2022年度 子どもたちの活動

2021年7月の記事一覧

7月27日(火)「エコクラフト教室」夏休みいきいき体験教室(高学年)

最後は、「エコクラフト教室」の様子です。

中島小学校からは、一人が参加しました。

最初に、講師の先生から作り方の説明を受けています。

まずは、かごの底の部分をクラフトテープで編みます。

1本1本丁寧に編んでいます。

かごの側面も同じように編みながら、作っていきます。

だんだんかごの形になってきました。

もう少しで、出来上がりです・・

こんなにきれいな「かご」が出来上がりました!

他校のお友達と見せあいっこしています。

それぞれ、色もきれいだし、形もきれいに仕上がりましたね。

最後にみんなで、記念撮影をしました。

ぜひ、家で使ってくださいね。

・・・・・・

川北町では、体験活動から生きる力を育成するために、夏休み中に「かわきた夏休みいきいき体験ウイーク」ものづくり講座が開催されています。

どの教室も、子どもたちの笑顔があふれていて、とても良い体験だったことがうかがえました。

来年も楽しみですね。

7月27日(火)「陶芸教室」夏休みいきいき体験教室(高学年)

次は、「陶芸教室」の様子です。

中島小学校からは、3人が参加しました。

今日は、「茶碗」をつくります。

まずは、洗面器に水を入れて、作業中に使うための準備をしています。

茶碗の底の部分を作っています。

底に竹串で名前を書いています。

次に、粘土を棒状にして、茶碗の側面をつくっていきます。

だんだん茶碗の形になってきました。

出来上がりました! 笑顔でピース!

焼き上がるのが楽しみですね。

7月27日(火)「木工教室」夏休みいきいき体験教室(高学年)

「木工教室」(高学年)の様子です。

中島小学校からは、4人が参加しました。

 木工組合の方々が来てくださって

 のこぎりやかなづちの使い方を教えてくださいました。

 まずは、のこぎりで板を線にそって切ります。

次は、くぎを打っていきます。打つポイントを確かめています。

 最後に、釣り糸をつけたネジを入れると、、、

木が浮いて見える不思議な構造の作品が完成です!

協力して作業を楽しんだり、進んで片づけをしたりして有意義な時間になりましたね。

 

7月27日(火)「プログラミング教室」夏休みいきいき体験教室(高学年)

次は、「プログラミング教室」の様子です。

中島小学校からは、2人が参加しました。

人型ロボット「ペッパー」を動かすプログラムをパソコンでつくっています。

この児童は、ペッパーの右手を触ったら、

ペッパーが、「今、触りましたね」と言うように設定しました。

この児童は、「こんにちは」と声をかけると、

ペッパーから、「こんにちは、遊びに行かない?」と返事が返ってくるよう設定しました。

校長先生はその様子を動画で見せてもらいましたが、ロボットを自在に操作できるのは、すごいことですね。

将来いろいろな場面で活用できそうですね。

 

7月27日(火)「ネームプレート教室」夏休みいきいき体験教室(高学年)

今日は、夏休みいきいき体験教室(高学年)の中島っ子の様子をお伝えします。

まず最初は、「ネームプレート教室」の様子です。

中島小学校からは、12人が参加しました。

講師の先生から作成の説明を受けています。

ネームプレートの型にトレーシングペーパーで形を写し取っています。

次に、好きな色を選び、ペイントしていきます。

丁寧に塗っていきます。

ドライヤーで乾かして、考えてきた絵や文字を入れて、出来上がりです。

どれも、とっても上手に出来上がりました!

ぜひ、自分の部屋に飾ってくださいね。

 

7月26日(月)「プログラミング教室」夏休みいきいき体験教室(低学年)

最後は、「プログラミング教室」の様子です。

中島小学校からは、4人が参加しました。

積極的に手を挙げています。えらい!

スキャナーでスキャンしています。

考え中です・・

シールを貼って、プログラミングを構築します。

プログラムされた通りに車が動くそうです。

明日は、高学年のいきいき体験教室です。楽しみですね。

 

 

7月26日(月)「折り紙教室」夏休みいきいき体験教室(低学年)

次は、「折り紙教室」の様子です。

中島小学校からは、2人が参加しました。

まずは、コマの部品を折り紙で作っています。

3つの部品が出来上がりました。

それを組み合わせると・・

こんなにきれいなコマが出来上がりました!

