⇩気になるボタンをクリック⇩
ウエイトリフティング部
ウエイトリフティング部活動報告#17
~いちご一会とちぎ国体、出場報告~
男子89㎏級内山壱誠(電気科3年)
スナッチ10位、クリーン&ジャーク6位(天皇杯3点)、トータル9位
本校部員として4年ぶりの出場となりました。
石川県代表選手として、緊張する試合でしたが、入賞を果たすことができました。
長期間に渡る強化合宿やチームに帯同することで、自然と責任と自覚が芽生え、得点獲得につながりました。
この勢いを新人大会に繋げていきたいと思います。
ウエイトリフティング部活動報告#16
国民体育大会出場に際して、学校より大横断幕をテニスコート横に掲揚していただきました。出場選手の内山壱誠(E32)ならびに、1,2年生12名で記念写真を撮りました。
大会は10月9日(日)に栃木県小山市にて行われます。
優勝目指して、全力で戦ってきます。
ウエイトリフティング部活動報告#15
~栃木国体&新人大会に向けての強化練習・合宿~
8月23日富山県滑川高校にて県外遠征(滑川高校はインターハイ総合3位)
8月26日~28日珠洲市にて国体少年男子強化合宿
9月10日~11日医王山スポーツセンターにて、社会人・大学生・高校生による石川県合同合宿
様々な練習に参加し、練習で苦しい部分ももちろんありますが、部員同士励ましあいながら「一緒懸命」に練習に取り組みました。
10月の国体、11月の新人大会に向けて頑張っています!
ウエイトリフティング部活動報告#13
~小松市豪雨災害によるボランティア活動~
8月4日の小松市豪雨より1週間経過しましたが、まだまだ災害のつめ跡が残っております。8月11日に、第一コミュニティセンターでボランティアの受付をし、中海地区の浸水した地域の泥の掻き出し作業やガレキ撤去の処理の手伝いなど約2時間の活動を行いました。(本活動は、1人・1団体あたりコロナ感染や熱中症予防も兼ねて活動時間を2時間程度に制限しています)
ウエイトリフティング部活動報告#12
~全国高校総体(インターハイ)出場~
愛媛県新居浜市市民体育館にて行われた大会の出場報告をします。
日時 8月7日
階級 男子89㎏級
出場者 内山壱誠
成績 スナッチ101㎏13位、クリーン&ジャーク136㎏7位入賞、トータル237㎏9位
初の全国大会出場で自己ベストを更新して、トータル8位入賞を目標にしてきました。
大会が近づくにつれ調子も上がり、現地に入ってからも良いコンディションを維持できていました。初の大舞台でも、落ち着いており今までの大会の中で最も良い集中力を出していました。
結果として、自己ベストをトータルで5㎏更新し大健闘しましたが、8位と同記録ながら9位と悔しい結果になりました。全力を出して切って悔いのない試技でしたのでやりきりました。3年生の代で1人でありながら本当によく頑張りました。
ウエイトリフティング部活動報告#11
~国民体育大会石川県予選会~
7月16、17日に医王山スポーツセンターで上記大会に参加をしました。
【3位以上の結果】
女子45㎏級1位前田唯、同2位清水愛海
女子49㎏級1位山下詩優
男子55㎏級2位山岸頼太、同3位佐久間成
男子73㎏級3位前田凉
男子89㎏級1位内山壱誠
男子96㎏級1位稲田充希
また、成年の部では、大会補助員として競技運営にも参加し競技への理解を深めました。
ウエイトリフティング部活動報告#10
~インターハイ前合宿(石川県高校生合同合宿)~
7月9、10日に金沢学院大学附属高校にて合宿を行いました。半年ぶりの他校との合同練習に多くの刺激、そして合宿でしか感じることができない多くのきっかけをもらいました。インターハイ出場者もちろんのこと、皆気持ちのこもったトレーニングができました。
ウエイトリフティング部活動報告#9
~食育Part2~
Part1(ウエイトリフティング部活動報告#7)では自分で夕食を調理して、今回Part2では自分でお弁当を調理しました。Part1での調理から見えてきた課題から、栄養バランス、彩りは良いか、量は適切かなどを各自考えて調理しました。土曜日の朝、いつもより早起きし、部員それぞれ力作のお弁当ばかりでした。日頃の親への感謝や、自立する心を育み、ウエイトリフティングで強く逞しく優しく育ってほしいです。
【生徒の感想】
「前回の反省を生かし、10品目以上入るように工夫しました。野菜を多く入れると意外と品目が増えるので意識していきたいと思います。」
「毎日、親に作ってもらっていると思うととても苦労が分かります。自分から料理をしようと思います。」
ウエイトリフティング部活動報告#8
~北信越大会の出場結果報告~
6月17~18日に、新潟県津南町グリーンピア津南にて北信越大会ウエイトリフティング競技が開催され、男子7名、女子2名、計9名と近年にない人数で出場できました。
学校対抗男子6位、女子4位
個人6位入賞以上
男子55㎏級6位山岸頼太(B1)、67㎏級4位樋上孝太(M21)、73㎏級6位前田凉(M21) 、89㎏級3位内山壱誠(E32)、96㎏級4位稲田充希(B2)
女子45㎏級3位前田唯(C1)、45㎏級4位清水愛海(C1)
1,2年生は初めてのブロック大会でした。自己ベストを更新もありましたが、あともう1本成功していれば順位を上げられるチャンスを逃し、トータルで記録を伸ばすことができませんでした。勝負強さやライバルを倒したいという気持ちの差ではないかと思います。インターハイに出る3年生も自己ベストを更新したものも、トータルが県総体より伸びず満足いく結果ではありませんでした。
試合翌日にミーティングをして目標を決めました。
3年生はインターハイ入賞へ、1,2年生は新チームに移行してこれからチーム力を上げ個人の力を上げ、11月の新人大会学校対抗男女優勝、3月の全国選抜大会に5名出場を目標に頑張ります。
ウエイトリフティング部・活動報告#7
~食育Part1~
今回は、「食」をテーマに自分で献立を考えて自分で調理することを各家庭で実施しました。トレーニングや部活動の心得も大切ですが、自分の体が食事によって成り立っていることへの興味関心や、親への感謝の心を育むことを食を通じて考えました。
生徒は自分が作った献立を顧問にプレゼンし、顧問は生徒へ1回の食事で10品目摂取できるようにアドバイスをしました。
【生徒の感想】
「母親にアドバイスをもらいながら、調理しているうちに意外と楽しくなってきた」
「自分が食べるもので自分の体が作られていることに改めて気づいた」
「親の苦労を感じることができ、もう少し手伝おうと思った」
※写真は、生徒の承諾の上掲載しています。
不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドを掲載します。(令和6年6月26日)
石川県立小松工業高等学校
代表メール
[komakh@ishikawa-c.ed.jp]
〒923-8567石川県小松市打越町丙67
電話: 0761-22-5481
FAX: 0761-22-8491