投稿日時: 06/11
Web管理者
今回は無名塾さんの特別授業2日目、3日目の様子です。初日は三学年とも同じ課題に取り組みました。2日目は2・3年生が同じ課題に取り組みました。男女ペアでのエチュードに挑戦しました。エチュードの台本は進藤健太郎さんが考えてきてくれます。今回のエチュードは男女の鬼気迫る台詞の掛け合いが見所ですが、そんな中ででてくる「キュン」とくる台詞に、クラスメイトの演技を見守る女子生徒からため息が聞こえてきました(*^_^*)
1年生の2日目は、一人台詞に取組みました。それはクラスにもう一人いる架空のクラスメイトを作り、そのクラスメイトが言う言葉という設定での取組みでした。1年生はその架空のクラスメイトの設定を楽しみながら考えていました。
そして3日目最終日、2・3年生は昨日と同じ課題に取り組むのですが、1年生が予想以上に意欲的で、2日目の課題をクリアできたので、上級生と同じ課題に昨日の途中から取り組みました。今回は、照明をつけることで雰囲気をだし、よりイメージしながら演技ができる環境を作ってみました。次回の無名塾さんの特別授業は1月となります。どんな課題が待ち受けているのか、その課題を生徒たちがどう取り組むのか楽しみです。