ウエイトリフティング部

【ウエイトリフティング部】新人大会団体優勝!!!

~ウエイトリフティング部活動報告#16~

11月8日(土)に医王山スポーツセンターで石川県高校新人大会がありました。

結果報告

男子団体優勝(46年ぶり6回目)

個人

56㎏級1位北村礁磨(B2)

60㎏級1位九谷匡亮(M12)

71㎏級1位前田悠真(E21)、2位岡本彪冴(M22)

79㎏級2位中村慶太(B2)

88㎏級2位辻井真(M11)

94㎏級高木ニコラス(B1)

今回の新人大会では、46年ぶりの団体優勝を合言葉に新チーム発足時から取り組んできました。

正直はじめは実感のない目標でしたが、少しずつ目標に向かってチームがまとまっていくことができ、一つ目標が達成できたことによってとても大きな自信になりました。

しかし、個人の成績を見ると満足できる結果ではないです。次回の県選抜大会では上位大会がかかっているので今回以上に記録を伸ばしていけるよう頑張ります。

0

【ウエイトリフティング部】新人大会に向けて、カレーライスで決起集会!!

~ウエイトリフティング部活動報告#15~

10月27日(月)代休日の午前練習終了後に、新人大会に向けてカレーライスで決起集会を行いました。

各自自宅から白米を持参して、カレーはレトルトカレー28袋、おかわり用のお米は1.5升炊いてみんなで食べました。

一人2~3杯食べて、中には5杯の強者も。

楽しいひと時を過ごしました。

新人大会は、11月8日(土)に金沢市の医王山スポーツセンターで開催されます。

46年ぶりの団体優勝を目指しています。

チーム一丸となって頑張ります!!

冷めないように湯煎したレトルトをドリンクキーパーに入れて保温しました

0

【ウエイトリフティング部】Instagramアカウント開設!!

~ウエイトリフティング部活動報告#14~

いつもウエイトリフティング部の活動報告をご覧いただきありがとうございます。

この度、ウエイトリフティング部の日常をさらにお気軽にご覧いただきたく、

Instagramのアカウントを開設しました!

投稿や運用は生徒が行っております。(最終的な投稿チェックは顧問)

アカウント名「@kthweightlifting」です(半角です)

投稿の内容がよろしければ♡ボタンをクリック

日常情報のお届け希望の方は、ぜひフォーロー下さい!

よろしくお願いします!

0

【ウエイトリフティング部】滋賀国スポ5位入賞!

~ウエイトリフティング部活動報告#13~

滋賀国民スポーツ大会において、5位入賞を果たしました。

スナッチ6位(3点)

ジャーク4位(5点)

トータル5位

(天皇杯得点)

チームスタッフのサポートや、たくさんの応援のおかげで良い成績を収めることができました。

チーム石川の一員として、天皇杯得点に貢献もでき、また個人としてもインターハイで届かなかった入賞の悔しさを

晴らすことができました。

これからは、入賞者に相応しい行動を心掛け、今後も精進していきたいです。

ありがとうございました。

スナッチ6位(第2試技)

ジャーク4位(第3試技、自己ベスト1㎏更新)

同窓会長の山崎さん(左側)、同窓会副会長ならびに本校ウエイトリフティング部OBの中島さん(右側)から声援をいただきました

0

【ウエイトリフティング部】国民スポーツ大会出場決定!及び大会に向けて

~ウエイトリフティング部活動報告#12~

大会名【第79回国民スポーツ大会・わたSHIGA輝く国民スポーツ大会】

場所【滋賀県立安曇川高等学校体育館】

日時【令和7年10月7日(火)12時40分競技開始】

選手【+102㎏級太田舜(3年)】

上記大会に石川県代表として選出され出場することとなりました。

小松工業高校からは3年ぶりの選出です。

インターハイ後も、国スポに向けてトレーニングを重ねてきました。

集大成となる最後の全国舞台でインターハイで届かなかった入賞の悔しさを晴らし、石川県のために貢献していきたいと思います。

https://japangamestv.japan-sports.or.jp/kyougi/weightlifting

大会の様子は上記サイトの国スポチャンネルより配信されますのでご覧ください。

国スポ壮行式にて(右端が太田君)