折り紙でバッタも作りました。ほら、この通り!

今日、作った作品です。

 

 

7月26日(月)「マジック教室」夏休みいきいき体験教室(低学年)

次は、「マジック教室」の様子です。

中島小学校からは、2人が参加しました。

手品用のトランプカードを自分で作成しています。

講師の先生から手品を見せてもらっています。

カードを使った手品です。

最初に表面を見て、クイーンのカードの所を覚えます。

次の裏面を見て、クイーンの場所を当てるはずが・・

あれれ・・さっきと全然違う場所に・・

学校で校長先生も担当の先生にやってもらいましたが、不思議です~

最後は、紙テープを使った手品です。

楽しい手品教室でしたね。

 

7月26日(月)「陶芸教室」夏休みいきいき体験教室(低学年)

次は、「陶芸教室」の様子です。

中島小学校からは、4人が参加しました。

準備OKです。わくわく・・

焼き物の粘土をこねています。

入れ物の底の部分を作っています。

指でつまんで、縁をつくっています。

細い棒状にした粘土をつけています。

意外と難しそうです・・

別の粘土で飾りをつけて、出来上がり!

これを乾燥させて、2回焼きます。

作品の出来上がりは、1か月後だそうです。

お楽しみに~!!

7月26日(月)「ロープで遊んで作ろう宝物」 夏休みいきいき体験教室(低学年)

次は、「ロープで遊んで作ろう宝物」の様子です。

中島小学校からは、4人が参加しました。

本結びの練習をしています。

風呂敷で瓶2本を包む練習をしています。

まず、2本を底で合わせて、包んでいるところです。

それを立てて、結んでいるところです。

写真のフレームに、ひもの結び目を作って飾り付けています。

出来上がりました!

とってもおしゃれですね。

7月26日(月)「クレイクチュール」夏休みいきいき体験教室(低学年)

夏休みに入り、暑い日が続いていますね。

今日は、川北町夏休みいきいき体験教室(低学年1~3年生)がありました。

それぞれの教室での中島っ子の様子をお伝えします。

まずは、「クレイクチュール」の様子です。

中島小学校からは、6人が参加しました。

最初に、講師の先生から説明を受けています。

好きな色の粘土を選び、よくこねて型に入れています。

できたら、フレームに並べていきます。

そのあと、オーブンで焼いて、出来上がり!

作品を入れる袋もシールできれいにラッピングしました。

とってもすてきな写真たてが出来上がりました!!

7月20日(火)1学期終業式

今日は1学期終業式をおこないました。

はじめに、1学期のふり返り発表です。

各学年の代表者に前に出てもらいました。

1年生の代表者から、一人ずつ発表します。最初は1年生です。

次は2年生です。

次は3年生です。

次は4年生です。

次は5年生です。

最後は、6年生です。

どの学年の児童も、自分の頑張ったことを堂々と発表できました。

皆さんの頑張った様子が伝わってきた、とても良い発表でした。

次に、多読賞の表彰がありました。

1~4年生は100冊以上、5~6年生は80冊以上読んだ人です。

1学期は6名表彰されました。素晴らしいです!

代表の6年生に賞状を渡しました。

本は心の栄養です。夏休みに、ぜひ、たくさんの本と触れあってください。

そのあと、私(校長)から、終業式の挨拶をしました。

まずは、1学期のふり返りです。

校長:「元気な声ですすんで挨拶ができたと思う人は手を挙げてください」

子どもたち:「は~い!!」

ほとんどの児童が手を挙げていました。

毎朝、校門で一人ひとりに挨拶の声かけをしていますが、元気よく挨拶する人が増えてきたように思います。

夏休み中は、ぜひ、地域の人にも挨拶の声かけを広げていきましょう。

それから、伝えたいことを3つ話しました。

次に、夏休みの過ごし方についての話がありました。

不審者から身を守る合い言葉「いか・の・お・すし」と、

交通事故に気をつけるように。

さいごに、保健の先生から夏休みの生活について話がありました。

次に皆さんが全員集まるのは、31よう日です。

1日時間睡眠しましょう。

1日食きちんと食べましょう。

1日回は体温を測って、健康観察しましょう。

  んせん症を予防しましょう。

上から読むと・・なるほど~。

夏休みの生活では、何より、健康で安全に過ごすことが大切です。

新型コロナ感染症に気をつけてください。特に、絶対に交通事故にあわないように、十分注意してください。

2学期の始業式には、みんな揃って登校し、元気な顔を見せてくれることを願っています。

さようなら~

 

