日誌

フェンシング部

【フェンシング】県総体3日目速報

3日目はフルーレ団体が行われ、男子は金沢二水高校、女子は金沢錦丘高校と対戦しました。

男子は、実力差はほとんどない中でしたが、相手の3年生の最後にかける気持ち分の僅かな差で、2-5で初戦敗退となりました。

女子は、1名が急遽腰の怪我により出場できなかったため、初めて1ヶ月の1年生を入れて戦ってきました。25H瀬戸さんが相手3年生に勝利するなどしたものの、こちらも僅かな気持ちの差で、2-5で敗退となりました。

3日間通して、賞状1枚と悔しい結果となりましたが、次の新人戦では、各種目の個人団体でたくさん入賞できるよう練習を頑張っていきたいと思います。保護者の皆様大変遅い時間までの大会となりましたが、送迎等へのご協力ありがとうございました。

【フェンシング】県総体1・2日目速報【北信越出場】

フェンシング部は1日目(6/1)エペ・サーブル、2日目(6/2)フルーレの個人戦が行われました。

1日目は、エペとサーブルにそれぞれ分かれ出場しました。残念ながら決勝プール進出とはなりませんでしたが、23H小谷口くん(サーブル全体5位)をはじめ、惜しい結果が多く、全員とても頑張っていました。

2日目は、全員がフルーレに出場し、その中で見事に22H上野くんが3位入賞で北信越総体出場を決めました。全ての試合がギリギリの綱渡りで、最後は気持ちで掴み取った結果だと思います。

3日目のフルーレ団体戦では、全員でのインターハイ出場目指して頑張ってきます。

【フェンシング】初県外練習試合【in北陸高校:福井県】

5月27日(土)、2年生とっては初の県外練習試合として、福井県の北陸高校へ行ってきました。

北陸高校は全国大会に何度も出場し、好成績を収めている格上の学校です。技術はもちろんですが、試合での距離感や、戦い方など多くのことを学べる機会になったと思います。

ここで学んだことを、今週の県総体、その先の自分のフェンシングへ生かしていってもらいたいです。

練習後は、福井県名物ソースカツ丼を食べてきました。とても美味しかったです!笑

【フェンシング】大垣フェンシング選手権結果

フェンシング部は5/5〜5/7に岐阜県大垣市で行われた大会に部員4人と参加してきました。

この大会は全国60以上のチーム、300人以上が集まる大規模な大会であり、明倫高校は4年ぶりに参加してきました。

1日目は団体予選とトーナメント1回戦が行われました。予選ではスコア4-4で、アンカー勝負となる試合が2度ありましたが、23H小谷口くんがしっかりと勝利し2勝1敗、全体の33位(54チーム)で決勝トーナメントへ進出することができました。

2日目、3日目は個人戦の予選と決勝トーナメントが行われ4人が出場しました。その結果、21H松村くんがエペで(64位/91人)、23H小谷口くんがサーブルで(45位/67人)、それぞれ予選突破し、決勝トーナメントに進出できました。

団体、個人共にトーナメントは惜しくも一回戦で負けてしまったものの、多くのことを学ぶことができた3日間でした。1ヶ月後の県総体に向けて、練習を頑張っていきたいと思います。

 

【フェンシング】部員大募集!!【高校から新しいこと挑戦しませんか?】

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

皆さんがとても楽しい高校生活を送れることを祈願しています。

 

さて、皆さんの中には、高校から新しいことに挑戦したいと考えている人がいると思います。

そんな皆さん! フェンシングに挑戦してみませんか?

 

フェンシング部は現在男子7名、女子3名の2年生10名で活動しています。

その全員が初心者から部活を始めました。

県内の他校もほとんどが、高校生からのスタートであり、練習を頑張れば全国大会への出場も可能です。(過去に何回か出場しています)

 

ぜひ、高校で新しいことに挑戦してみませんか?

フェンシング部は皆さんを待ってます!

