トピックス

小学部5年 校外学習

10月17日(金)にサイエンスヒルズこまつへ電車に乗って行ってきました。

事前学習で子どもたちは、電車の乗り方を学習したり、予定や校外学習の約束を確認したりしました。

当日は、公共のルールを守って電車を利用することができました。サイエンスヒルズこまつでは、プラネタリウムや科学技術についての体験型展示ゾーンを楽しんでいました。

駅のホームでは、みんなでまとまって並び、電車を待ちました。

プラネタリウム「3Dスタジオ」では、星空や映像を楽しく鑑賞しました。

展示ゾーン「ワンダーランド」では、跳んだりひっぱったりして体験しました。

グッドマナーキャンペーンについて

9月8日から9月12日の5日間、前期児童生徒会のメンバーとPTAの方にも参加していただき、朝の登校時間に挨拶運動を実施しました。挨拶運動中、児童生徒会以外の児童生徒も「ぼくも参加したい!」と、一緒に参加し、元気な「おはようございます!」の挨拶が響きわたっていました。

知的部門小学部6年 校外学習

能美市防災センターへ行ってきました。

能美市防災センターでは、「地震時の揺れ」や「火災による煙」、「強風時の風」を実際に体で感じたり、消火体験をしたりしました。また、シアターを見て災害の恐ろしさを知り、備えの大切を学ぶことができました。貴重な体験になりました。

中学部3年 修学旅行

9/25(木)・26(金)に愛知県へ修学旅行に行きました。レゴランドジャパンや名古屋市科学館をまわり、生徒たちの笑顔があふれる活動になりました。各施設でのようすやホテルでのようすを載せましたのでご覧ください。

 

                         

レゴランドでは、グループに分かれてアトラクションに乗ったり、展示物を観賞したりしました。

 

 

   

名古屋市科学館では、各ブースで体験しながら科学や人体について学ぶことができました。

 

 

    

 ホテルでは、各部屋でゆっくり過ごしたり、朝食バイキングを楽しんだりしました。

 

 

調理員さんとの交流(小・中学部)

いつも給食を作って下さる調理員さんと交流をしました。生徒は「給食美味しいです」と感想を言ったり、「なんで給食には野菜がでるの?」と質問したり、つかの間の時間でしたが、和やかな雰囲気の中で交流を図ることができました。(写真は中学部)