|
フェンシング部
【フェンシング部】君も未来の金メダリストに!?【部員募集】
現在、行われている東京オリンピックにて、フェンシング日本代表が好成績を残しました。滅多にないテレビ放映を目にした方も多いのではないでしょうか。
特に男子エペ団体では、日本史上初めてフェンシング競技で金メダルを獲得しました。準々決勝ではこの種目オリンピック3連覇中のフランスを破っての快挙です。他の競技で例えるなら、サッカーでブラジルを、バスケでアメリカを、ラグビーでニュージーランドを倒すようなとてつもない快挙なのです。ほんとすごい!
オリンピアンの皆さん、夢と感動を本当にありがとうございました。
さて、話は変わりますが、現在フェンシング部は部員がいません。部員0名です。
これを見ている1,2年生の皆さん、明倫高校を考えている中学生の皆さん、
フェンシング始めてみませんか??
金メダルを獲得した男子エペ団体のメンバーである見延和靖選手は福井県の出身の方ですが、競技を始めたのは高校生からです。つまり高校生から始めてオリンピック金メダリストになれる可能性があるのです。(ちなみに2019年には日本人初の世界ランキング1位にもなってます。)
体験に来るだけでも構いません。
一度フェンシングやってみませんか?
皆さんのことを待ってます!
気になった方は部紹介動画もチェック!→リンク
◎近年の成績
○今年度(R3)
県総体団体2位(北信越出場)
北信越総体団体3位
○昨年度(R2)
県総体代替大会個人3位
県新人団体フルーレ3位
○一昨年度(R元)
県総体団体2位
個人フルーレ3位(北信越出場)
個人サーブル2位
県新人団体フルーレ2位
団体サーブル2位
団体 エペ 3位
個人フルーレ2位
JOC杯(ジュニアオリンピック大会)出場
祝 北信越総体3位【フェンシング部】
6月20日に行われた北信越総体において、見事3位入賞を果たすことができました。
準決勝の金沢西高校(石川県1位)との試合では、個人個人で惜しいところがあったものの、残念ながらチームスコア2-5で敗北し、決勝進出とはなりませんでした。
3位決定戦では、6月19日の予選プールで負けた富山県代表の水橋(富山北部)高校との試合となりました。予選プールと全く同じオーダーとなったこの試合は、一進一退の攻防となり、チームスコア4-4のまま予選プールと同じくアンカー勝負となりました。前日は負けてしまったものの、アンカーの亀井が落ち着いて5本決めてきて、その瞬間見事3位入賞を果たしました。
出場したメンバー全員がこれで引退となりますが、チーム全員が初心者から始め、日々練習を頑張ったからこそ掴み取れた結果だと思います。誇りに思って、これからの人生の糧にしていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。
保護者の方々も3年間本当にありがとうございました。
なお、フェンシング部は3年生が引退した結果、部員が0人となりました。上にも書きましたが、今の3年生はみんな高校から始めています。中学校の時の部活も合唱部、卓球部、バレー部と様々です。練習すれば、全国大会も夢ではありません!一緒にフェンシングで全国大会目指しませんか?
新入部員はいつでもお待ちしております。
北信越総体決勝トーナメント進出【フェンシング部】
北信越総体の予選プールが行われ、見事日曜日の決勝トーナメントへの進出を決めました。
一回戦目の新潟県代表の新潟高校との試合では選手それぞれがいつも通り元気にプレーを行いチームスコア5-3で勝利しました。
この良い流れのまま行われた二回戦目の富山県代表、富山北部(水橋)高校との試合では、チームスコア4-4のアンカー勝負までもつれる大混戦になりました。結果は残念ながらチームスコア4-5で負けてしまったものの、予選プール2位で日曜日の決勝トーナメントに挑みます。
日曜日の初戦は県総体で負けてしまった金沢西高校ですが、この良い流れのまま日曜日に繋げ、優勝を掴み取ってきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
【フェンシング部】北信越総体に出場してきます!
