この度の地震で被災された全ての方々に心よりお見舞いを申し上げます
石川県立金沢向陽高等学校 Official Web Site
教職員のつぶやき。
1学期も明日で終了
4月に進級・入学してから早くも3月余りが経ちました。1学期は明日で終了となります。
遠足、スポーツテスト、県総体・総文、小運動会…それに定期試験や漢字テスト、小論文模試、インターンシップなどがあって、それなりに忙しい3ヶ月間ではなかったかと思います。
さらに校舎のリニューアル工事などで学校生活に多くの制約があって、不自由を感じた人もいたことでしょう。でも、そういう不満をあまり表に出さずに我慢している向陽生って、ちょっと素敵だと思います。
夏休みになっても部活動や就職指導などで登校する人が多いと思いますが、学校に来るたびに通路や入口の位置が変わり、校舎内の様子や周囲の風景が変わっていくって、なかなかない経験だと思います。常に新鮮な気持ちでいられます。
その気持ちで勉強にも取り組んでくれたらな…と、ちょっとだけ思います。昨日できなかったことが今日はできた、という新鮮な喜びを感じ続けてくれたら素敵だと思うのです。英気を養いつつ、ちょっと前向きにがんばってみませんか。
次に全校生徒が顔を合わせるのは8月下旬ですね。その時に皆さんの成長を実感できることを祈っています。
英語と日本語
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」
英訳すると I が主語になるんじゃないかと思ったら、
『雪国』のサイデンステッカーの英訳 ”Snow Country”では
The train came out of the long tunnel into the snow country.
「汽車は長いトンネルを抜け雪国に出た。」となっていた。
英訳ではThe trainが主語。「国境」は英訳されていない。
サイデンステッカーの”Snow Country”を読むと、日本語で読んでいる時とは違う景色が見えてくる。
翻訳ツールDeepLに訳してもらうと、
After passing through the long tunnel at the border, I found myself in a snow country.
こっちの方がしっくりくるんだけど。
川端康成がノーベル文学賞を獲得できたのはサイデンステッカーの翻訳があったからかも。ノーベル賞の賞金の半分をサイデンステッカーに渡したらしい。
7月に入って、いよいよ
6月も終わり、いよいよ夏本番が近づく7月。
この1週間は大雨であったりとっても暑い日があったりととても体力を使う期間。
あと2週間もすれば夏休み。そろそろなにしよーかなーと予定をたてたいなと思い日々を過ごしワクワクしているところ。
しかし!
夏休みに入ってすぐ!
とても大事なイベントが!
それは・・・
健康診断!!!
気になる項目は何といっても、身長、体重!!
去年より伸びてるかなー、少しはやせたかなー。いくつになっても気になってしまうものですね。
よき夏休みをすごせるようにみんなで残り2週間頑張ろう!!
The Best Things in Life are Free
Recently I heard someone say, "The best things in life are free," and it reminded me of a song I heard by "The Ink Spots." It's an old song, and it's in English, but I hope you can appreciate some of the lyrics.
The moon belongs to everyone—
The best things in life are free
The stars belong to everyone
They gleam there for you and me
The flowers in spring
the robins that sing
The sunbeams that shine
They're yours!—They're mine!
And love can come to everyone—
The best things in life are free
Like the song, I think of the sun, stars, and birds. Time, thoughts, and experiences are free. Breathing, sleeping, and laughing are free. Family and friends are free. There are plenty of wonderful things to be thankful for and remember.
Do you think the best things in life are free?
金沢向陽高校の不思議part1
こんな場所をご存じでしょうか。見たことある人もいるでしょう。
「階段室」
どんな部屋なんでしょう。長い階段が続いているのでしょうか?長い階段を上ったら、絶景が見えるかもしれません。それとも、どこに行くかわからない階段がいくつもあるかもしれません。うーん、いったいどんな部屋なのでしょう。不思議です。
もう一つ不思議・・・
この部屋に入るための扉がどこにもないんですよ。ますますどんな部屋なのか、想像が膨らみます。
金沢向陽高校の不思議part1( ^ω^)・・・でした。見たことない人は、校舎の中を探してみてください!
北信越大会に向けて、親の祈り
5月下旬から6月上旬にかけて、県高校総体が開催されました。個人的にも高3の子を持つ親として、3年間の集大成となる試合にドキドキな気持ちで送り出しました。
本校からは出場の無い競技だったこともあり、試合会場である石川県立武道館弓道場に応援に駆け付けた時は、団体予選、個人予選はともに終了、団体準決勝で敗退したチームも帰りかけている頃でした。
射場を見ると、ちょうど上位5校による決勝リーグ戦が開始されたところで、娘のチームがいました。観覧席の人波をかき分けて居場所を確保し、その後はずっとその場から、チームの一射一射を、祈るような思いで見守りました。結果は団体3位、個人5位。インターハイ出場は逃しましたが、見事北信越大会への切符を手に入れました。
北信越大会弓道競技は、次の土日に長野市で行われます。この大会が最後の試合となるので、しっかり応援してきたいと思います。ただし自分はひたすら祈るだけの応援になりそうです。
本校から北信越大会に出場するバドミントン部、アーチェリー部のみなさん、会場は離れていますが応援しています。みなさんの健闘と幸運をお祈りします!