金沢学院大学附属高校での強化合宿(津幡高校の代表選手と)

金沢学院大学附属高校のアスリート食堂で昼食(飯田高校の代表選手(右端)と、本校から合宿に帯同した2年前田君(左端))

0

【ウエイトリフティング部】寺井高校と合同練習

~ウエイトリフティング部活動報告#11~

8月27日に寺井高校と合同練習を行いました。

近隣の高校で唯一のウエイトリフティング部ですが、久しぶりの合同練習を行いました。

やはり他校との練習は、いつも以上に気合が入り、自己新記録を多く出すことができました。

これを機に、刺激をもらいながら新人大会に向けて頑張りたいと思います!

0

【ウエイトリフティング部】北信越国民スポーツ大会に出場!!

~ウエイトリフティング部活動報告#10~

試合報告

8月23日(土)、富山県滑川市

55㎏級北村礁磨2位、73㎏級中村慶太3位、102㎏級太田舜1位

国民スポーツ大会の出場枠の増加枠獲得を目指して、石川選抜チームに本校より3名の選手が出場しました。

この大会で少年男子は、出場枠2枠に加えて、団体の結果により獲得枠1つを獲得できる重要な大会です。

記録よりも順位にこだわる大会で、いつもと違う緊張感の中の試合となりました。

緊張もありましたが、3選手それぞれ目標の順位点は獲得し、石川県の団体優勝に貢献することができました。

このような経験ができ選手はとても良い経験となりました。

0

【ウエイトリフティング部】部活応援キャンペーンでプロテイン当選!!

~ウエイトリフティング部活動報告#9~

「エクスプロージョン」の部活動応援キャンペーンに当選し、プロテイン12㎏とリカバリー入浴剤の提供品をいただきました。新人大会に向けて、筋力強化しこれからのパフォーマンスアップに活用していきます!!

ありがとうございました。初めて飲むはちみつ味が人気でした!

#エクスプロージョン #プロテイン #プロバス

0

【ウエイトリフティング部】暑さ対策で小松市総合体育館でトレーニング!

~ウエイトリフティング部活動報告#8~

この夏は、全国的に猛暑が続いていますので、暑さ対策として冷房の効いた小松市総合体育館トレーニングルームで練習も定期的に行っています。こういった機会を利用して、追い込んだり、また普段できないようなトレーニングマシンで鍛えたりしています。また、公共の施設をマナー良く使用したり、一般利用されている方とコミュニケーションを取ったり、普段の学校の練習では体験できないことも勉強になっています。ウエイトリフティングをきっかけに生涯にわたって体を鍛えることも続けてほしいと思います。卒業後もウエイトリフティングやトレーニングを続けていく部員が一人でも多くなればと思います。筋トレ最高!!

 

 

0

【ウエイトリフティング部】インターハイ出場!!惜しくも8位入賞まであと一歩

~ウエイトリフティング部活動報告#7~

8月11日に鳥取県米子市で開催されたインターハイに男子102㎏級太田舜が出場しました。

試合結果

スナッチ8位、クリーン&ジャーク13位、トータル9位

8位入賞をかけて最後のクリーン&ジャークの試技に挑戦しましたが、惜しくも成功できず入賞を逃しました。

インターハイで8位入賞が狙えるチャンスがあっただけに悔しい試合となりました。

最後決められるかどうかが、勝敗を大きく左右することを改めて実感しました。

この反省を生かして次に進んでいきたいと思います。

2年生はインターハイを味わうことができました。インターハイで感じたことを基準にこれから練習を重ねていきたいと思います。

ご声援ありがとうございました。

0

【ウエイトリフティング部】愛媛遠征

~ウエイトリフティング部活動報告#6~

7月18日~7月21日にかけて、インターハイへの強化のために、インターハイ選手3年1名と選抜選手2年3名で愛媛県新居浜市へ遠征に行ってきました。

新居浜市総合体育館ウエイトリフティング場は、冷暖房完備の環境の整った施設で非常に練習しやすい場所でした。

今回、地元新居浜工業高校、新居浜南高校をはじめ、香川中央高校、徳島鳴門渦潮高校、京都鳥羽高校の総勢40名が参加し活気ある遠征となりました。もちろんインターハイ選手も大勢参加しました。

