部活動情報

2016年1月の記事一覧

西山

今回は山岳部のリーダー講習会に参加しました。リーダー講習会とは、山岳部が近況報告を行う場です。

リーダー講習会が始まるまでの間、山岳部のみんなでスキーをしました。
自分はスキーをあまりやった事がなかったので、滑れるようになるまで時間がかかりました。

リーダー講習会での発表を済ませた次の日に、西山に登りました。雪が多くかんじきを履いての登山になりました。

天候が良く、山頂からの景色はとてもきれいで、冬の白山をまじかに感じる事ができました。

先輩の1人が雪の上に大穴を掘りました。中に空間があり、なかなか居心地がよかったです。
0

桜ヶ池クライミングセンター

雷鳥バレーでそりを楽しんだ次の日に、競技用のクライミング施設がある
桜ヶ池クライミングセンターに向かいました。
1年生は、初めてのボルダリングなのでテンションが上がり夢中で、
ホールドを使い壁を登っています。
見た目以上に体力を使ってしまい、20分でほぼ全員がダウンしてしまいました。
とても疲れましたが、良い経験ができたと思います。
0

ライチョウバレー


今回はライチョウバレーに来てスキーをするつもりでしたが、雪がなく、ゲレンデを上っていきます。
雪が凍っていてものすごく滑るので気を付けていきます。



しばらく上っていくと雪が出てきて、上りやすくなってきました。
雲行きが怪しくなってきたので、ペースを上げていきます。



山頂の展望台に着きました。山頂付近では雪が積もっており、ここからザックにつけていたソリで一気に下山します。



周りには私たち以外誰もいないのでこんなこともできます。



スキー場は斜面が思った以上に急なのでソリでは止まることができなく、止まるために転んでいます。その際にソリと離ればなれになり、ソリが独りで滑っていきます。



ソリですぐ降りてこれました。戻ってきて雪合戦をしています。一人がみんなに雪玉を当てようとしますが、肩の力がないのでなかなか届きません。
また雪が降ったときに来たいと思いました。

0