趣味のお話
ラヴェル作曲の「ボレロ」は,きっとどこかで耳にしたことがあるでしょう。これを読んでいるそこのあなた! 一度「ボレロ」と検索して初めの30秒ほどを聞いてみてください。
ね,聞いたことがあったでしょう? この曲ではこの1つのフレーズがずっと繰り返されていきます。それだけ聞くと何も面白みのない曲のような感じがしてしまいますが,もちろんそんなことはありません。フレーズが繰り返されるたびに聞こえてくる楽器が変わるのです。そして,演奏する人数も変わっていきます。
私はこの曲を国づくりみたいな曲だなと思います。「一人から始まって仲間が集まってきて,村や町ができて国になる。そして最後には全員で大団円を迎える」という素敵なストーリーを思い浮かべながら聞いてみると,とても感動的な曲だと思えてくるのです。
さて,これから「ボレロ」の最重要楽器であるスネアドラムについてもお話ししたいところなのですが,長くなってしまうので,これで終わりにしたいと思います。お読みいただきありがとうございました。
P.S. 私は音楽の教員ではなく,数学を教えています...。
今年も暑い夏がやってきます。
石川県出身の大の里関が記録づくしで優勝をはたしました。テレビで見ていて圧倒的な強さを発揮し、ふるさと石川に勇気と感動を与えました。そして、今年1号の台風も発生し、気温も30度に迫るような暑さで、そろそろ熱中症対策をしなければいけないと思う今日この頃です。
ニュースでは今年も昨年のように暑くなるとも言われ、去年よりさらに暑くなると予想されており考えるとぞっとします。そのまえに、ジメジメした梅雨の季節。暑くてジメジメ。耐えられるかなぁと心配しています。水分補給に食べ物の保管方法などたくさん考えなければなりません。
そして、生徒の皆さんは期末試験など毎日考えなければならないことが多いですね。その前に、県の高校総体・総文も始まります。3年生は今までの成果が発揮されるように、暑さに負けず体調を整えてそれぞれの場所で活躍してください。私も水分の摂りすぎや涼しい場所にずっといるなどやめて、夏に勝つ身体をつくらないと。皆さんに負けずに頑張りますヨ。
「自ら」学ぶ?
本校に赴任して、はや2カ月が経とうとしています。日々感じるのは、向陽生は身をもって校訓を表そうとしているということ。「自ら」学ぶ。自学。定期的に生徒議会を開いて議論したり、生徒会が自主的に動いてルールをつくったり。結果として自分たちのやりたいことをやれたり。上級生は遠足でスマホを使用できましたもんね。自分たちで考えて、行動する。それを見えるかたちで残す。本当にすごい!と思います。
ちょっと立ち止まって考えてみると…「自分たちで」って一体どういうことなのでしょうか…なぜ議論したり、ルールをつくったりするのでしょう。スマホを使いたいから?それだと、「〜したい」という欲求に自分たちの行動が支配されている気がします。自分たち「だけ」で動いたことにならないですよね。自分たちだけじゃなく「欲求」という存在があって、自分たちは動かされている。欲求が自分たちを操っているような…じゃあ一体どうすればいいのでしょうか…
まずは、自分たちは欲求に操られているかも…という視点に「気づく」必要があると思います。私自身も反省する点は多いのですが、そういう「自分の視点とは異なる視点の気づき」を積み重ねていけば、より良い「自分たちで」を、体現できるかもしれませんね。
田んぼに苗が植えられています…
生物基礎(2年)の授業で、学校周辺の田んぼでの観察を少しずつしていこうと思い、今日は1時間目はなんとか晴れていたので、田んぼに移動し水の中の微生物の観察をしました。
水を採取したところ、「アオミドロ」と「アミミドロ」を見つけることができました。アオミドロは田んぼの中の緑色の藻(糸状)がたいていそうなので、よく観察できるのですが、「アミミドロ」はめったにお目にかかれない!1時間目にこれがありました!当たり!1時間目のクラスの皆さんの強運に感謝!最近の私のヒットです。<写真はアオミドロ(直線型緑色)とアミミドロ(網目状)>
その後、4時間目に同じビーカーから探してもアミミドロはなかなか見つからず…プレパラートを洗って始末してしまった私は泣きました。やはりレアな「アミミドロ」、また、探してみます。田んぼを見たら、「緑の藻」を探してみてください。
女子バドミントン部
県高校総体 36連覇!!
金沢市大場町東590番地
TEL: 076-258-2355
FAX: 076-258-3592
E-mail: