緑丘中News

いいなと思いましたら、投票をよろしくお願いいたします。

再会を喜び合う!今日から全校生徒が登校

 6月25日(月) 今日から学校が再開されました。

 学校再開にあたり全校集会で,校長先生から「休校期間中に考えたことや学んだことを忘れないで,これからの一日一日を大切に生活してほしい……感謝の気持ちを忘れずに,新しい生活スタイルの中で一緒に頑張りましょう。」と話がありました。また,学年集会では,これからの学校生活や行動について話がありました。

 

 

 

 

 授業では,これまでとは違い,ペアワークも少し距離を保ちながら,新しい生活スタイルで行っていました。生徒達は,共に学ぶことの喜びを感じながら楽しそうに授業に参加していました。

 

0

生徒達の登校を待ちわびている花

 5月25日(月)からの登校日に向けて,子どもたちを温かく迎えてほしいと,以前スクールカウンセラーをされていた成之坊先生からお花をいただき生けていただきました。いつもありがとうございます。

 身近な草花がきれいに飾られてあり,普段何気なく見ている野草を,しっかりと観察したくなります。

 

 

0

分散登校,今日から給食開始

 5月21日(木) 18日から分散登校が始まり,今日は2回目の1組の登校日となりました。学校再開に向け段階的な教育活動の実施ということで,今日から給食や清掃もスタートしました。

 感染予防のために以前と同じ学校生活とはなりませんが,生徒は協力して新しい生活スタイルを実行しました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

分散登校2日目(今日は2組!)

 5月19日(火)分散登校が始まり,今日は2組の登校でしたが全員元気に登校しました。

昨日同様,今日も友との再会を楽しむ笑顔をたくさん見ることができました。

生徒は消毒をこまめにおこなったり,接近した会話を控えたり,感染防止を意識して行動していました。

また,市から一人50枚のマスクの配付があり,全員に配付しました。

生徒が下校後は,教室の消毒等を行い,生徒の健康と安全を守るための対策を確実に行ってます。

 

 

 

 

 

 

0

今日から分散登校!

 5月18日(月)今日から分散登校が始まりました。今日は,各学年1組が登校しました。

 3年生の廊下には,「今日も」「元気に」「笑顔で」「楽しくく」とメッセージボードが吊り下げられ,久しぶりの再会を待ちわびていた生徒達を迎えていました。

 

 今日は,各クラスとも2つに分かれて各教科のこれまでの課題や次の課題等の確認を行いました。また,朝の検温チェックや消毒,十分な換気するなど,今後も感染予防対策を取りながら進めていきます。

 

0

社会科ルームに授業解説動画「第5弾」を追加しました。

5月8日に配布した予習プリント対応の動画第3弾をアップしました。

各単元を学習する時に有利になる動画を用意しました。

教科書と予習プリントを用意して、学習を始めてください。

 

1年生はこちらへGO①

    こちらへGO②

 

2年生はこちらへGO

 

3年生はこちらへGO

0

理科ルームに3年生【学力調査解説】をUPしました

 3年生の皆さん,先週の課題だった学力テストはどうでしたか?

解説動画をUPしたので,自主学習ノートを使いながら復習してください。

また,解説動画の中には+α問題をつけたものもあります。1.2年生の皆さんも復習になったり,発展問題になったりする問題があるので自主学習ノート等に挑戦してください。

 

+α問題の答えは金曜日の午後にコメントで発表します。

0

理科ルームに【進化で考える植物のなかま分け】をUPしました(全学年向け)

 皆さん,学習は進んでいますか?

今回は1年生の「植物のなかま分け」に関する動画です。教科書とは違う,進化の視点からなかま分けをしてみました。復習にもなるので,2.3年生の皆さんもチェックしてみてください!

 「これ何だっけ?」と思うものがあれば,理科ブログで紹介しているNHK for SCHOOLの動画をチェックしてくださいね。

0

英語科ルームに2,3年生対象第2回学力テストのリスニング問題をアップしました

5月13日、5月14日の家庭訪問で配布された学力テストのリスニング問題の音声をアップしました。音声を必ず聞き、問題に取り組んでください。3年生は昨年度受けたスキルアップテストと同じ問題です。テストを受けた後は何度も聞きなおし、聞き取れない音等を確認しましょう。

0

田植え日和

毎年3年生が体験させていただいている、酒米の田植え。

今年度は残念ながら生徒たちが参加できなかったので、昨日職員でお手伝いに行ってきました。

風は少し強かったのですが、天気も良く絶好の田植え日和!

