卓球部

 

部員数

男子 3名
女子 3名
マネージャー 0名
合計 6名

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度大会成績

第78回国民体育大会卓球競技(少年の部)石川県代表選考会

 男子シングルス ベスト64 3年 澤井 栄征

 

令和5年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技

 男子ダブルス  ベスト64 3年 戸澗・3年 広沢 ペア

 女子シングルス ベスト64 3年 守山 愛乃 (中部日本選手権大会出場決定)

         ベスト64 3年 藤屋 真美子(中部日本選手権大会出場決定)

 

令和5年度石川県高等学校新人卓球大会

 女子ダブルス  ベスト32 2年 平野・1年 基村 ペア

卓球部ニュース

卓球部練習再開

 3月14日(木)に、地震後初めてとなる練習を行いました。
 これまで部員の家庭で断水が継続していたことから練習を見合わせていましたが、状況が改善されたため練習再開となりました。久しぶりの部活動だったので怪我に気を付けながら軽めのメニューで行いましたが、生徒たちは楽しんで練習をしていました。
 七尾東雲高校にご入学される中学生の皆様、入学後ぜひ卓球部を見に来てください!そして、よかったらぜひ入部してください!よろしくお願いします!

【練習の様子①】

【練習の様子②】

第62回全能登オープン団体卓球選手権大会

 12月3日(日)に、第 62回全能登オープン団体卓球選手権大会に出場しました。

 部員数が少ないので、今回は3年生にも出場してもらいました。3年生にとっては総体以来となる大会でしたが、普段の練習から後輩を支えながら、試合でも活躍してくれました。

 結果は男女とも予選リーグで2位となり、2位同士のトーナメントで途中敗退となりました。自分たちよりも強い相手ともしっかり戦えていて、成長が見られる試合内容となっていました。

【女子試合後整列】

【男子試合の様子】

令和5年度石川県高等学校新人卓球大会

 11月9日~11日にかけて行われた令和5年度石川県高等学校新人卓球大会に出場しました。

 男子団体戦では、1年生4名のチームながら1回戦を突破することができました。女子は部員が3名のため団体戦には出場できませんでしたが、ダブルスで2年平野・1年基村ペアがベスト32となりました。

 出場した選手全員が団体戦、ダブルス、シングルスのいずれかで1勝以上することができ、これまでの練習の成果をある程度発揮することができた大会となりました。

【男子ダブルス】

【女子ダブルス】

卓球部練習試合(飯田高校)

 7月29日(土)に本校第一体育館で飯田高校と練習試合を行いました。

 始めに両校の生徒同士でアップを行い、着替えを兼ねた小休憩後、練習試合を行いました。飯田高校の選手の中には高校に入学してから始めた方もいらっしゃいましたが、とてもそうは思えないほどしっかりとプレーをされていて、本校の選手たちもよい刺激を受けていました。

 残念ながら猛暑の影響で体育館の気温が高くなり、11時には練習試合が終了となってしまいました。飯田高校の皆様には遠くからわざわざ来ていただいたのに申し訳ありませんでしたが、本当にありがとうございました。

 練習試合等をしていただける学校様がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をお願いいたします。

卓球部練習試合(羽咋工業高校)

 7月22日(土)に羽咋工業高校にて練習試合を行いました。こちらの人数が少ないため男女混合で試合を行っていただきました。

 羽咋工業高校には中部日本卓球選手権大会出場選手もいらっしゃり、生徒たちにとって自分よりも力が上の選手も多かったですが、皆現状の自分の力をしっかり発揮して試合を行うことができていました。気温が高く当初の予定よりも早く切り上げることになってしまいましたが、羽咋工業高校卓球部の皆様、本当にありがとうございました。

 7月29日(土)には、本校で飯田高校との練習試合を行う予定となっております。お盆休み前に練習試合を通じて課題を見つけ、熱中症に気を付けながら練習に取り組んでいきたいと思います。

【練習試合の様子①】

 【練習試合の様子②】

卓球部練習試合(七尾東部中学校)

 6月10日(土)に、本校男子4名と鹿西高校、七尾東部中学校の3校で合同の練習試合を、七尾東部中学校にて行いました。本校の卓球部員は3年生の引退に伴い、男子4名女子3名と大変少なくなってしまったので、このような練習試合の機会は大変ありがたく、また、生徒には東部中学校出身者も多いので、生徒たちは懐かしみながらも積極的に試合に取り組んでいました。

 中学校では直近に大会があるので、ぜひ実力が出せるように頑張ってほしいです。また、この記事をご覧になった学校様で練習試合等ご一緒いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡をお願いいたします。