5月14日(水)
中学部において大地震を想定した引き渡し訓練が行われました。
生徒はまず、地震音を聞いて机の下で頭を守る姿勢をとりました。
その後教員が拡声器で避難の呼びかけを行いました。
生徒は防災頭巾を被り、おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)のルールを守り、先生と一緒並んで落ち着いて避難することができました。
本校では今年度より、野々市市で震度5強以上で自動的に児童生徒の引き渡しを行うことになりました。
全ての教職員が誰でも駐車場の準備・誘導ができるよう、小学部の職員も参加し、災害時の動きへの理解を深めました。
お迎えの保護者の方も早くから来ていただき、開始時間まで待機された方も多かったようです。
ご協力ありがとうございました。
※引き渡し時は校内が一方通行になります。生徒の様子と共に、駐車場の様子も確認していただけるとありがたいです。
来年度は小学部で引き渡し訓練を行う予定です。
肢体高等部では、本格的に体育祭に向けた準備や練習が始まっています。
今年度は赤団白団がそれぞれの思いを込めた団旗を作ることになり、好きなキャラクターと体育祭への意気込みを紙に書きました。各団の生徒全員の紙を貼り合わせて団旗が完成します。どのような団旗に仕上がるか、とても楽しみです♪
応援合戦では、曲に合わせてダンスを踊ります。難しい振り付けですが、練習を重ねるごとに上達しているので、本番ではたくさんの人に見てもらいたいです!
2月19日(水)トップスポーツチームによるスポーツ教室がありました。今回は、金沢学院クラブの方がバドミントンを教えにきてくださりました。トップで活躍する選手の技術やテクニックを見たり、アドバイスをもらったり、一緒にラリーを打ち合ったりしました。改めてバドミントンの楽しさや面白さに気が付き、子どもたちからは「たのしかった」「もっとやりたい」等の感想が多くありました。これを機に、バドミントンというスポーツにも親しんでいきたいです。
<選手の紹介とはじめのあいさつ>
<元日本代表のスマッシュにみんな釘付け!>
<選手とラリーの打ち合い練習>
<選手対生徒のダブルス簡易ゲーム>
<みんなで集合写真>