 

活動日:平日4日(火水木金)、休日1日(土)

活動場所:剣道場、第1体育館ステージなど

部紹介動画

【フェンシング部】北國旗杯・石川選手権結果

2月11日(土)、金沢西高校で行われた北國旗杯・石川選手権大会に顧問も含めて参加してきました。

この大会は、石川県No.1のフェンサーを決める大会であり、高校生だけはなく、大人や中学生も出場する大会です。

個人戦では残念ながら入賞とはならなかったものの、続く団体戦では、二水高校の葭原さん・伏見高校の漆﨑さんとチームを組んだ、11H藤井さんが女子団体で準優勝(チーム名:かなふ)に、松任高校に派遣された12H松村くんが3決で敗れたもののベスト4に輝きました。

明日以降、試験期間・高校入試と部活ができない日々が続きますが、総体での上位入賞目指してこれからも頑張って行きます。

なお、高校生に混じって参加した顧問は高校生のスピードにやられ、個人戦では1回戦負け…。団体戦では、龍谷高校の増田くん、中学3年生の田中くんとチームを組み、なんとか3位入賞でした(チーム名は金沢龍谷)。

 

 

【フェンシング部】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年も応援よろしくお願いします。

フェンシング部は1月8日(日)、松任高校で開かれた新年大会に参加してきました。前半は男女に分かれてトーナメント戦とフリー練習を、後半はお年玉ビンゴ大会が開かれました。

冬休み明け久しぶりのフェンシングとなりましたが、男子トーナメントでは16Hの中野くんがベスト4となり、部員それぞれにとって2023年のフェンシング始めとして良い機会になったと思います。

今年も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

【フェンシング部】JOC予選会突破ならず…

12月11日(日)松任高校で開かれたJOC大会の予選会に有志5名と参加してきました。

この大会は1月に東京で行われるJOC(ジュニア・オリンピック・カップ)大会の予選会で、各種目2名が県代表として出場します。

選手全員善戦したものの、惜しくも敗退という結果になりました。

この悔しさを忘れず、来年の総体での逆転優勝目指して頑張っていきたいと思います。

【結果】

男子カデフルーレ 中野(3位) 上野(5位)

男子カデサーブル 橘(4位)

女子カデエペ 山口(3位)

女子カデサーブル 瀬戸(3位)

【フェンシング部】『高尾台フェス』に参加してきました【新入部員求む】

フェンシング部は、12月4日(日)高尾台中学校で開かれた『高尾台フェス』に参加してきました。

今回のイベントは高尾台中学校のPTA主催で行われ、3年前まで行われていた『高尾台バザー』に高校紹介等をプラスして、パワーアップしたもので、フェンシング部は、フェンシングの紹介とフェンシングの模擬試合を行いました。

全員が、普段慣れない魅せるフェンシング、分かりやすい紹介を頑張っていました。部員のみんな、本当にありがとうございました。

今回のことが結びついて、来年度部員がたくさん来てくれることを願ってます。高尾台中学校の中学生の皆さん待ってます!

部紹介動画

【フェンシング部】新人戦3日目結果【個人エペ3位】

3日目(11/12)は1日目、2日目に行われた個人戦のベスト8以上(女子フルーレはベスト16以上)の戦いが行われ、明倫からは勝ち残った4名(山口、山本、髙橋、藤井)が出場しました。

結果、女子エペに出場した11H山口さんが見事に3位入賞を果たしました。ベスト8戦では格上の2年生相手に途中リードされる展開でしたが、練習を信じ、いつも通りのフェンシングを行った結果10-9で接戦の勝利を収めました。決勝をかけた準決勝では再び2年生とあたり、惜しくも敗退したものの、3位決定戦では、強さを見せ、見事3位入賞を果たしました。女子エペに出場した1年生の中では最も良い成績であるものの、本人は悔しさも抱いており、県総体での優勝目指して頑張ってもらいたいです。

その他の結果は以下の通りです。

女子フルーレに出場した11H藤井さんでしたが、ラスト10秒まで2点リードの展開でしたが、相手の捨て身のアタックを受けてしまい惜しくも敗退となりました。

男子サーブルに出場した17H髙橋くんでしたが、序盤相手のスピードに動揺してしまい、12-15で惜しくも敗退となりました。

男子エペに出場した13H山本くんは、準優勝を果たした2年生とあたり、なんとか食らいついていたものの相手の巧さにやられ、敗退となりました。

今回の大会では、団体では賞状3枚(全て3位)、個人では賞状1枚と言う結果になりました。部員全員が悔しい思いを口にしてたので、その思いを忘れず来年6月の県総体でのインターハイ出場目指して、冬の練習を頑張っていきたいと思います。

これからも応援お願いします。