お世話してくださる、吉ケ池の田畑さんに機械で苗を植えていただいた後、

空いているところに手で植えてきました。

お米作りは田植えをして終わりではなく、水の管理や除草作業などこれからのお世話も大変です。

普段食べているお米に改めて感謝だなと感じた時間でした。

 

 

 

 

           

 

 

 

1

社会科 予習プリント動画 第2弾 をアップしました!

5月8日に配布した予習プリント対応の動画第2弾をアップしました。

各単元を学習する時に有利になる動画を用意しました。

教科書と予習プリントを用意して、学習を始めてください。

 

1年生はこちらへGO

 

2年生はこちらへGO

 

3年生はこちらへGO

0

英語科ルームに1年生の課題解説動画をアップしました。

英語科ルームに1年生の英語科課題の解説動画をアップしました。

今回は,「1.アルファベットとヘボン式ローマ字」です。

対応ページは2,3ページです。

今後,「2.英語の発音とつづり」「3.Unit 1 はじめまして」をアップしますので,

自学ノートなどをうまく使いながら取り組みましょう。

0

英語科ルームに教科書本文の動画を追加しました。

英語科ルームに以下の教科書本文の動画を追加しました。

・2年生英語 Unit 1 - 1 ~ 4(教科書6~13ページ)

・3年生英語 Unit 1 - 1 ~ 4(教科書6~13ページ)

・3年生英語 Daily Scene 1(教科書16, 17ページ)

それぞれ、#2年生本文 #3年生本文 とタグをつけてありますので、

ぜひ、再生と一時停止を駆使して何度も聴き、声に出してみましょう。

0

社会科ルームに動画第2弾・第3弾を追加しました。

社会科ルームに動画第2弾(2年生向け)と第3弾(3年生向け)を追加しました。

第2弾は「単元テスト対策」、第3弾は「明治時代の流れ」について学習できるようになっています。

ぜひ、学習に活用してください。

      ⇓ ⇓

社会科ルームへジャンプ!!

0

理科ルームに「1年生動画紹介」をUPしました

1年生の予習に役立つ動画集をアップしました。いろいろな生物の動いている様子を見ると,教科書の内容もわかりやすくなると思います。

 知識を身につけるには繰り返し練習が大切です。教科書・ワークの対応したページと一緒に見たり,自主学習ノートにまとめたりしてみましょう!

 

 動画や教科書でわからない事があれば気軽にコメントしてください。

0

授業動画づくり

 新型コロナウイルスのため、学校で友だちといっしょに学習することがなかなかできませんが、生徒のみなさんが自宅で学習を進めていくためのに,解説動画等を作成しています。

 各教科ごとのルームには,たくさんの学習資料がアップされています。

 生徒の皆さん,教科書やワークを準備して一緒に学習しましょう!

  ※なお,各ルームで動画等を閲覧するためには,IDが必要です。

 

 

0

数学ルームに予習・復習解説動画をUPしました

数学担当の福光・道下・久田です。

数学ルームに,各学年の復習や予習のための解説動画をUPしました。

解説のリクエストや質問などがあれば,コメント欄に書き込んでください。

皆さんの頑張りに応えられるように,数学担当一同も頑張ります。

共に頑張りましょう。

0

理科ルームに「2.3年生動画紹介」をUPしました

 2.3年生の予習に役立つ動画集をアップしました。生物(細胞)の動く様子や目に見えない原子・分子のイメージがあると,教科書の内容もわかりやすくなると思います。

 知識を身につけるには繰り返し練習が大切です。教科書・ワークの対応したページと一緒に見たり,自主学習ノートにまとめたりしてみましょう!