記録の近い選手同士でグループを組んで、ライバル選手と記録を競い合いながら練習しました。

3週間前の練習内容が、インターハイ本番の内容にかかわってくると言っても過言ではないので、力の限り練習を積むことができました。

インターハイ本番は8月11日(月)です。7年ぶりの入賞、そして一つでも順位を上げれるよう全力で頑張ります!

また帯同した2年生は、今後の競技に活かしていきたいです!

 

0

【ウエイトリフティング部】北信越大会出場報告

~ウエイトリフティング部活動報告#5~

日時:6月21日~22日

場所:医王山スポーツセンター

成績

団体4位

1位男子102㎏級太田舜(機械システム科3年)

2位男子55㎏級北村礁磨(建設科2年)

4位男子73㎏級中村慶太(建設科2年)

6位男子67㎏級前田悠真(電気科2年)73㎏級岡本彪雅(機械システム科2年)

自己新記録を出せた選手もいれば、自己ベストに及ばなかった選手もありそれぞれ課題が残る内容でした。

特に2年生は初めての上位大会で結果が出せた選手と出せなかった選手がいました。

インターハイでもっと記録を出すこと、1,2年生は新人大会を見据えて、何事にも高いレベルで頑張っていきたいと思います。

0

ウエイトリフティング部活動報告#4

~ウエイトリフティング部活動報告#4~

石川県高校総体ウエイトリフティング競技大会・全国高校総体県予選・北信越高校総体県予選

日時5月30日(金)~31日(土)

場所医王山スポーツセンター

◇団体3位(目標2位)

◇個人優勝 102㎏級太田舜(機械システム科3年)☆インターハイ・北信越出場決定

 個人2位 55㎏級北村礁磨(建設科2年)★北信越出場決定 67㎏級前田悠真(電気科2年)★北信越出場決定

 個人3位 73㎏級中村慶太(建設科2年)★北信越出場決定 89㎏級辻井真(機械システム科1年)

 61㎏級大吉淳夢(機械システム科2年)67㎏級大塚健司(電気科3年)73㎏級岡本彪雅(機械システム科2年)以上3

名も北信越出場決定

インターハイ1名北信越7名(目標インターハイ2名北信越8名)

3年生3名

0

【ウエイトリフティング部】福井県坂井高校との合同練習!!

~ウエイトリフティング部活動報告#3~

5月3日(土)に、坂井高校へ行って合同練習をしました。それぞれの学校に新入部員が多く加わり、総勢32名の活気ある練習となりました。同学年、同階級など、お互いをライバル視しながら切磋琢磨して練習に取り組んでいました。坂井高校の生徒は、元気がよく、活気がありました。他校の練習に取り組む姿勢を見ならないながら、負けない気持ちを持って、自分たちの内面が磨かれるようにウエイトリフティングに取り組んでいきたいです。

0

【ウエイトリフティング部】全日本ウエイトリフティング競技選手権大会観戦!!

~ウエイトリフティング部活動報告#2~

4月26日(土)に、福井県産業会館で開催された全日本選手権に行き観戦してきました。日本最高峰の大会が、今年はたまたま福井県で開催されたので、滅多に見ることができない絶好の機会でした。石川県のトップリフター2名の出場もありましたので、応援もできました。間近で、日本新記録更新も生で見れて生徒は興奮気味でした。この機会をモチベーションや自分たちの活動エネルギーにしっかりと変えて頑張りたいです。

金沢学院大学(職員)の新谷選手の177kgのジャーク!!