7月19日(月)OST授業

先週の金曜日に6年生によるOSTの授業が行われました。

OSTとは、Online Speaking Training の略で、中島小学校では、オンラインで、フィリピンの先生と英語でやりとりします。

クラスの半分は、男性の先生と会話のやりとりをします。

まずは、挨拶から・・皆、少し緊張気味です。

次に、一人ずつ自己紹介をします。

そのあとで、好きな国と、何故その国が好きなのか理由を説明します。

以前、外国語の授業で練習したので、皆、バッチリです。

1対1で会話をしています。

先生の会話を一生懸命聞き取って、答えています。真剣です。

こちらは、もう半分の人たちです。

胸の前に名前をつけて、準備OKです!

こちらのグループは、女性の先生でした。

画面の左側に世界地図、右上に相手の先生の映像と、右下に6年生の映像が映っています。

こちらも、全体での挨拶のあとは、一人ひとり英語で会話をしています。

だんだんリラックスして、上手に会話しています。

OSTの授業は現地の方と実際に会話できる良い機会となっています。

次回は2学期です。5年生も初めてのOSTに挑戦します。

お楽しみに!

・・・おまけ・・・

朝の子どもたちの登校の際、ツバメが学校校門辺りの下の方を何羽もグルグルずっと飛び回っていたので、不思議に思い、巣をのぞきに行くと、

いつもは、かわいい子ツバメが、顔を出してくれるのに、

今日は、空っぽ・・

 今のぞきに行っても、空っぽ・・

いよいよ旅立ったようです。

今思うと、子どもたちに別れの挨拶をしていたのですね。

 

 

 

 

7月16日(金)SDGs(ぶんぶんボウル)

今日は5年生の総合的な学習の授業にぶんぶんボウルさんが来てくださいました。

まずは、授業の導入です。

二人の掛け合いに、みんな、おなかを抱えて大笑いでした。

次は、まじめにSDGsについて説明しています。

SDGsとは、「2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴールから構成され,地球上の「誰一人取り残さない」ことを誓っています。」

それから、SDGsについての問題が4問。〇✕クイズです。

簡単そうで、意外と難しい・・

クイズから、SDGsについていろいろ教えてもらいました。

聖火ランナーのトーチは東日本大震災に仮設住宅の廃材を利用し、ユニホームはペットボトルから作られています。

次に、3つのカードをひいて、キーワードを使って、目標達成のために何ができるか考えました。

お題は「住み続けられる町づくり」です。

5年生は、町の発展のためにできることを一生懸命考えて発表していました。

今日は、ぶんぶんボウルさんの分かりやすくユーモアあふれる説明に、SDGsについて、より理解を深めることができました。

最後に、みんなで記念撮影をしました。

今だけマスクをとって、「ハイ、ピース!!」

もう1枚、5年生のいつものポーズで、

「ハンバーグ!!」

 SDGs達成のカギは、一人ひとりの行動に委ねら れています。

私(校長)は今日の授業から、達成に向けて、私たち 一人ひとりにできることをしっかりと考え、一歩踏み出していかなければならないと思いました。

ぶんぶんボウルさん、今日は楽しい学びの時間を本当にありがとうございました。

 

7月15日(木)着衣泳

今日は、着衣泳の指導を行いました。

3,4年生の授業の様子をお伝えします。

まず、着衣泳についての説明を受けています。

今日のめあては、着衣のまま、浮き身ができるようにすることです。

いつもと違って水着ではなく、体操服を着ています。

足には、ズックやサンダルも履いています。

ゆっくり水の中に入ります。

衣服を着たまま水に入ると、水を含んで重くなり、動きずらそうです。

4年生も入りました。

次に、着衣のまま、水に浮いてみました。

体を伸ばし、手や足をまっすぐに広げると、浮きました!

