11月29日(金)は文化祭1日目として「表現会」が行われました。小学部では、3年生は「なぞのたね」というステージ発表をし、6年生は「ももたろう」の劇を行いました。11月に入って本格的に舞台練習が始まり、たくさん練習を重ねてきました。当日は緊張感やわくわく感を抱きながら、子どもたちは堂々と演技・発表することができました。応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
【小学部3年生】
順番に種まきするぞ!
お星さまにお願いしよう★
ポップコーン祭りだ!!
【小学部6年生】
桃から「ももたろう」が誕生!
いぬ、さる、きじを仲間にして、いざ鬼ヶ島へ
とても強そうな鬼の登場!
12月7日(土)、8日(日)に行われる「全国学校給食甲子園」に本校が選ばれて出場します。
全国1051校(施設)からの応募があり、4回の審査を経て、12代表校(施設)による決勝大会に見事選出されました。
12月5日(木)は、給食甲子園に選ばれたメニューの給食です。
高等部の生徒が家庭科の授業で考えた「アクアパッツァ」、栽培班の実習先の農家で作られた加賀れんこんやにんじん等を使用した「スープ」、専門教科で作ったりんごジャムをソースに使った「ミルクゼリー」など、地元いしかわの食べ物を使ったメニューです。
給食甲子園に出場する栄養士さんと調理員さんのために、高等部2年生の生徒が横断幕を作りました。
みんなで応援しています!
10月21日(月)、24日(木)、11月12日(火)に野々市小学校の4年生と学校間交流を行いました。
10月21日、24日は野々市小学校の児童が本校へ来校し、交流をしました。6グループに分かれて校内を一緒に探検したり、明和特別支援学校についてのクイズを一緒に考えたりして楽しみました。挨拶係やクイズを出題する係の児童は、最後までしっかりと係の仕事に取り組んでいました。
11月12日には野々市小学校へ行き、交流をしました。4年生の約150人によるソーラン節の発表を見たり、各クラスに分かれてのお楽しみ会に参加したりしました。お楽しみ会では、爆弾ゲームや風船バレーなど、みんなで楽しく遊びながら交流を深めることができました。
最初は緊張した様子も見られましたが、交流の回数を重ねるごとに児童の表情も柔らかくなり、楽しんでいる姿が多く見られました。野々市小学校の児童からは「また会いたい」や「もっと一緒に遊びたかった」などの声を聞くことができました。
大人数の前で挨拶係を頑張っていました。
VOCA(録音した音声を出力する機器)を使って明和特別支援学校についてのクイズを出しました。とてもみんなで盛り上がっていました。
「探検が楽しかったです。」と笑顔で発表しました。
11月の天気の良い日にA棟中庭の築山で遊びました。秋のさわやかな風を感じながら、ブルーシートの上を滑ったり、築山の上からいろいろなものを転がしたりしました。
ぬいぐるみやボールが転がる様子をよく見ていました。
うまく転がるように両手に力を入れて投げます!!
わぁ!転がっているよ!!
身体全体で滑る様子を感じています。
いよいよ明日となった、文化祭表現会!
息のあったダンス、気持ちのこもった演技で学年の絆を見せられるよう、一生懸命練習してきました。
練習の最後には皆でハイタッチをして、今までのがんばりをたたえ、明日への気持ちを高めました。