0

第25回高等学校ウエイトリフティング競技石川大会いぬわしカップ

R7ウエイトリフティング部活動報告#1

4月19日(土)に、医王山スポーツセンターにて今季の初戦が行われました。

成績(1~3位)

第1位 55㎏級北村礁磨(建設科2年)、67㎏級前田悠真(電気科2年)、102㎏級太田舜(機械システム科3年)

第2位 81㎏級澤田快里(電気科3年)

第3位 67㎏級大塚健司(電気科3年)、73㎏級中村慶太(建設科3年)

この大会は冬場の鍛練の成果を発揮する場であり、県総体に向けての試合の臨み方の確認や現状の自分の位置を計る大会でもあります。

初めての優勝や、個々に記録を伸ばしておりますが、他校も同様に記録を伸ばしているため、インパクトとしては自校の活躍が薄く感じられました。

県総体にかける想いが強い選手が勝負を分かれ目で勝ち進むので、士気を上げて県総体に臨みたいと思います。

0

ウエイトリフティング部~全国高等学校選抜大会5位入賞~

ウエイトリフティング部活動報告#20

第40回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会が、3月28日に金沢市総合体育館で開催されました。

男子102㎏級に機械システム科3年の太田舜が出場しました。

トータルにおいて、全国5位入賞を果たしました。

ウエイトリフティング部として2年連続の入賞となりました。

夏のインターハイにも出場し5位以上の入賞目指して、また他の部員も続くように頑張っていきたいと思います。

0

ウエイトリフティング部活動報告#19

~三重キャンプ~

3月14日~3月16日にかけて三重キャンプに行ってきました。

3月14日は亀山高校にて、3月15~16日は四日市工業高校にて亀山高校を含む3校で合同練習を行いました。

初めての練習場所、練習相手、練習内容に不慣れでしたが、そこに甘えないようにしていきました。

大きな刺激を受け、相乗効果のおかげでたくさんの新記録を出すことができました。

また返事や挨拶、気遣い、競技に対する姿勢など多くのことを学ばせてもらいました。

これを弾みに、3月28日の全国選抜大会で頑張りたいと思います。

0

ウエイトリフティング部活動報告#14

〜長崎インターハイ大会結果〜

長崎県諫早市小野体育館

女子45kg級清水愛海

スナッチ45kg クリーン&ジャーク53kg

トータル98kg 8位

女子49kg級前田唯

スナッチ47kg クリーン&ジャーク60kg

トータル107kg 14位

男子61kg級山岸頼太

スナッチ87kg クリーン&ジャーク記録なし

トータル記録なし

目標達成とはなりませんでしたが、それぞれ夢の舞台で最後まで全力で試技をしました。これで3年生は引退です。

来年こそ、小松工業高校からインターハイ入賞者を輩出できるよう頑張ります。

0

ウエイトリフティング部活動報告#13

~インターハイ事前宮崎合宿~

 インターハイに向けて、一足先に九州に上陸し、空調の整った宮崎県の練習場にお邪魔しました。

 地元の小林高校と練習をし、インターハイに向けて調整を行いました。快適な環境、そして美味しいごはんでパワーを蓄えることができました。

0

ウエイトリフティング部活動報告#11

~合同練習会~

 7月13、14日に小松工業高校にて富山県と福井県のインターハイ選手が集まり合同練習を行いました。インターハイに向けて、非常に良い練習会となりました。

 インターハイに出場する選手同士、交流もできました。

0

ウエイトリフティング部活動報告#10

~第3回全国高校女子ウエイトリフティング競技大会金沢大会~

 7月13、14日に医王山スポーツセンターにて大会が開催され、出場しました。全国から約190名の女子選手が金沢に集まり、白熱した大会となりました。

 また日本で唯一の2プラットフォームの競技会として開催され、たくさんの見どころがありました。

 結果を報告します。

女子45㎏級7位清水愛海スナッチ県高校新、ジャーク県高校タイ、トータル県高校新

女子49㎏級12位前田唯

0

ウエイトリフティング部活動報告#9

~国民スポーツ大会ウエイトリフティング競技石川県予選会~

 7月6日(土)に医王山スポーツセンターにて大会が開催され出場しましたので、結果を報告します。

女子49㎏級1位前田唯、2位清水愛海

男子55㎏級1位佐久間成

男子61㎏級3位山岸頼太

男子67㎏級5位大吉淳夢、6位前田悠真

男子73㎏級6位中村慶太、7位大塚健司、11位岡本彪冴

男子102㎏級1位太田舜

 