これだと、水面から顔が出ているので、呼吸もできるし、声も出せますね。

さすが4年生、上手です。

次から次へ、どんどん浮いています。

3年生も、こんなに上手に浮けました。

最初は浮けなかった子も、体の力を抜いて、手足を伸ばすと、

ほら、この通り。上手に浮けるようになりました。

さいごに、ペットボトルにつかまって浮く練習もしました。

もし溺れた人がいたら、ペットボトルを投げ入れて、それにつかまってもらうと、助けられますね。覚えておきましょう。

ペットボトルがあると、中の空気で、自分の体だけの時より浮きやすかったですね。

今日は1年生から6年生までが着衣で水の中に入る体験をしました。

もし、着衣のまま水に落ちてしまったとき、大事なことは、

「あわてずに、浮いて、待つ」ことです。

無駄な動きをせずに、できるだけ長く浮いて、助けを待つことがポイントです。

実際にやってみると、どうすれば長く楽に浮いていられるかが実感できましたね。

今日、水に浮かんだ感覚を覚えておき、水の事故から自分の命を守ってください。

 

 

 

7月14日(水)朝顔のたたき染め

1年生が玄関前で育てている朝顔が満開になりました。

そこで、今日の生活科の時間に「朝顔のたたき染め」を行いました。

まずは、きれいな朝顔を選びます。

「どれにしようかな~」

きれいな朝顔を一人2つ選びました。

教室に戻り、担任の先生から「たたき染め」の仕方を教えてもらいます。

先生:「こんなふうに出来上がりますよ。」

子供達:「きれ~い! 楽しみ~!」

次に、朝顔の花びら部分を画用紙に置きます。

意外と難しいぞ・・

そのあと、画用紙に挟んで、丁寧にこすります。

そ~っと開くと・・

うわぁ!こんなにきれいに染まりました。

・・おまけ・・

今朝、校門で子供達に挨拶していると、ツバメの姿を見つけました。

追いかけて、そ~っと近寄ってみると・・

非常階段の裏側に、なんと!ツバメの巣が!

かわいい顔を出して、挨拶してくれました。

7月13日(火)避難訓練(地震・洪水)

今日は、地震と洪水を想定した避難訓練を行いました。

校舎に飾ってある写真を見ると・・

「昭和9年7月11日に手取川の大洪水。7月10日の夜から白山麓一帯に豪雨。白峰村で降水量が466㎜。手取川の堤防39カ所が決壊。大洪水となり、川北村で死者22名。」

と書いてあります。このような災害がまたいつ起こるか分かりません。

災害に備えて、今回は地震と、地震による洪水の避難訓練を合わせて行いました。

2限目の授業中に、地震が起こりました。(想定)

すぐに、机の下にもぐり、頭を守ります。

机の脚は対角線に持ち、机が動かないよう支えています。

地震がおさまったので、すぐに運動場に避難します。

今回は、中央階段は地震で使えなくなった想定なので、非常階段を使って避難します。

体育袋で頭を守りながら、避難しています。

1列で。間隔を空けて。おしゃべりせず。

校舎横を通り、

運動場へ向かいます。

全員が無事に集まれました。

落ち着いて、静かに、素早く、避難することができました。

素晴らしいです!

この時、地震により洪水が迫っているとの連絡が急遽入りました。

洪水の際は少しでも高い所に避難です。

皆、校舎の3階に二次避難することになりました。

洪水が迫っています。

落ち着いて、素早く、3階に向かいます。

1年生は3階の4年生教室に一緒に避難しました。

人数確認して、全校児童の無事が確認されました。

今日の訓練では、校長先生から皆さんに、大切なことを2つ話しました。

1.「自分の命を自分で守る」

2.「みんなの命をみんなで守る」

命は一つしかない大切なものです。自分の命、みんなの命を守りましょう!

・・おまけ・・

今日の給食は避難訓練に合わせて、防災給食でした。

災害の際、救援物資が届くまでの「子どもたちの命をつなぐ」ために作られた「救給五目ごはん」です。水道や電気やガスが途絶えても、手で簡単に開ければそのまま食べられます。もしも大きな災害が起こったらどうすればよいのかを考えながら食べました。

 

7月12日(月)自然体験活動(5年)

今日は、先週金曜日に行われた5年生の自然体験学習についてお知らせします。

朝から、雨模様のお天気でしたが、みんな元気いっぱい出発しました。

まず、白山麓少年自然の家で「出会いのつどい」が行われました。

自然の中で、五感のアンテナを常に立てておこうというお話がありました。

カッパを着て、いよいよ出発です。

エイエイ、オ~!!

