mail nanaos@ishikawa-c.ed.jp
1月10日(金)に七尾人権擁護委員協議会による人権講話が開かれました。
小学部では「むしむしむらのなかまたち」というDVDを視聴して、「なかよく」「優しい心」が大事であると学びました。
高等部ではDVDを視聴して、ときにはいじめにつながっていくSNSの怖さについて学びました。身近なテーマとして真剣に受けとめている姿が見られ、深い学習の場となりました。続いて詩「種をまこう」を全員で朗読しました。
改めて人権について考えるよい機会となりました。
12月16日(月)に中学部作業学習クラフト班の9名が、『道の駅織姫の里なかのと』
で販売活動をしました。生徒が自分たちで作った製品を売るために、大きな声で積極的にお客さんを呼び込む姿が見られました。販売活動を通してレジの操作やお釣りや商品の渡し方も上手になってきました。多くの来客があり、製品は完売しました。来年度もまた販売実習を予定しておりますので、その際にはぜひお越しください。
卒業生保護者は、下記の原稿データをダウンロードしてご使用ください。
提出は学校代表メールに送信または印刷したものを担任へお願いします。
2月3日(月)締め切りです。
よろしくお願いします。
原稿データ.docx ←ダウンロードはこちら!
12月20日(金)、小学部のクリスマス会が行われました。子供たちは自分でデコレーションしたサンタの帽子をかぶって参加しました。
各学年でクリスマス会に向けて準備したゲームや出し物をしたり、クリスマスの歌をみんなで歌ったりして盛り上がりました。おたのしみタイムでは、サンタクロースからプレゼントを受け取り、楽しいひと時を過ごしました。
12月15日(日)育友会行事「親子で体験」が鹿島少年自然の家で行われました。家族や子ども同士で協力したり譲り合ったりしながらアップルパイづくりをしました。出来立てホクホクを食して大満足!楽しい時間を過ごすことができました。来年度も楽しい企画を用意しています。お楽しみに!
12月3日火曜日、七尾警察署生活安全課の指導の下、不審者対応訓練を行いました。さすまた班と不審者役の警察官とのやり取りがある中、児童生徒達は教員の指示に従い教室を施錠して待つなど、落ち着いて対応することができました。訓練後は体育館で七尾警察署員の方から、自分の身を守る方法として、「いかのおすし」(ついて「いか」ない、「の」らない、「お」おごえを出す、「す」ぐ逃げる、大人に「し」らせる)について分かりやすくお話をしていただきました。署員の方の質問に答えようと児童生徒は積極的に話を聞く様子が伺えました。
12月2日(月)に令和6年度学校保健委員会が本校の会議室で行われました。
学校医、学校薬剤師、育友会副会長3名にご来校いただき、能登半島地震における学校保健・学校給食の状況及び対応について報告をしました。また、学校医、学校薬剤師からはアドバイスなどを頂きました。今後の安心安全な学校づくりに活かしていきたいと思います。
10月30日(水)に朝日小学校へ行き学校間交流を行いました。
朝日小学校に到着すると、大きく手を振って迎えてくれ、嬉しそうな子どもたちでした。
交流は、じゃんけんゲームや宝探しゲームをして楽しみました。交流の終わりにはとても素敵な折り紙の花束をサプライズでプレゼントしてもらいました。
お別れの時も学校に帰ってきてからも「また会いたいね。」や「楽しかったね。」など笑顔がたくさん見られました。
10月26日(土)にイオンモール白山にて産業教育フェアが行われ、本校からも作業製品の販売に行ってきました。たくさんのお客さんに来ていただき、ほとんどの製品が完売となりました。どうしたらお客さんに興味を持ってもらえるかをそれぞれ考え、大きな声で呼びかけをしたり、個別に商品の紹介をしたりするなど一生懸命に販売活動を行いました。そして、自分が作った製品が売れていく喜びや、お客さんからの感謝や労いの言葉をかけてもらい、充足感を味わうことができました。今後の更なる製品づくりへの意欲に繋がったように感じます。