校長室より
クリスマスコンサート ~校長室より㉗~
12月25日(木)、本校の吹奏楽部が、認定こども園だいいちでクリスマスコンサートを行いました。
まずは、クリスマスメドレー。
おなじみの曲が続き、いっしょに歌ってくれるこどもたちも。
続いて、1つ1つの楽器の紹介。
こどもたちから、「クラリネット」や「トランペット」の声が。よく知っています。
オーボエやユーフォニウムを知っているこどももいて、びっくり。
最後のジャンボリミッキーでは、たくさんのこどもたちがいっしょに踊ってくれ、盛り上がりました。
生徒たちは、こどもたちを相手にすると、とっても優しい表情に。
身振り手振りを交え、いつもよりゆっくり話したりと、こどもたちを思う気持ちが伝わってきました。
こどもたちに喜んでもらい、生徒たちも優しい気持ちになる、とってもいい時間だったと思います。
貴重な機会を作っていただいた、認定こども園だいいちのみなさん、ありがとうございました。
サッカー野球教室 ~校長室より㉖~
12月23日(火)の午後、本校のサッカー部と野球部が、舟見が丘保幼園のこどもたちに、サッカー野球教室を開催しました。
企画や運営は生徒たち。
まずは、こどもたち約40人と、本校の生徒約25人が5つの班に分かれます。
そしてサッカーボールでウォーミングアップ。
こどもたちの笑顔がはじけます。
よく見るとこどもたちは裸足!冬の体育館で、こどもたちは元気いっぱい。
その後、5つのゲームアトラクション。
見事なドリブルや、バッティングで強い打球を飛ばすこどももいて、高校生もびっくり。
いつも思うのは、こどもたちを相手にする高校生が大人びて見えること。
校内ではそれほどでもないので、不思議です。
こどもたちの無邪気な笑顔と、大人びた高校生の表情に、こちらが癒やされた時間でした。
このような機会を作っていただいた舟見が丘保幼園のみなさま、ありがとうございました。
ミューズコンサート ~校長室より㉕~
12月13日(土)に、本校芸術コース音楽専攻の3年生による、卒業演奏会「ミューズコンサート」が行われました。
たくさんの方にご来場いただき、大変感謝しています。
・レベルが高い ・生徒の一生懸命な気持ちが伝わってくる ・お金を払ってもいいくらい(もちろん無料でした)
私の正直な感想です。(私の立場からすると、もう少し謙遜すべき表現にすべきかもしれませんがお許しください)
一人ずつ演奏する前の、ピーンと張り詰めた雰囲気。
演奏は、自然に引き込まれる。
そして演奏後、生徒のほっとした表情。
保護者のみなさんをはじめ、生徒たちの成長を感じた方も多かったと思います。後輩たちにとっても、最高のお手本になったことと思います。まさに、3年間の集大成を感じるコンサートでした。
これまでご指導、ご支援いただいた先生方や関係者のみなさん、ありがとうございました。そして身近で支えていただいたご家族のみなさん、本当にありがとうございました。
ともとするにわろきもの ~校長室より㉔~
私事になりますが、10月下旬に体調を崩してしまいました。
頭痛がして、市販の薬を飲むと楽になるものの、時間がたつとまた頭痛。これが数日。普段は体調が悪くなってもすぐ回復するのに、今回は長引きました。このままではダメと医者に行き、処方された薬を飲むと見事に復活。もう少し早く医者に診てもらえばよかったとも。
体調を崩しているときに思ったのが、欠席の生徒について。日頃は、「もっと体調管理できるようになってほしい」と思うことが多いけれど、今回、「体調を崩すこともある。欠席の生徒には、できるだけ配慮してあげなくては」と。
徒然草の「ともとするにわろきもの」に、「病をしない身体が強い人」とあるのを思い出します。
病のつらさや、弱い人の気持ちを忘れてはいけないと、改めて思わされました。
面接練習 ~校長室より㉓~
生徒がコンコンと校長室をノックし、「面接受けてきました」との報告に。
就職や進学で面接が必要な生徒は、数名の先生と面接練習をしており、私もその一員。
面接練習では、生徒は一生懸命。
でも、想定された質問には答えられるけど、ちょっと深掘りすると、しどろもどろに。
もっと具体的に説明したらいいとか、理由は2つ言うと説得力が増すよなどのアドバイス。
「そのエピソードは面白いね」と言うと、にっこりして「突っ込まれてもいいように、もっと深く調べてきます」と。
生徒には、結果が分かったら教えてねとは言ったけど、面接の報告に来るとは思っていなくてびっくり。
どんな質問されたか聞くと、一人は「予想通り、突っ込まれた質問されました」、もう一人は「練習とは違った視点で聞かれました」とのこと。
「面接練習ありがとうございました」と言う生徒の表情には、緊張からの解放感が。
そしてなんとなく、本番の面接を経験したせいか、一回り成長したようにも感じます。
私はというと、「どういたしまして」と答えながら、もっといいアドバイスができたのではとの思いも。
生徒とともに、よい知らせを待っています。