午前は「追跡ハイク」を行いました。

グループ毎に、コース上のポストや看板を探しながら、その情報を頼りに、決められたコースを1周する活動です。

「今から、行くぞ~!」

ポストを探し中です。「どこだ、どこだ?」

コース途中の風景です。緑が本当にきれいです。

グループ毎に写真を撮りました。

ゴールの自然の家に戻り、お待ちかねの昼食です。

昼食はカレーライスでした。

おなかがペコペコで、みんな完食でした!

午後からは「焼き杉クラフト」を行いました。

動物の形にくりぬいた杉板をやすりで削り、立体的な丸みをもたせます。

お手本を見せてもらっています。

先生に全体をむらなく焼いてもらいます。

真っ黒こげになったら、ブラシで炭を落として、布きれでみがけば、出来上がりです。

みんな、上手に出来上がりました!

雨の中での活動でしたが、豊かな自然の中、とても貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

7月9日(金)おもしろ紙芝居

昨日、今年度初めての「おもしろ紙芝居」がありました。

中島小学校では、月に1度、低学年に紙芝居の読み聞かせをしていただいています。

まずは、自己紹介です。

森元先生:「森元と言います。この中島小学校の卒業生で、川の向こうの能美市に住んでいます。」「何川か知っていますか?」

子ども達:「手取川~!」

私:「このかたは、元小学校の校長先生で、校長先生(私)の校長先生なんですよ。」

子ども達:「え~っ! 校長先生の校長先生!?」

実は、森元先生は、以前の職場の上司で校長先生だった方なのです。

始まりの合図、拍子木の音が鳴り始めました。

カチ、カチ、カチ、カチカチカチ・・・

最初の紙芝居は「おにがしまのとらがり」です。

鬼たちが新しいパンツを作るために、虎狩りに行くお話です。

みんな興味津々で聞いています。

お話しが終わり、「もう1つ読みますね。」

と森元先生がおっしゃられたとたん、みんなの表情が笑顔になり、手をあげて大喜び!

「わ~い!!」

2つ目が始まりました。題名は「なすおばけ」

今度は、さっきと違って何やら怖そうな感じです・・

おばけ野菜がどんどん出てきます。

身を乗り出して聞いています。

お話が終わり、拍子木の音がなり紙芝居の時間が終わりました。

とっても楽しい時間を過ごすことができて、子どもたちは大喜びでした。

紙芝居は感情を豊かにし、想像力を育てると言われています。

子どもたちは、紙芝居の世界に引き込まれ、どっぷり浸っていました。

素敵な時間を本当にありがとうございました。

次回は2学期です。楽しみですね。

 

7月8日(木)聖火トーチ(高学年)

今日は、高学年の聖火トーチ触れ合いの様子です。

高学年は、前日に動画で聖火リレーについて予習しました。

まずは、5年生です。

大事な物なので、手をしっかり洗って、消毒しています。

いよいよ、聖火リレーの授業が始まります。

黒板を見ると、聖火台の絵と、先生からのメッセージが書いてあります。

「聖火リレーのトーチが、やってきます!!」

注:とても貴重な物です。大切にあつかいます。

トーチの登場です。  

「すご~い!本物だ~!」

担任の先生から、持ち主の方のご厚意で貸していただけたことやトーチの説明がありました。

担任の先生がトーチを持って、聖火台に灯をともしました。

1人1人トーチを持って、聖火台に灯をともしていきます。

みんな拍手をしています。

どの子も笑顔で嬉しそうです!

この子は、黒板の前まで、聖火ランナーのように、走るまねをして出てきてくれました!

ナイス!

