お知らせ

今日の松波中

目標を立て行動する

学活の時間に、1学期4月に立てた目標を振り返り、努力したことやもう少し頑張ればよかったことを確認し、それを踏まえて、2学期の目標を立てました。学習面では、テストの点数や家庭学習時間の目標値を設定したり、自分に合った勉強方法を見つける・自分の意見をしっかり持つなど行動面を目標としたりしていました。生活面では、家の手伝いや5定点、部活動のことを目標にしていた人が多かったようです。目標達成のためにどんなことを具体的にやっていくのかを考え、一人一人決意を新たにしていました。

 

学んだことの確認

今日から2日間、1学期の学習内容を夏休み中に復習し、定着の確認のためのテストを実施しています。夏休みに計画的に学習を進めることで、定着できていなかった内容がわかるようになった、という人もいると思います。朝時間、一人一人テストに向けた振り返りに取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 【竹とんぼ・しあわせ呼子の寄贈】

佐賀県の方から、中学生に竹トンボと呼子(手作り)を寄贈していただきました。手作りで制作し、地震等の災害にあった全国の児童生徒の皆さんに送っておられるとのことでした。呼子を吹いてみたところ、とても大きな力強い音が鳴りました。心のこもった作品をいただき、ありがとうございました。

 

2学期スタートです

今日も朝から太陽がぎらぎらと照っていますが、暑さに負けず生徒たちは元気に登校しました。昨晩遅くまで宿題をしていた…という生徒もいるようですが、生徒の多くは学校モードに切り替え、新学期を過ごそうと頑張っていました。始業式では校歌を大きな声で歌い、全校集会ではこれからの学習や生活について、先生方からの話を集中して聞く姿がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校登校日

今日は、夏休み中2回目の全校登校日でした。朝、教室をのぞくと友だちと楽しそうに夏休み中のことを話す様子が見られました。「残り10日間、宿題頑張らなくっちゃ」「生活リズムが…。朝早く起きられるようにしないと」という声もちらほら。学級活動後は、生徒会委員会ごとに体育祭の企画運営について話し合い、準備に取り掛かりました。執行部や委員長を中心に、協力して活動できたようです。

残り10日間充実した日を過ごし、9月1日も元気に登校してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【フウセンカズラの実がなり始めました】

 

能登町中学生友好使節団派遣

能登町の姉妹都市である宮崎県小林市へ、松波中2・3年生6名を含む16名が、17日友好使節団として出発しました。結団式では、生徒緊張している様子でしたが、「いってらっしゃい!」と声をかけると、わくわくしている気持ちをは隠せないようで、笑顔いっぱいに「いってきます!」と返してくれました。小林市の中学生の皆さんとたくさん友好を深めてきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

体育祭旗が完成!

夏休みに入ってから、生徒会執行部を中心に体育祭の旗づくりを進めてきました。今年はスローガンを前面に、生徒が虹の下を進んでいくデザインです。体験入学などで活動できない日もありましたが、ほぼ毎日登校し下書きから色塗りまで協力し、完成することができました。お披露目は2学期に! 

 

 

わくワーク(職場体験)

8月5・6日の2日間、2年生3名が職場体験に松波子ども園へ行ってきました。生徒は自分たちが卒園したところでの実習だったこともあり、意欲的に活動していました。体験活動のお手伝いや休憩時の飲み物の準備、絵本の読み聞かせなど、様々な内容の仕事を体験させてもらい、とても有意義な時間を過ごせました。2年生22名は、地域の皆様の協力のもと、全員職場体験を実施することができました。お世話になった事業所の皆さま、本当にありがとうございました。

 

全校登校日…平和について考える

生徒会が主催となり、平和集会をおこないました。生徒たちは教科学習や道徳、様々な教育活動の中で「平和」について考える場面がありますが、8月6日に「平和」について考える意味を感じ、生徒会執行部からのプレゼンを真剣に聞いていました。振り返りでは、過去の歴史を繰り返さないことに加え、中学生として今の自分にできることを書いている生徒もいました。

 

 

 

 

 

 

 【自分たちで環境を整える…ワックスがけ】

毎年、夏休みの登校日に合わせ、校内のワックスがけを生徒・教職員で実施しています。今日はすべての廊下・階段の清掃を丁寧に行い、保健・給食委員会のメンバーがワックスがけをしました。3年生の中には「毎年やってるから3回目!頑張ります!」と、ベテラン発言の生徒もおり、丁寧に作業をしていました。

 

 

 

 

【夏休み前半が終わって】

ほとんどの生徒が元気に登校できました。宿題の進み具合や、今日までの提出物の確認、わくワークの報告、これまでに楽しかった出来事や頑張ったことなど、それぞれの教室で、にぎやかに話し過ごしていました。

 

サイエンスチャレンジ!

4日(月)に、中能登中学校を会場として行われた石川県中学生サイエンスチャレンジ兼第13回科学の甲子園ジュニア石川県大会予選に、2年生6名が参加しました。毎年実施されている大会であり、互いに協力しながら科学の原理や法則に用いたものづくりに挑戦し、表現力を競い合うものです。3人1チームで、当日発表された課題に取り組みました。(大会中は写真撮影できないため、始まる前の様子をお伝えします。)

 

 

 

 

 

 

 

 

わくワーク(職場体験)

7月29日から珠洲地区でのわくワークを実施しました。珠洲警察署と珠洲総合病院の皆さまにお世話になり、お話を聞いたり実習をしたりしました。