5年生

5年

11月19日(火)年鑑・統計資料を読もう!

国語科の授業で、クラスごとに図書館で鶴来先生と一緒に統計資料の読み方について学習しました。

「年鑑」という1年間の情報がぎゅっとつまった資料の使い方を中心に、鶴来先生に教えてもらいました。

授業では「朝日 ジュニア学習年鑑 2020」を使いました。

それを使うと、1年前の2019年のデータをもとに、どんな年だったのかを読み取ったり、どのように変化したのかを読み取ったりすることができます。

もくじやさくいんを使って調べること、単位・年(いつ)・出所の3つに気を付けて読み取ることを教えてもらいました。

練習しながら様々な情報にふれ、「おもしろいな~」「他の年はどうだったのかな~」と楽しんだり、「コンビニの売り上げが高いのは~かな?」「インターネットが普及している国の共通点は~」と予想したりしました。

この学習をいかして、これからの学習の中で使ったり、読書として年鑑を読んだりしていってほしいと思います。

11月8日(金)スマホネット安全教室

NTT docomoの方とオンラインでつながり、スマートフォンやインターネットを安全に使うためにどうすればよいかを考えました。

今回は、「情報活用とリスク」をテーマに考え、学びました。

リスク(危険性)は、人によって異なるというお話から、自分にとって「起こりそうなこと」と「起こりうる被害の大きさ」を視点として考えました。

同じ行動であっても、人によってリスクが違っていることが分かりました。

また、ネットやインターネットは、やめにくさがあることを教えてもらいました。その上で、どんな工夫をすれば自分はやめられるだろうか?と考えました。このことについては、家の人とも一緒に話しあい、考えていってほしいと思います。

そして、インターネット上の多くの情報は全てが正しいとは限らないこと、どんなことに着目して判断するとよいかということも教えてもらいました。これからの学習や生活にいかしていってほしいと思います。

 

最後に、人権擁護委員の方より、人権について教えていただきました。

4年生の国語で学習した「〇〇〇〇のデザイン」という文章を使って、

「『相手』のことを考える」

ということを改めて考えることができました。

自分の権利、周りの人たちの権利、どちらも大切にできる人であってほしいと願っています。

10月31日(木)就学時健診

来年度入学する年長さん達が学校に来て、いろいろな検査等を行う「就学時健診」。

松任小学校では、来年度6年生となる5年生の子ども達に年長さんがスムーズに検査等を行えるようサポートをお願いしています!

「泣いてしまったらどうしよう」「うまく接することができるかな」と不安に思っていた5年生でしたが、年長さんの前に立つと、優しい笑顔や声かけで、とても上手にサポートしてくれました!

早く終わった年長さん達には、絵本の読み聞かせもしてくれて、年長さん達もたいくつせずに待つことができました。

「もっと読んで!」「次は何のお話?」とリクエストされているグループもありましたね。

年長さん達が帰った後、どうだったかな?と感想を聞くと「とってもかわいかった!」「4月になったら、また仲良くしたい!」と達成感や来年度への期待を感じる声が多かったです。

5年生にとっても初めてのことばかりでしたが、臨機応変に対応する姿を見て、高学年としての大きな成長を感じた日となりました!5年生のみなさん、ありがとうございました!!

10月25日(金)1年生と仲良し大作戦!

1年生ともっと仲良くなりたい!という思いから,「1年生と仲良し大作戦!」を企画しました!

実行委員さんを中心に1学期末から目標を決め,何をするのか,どこでするのか,どんな工夫をすると1年生が楽しんでくれるのか…と考え,各クラスでルールや準備について確認してきました。

当日は、縦割り班を中心に,1体と2体に分かれて3つの遊び(お絵かきしりとり・ジェスチャーゲーム・じゃんけん列車)をしました♪

遊びの中では,困っている1年生に優しくやり方を教えていたり,1年生が楽しんでくれるように盛り上げてくれたりする姿が多く見られました、

振り返りでは,1年生より「いろいろな遊びができて楽しかったです!」,「5年生と遊べて嬉しかったです!」,「これからも5年生と一緒に遊びたいです!」という声が挙がり,5年生も嬉しそうでした。

また,5年生も「1年生が喜んでくれて嬉しかった。」,「楽しんでくれるか不安だったけど,笑顔で遊んでくれていてホッとした。」と会の成功を喜んでいました。

これからも1年生ともっともっと仲良くなれるよう声をかけたり,遊びに誘ったりしていきたいですね♪

10月4日(金)ジオ学習~まっとうまちなか商店街編②~

松任地区はジオパークなのか?!という問いをもとに,学習を進めてきた総合的な学習の時間。

先月,商店街を見て歩き,「ジオパークに関係がありそう!」というお店・会社を探しました。

今回は,それぞれのお店をクラス・学年で分担し,質問したい内容を考え,インタビューの練習をして臨みました。

どきどきしながらも,しっかりと挨拶や質問をし,お店の方のお話も熱心にメモをとりながら取り組んでいました。

学校に戻ってからは,グループ内やグループ同士で分かったことを共有し,振り返りを行いました。

様々な根拠をあげて,「松任地区はジオパークに関係がありそうだ。」「松任地区はジオパークとはまだ言えないかも…。」と自分の考えをまとめていました。

これから学級や学年で話し合い,まとめていこうと思います。

 

*今回の学習の様子が10月5日(土)北國新聞 朝刊にて紹介されました!子ども達も嬉しそうでした。