全員が終わったあとで、トーチの上の部分も見せてもらいました。

きれいな桜の形をしていましたね。

最後に、子ども達から感想を話してもらいました。

どの子も、トーチに触れることができ、とても感動していたことが伝わってきました。

「将来、聖火ランナーになりたいです!」という感想もありました。

次の時間に、6年生でも行いました。

6年生も、聖火リレーとトーチについての説明のあと、1人1人持たせてもらいました。

6年生は、担任から手渡されると、どの子もトーチをじっくり観察して、重みを感じたり、美しさを味わっていました。

トーチを持つポーズも、1人1人個性が表れていました。

その後で、全員で記念写真を撮りたいという声があがり、撮ることに・・

記念写真ということで、この瞬間だけ、マスクを外して、「はい、ポーズ!」

皆、とてもいい笑顔です!

次は、6年生お気に入りのスイカのポーズで!

東京オリンピックの開催の年に6年生として良い思い出になりましたね。

黒板には、聖火リレーのコンセプトである「Hope Lights Our Way」~希望の道をつなごう~の文字が書いてあります。

6年生の皆さん、今年のオリンピックで聖火が灯ったら、ぜひこの言葉を思い出して下さい。

そして、皆さん1人1人が将来、希望の道をつなぐ人になって下さい!

聖火リレーランナーの橘新の宇野さんのご厚意で、聖火トーチに触れあう機会をいただけたことで、東京オリンピックの開催の意義や願いにも触れることができました。貴重な体験ができたことに感謝しています。本当にありがとうございました。

 

7月7日(水)聖火トーチ(中学年)

今日は、中学年の聖火トーチの様子です。

3年生では、まず、担任の先生から聖火リレーについて写真を見ながら説明がありました。

オリンピックの聖火は、ギリシャ・オリンピアの太陽光で採火されます。

開会式当日に、最終ランナーによって聖火台に点火され、大会が終わるまで灯し続けられます。

次に、聖火リレーのユニホームの説明もありました。

エンブレムは四角を炎に見立て、「支え合い」「認め合い」「高め合う」心を表しています。

デザインは「たすき」がモチーフで、リレーらしさ、日本らしさを表しているそうです。

いよいよ、聖火トーチの登場です!

「わあ~っ!本物だ!!」「上が桜の形になってる~!」

1人ずつ、持たせてもらいました。

わくわく、どきどき・・

じっくり見て、感触を味わっています。

東京オリンピック聖火リレーのコンセプト・・「希望の道を、つなごう」は、「支え合い、認め合い、高め合う心でつなぐ聖火の光が、新しい時代の日の出となり、人々に希望の道を照らしだす」という思いが込められています。

オリンピックの聖火を見るときに、ぜひ、思い出してください。

7月6日(火)聖火トーチ(低学年)

東京オリンピックが近づいてきましたが、昨日、中島小学校に聖火ランナーのトーチとユニホームが届きました。

川北町橘新の宇野香代子さんのご厚意で、貸していただいたものです。

昨日、低学年のクラスでは、聖火ランナーの動画を見て、オリンピックの聖火やトーチについて予習しました。

今日は、そのトーチが目の前に現れ、子ども達は大喜びでした。

まず、担任の先生から、トーチの説明がありました。

その後で、1人1人実際に持たせてもらいました。

とても大事な物なので、両手で気をつけて持ちました。

「思ったより軽~い!」 ・・1.2㎏だそうです。

「きらきら光ってきれい!」 ・・桜ゴールド色のアルミニウムでできています。

上から見ると、桜の形でした!

明日は中学年、明後日は高学年で行います。

児童玄関前の掲示板に聖火リレーやトーチについての説明を掲示しておきました。

たくさんの願いが込められていることが分かります。

コロナ禍のため、残念ながら聖火リレーはできませんでしたが、地元のランナーの方のご厚意で、聖火トーチに触れることができました。

貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

オリンピックの聖火は、平和や希望の象徴です。

トーチは東日本大震災の復興仮設住宅のアルミ建築廃材を再利用して作られたそうです。

そして、2021オリンピック聖火リレーのコンセプトは、「希望の道を、つなごう」です。

中島小学校の皆さんが、将来、希望の道をつなぐことができると素敵ですね。

 

 