フェンシング部は本日(6月18日)に、6月19日(土)〜6月20日(日)にかけて松任高校で行われる、北信越総体の開会式に参加してきました。
明日(6月19日)は3校ずつ2つのプールに分かれて総当たり戦を行い、各プール上位2校が明後日(6月20日)の決勝トーナメントに進出できます。一回戦は新潟県代表の新潟高校、二回戦は富山県代表の富山北部(水橋)高校です。
これが3年生にとって、本当に最後の大会となります。出場校は各県の代表であり、強敵ですが、この3年間の練習の成果を発揮してきたいと思います。
全力を尽くして頑張ってきますので応援よろしくお願いします。
県総体最終日(団体フルーレ)結果
県総体フェンシング競技3日目はインターハイ・北信越をかけて団体フルーレが行われました。団体フルーレは5つの学校が総当たりを行い、順位を決め、1位インターハイと北信越、2位が北信越となります。対戦方式は1チーム3人が総当たりをし、先に5勝した方が勝ちというものです。
初戦は金沢錦丘高校でした。相手のエースには負けたもののそれ以外でしっかりと得点を重ね、チームスコア5-3で勝利します。
二戦目は、金沢西高校でした。先鋒亀井が勝利をするも、その後負けが重なり、北出が個人戦優勝者に勝つという金星をあげるもののチームスコア2-5で負けてしまいました。
三戦目は、金沢二水高校でした。相手エースには惜しくも負けてしまったものの、それ以外で勝利を収めチームスコア5-3で勝利しました。
四戦目は、松任高校でした。初めに2敗を喫するも、その後盛り返し、チームスコア4-4でアンカー勝負へ。アンカー北出がギリギリ食らいつくも、負けてしまいチームスコア4-5で負けてしまいました。
その結果2勝で、金沢二水・松任・野々市明倫が並ぶことに。北信越総体の切符は、指数計算(総勝数÷総負数)に委ねられました。
結果1勝差でなんとか野々市明倫高校の北信越総体出場が決定しました。
北信越総体は再来週(6月19日、20日)にかけて松任高校で行われます。上には繋がりませんが、今までの練習の成果、出れなかった他の高校の分まで頑張って、上位に食い込みたいと思います。応援よろしくお願いします。
県総体2日目(個人フルーレ)結果
県総体フェンシング競技では、2日目個人フルーレが行われました。
一回戦では全23選手が5つのプールに分かれ試合を行い、勝率等から上位16人が二回戦に進みます。結果深谷、亀井、新納が二回戦に進み、北出は指数(突いた数÷突かれた数)の差で惜しくも一回戦敗退となってしまいました。
二回戦では、16選手が4つのプールに分かれ試合を行い上位8人が準決勝プールに進みます。結果深谷含め6名が2勝で並び、本当に惜しくも全体9位(指数差0.02未満=1突差)で準決勝プールへは進めませんでした。ほんとに悔しいです。
この悔しさをバネにして、明日全国大会出場目指して頑張ってきます。
北出(一回戦敗退:一回戦18位)
新納(二回戦敗退:二回戦15位)
亀井(二回戦敗退:二回戦10位)
深谷(二回戦敗退:二回戦9位)
県総体1日目(個人エペ・サーブル)結果
県総体1日目は個人戦のエペとサーブルが行われました。
個人エペでは新納が予選プールを突破し決勝トーナメントへ。
前半の3分は7-5と2点リードしたものの後半追い上げをくらい、残念ながら7-10で負けてしまいました。ただ今までで1番良い試合をしていたと思います。
個人サーブルでは、深谷・亀井・北出が出場したものの惜しくも予選プール敗退となってしまいました。
明日は個人フルーレが行われます。インターハイ目指して明日も頑張りますので応援お願いします。
県総体代替大会に参加してきました!
6月26日(日)に白山市御手洗公民館で、県総体代替大会が開かれました。
コロナウイルスによる影響やテスト休みなどで、十分な時間をかけて練習することはできませんでしたが、それぞれが自分のベストを尽くしていたように思います。
他校との試合の中で自分の短所・長所が分かったと思います。これからは、新人戦に向け、その長所をより伸ばし、短所は少しずつ改善していく、そのような意識で練習に取り組んでいって欲しいです。
主な成績
亀井 女子フルーレベスト4
新入生大歓迎!!part2byフェンシング部
フェンシング部です。
新入生の皆さん、フェンシングの剣ってどうなっているか知っていますか?
「突く競技だから、尖ってるじゃないの?」と思った皆さんのために特別にお見せします!
実はこんな風になっています!
なんと、尖ってません!!なので実は全く痛くありません!
そして右の写真を見て何か気づきませんか??
「あれ?よく見ると全部剣の形が違う!」と思った、そこのあなた、素晴らしい!
実は、フェンシングで使う剣は一つではないのです!
フェンシングにはエペ、サーブル、フルーレという3つの種目があって、それぞれ使う道具が違います。(剣だけではなくマスクや衣服も!)