 

 動画や教科書でわからない事があれば気軽にコメントしてください。

0

国語ルームに課題資料(2・3年生)をUPしました。

今週の家庭訪問で2・3年生に配布される、書写の課題に関係する資料です。

印刷の技術が浸透した現代だからこそ、基本を押さえた丁寧な字が書けることは意外と大事なスキルです。

書写の知識を復習・予習しつつ、字を書くスキルを鍛えましょう。

 

なお、質問などがあればコメントしてください。

0

子供の学び応援サイトより:英語4/27日現在

文部科学省「子供の学び応援サイト」から、本校英語担当教諭が確認した英語HPの紹介です。是非ご活用ください。

 

NHK for School 基礎英語1 (1年生向け)

NHK for School 基礎英語2 (2年生向け)

NHK for School 基礎英語3 (3年生向け)

 

 こちらはラジオ放送です。リンク先で放送をまとめて聞くことができます。対話文を聞き, 続く問いに答えたり, その対話で用いられている重要な語句や文法の解説を聞いたりすることができます。またEテレにおいても英語に関するテレビ番組が放送されています。番組名や放送時間を一覧にしたものを家庭訪問時に各家庭へ配布させていただきます。

0

社会科動画紹介コーナーを作りました。

社会科の学習をサポートするために、動画紹介コーナーを作りました。

是非皆さん活用してみてください。

☆なお,質問がある場合は,電話をする,もしくはコメント欄にどんどん書き込んでください!

 

教科書と予習プリントを用意してここをクリック

    ⇩⇩

社会科動画紹介コーナー

(生徒用IDでログインが必要です)

0

「学びの支援広場」の立ち上げについてのお知らせ

石川県教育委員会より、「学びの支援広場」ポータルサイトが立ち上げられました。

この学びの支援広場では、「1、教科の勉強を使用」「2、調べてみよう」「3、体を動かそう」の三つを目的に大別して、小学生向けや中学生向けに学べるサイトとなっています。

新型コロナウィルス感染症対策のための臨時休業に伴い、生徒の家庭学習を支援します。

ぜひご活用ください。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/covid19.html

0

第1回生徒集会

  4月8日(水)の3限目に生徒会執行部による第1回生徒集会が行われました。新入生に向けて生徒会活動とはどんなものなのか説明などがあり,年間計画や新しい取り組みの意見箱についても発表がありました。毎月,専門委員会と生徒集会を行い,全校でより良い学校を創り上げようという前期生徒会執行部の意気込みの伝わる素晴らしい集会でした。その後は,各クラスで委員会決めも行われ,前期生徒会組織が決定しました。これからの生徒会活動がとても楽しみになる集会となりました。

  

0

新入生の1日

  6日(月)の入学式から数日,ある日の様子は…1日の過ごし方をはじめ,学年集会で新型コロナウイルス肺炎に関するお話や学年団の先生の紹介をしたり,朝読書の時間を過ごしたりと初めてのことだらけの1日になりました。学校生活についてたくさんのお話がありましたが,背筋をピンと伸ばし真剣に聞く様子に「これから緑中生の一員として頑張ろう!」という気持ちが感じられました。

 

 

 

 

 お互いの自己紹介もしました。最初は緊張している様子でしたが,話をするうちに少しずつ笑顔が増えてきました!1年生のテーマは「強く太く 根を張る1年生」。これからこの55人で頑張っていきましょう!

 

 

 

0

『笑顔満☆開』第1回学年集会(2年生)

  2年生のスタートにあたって、学年集会を開きました。

みんなが安心して学校生活を送るために、大切なことを確認しました。

生徒たちは、うなずくなどの反応を示しながら、一生懸命話を聴いていました。

2年生の凛々しい姿をたくさん見ることができた学年集会となりました。

最後に、君たちへおくる歌~凡事徹底~のギター演奏で

2年生に期待を込めたエールを送りました。

 

 

 

 

0

校内にも春が訪れています

無事、入学式が終わり、校内には春の訪れのように花が飾られています。

春によくみかける「エアリーフローラ」は香りもよく、色々な色があるのが特徴です。

花言葉は「希望」です。新学年で希望を胸に頑張ってほしいですね。

0

給食スタート(1年生)

 

 4月7日(火)より、今年度の給食がスタートしました。

1年生にとっては目新しい教室での給食です。小学校のランチルームでの給食とは違い、学級で協力して給食準備をする必要がありますが、新しい友人と協力しながら、初々しく用意をする姿が素敵でした。

 

 

 

0

生徒会任命式

 4月6日(月)、始業式のあと令和2年度前期生徒会役員の任命式がありました。

校長先生から一人ひとりに任命状が手渡されたのち、役員を代表して生徒会長から一人ひとりが輝く学校にむかって、自信をつける必要があること、そのために凡事を徹底していこうという思いが語られました。

緑丘中学校の生徒一人ひとりの、素晴らしい個性が発揮される学校を目指して!