0

ウエイトリフティング部活動報告#8

~北信越大会~

6月15日、16日に福井県坂井高校にて北信越大会が開催され出場しましたので、結果を報告します。

 女子学校対抗3位(初)、男子学校対抗5位

 女子45㎏級2位清水愛海

 女子49㎏級優勝前田唯

 男子55㎏級5位佐久間成

 男子61g級優勝山岸頼太 ジャーク・トータル自己ベスト更新

 男子81㎏級12位澤田快里

 男子102㎏級優勝太田舜

0

ウエイトリフティング部活動報告#7

~石川県高校総体~

 6月2日に医王山スポーツセンターにて行われました。インターハイと北信越大会の予選会でもあり、一年でもっとも緊張感のある県内大会です。

結果

学校対抗女子優勝、男子第3位

個人

優勝 女子45㎏級清水愛海、女子49㎏級前田唯、男子61㎏級山岸頼太、男子102㎏級太田舜

2位 男子81㎏級澤田快里

3位 男子55㎏級佐久間成

となりました。また選考の結果

インターハイ 清水、前田、山岸
北信越大会  上記3名に加えて太田、澤田、佐久間

がそれぞれ県代表として出場権を獲得しました。

保護者をはじめとする皆様に応援してもらえるように上位大会も頑張ります。

0

ウエイトリフティング部活動報告#6

ウエイトリフティング部活動報告#6

~ウエイトリフティング研修キャンプ~

5月10日~12日に、東京都及び神奈川県にあるウエイトリフティング専門ジムを訪ねてウエイトリフティング研修キャンプを行ってきました。

東京都渋谷区代々木にあるBLACK SHIPS代々木と神奈川県横浜市鶴見区にあるAGITO鶴見のジムを訪ねました。

両方のジムともに、日本屈指のコーチが在籍しており貴重なアドバイスを頂きました。(元日本代表、東京オリンピック代表、全国優勝者育成指導者の方々です)ジムのクラスで一緒にトレーニングさせていただき、ジムのメンバーの方々が真剣にウエイトリフティングを学びに来ており、そういった方々の取り組む姿勢もとても勉強になりました。(メンバー会員は社会人から始めた方ばかり)。また、こだわりの内装が施された施設に、生徒はとてもテンションがあがり、非常にトレーニングしやすい環境でした。このような貴重な経験ができることに感謝して、結果で恩返しできるように頑張っていきます。

BLACK SHIPS代々木東京オリンピック代表山本俊樹選手から直接指導

北陸新幹線にて考査前ということで車内で試験勉強新宿駅にて宿舎国立オリンピック記念青少年センター明治神宮にて必勝祈願

AGITO鶴見にて集合写真AGITO鶴見にてインターハイ学校対抗全国制覇最年少監督河原コーチの指導

0

ウエイトリフティング部活動報告#5

ウエイトリフティング部活動報告#5

~医王山交流キャンプ~

4月27日~29日に、医王山スポーツセンターで交流キャンプを行いました。

県外から6校、県内から3校、総勢68人でキャンプを行いました。

参加校一覧(福井坂井高校、富山滑川高校・上市高校、岐阜土岐商業高校、新潟塩沢商工高校、埼玉栄高校、七尾東雲高校、いしかわ特別支援学校、小松工業高校)

ウエイトリフティングを通して、全国の仲間と交流してもらうことが目的で、たくさんの仲間と交流ができました。もちろんトレーニングは辛くて、疲労もありましたが、仲間と声を掛け合って良いトレーニングができました。お金では買えない、仲間、友人という財産になってほしいです。これをきっかけに、モチベーションを高くかかげて頑張ってください。自己紹介の様子体育館に23面もプラットを敷き詰めて全員集合写真