それぞれをどのように使って試合を行うのかというと…
それは自分の目で確かめに来てください!!
学校が再開したら、第一体育館(奥の体育館)のステージの上で待ってます!
新入生大歓迎!byフェンシング部
フェンシング部です!
私たちフェンシング部は、第1体育館(奥の体育館です)のステージの上で、月、水、木、金、土曜日を中心に活動を行っています。(活動日は基本平日4日、休日1日)
部員は現在、3年生3人、2年生5人の合計8人で、全員が女子部員です。
明倫高校フェンシング部を一言で表せば「全国大会に最も近い、初心者から始められる(←ここ重要)部活」です。
現在、石川県内で、フェンシング部がある学校は6校しかありません。つまり、どの学校にも団体、個人ともにチャンスがあるのです。もちろん明倫高校も過去に全国大会等に出場しています。
そして、一番重要なことは、『初心者でも始められる』ということです。現在の部員全員、高校からフェンシングをはじめました。
「中学のとき運動部じゃないから…」「運動苦手だし…」そんな悩みも全く問題ありません!
現在、部員の半数は、中学校の時、吹奏楽部や合唱部、美術部のように文化部でした。
なによりフェンシングの別名は「戦うチェス」です。運動神経だけでは勝てません。
「フェンシングってどんな競技なんだろう?ちょっと気になるな…」と思ったそこのあなた!
学校が始まったら、見学にきてください。やさしい先輩たちがお迎えします。
なんなら体験もできますよ!
男子も女子も大歓迎で、お待ちしています。
☆昨年度の主な成績
○県総体
女子団体 第2位
女子個人フルーレ 第3位(北信越大会出場)
女子個人サーブル 第2位
○県新人
女子団体フルーレ 第2位
女子団体サーブル 第2位
女子団体エペ 第3位
女子個人フルーレ 第2位
○その他の大会等
JOC杯フェンシング競技 女子エペ カデの部 出場
県民体育大会 女子個人 第2位
北國旗杯 女子団体 第2位 など
JOC杯予選会結果!!
報告が遅れましたが、12月14日土曜日に松任高校でJOC杯の予選会が開かれました。
本校からは3名が参加し、その結果、13Hの齊藤さんがカデの部女子エペ競技で本選出場を決めました。齊藤さんは、来年1月に東京で開かれるJOC杯の本戦に出場します。
これからも応援よろしくお願いします。
フェンシング部新人戦結果!!
女子サーブル団体 第2位(北・深谷・亀井・北出)
女子エペ団体 第3位(新納・齊藤・新田・村梶)
女子フルーレ個人 第2位 北 明紗美
ベスト8 亀井 佐保
女子サーブル個人 ベスト8 北 明紗美
11月7日~9日にわたって行われた新人戦では、たくさんの応援をありがとうございました。
優勝と北信越新人出場を目指して頑張ってきましたが、“あと1歩”届かずという結果になりました。“あと1歩”は小さいようで大きく、その1歩の差をどうやって縮めていくか、チーム一丸となって考え、来年の総体にむけ、冬期間の練習を頑張っていこうと思います。
これからも応援よろしくお願いします。
フェンシング部 国体予選会・県民体育大会
7月21日(日)に金沢二水高校にて国体予選会並びに県民体育大会が行われました。
国体予選会には2年生から2人が出場しました。残念ながら代表にはなることは出来ませんでしたが、2人は8月に行われる妙高強化合宿に代表メンバーの練習相手として参加することとなりました。普段はできない練習の中でぜひレベルアップしてきてほしいです。
同時に行われた県民体育大会には2年生1人、1年生5人が出場しました。その結果、深谷唯音さん(1年)が見事準優勝し、団体戦でも明倫高校B(新納さん・深谷さん・亀井さん)が準優勝しました。1年生はみんな、6月に行われた1年生大会からの成長が多く見られる内容となりました。
1,2年生とも、11月の新人戦に向け、夏休みの間に良いところは伸ばし、悪いところは修正していきましょう。
北信越大会(フェンシング)
予選プールでは、全体の12位のスコアを取り決勝トーナメントへ進出しました。決勝トーナメントでは、1年生ながら3位となった伊那北高校の生徒に善戦しましたが、6-15で惜しくも1回戦敗退となりました。
それでも、プール、トーナメントともに、彼女の良いところが存分に発揮された大会だったと思います。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。これからも1,2年生は、3年生がたどり着けなかった全国大会を目指して頑張っていきます。応援よろしくお願いします。