7月5日(月)見守り隊に感謝

先月、中島地区の見守り隊の様子を紹介したので、今月は、三反田方面の様子をお伝えします。

まずは、けやきタウンからの大通りの横断歩道の見守りの様子です。

地区の見守り隊の西村さんと保護者の見守りの方2名の3名で、横断を見守ってくださっています。

この道路は車の往来が激しいので、複数で見守っていただきありがたいです。

横断歩道の見守り隊の西村さんが子ども達の集団の後ろを歩いてくださっています。

次の見守り隊の中田さんが待ってくださっているので、バトンタッチします。

三反田バス停の横断歩道の様子です。

見守り隊の方2名(どちらも西田さん)が横断を見守ってくださっています。

先ほどバトンタッチされた見守り隊の中田さんが子ども達の後ろを歩いてくださっています。

三反田出口付近です。

見守り隊の山橋さんが登校の様子を見守ってくださっています。

陸橋が見えてきました。その下を通っていきます。

陸橋の下をくぐったら、次の見守り隊の吉田さんが待ってくださっています。

さきほどの見守り隊の中田さんから、吉田さんにバトンタッチします。

ここからは、吉田さんが子ども達の後ろを見守りながら歩いてくださいます。

ようやく地区の中に入りました。

次の見守り隊の山代さんが待ってくださっています。

吉田さんから山代さんにバトンタッチします。

ここから、山代さんが子ども達の後ろから見守りながら学校まで歩いてくださっています。

校門に立っている私(校長)にバトンタッチして、長い見守りのリレーが終わります。

毎日、見守り隊の方から、次の見守り隊の方へ、温かい見守りのリレーが行われています。

中島小学校では地域の見守り隊の皆さんのおかげで安心して登校ができています。

暑い日も雨の日も本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

7月2日(金)除草タイム

今週は、環境委員会による「除草タイム」が行われました。

昼休み時間に、縦割りチームごとに「さつまいも畑」と「運動場」の草とりを行います。

水曜日が赤・青チームで、金曜日が緑・黄チームでした。

環境委員さんや6年生を中心に、1~6年が協力して草とりしました。

まずは、「さつまいも畑」です。

5月に苗を植えた「さつまいも畑」は、草でボーボーになっていました。

低学年も頑張って草取りしています。

チーム全員で協力して、自分たちの畝と周りをきれいにします。

こちらは、運動場の様子です。

運動場のはしの方が、いつのまにか草だらけに。

せっせと草とりしています。

さすが高学年!上手です。

低学年も頑張っています。

右手に持っているのは、きれいな花束に見えますが・・

「ヒメジョオン」という名の、小さな白い花を咲かせる夏の野草です。

きれいですが、運動場にどんどん生えてきているので、ぬくことに。

梅雨の時期は一雨ごとに草もどんどん生長します。

みなさんが草とりしてくれたおかげで、きれいになりました。

きれいになると気持ちがいいですね。

お世話してくれた環境委員さん、ありがとうございました。

 

7月1日(木)縦割り遊び(緑、青チーム)

今日は、昼のわかあゆタイムに、1年~6年で縦割り遊びがありました。

今年は密を避けるため、2チームごとにおこなっています。

今回は、緑チームと青チームでした。

緑チームは体育館で「氷鬼」をしました。

最初に、高学年から遊びのルールの説明がありました。

鬼の2人がスタートにつきました。

鬼にタッチされたら、氷になって動けなくなります。

味方からタッチされたら、また、走り回ることができます。

鬼の2人は頑張っていますが、タッチして氷にしても、すぐに味方にタッチされて復活してしまいます。

次は、鬼が倍になり、4人でスタートです!

最後は、先生も入り、鬼が5人になりました。

さすが、先生!足が速くて、バンバン  タッチして氷らせます!

終わったあと、チームでふり返りをおこないました。

とても楽しい「氷鬼」になりました。

運動場では、青チームが「ケイドロ」をしました。

警察と泥棒に分かれます。

高学年4人が警察役です。白帽子が目印です。

始まりました。警察が泥棒を追いかけています。

警察に捕まらないように、遊具の後ろに隠れています。

これは、捕まった「どろぼう」を助け出す鍵です。

鍵が開けられて、どろぼう達が一斉に逃げ出していきました!

「待て~!」

 終わったあとに、ふり返りをしています。

どちらのチームも、高学年を中心に、楽しく遊ぶことができました。

ふり返りで、「みんなと遊べて楽しかったです」という感想がたくさん聞かれました。

6年生の皆さん、計画や準備をありがとうございました!