【合唱専門部日誌】

music club dairy

2017春季講習会

 総文二日目の今日は、北陸学院高校グロリアホールを会場に、合唱指揮者の長谷川先生をお招きして春季講習会が行われました。星稜高校による発声練習のあと、各パートに分かれてパート練習を行いました。担当してくれた泉丘、辰巳丘、小松市立、野々市明倫高校の皆さん、ありがとうございました。その後の長谷川先生による全体練習は、リズムのとらえ方や、楽曲全体の音楽の構成を考えさせるもので、新しい視点を見つけることができた生徒も多かったのではないでしょうか。その後のモデル合唱団(混声:泉丘、女声:辰巳丘と小松市立の合同)による講習も、音楽の本質を的確に導いてくださり、大変参考になるものでした。

  
  

第37回石川県高等学校総合文化祭第81回石川県高等学校合同音楽会

 今日は津幡町文化会館シグナスにて合同音楽会が行われました。軽音楽に始まり、合唱、ハンドベル、三重奏、和太鼓など、昨年に負けないくらいの濃い内容で、特に合唱以外の部門の活躍が目立ってきました。合唱の団体も講師の山宮先生から今後の練習にすぐに生かせるようなアドバイスをいただき、充実した時間を過ごすことができました。各団体でそれぞれより深い音楽表現を目指して頑張っていきましょう。

  
  
  

第29回ヴォーカルアンサンブルコンテスト

本日、石川県文教会館にて第29回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテストが開催されました。各校日ごろの練習の成果を十分に発揮し、高校生らしい若々しいエネルギーあふれる歌声を響かせていました。A部門(5人以下重唱部門)は第1位金沢辰巳丘高校A-1、クレッシェンド賞に小松市立高校A-3、B部門(16人以下合唱部門)は第1位が星稜高校B-1、クレッシェンド賞に小松市立高校B-1が選ばれ、総合第1位の不嶋賞は辰巳丘A-1が受賞しました。詳しい結果は大会結果のページをご覧ください。

  

2016いしかわユースコーラスコンサート

今日は寒い1日となりましたが、たくさんのお客様にご来場いただき、
第22回いしかわユースコーラスコンサートを無事に終えることができました。
金沢学院高校和太鼓部によるプレステージから始まり、声楽コンクール入賞者の演奏、
各コンクールの金賞団体による単独ステージに引き続き、
リーダーコーラスステージ、合同ステージが行われました。
リーダーコーラスステージでは学生指揮者による「木」と「風景」を
合同ステージでは「糸」「宙船」「銀の龍の背に乗って」の3曲からなる中島みゆきメドレーを演奏しました。多くの生徒が充実した表情を見せていました。

  

ユースコーラスコンサート事前練習会2回目

今日は北陸学院高校で2回目となるユースコーラスコンサートの合同練習がありました。
生徒はぎゅうぎゅう詰めになりながらも、明日の本番に向けて一生懸命練習をしていました。
「木」と「風景」の学生指揮者による練習の後は、急きょ「みゆきメドレー」も行うことになり、
とても充実した練習会となったと思います。
木と風景の伴奏者である白河さんとニ水の顧問の先生には、急なお願いにもかかわらず
みゆきメドレーの伴奏と指揮を快く引き受けてくださり、本当にありがとうございました。

ユースコーラスコンサート事前練習会1回目

今日は午後から金沢辰巳丘高校で11日に行われる
2016石川ユースコーラスコンサートの事前練習会が行われました。
考査期間中で一部参加できない高校もありましたが、
他校の生徒と4パート一緒の練習は本当に充実していて、
あっという間に2時間半が過ぎてしまいました。
もっと練習したかった!という意欲的な生徒たちでした。
その気持ちを忘れずに来週からの合同練習会も頑張ってほしいと思います。

秋季講習会3日目

長いようで短い2泊3日の合宿も本日最終日を迎えました。
ようやく慣れてきたころなので名残惜しい気持ちも抱きつつ、
次回の合同練習まで日が空くので、できる限り仕上げたいという思いでみんな頑張っていました。
どの曲もはじめに比べると少しずつ声がまとまってきて、だいぶ一つになれたような気がします。
あとは各学校で練習に励み、来月11日の本番目指して頑張ってきてください。
実行委員をはじめ、参加された皆さん、3日間お疲れ様でした!

