめんなさい)
後輩に一言お願いすると、「夢は、諦めなければ叶う」とのこと。
二口さんには、ご報告、そして演奏していただいたことに感謝しています。
ピアニスト目指して頑張ってください!