学年から
2020年度3年
日誌 2019年度2年

2019年度2年

2/19(水)総合的な学習 金沢学Ⅰ学年発表会

 2年生全員がテーマを設定して、修学旅行で訪れた九州と金沢(石川)の比較をしながらより深く知ろうと調べ学習を行いました。その成果をまとめ、資料を作成したものをプロジェクターを使い1月の総合の時間にクラスごとで発表しました。
 この日は、9名の各クラスの代表者による学年発表会を実施しました。代表となった生徒はこの発表会に向けて個々にリハーサルを行い、さらなる修正を加えたり工夫を凝らしたりして、みんなにわかりやすく伝わるよう努力していました。その甲斐もあって、とても良い発表会となりました。



【発表テーマ】①佐賀と石川の郷土料理を比べてみた
       ②福岡県と金沢の心霊スポット
       ③石川と九州の自然
       ④金沢と九州の有名なお魚
       ⑤金沢と九州のご当地グルメ&人気有名店
       ⑥金沢の高校と九州の高校を比べてみた
       ⑦生産量が多いものとその理由
       ⑧金沢と九州の有名地について
       ⑨石川と九州の動物園・競馬場

日誌 2018年度1年

2018年度1年

進路ガイダンス

3月11日(月)進路ガイダンスがありました。
 内容:1限目 進路講演会(富山短期大学 能登一秀先生)
    2限目 グループワーク(仕事資格77+3)
    3限目 職業別説明会Ⅰ
    4限目 職業別説明会Ⅱ
 生徒たちは、進路選択のポイントや進路決定に向けてすべきこと等を学びました。
また、様々な職業についての知識を得ることや、興味関心のある職業について深く知ることができ、進路実現にむけてとても有意義な時間となりました。
  

ジョブカフェ石川

先週の11月15日(木)に1年生はキャリアガイダンスの一環としてジョブカフェ石川へ行きました。

適性検査や職業人講話など、自分の将来について考えるよい機会となりました。
今日はその振り返りを行っていく予定です。

 

1年生遠足

昨日1年生は津幡森林公園に遠足に行きました。

レクリエーションでおこなったクラス全員での大縄は白熱し、12Hが優勝しました。

自由時間では思い思いに過ごし、級友と親睦を深めていました。