  

秋季講習会2日目

2日目の今日は小松市立高校の体幹トレーニングも含めた発声トレーニングでスタートしました。
パート練習の後の「木」と「風景」の合同では、先生方による指導も少し入り、昨日に比べると
だんだんと歌声が整ってきた感じがしました。
午後からは中島みゆきメドレーの初合わせがあり、おしゃれな和音やハミングに苦戦しながらも
楽しく歌うことができました。
夜に行われたパートミーティングでは各パートでそれぞれの悩みや声の出し方など共有でき、
有意義な時間になったと思います。
ともあれ朝8時半から夜10時近くまで、食事と入浴とミーティング以外は歌いっぱなしの1日でした。

  

秋季講習会1日目

今日から3日間の日程で合宿合唱講習会が始まりました。
12月に開催されるユースコーラスコンサートの練習がメインとなり、
今年も例年通り白山青年の家にお世話になっています。
今回は髙嶋みどり先生が総文合同音楽会80回記念のために作ってくださった「木」「風景」に加え、
今年で5年目となるツナヨシさん編曲による中島みゆきメドレーを歌うという、
大変豪華なプログラムとなっています。
初日の今日は午前中に星稜高校担当のレクリエーションでほどよく打ち解けた後、
午後からパート練習、合同練習、役職ミーティングと続き、
夕食と入浴をはさんでから夜10時近くまでパート練習に励みました。
まだまだ楽譜にかじりついている姿が印象的だったので、この歌声が最終日には見違えるほど
の仕上がりになっていることを期待しています。

  

第24回声楽コンクール

8月22日(月)第24回石川県声楽コンクールが85名の参加で開催されました。
審査員に合唱指揮者の白銀裕子先生、声楽家の田島茂代先生、声楽家の橋浦真紀先生、
声楽家の松濱敏郎先生、声楽家の三塚至先生をお迎えし、長時間にわたり審査をしていただきました。
本選には例年より多い34名が通過し、自分の持っている力を十分に発揮していました。
また、審査中の時間に、昨年の声楽コンクール第1位で、現在洗足音楽大学で勉強中の新木さんが、
美しい歌声を聴かせてくれました。結果などの詳細は大会結果のページをご覧ください。

  

平成28年度春季講習会

今日は金沢泉丘高校啓泉講堂で、県下の合唱部員が220名程度集まり
昨日の合同合唱で新曲委嘱された髙嶋みどり先生の「木」を演奏しました。
パート練習の後、金沢辰巳丘高校の深見先生より合同合唱を指導していただき、
最後に髙嶋先生に直接ご指導いただくという、大変ぜいたくな時間を過ごすことができました。
今回「木」と合わせて「風景」という曲も作っていただき、この2曲は12月に行われる
第22回石川ユースコーラスコンサートで演奏される予定になっています。
今日学んだことを各校に持ち帰り、また11月の合宿で集い、12月の演奏会に向けて
練習に励んでいきたいと思います。

第80回石川県高等学校合同音楽会

第36回石川県高等学校総合文化祭として第80回となる合同音楽会が行われました。
音楽会の方は初出演となる中央高校の音楽部をトップバッターに軽音が4団体続き、
非常に盛り上がりを見せる中、ピアノ独奏や弦楽四重奏、ハンドベルや和太鼓3団体などを交え
各校の合唱部19団体がそれぞれに個性ある演奏を披露しました。
また、今年は80回記念として髙嶋みどり先生に新曲を委嘱し、
合同音楽会の最後と翌日の講習会で歌うことになっています。

  
  
  

第28回ヴォーカルアンサンブルコンテスト

第28回ヴォーカルアンサンブルコンテストが石川県立文教会館で行われ、
5名以下の重唱部門36チーム、16名以下の合唱部門15チームが出場しました。
会場には生徒の伸びやかな歌声が響きわたり、
A部門では二水高校A-2、B部門では金沢辰巳丘高校B-1がそれぞれ北國新聞社長賞を受賞しました。
総合1位の不嶋賞は金沢辰巳丘B-1が獲得し、全国大会の出場権を獲得しました。
またクレッシェンド賞はA部門が小松市立A-2、B部門が二水高校B-2がそれぞれ受賞しました。

