令和4年度松波中学校生徒会スローガン ・ お知らせ

第70回石川県中学校相撲松波大会が無事終了しました。参加された選手や大会運営にご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

令和4年度生徒会スローガン
  1 for 57 57 for 1  
1人はみんなのために みんなは1人のために~

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

感染症対策をより徹底して教育活動に励みます。
感染症対策に関するお知らせ

レベルⅡ(感染拡大警報)

【重要】身近な方が新型コロナウイルス感染症と診断されたら

感染症対策・令和4年度 1学期の重点取組.pdf
新型コロナウイルス感染症によるお子様の出席等の取扱いについて
能登町立小中学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理ガイドライン(R3.9.3版)

新着情報

学校の様子

昼休みの様子

図書館や学習室では、勉強(テスト勉強でしょうか)に取り組む3年生。読書をしている生徒もいました。一部男子は、体育の勉強中・・・。1・2年生はタブレットでタイピング練習です。1年生で一人勉強している生徒がいました。

テスト週間

来週30日(月)、31日(火)は1学期中間テストです。1年生にとっては初めての定期テストとなります。勉強の計画を立てて取り組んでいます。進捗状況はいかほどでしょうか。

部活動も休止のため、生徒たちは授業終了後、すぐ帰路につきました。

京都フィルハーモニー室内合奏団 ワークショップ

令和4年度文化芸術による子ども育成推進事業として「京都フィルハーモニー室内合奏団」のメンバー5名に来校いただき、ワークショップを行いました。

6月21日(火)に実施予定の本公演を前に、本日は学校にある打楽器を用いたミニコンサートと、本公演で共演するボディーパーカッションの練習をしました。ミニコンサートでは、プロが奏でるメロディー(打楽器です!)やハーモニーに生徒たちは釘付けになっていました。

本公演は学校公開期間に開催されますので、保護者の皆様も、ぜひご参加ください。

授業の様子 5/24

今日は、午後から中学生向けのワクチン接種がありました。半数以上が接種を希望した3年生の6限目は、授業を進めずに来週に控えた中間テストや英語検定にむけた振り返りに取り組んでいました。

放課後、生徒は家でテスト勉強・・・。先生方も勉強会をしました。

朝の挨拶運動(生徒会)

本日より、生徒会執行部による朝の挨拶運動が始まりました。今日は生徒会長と1年学級代表が生徒玄関前に立ち、登校する生徒たちに声をかけていました。生徒自身の評価では、「あいさつができる」が松中のよいところとのこと。伝統が今年以降も続いていきますように。

県中学生選抜ソフトテニス大会

5月22日(土)金沢市西部緑地公園テニスコートで開催された上記大会に、本校より男子3ペアが出場しました。残念ながら3回戦までにすべてのペアが敗退しましたが、6月の全能登大会(県体予選)に向け、本日の課題を生かして準備してくれるものと期待しています。

授業の様子

朝一のグラウンドの様子です。コーンやハードルが整然と並べられて生徒の到着を待っています。2年生の授業では、物質の変化を化学式で表す学習でした。式を完成させるため、物質の数をそろえる方法について発表していました。

よりそってひとつ② 生徒会掲示

『よりそってひとつ』第2弾のテーマは、「伸ばしたいこと、成長したいこと」です。成績や体格のことについてはもちろん、精神的な成長について触れる生徒も多数いました。この木はまだまだ成長を続けるようです(まだ貼る葉っぱがあるようです)。

その隣には、昨日承認された生徒会スローガンが「浮き文字」で飾られていました。

 

令和4年度松中生徒総会

本日午後、体育館で生徒総会が開催され、今年度の生徒会スローガンが決まりました。

各委員会の活動計画には、たくさんの意見がでて役員が答弁しました。さらに、日頃の学校生活で感じている不便さに対する要望や、今よりもっと良くするための建設的な意見も多数あり、今後検討していきます。

また予算案の承認のあと、各学年の学級目標も披露されました。

朝読書

月曜日から木曜日の朝は、登校して宿題を提出してから読書に取り組んでいます。静かに集中して読むことができるようになってきました。校舎ワイの道路を通る車の音がうるさく感じるくらいの静寂さです。