0

ウエイトリフティング部活動報告#4

ウエイトリフティング部活動報告#4

~令和6年度入部式~

うれしいことに1年生の男子5人からの入部の申し出があり、本日入部式を行いました。

自己紹介ということで、新入生も2,3年生もウエイトリフティング部に入部したきっかけやエピソードを紹介してもらいました。

1年生5人、2年生3人、3年生4人、計12人になりました。

これから全員で力を合わせて頑張ります!

0

ウエイトリフティング部活動報告#3

~高等学校ウエイトリフティング競技大会いぬわしカップ~

結果報告

4月20日に医王山スポーツセンターにて行われました大会の結果報告をします。

1位

女子45㎏級清水愛海、女子49㎏級前田唯

男子61㎏級山岸頼太、男子102㎏級太田舜

2位

男子55㎏級佐久間成

0

ウエイトリフティング部活動報告#1

~湊口先生ありがとう~

この度の人事異動で、副顧問の湊口豊先生(電気科)が異動になられました。

4年間副顧問として、部の運営や大会運営の協力、部員の指導に尽力してくださいました。

3月30日(土)に、在校生や卒業生が集まりお別れ会を行いました。

湊口先生ありがとうございました!!

0

ウエイトリフティング部活動報告#20

ウエイトリフティング部活動報告#20

全国大会4位入賞

~全国高校選抜大会出場~

3月24日(日)に、金沢市総合体育館で大会が行われました。

本校からは2名が出場しました。

元日の能登半島地震により開催が危ぶまれましたが、大会関係者のお陰で無事に開催されました。

沢山のかたの応援と多くの支えのお陰で全国大会4位入賞できました。

これに満足せずに謙虚な気持ちで努力を重ねていきたいです。

応援ありがとうございました。

女子49㎏級前田唯(材料化学科2年)トータル12位

男子61㎏級山岸頼太(建設科2年)トータル4位

0

ウエイトリフティング部活動報告#19

ウエイトリフティング部活動報告#19

~福井県坂井高校遠征~

3月16~17日(土)~(日)に、チーム7人全員で、坂井高校へ遠征に行きました。

いつもとは違う環境で全国選抜大会前に良いトレーニングができました。

また、チームで寝食を共にすることでチームの統制を高める経験にもなりました。

北陸新幹線が延伸開業したばかりの福井駅で写真を撮りました。

 
0

ウエイトリフティング部活動報告#18

ウエイトリフティング部活動報告#18

~令和5年度卒部式~

3月2日(土)に、卒部式を行いました。

和やかな雰囲気の中、卒業生を送り出すために記録会を行いました。

そしてその後に、卒部式を行いました。

11年ぶりの北信越大会学校対抗男子3位や、チームから2年連続となるインターハイ出場を果たしました。

新しい歴史そして伝統を繋いでくれた卒業生に感謝です。ありがとうございました。

 
0

ウエイトリフティング部活動報告#17

ウエイトリフティング部活動報告#17

~富山県滑川遠征~

2月17日(土)に、全国選抜に出場する2名で、滑川高校へ遠征に行きました。

集中した環境でトレーニングができました。

練習後に、富山市内にあるウエイトリフティング専用ジムを見学に行きました。

新しいジムに興味と好奇心がとても駆り立てられ、刺激をもらってきました。

0

ウエイトリフティング部活動報告#16

ウエイトリフティング部活動報告#16

~全国選抜大会出場決定!!~

2月上旬の全国選抜選手選考委員会の結果、

女子49㎏級 前田 唯 (材料化学科2年南部中出身)

男子61㎏級 山岸 頼太(建設科2年松東みどり学園出身)

2名が見事に全国選抜大会に代表として選抜されました。

 

大会は、3月24日(日)に地元金沢市総合体育館で開催されます。

なお、本大会には本校の生徒2名と飯田高校5名、合わせて石川県より7名が出場します。

今我々はこうして日常があり、不便もなく毎日練習できることに感謝し、能登半島の復興を祈念して全力で臨みたいと思います。また、一昨年、昨年と2年続けて1㎏差で選抜されずに涙を飲んだ先輩の思いも受け、本校としても悲願の出場になります。応援よろしくお願いします。

0

ウエイトリフティング部活動報告#15

ウエイトリフティング部活動報告#15

~全国選抜大会最終予選会~

1月28日(日)に、小松工業高校トレーニングセンターで開催された大会に出場しました。

元日の能登半島地震の影響で、1月13,14日で予定されていた北信越選抜大会(長野県)は中止となりました。その代替大会を各県で開催となったものです。

結果は...

女子45㎏級 清水愛海 ジャーク自己タイ

女子49㎏級 前田 唯 ジャーク・トータル自己新、全国選抜大会基準記録突破!!

男子61㎏級 山岸 頼太ジャーク・トータル自己新、全国選抜大会基準記録突破!!

前田と山岸の2名が見事に全国選抜大会基準記録突破しました。2月上旬の全国選考委員会で決定です。

 

地震による学校活動停止で冬休み練習禁止もあり、練習再開から大会まで3週間という厳しい中で本番を迎えました。不安や無理なんじゃないかという気持ちもある中、生徒たちは能登のことを考えたら自分たちにできることはウエイトリフティングで元気を送ることしかないと覚悟を決めて臨みました。本当に力と心のこもった試技で頑張ってくれました。

0

ウエイトリフティング部活動報告#14

ウエイトリフティング部活動報告#14

~富山滑川高校へ遠征~

12月27日に、富山県滑川高校へ遠征に行きました。

滑川高校は、全国大会常連校で過去に学校対抗優勝をはじめ多くの全国チャンピオンを輩出している強豪校です。部員も男女合わせて約40名で活発な雰囲気でした。石川県からは小松工業高校と金沢学院大附属高校が参加し、とても賑やかに練習が行われました。これを弾みに、1月の全国選抜最終予選に臨みたいと思います。

 
0

ウエイトリフティング部活動報告#13

ウエイトリフティング部活動報告#13

~県高校選抜大会~

12月9日に、県高校選抜大会が金沢市医王山スポーツセンターで行われました。

この大会は1,2年生にとっては北信越、全国選抜の予選会を兼ねております。また、予選などは兼ねていませんが3年生も出場できる大会で熱戦が繰り広げられました。

試合結果(Sスナッチ、Jクリーン&ジャーク、Tトータル)

個人優勝 女子45kg級清水愛海

個人2位 男子96㎏級稲田充希(3年)

個人3位 男子67㎏級北口義盛(3年)、男子73㎏級樋上孝太(3年)、男子81㎏級前田凉(3年)

北信越選抜大会出場者(新人戦と県選抜の結果による)

清水愛海、前田唯、山岸頼太(以上2年)

1月の北信越選抜大会が全国選抜大会の最終予選会です。全国選抜大会出場目指して頑張ります!

0

ウエイトリフティング部活動報告#12

ウエイトリフティング部活動報告#12

~新人戦~

11月10日に、新人戦が珠洲市で行われました。

試合結果(Sスナッチ、Jクリーン&ジャーク、Tトータル)

学校対抗女子優勝(2年連続)、男子3位

個人優勝 女子45kg級清水愛海(S,J,Tすべて大会新・S県高校新)、女子49㎏級前田唯

     男子61㎏級山岸頼太(S,J,Tすべて大会新)、男子96㎏級太田舜

個人3位 男子55㎏級佐久間成、男子67㎏級大塚健司

0

ウエイトリフティング部活動報告#11

~インターハイ出場!!~

8月9~8月13日にかけて、インターハイ出場のため北海道へ行きました。出場したのは、女子45kg級前田唯(材料科学科2年南部中出身)と男子67kg級樋上孝太(機械科3年中海中出身)の2名です。初めてのインターハイに、自らに課したこれまでの厳しい練習をそれぞれぶつけました。

