山岳部

山岳部

【山岳部】春合宿 ~蓮如山・鷹落山・動山~

 3月26日(火)~27日(水)にかけて春合宿として、石川県小松市の動山を中心として以下の日程にて登山活動を実施しました。

○3月26日(火) STARRY SKYキャンプ場にてテント泊

○3月27日(水) キャンプ場をスタートして、蓮如山(328m)・鷹落山(494m)・動山(604m)を周回

 

 3月26日(火)は、天気に恵まれず雨の中レインウエアを着用し、テント設営・バーベキューとなりました。生徒にとって雨・風の中でのテント設営は初めての体験で、風の対策なども経験することができたと思います。

 3月27日(水)の登山行動は、低山とはいえロングコースをテント泊装備を背負って歩くため、体力が求められる山行となりました。歩行が安定しない場面もみられたものの全員が無事歩き切ることができました。

 

以下、生徒の感想となります。

 9月の新人戦以来のテント泊でした。

 初日はテントの立て方を忘れている人が半数以上おり、防寒対策が甘い者もいたため苦労しました。しかし、26日で一番大事と考えていたバーベーキューを無事にすることができてよかったと感じています。
 2日目は雨は上がっていたものの設営同様、テントの撤収にも手順忘れやミスなどにより、苦労しました。出発が遅れたため、最初のピークである蓮如山に1時間遅れで到着してしまい、帰りに温泉に入る時間があるかあやしくなってしまいました。しかし、ペースを登りと下りでは落とし、平らなとこではなるべく上げたお陰で動山に予定より2分早くつくことができ、当初の遅れを取り戻すことができました。
 技術面では登るときに足を踏み外して転倒しているものが多く見られたのでしっかりと重心を山側に置くことを意識して登っていきたいと感じました。(部員N)

《バーベキュー、銀色のアルミホイルは玉ねぎ、部員撮影》

《デザートのマシュマロ、焼いて、または、ビスケットに挟んで食す、部員撮影》

《動山山頂にて、天気は最高だった》

《下山、スタート地点のキャンプ場にて、疲れ切った様子》