前期役員のみなさん、よろしくお願いします!

 

 

 

0

1学期始業式

 4月6日(月)1学期の始業式がありました。新しい学期の始まり,期待に胸をふくらませているようすが,話を聞く姿勢に現れていました。学校長からは今年の新しい学校目標「自ら課題を持ち,共に未来を創造し,切り拓いていく人間の育成」と期待する生徒像 ◇自ら学び,自ら課題を解決しようとする生徒(知育) ◇ルールやモラルを大切にし,誰とでも助け合える生徒(徳育) ◇心と体の健康を大切にし,自らを成長させようとする生徒(体育)が発表されました。

 

0

第53回入学式

 4月6日(月) 午後から第53回緑丘中学校入学式が行われました。新型コロナウイルスの影響による臨時休業が続く中、来賓の方々の出席を縮小する形で行いました。初々しい1年生の姿にさわやかさと新しい年度の始まりを改めて感じました。

 新入生代表の決意の挨拶では,「緑丘中学校の生徒として,一人一人やみんなの目標を達成するために,精一杯努力をする」と力強く宣言し,とても立派なものでした。55名の新入生の皆さん、これから3年間,勉強にクラブに頑張りましょう。

緑 丘中学校は,新たに55名の新1年生が加わり,全校生徒166名で令和2年度がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

令和2年度 新任式

4月6日(月) 3名の新しい職員を迎えて,令和2年度がスタートしました。

新任の先生方とともに,一生懸命頑張ろうとやる気満々の生徒達の表情がとても印象的でした。新任の先生方よろしくお願いします。

 

 

 

 

0

進級おめでとう!

 4月6日(月) 3月4日から臨時休業となり,例年以上に長い休みとなりましたが,いよいよ新学期がスタートしました。

 午後から入学式が行われますが,午前中は,新2・3年生の学級開きです。各教室では,新しい担任の先生が心を込めて,黒板にメッセージを描いていました。

 今年もお互いに充実した素晴らしいクラスを創っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

0

令和元年度修了式

 3月24日,令和元年度の修了式を無事終えることができました。

新型コロナウィルスの影響で学校が休校していましたが,当日子どもたちは元気に登校し,1年の締めくくりをしていました。1年を締めくくると同時に,それぞれが次の学年に向けて再スタートを切る時期でもあるので,この春休み期間中も健康に十分気を付けて体調を整えてほしいです!!

 

 

0

3週間ぶりに元気な声響く!部活動再開

3月25日(水)から,部活動が再開されました。約1カ月ぶりの部活に少し戸惑いながらも,とても楽しそうに笑顔で体を動かしていました。

 毎朝自宅で検温などの体調チェック,手洗いうがいの徹底,活動途中でのせっけんとアルコール消毒,換気に気をつけるなどの感染防止策をしながら,しばらくは短い時間で行っていきます。

 

 

 

 

 

 

0

離任式

 24日(火)修了式後に離任式が行われました。例年とは違い,突然5名の教職員の方々とお別れをしなければならなくなりました。

 離任される方々からは,「珠洲の良さを大切にしてほしい」「先生!と話しかけてくれて嬉しかった」「学校中に響く歌声が元気をくれた」「緑中生の明るさを大切にして頑張ってほしい」など,皆さんとの思い出や励ましのメッセージをたくさんいただきました。生徒たちからは感謝の言葉とともに花束を渡し,お別れをしました。

 来年度の皆さんの頑張りや活躍する姿は,離任される方々にとって大きな喜びになります。より良い緑丘中学校を目指し,これからも頑張っていきましょう!!また,離任式にたくさんの卒業生も参加していただきありがとうございました。

 

 

 

0