PTAより

2017年5月の記事一覧

PTA第1回広報委員会 開催

 今年度初めての広報委員会が、5月17日(水)19:30より松任高校・第1会議室にて開催されました。坂本ちえみ委員長をはじめとする9名の広報委員が、「松高だより64号」の作成に取りかかりました。ページの割り振り、記事の選定、原稿依頼文の作成などを行いました。「松高だより64号」の発刊は7月20日(木)の予定です。

平成29年度PTA総会 開催

   平成29年度PTA総会が5月13日(土)に本校視聴覚室にて行われました。
 5限目の授業公開のあと、総会に先立ち、進路指導課・清水 啓より「本校の進路状況」について説明がありました。次に、教務課・盛田邦義より「Classi」に関する説明がありました。
また、講演会としてエンターテイナー・講演家 内藤紗弥花VITAさんが「家庭で考える進路選択~子どもの自主性を引き出すコミュニケーション~」と題してお話下さいました。元芸人という明るいキャラクターから発せられるお話に、参加された保護者からは何度も笑いが洩れました。「コミュニケーションで大切なのは『聞く力』。人前でスラスラ話すことがコミュニケーション力なのではなく、それを引き出す力も大事なんですよ」ということばは印象に強く残りました。



  終了後、総会が開催され、昨年度の事業、会計決算、監査結果が報告されました。また、今年度の役員、予算案、事業計画が承認されました。参加者は63名でした。また、PTA功労者表彰として、小堀雅美さん、藤田美由紀さん、新谷真紀さん、三浦紀代美さん、吉田久美子さんが吉田会長より表彰されました。