試合結果

女子45kg級前田スナッチ11位、クリーン&ジャーク11位、トータル11位

男子67kg級樋上スナッチ15位自己ベストタイ、クリーン&ジャーク20位自己新、トータル17位自己新

遠征記録

初日は、新千歳空港から電車を乗り継いで旭川市へ移動しました。2日目は、会場の下見と調整練習と開会式に参加しました。3日目は前田が出場し、4日目は樋上が出場しました。前田は、大会前は調子が良く自己記録更新も期待していましたが、緊張などもありアップの直前に足をつるというアクシデントがありました。しかし、何とか調子を取り戻し記録を残しました。来年は、表彰台に上ることを目標にリベンジを誓いました。樋上は、2か月前からの背中のケガで満足いく練習が中々できない日々でしたが、代表としての自覚を持ちできることをコツコツと積み上げていきました。本番は本当に悔いのないように全力で臨み、ケガの影響を感じさせないプレーで自己新記録を挙げました。インターハイで感じた全国の壁は届きそうで高い壁でした。とても良い経験になりました。大会を通して全国の仲間とお互いに交流しました。試合終了後は札幌へ移動し、札幌の名所を巡り社会勉強もさせていただきました。来年こそは、小松工業から全国入賞者を輩出します。

0

ウエイトリフティング部活動報告#9

~第2回全国高校女子ウエイトリフティング競技金沢大会~

7月22~23日に医王山スポーツセンターにて全国高校女子大会が行われました。本大会は、女子競技者の普及と強化を目的に昨年新設された全国大会です。本校からは2名の選手が初出場しました。

21日の開会式では、地元代表として堂々と選手宣誓の大役を務めました。初めての全国大会にもかかわらず、落ち着いた試技で自己新記録をマークすることができました。また男子部員は、補助員として大会運営に協力しながら、全国の有力選手の試技を見て勉強の場にもなりました。

女子45㎏級10位清水愛海(南部中出身)

女子49㎏級21位前田唯(南部中出身)

0

ウエイトリフティング部活動報告#8

~特別国民体育大会石川県予選会~

7月17日に医王山スポーツセンターにて大会が行われました。3年生は、インターハイ出場者以外は今大会で一区切りになります。これからは1,2年生の新チームに移行します。この夏場でどれだけパワーアップできるか。

個人1位

女子49㎏級前田唯(南部中出身)、男子96㎏級太田舜(板津中出身)、男子102㎏級稲田充希(松陽中出身)

個人2位

女子49㎏級清水愛海(南部中出身)、男子55㎏級佐久間成(寺井中出身)、61㎏級山岸頼太(松東みどり学園出身)

個人3位

男子61㎏級北口義盛(川北中出身)、男子81㎏級西田幸聖(安宅中出身)、男子89㎏級北野那拓(松陽中出身)

0

ウエイトリフティング部・活動報告#6

この度、安全性の観点からウエイトリフティング用のバーベルを男女1本ずつ新調できました。競技会で使用されるメーカーですので、競技会と同じ感覚で練習をすることができます。ちなみに、男子バーベルは20㎏220㎝グリップ直径28mm、女子バーベルは15㎏202㎝グリップ直径25㎜です。応援よろしくお願いします。

0

ウエイトリフティング部活動報告#10

~岐阜・土岐商業高校へ遠征合宿~

6月30~7月1日にかけて、岐阜県土岐商業高校へ少数ですが遠征合宿に行きました。現部員にとっては初めての県外遠征合宿でした。初日は、土岐市ウエイトリフティング場、2回目は可児市ウエイトリフティング場で練習を行いました。可児市ウエイトリフティング場は空調完備で快適な練習環境でした。土岐商業高校には、昨年のインターハイ優勝者をはじめ、全国トップレベルの選手が多いです。練習への取り組むレベルが高く、とても勉強になりました。また練習を通してお互いに交流し、インターハイでの再会が楽しみになりました。

0