  

2015ユースコーラスコンサート

今日は福島から郡山高校と安積高校を迎えて第21回ユースコーラスコンサートが開催されました。
松任中学校、星稜高校、金沢ニ水高校の単独ステージのあと、
福島県の両高校がそれぞれ美しいハーモニーを聴かせてくれました。
石川ユースコーラスでは生徒の指揮による泣いているきみと
ツナヨシさんの編曲委嘱初演となる山口百恵メドレーを楽しく演奏することができました。
最後の福島石川合同ステージではメイプルシロップ、群青、ふるさとを総勢170人近くで大合唱しました。
全員が退場するまで拍手が鳴りやまないほど、会場中を大きな感動で包み込むことができました。
遠路はるばる福島から来てくださった郡山高校と安積高校の皆さん、楽しいひと時を本当にありがとうございました。
演奏会後のレセプションも大いに盛り上がり、生徒たちの友好がますます深まったようです。

  

  

臨時合同練習会

今日は特別に臨時練習会が行われました。
山口百恵メドレーが練習不足のため予定には入ってなかったのですが急きょ組まれた練習会です。
急だったにもかかわらずほとんどの生徒が参加して、意欲的に取り組んでいました。
今日は白河さんやツナヨシさんのピアノ伴奏で合わせることもでき、本番にそなえていい練習になりました。

第2回合同練習会

今日は2回目となる合同練習会でした。
今回委嘱初演の山口百恵メドレーの作曲者でもあり伴奏者でもあるツナヨシさんが急きょこれなくなったため、
泣いているきみの伴奏者である白河さんが東京からかけつけてくださいました。
初めて伴奏つきで山口百恵メドレーを演奏することができ、生徒たちもほっとした様子。
しかし限られた時間でまだまだ練習不足と感じたのか、
実行委員から来週の土曜日も練習したいとの提案がありました。
検討した結果、本番前日でツナヨシさんもいらっしゃるということで臨時練習会が開催されることになりました。

第1回合同練習会

今日は20日の演奏会に向けた第1回合同練習会でした。
このメンバーで顔を合わせるのは11月の合宿以来で、久々の再開に笑顔がこぼれます。
しかし、つい昨日まで期末考査だったり、今なお考査期間中だったりという学校がほとんどで、
合宿で練習できなかった山口百恵メドレー中心にじっくり音を取るところから始まり、、、。
合わせの時間が十分に取れず、課題も見えてきました。
各自学校に持ち帰り、来週までにしっかり復習しておきましょう。

合宿3日目

最終日の今日は昨日から譜読みを始めた花が咲くをプラスして、合計5曲を歌いあげました。
若干疲れも見られましたが、青年の家の職員の方に1日目に比べたらとても良くなったと
お褒めの言葉をいただきました。
この合宿でそれぞれが学んだことを各学校へ持ち帰り、これからの練習にぜひ生かしてください。
歌いっぱなしの3日間、本当にお疲れ様でした。よく頑張りました!!

  

合宿2日目

今日は朝の八時半から夜の十時近くまで1日中みっちり練習でした。
群青やふるさとは昨年度歌っていることもあって2年生のリードで歌っていました。
メイプルシロップもコンクールに出た学校が引っ張って頑張っていました。
泣いているきみは初めて歌う人も多い中、先生方のアドバイスも受けながら学指揮が頑張りました!
食事の時間のみがしばしの休憩で、みんなの表情も緩みます。

 

秋期講習会”合宿合唱講習会”1日目

今日から12月のユースコーラスコンサートに向けた合宿が始まりました。
昨年度に引き続き、福島の団体との合同合唱もあるため、いつもより曲数も多いのですが、
実行委員を中心に練習の段取りを決め、午前中はレクリエーション、午後からはパート練習、
その後合同練習と、総勢93名で練習に励んでいます。
1日目の今日は、まだまだ各パートの声が独立していて融合できていない感じはありましたが、
これが3日後にどのような歌声に変貌するのか今から楽しみです。