緑丘中News

いいね!ボタンや投票をよろしくお願いいたします。

4/12~4/13 1年生の宿泊体験学習がありました。

4/12~4/13にかけて、1年生の宿泊体験学習がありました。

 

入学してすぐの宿泊行事とあって、最初は緊張した面持ちだった1年生でしたが、追跡ハイキングやホワイトボードミーティングを体験する中で、明るく笑い合う姿が増えていました。

 

「時を守り 場を清め 礼を正す」ことを徹底しておこない、2日間の体験学習の中でとても凛々しく成長することができました。

 

0

4/13(木) 3年生ホワイトボードミーティング

4/13(木)、総合的な学習の時間に、3年生を対象に情報共有や合意形成を図るためのファシリテート力を身につけるための活動を行いました。

講師にホワイトボード・ミーティング認定講師の横山弘美氏をお招きし、ホワイトボードを使用して、ペアやグループで協力しながら「どんなクラスにしたいか」について考えを広げていきました。

 

0

3/28(火) 離任式

3/28(火)、令和4年度の離任式が行われました。

本校からは8名の教職員が退職・転出となりました。

離任式では先生方からあたたかい別れのご挨拶をいただきました。

感謝の気持ちを込めて、生徒代表より花束を贈りました。

 

 

0

3/13(月) 第55回卒業証書授与式

3/13(月)、第55回卒業証書授与式が挙行され、令和4年度の卒業生55名が本校を卒業しました。

「渡り来し 海辺の森に 羽休め また海目指す 渡り鳥の誠と知恵を 身につけて 我らも行かん」

校歌にあるように、中学校3年間で学んだことを大切にして、頑張ってほしいです。

ご参列いただきました保護者の皆さま、ご来賓の皆さま誠にありがとうございました。

 

また、「感動」のある卒業式に、と1・2年生も会場準備等を一生懸命に取り組みました。

3年生が築いた新たな伝統を大切に、よりよい「かがやき きらめく 緑中生」を目指して頑張りましょう。

 

   

 

0

3/9(木) 卒業を前にして

3/9(木)、2日間の公立高校入試を終え、晴れやかな顔をした3年生が学校に戻ってきました。

「人事を尽くして天命を待つ」

それぞれによく頑張りました。きっと望む結果が得られるはずです。

 

今日は午前中に球技大会(バレーボール)、午後からは教室のワックスがけをしました。

いよいよ卒業ムードが漂ってきた中で、最後の行事を協力しながら進めていました。

 

 

 

 

0

3/6(月) 歌の贈り物

3/6(月)、いよいよ明日から高校の学力検査がはじまります。

3年生の国語の時間には、教員からの歌の贈り物がありました。

「人事を尽くして天命を待つ」

これまで積み重ねてきたことをしっかりと発揮できるように、頑張れ3年生!

 

0

3/1(水) 2年生花王コラボのワークショップ

3月1日,2年生は総合の時間に花王コラボのワークショップをおこないました。

生徒たちは容器に入れられた入浴剤の香りから,そのイメージに合う名前を考えるという活動をおこないました。商品もメーカーも異なるさまざまな入浴剤があり,非常にユニークな名前を考えた班もありました。

最後にこれらがすべて企業がイメージした「森の香り」だったと明かされ,驚いた顔を見せていました。

これからの「すごい森をつくろう」というテーマの出発点として,「森」のイメージをふくらませることができました。

0

2/27(月) 3年生 卒業式歌練習

3月13日(月)に控える卒業式に向けて、3年生は式歌練習を進めています。

校長先生が年度当初にお話しされた、「先輩は後輩に越えられない壁を残し、後輩は先輩を超えていく。この矛盾こそが、伝統を創る。」という言葉のように、後輩に越えられない壁を残すために、残りの1週間受験勉強と並行して頑張りましょう。

3年生それぞれの「僕だけの正解をいざ探しに行くんだ」という思いを乗せて歌いたいですね。

0