お知らせ

 ●令和7年度石川県高等学校総合体育大会 

     ☆陸上競技

  ○男子ハンマー投

    5位 浜名 凌希(31H)  36m79  ★北信越大会出場決定

    7位 山口遼太朗(32H)  35m04 

       ○男子砲丸投

    3位 浜名 凌希(31H)  11m63  ★北信越大会出場決定

     ☆ウエイトリフティング競技

  ○女子団体  優勝   得点48点     ○男子団体  2位   得点37点

  ○女子個人                ○男子個人    

 第1位 井田 穂野美(24H) 記録116kg  第1位 長田 琉斗(34H) 記録203kg

      ★インターハイ出場決定         ★インターハイ出場決定

 第2位 山形 侑愛(14H)  記録53kg                第3位 向田旺次郎(24H) 記録121kg

 第1位    髙野 愛來(14H) 記録50kg        第1位 基村 栞史(31H) 記録148kg

 第1位 半田 心和(14H) 記録63kg                第1位 今田 汐苑(31H) 記録176kg

 第2位 荒木 涼希(13H) 記録53kg        第1位 島﨑 拓海(22H) 記録130kg

                       第3位 多胡 朝日(11H) 記録67kg

     ★(女子)山形、半田、井田  (男子)基村、向田、山口、長田、今田

                          以上8名の選手の北信越大会出場決定

 

  ☆弓道競技

    ○6/1 予選通過者 能登地区

      宮下 歩夢(32H) 6/6本戦進出

 

  ☆石川県高文連商業部競技大会

      野岸 あこ(25H)   ★全国大会出場決定

 

  ☆卓球競技

      野岸 あこ(25H)   ★第77回中部日本卓球選手権大会出場決定

  

学科情報

学科の最新情報は、こちらからご覧ください。


機械システム科ニュース


総合学科ニュース


演劇科ニュース」 【NEW】6月オンライン個別相談会申し込み受付中 ←こちらをクリック

               【NEW】演劇科オープンスクール第1弾 申し込み受付中 ←こちらをクリック

演劇科日誌」   

  ★演劇科パンフレット2025.pdf

  ★演劇科年間活動計画(予定) 随時更新

新着情報
06/12
 6月5日(木)に石川県総合体育大会バスケットボール競技が行われました。ゲームの序盤に本来の力を発揮することが課題でしたが、1ピリオドは動きがかみ合わず2対27と相手にリードされました。その後は一進一退のゲーム展開となりかけましたが、前半は9対43で折り返しました。後半に入り、3年生の粘り強い守りで差を縮める場面もありましたが、ゲームの流れを変えることができないまま試合終了。結果は、本校24対85金沢西高校でした。9月に行われる選手権大会を目標に、課題であるゲームの出だしに力を発揮できるように、日頃の練習を積み重ねていきます。 保護者の皆様、応援ありがとうございました。  
    6月8日(日)12時より、東京ガーデンパレスホテルにて、総勢39名の参加により盛大に同窓会が開催されました。  金谷 守 様の開式の辞に始まり、物故者黙祷の後、参加者全員で校歌斉唱しました。続いて、舛田 茂会長挨拶、来賓祝辞として2年ぶりに参加した大森校長より、これまでの支援に対する感謝と能登や本校の現状について報告をしました。  乾杯のあと、喜寿、長寿のお祝いとして記念品贈呈、あわせて、七尾の特産品物販があり、来年度の再会を期して盛況のうちに会は終了しました。     多くの先輩方の母校愛に触れ、これまで歩んで来られた人生に対する矜持に触れ、伝統を今後も引き継いでいかなければという思いを新たにしました。                    舛田会長挨拶                集合写真
 6月5日(木)から8日(日)にかけて行われた、令和7年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技に参加しました。  男子5名、女子5名の少数での参加でしたが、各自これまでの練習の成果を発揮しながら頑張りました。特に3年生の男子3名は、人数が足らず1年生の新人大会しか学校対抗戦に参加できなかったので、今回が2回目にして最後の学校対抗戦でしたが、七尾高校相手にあと一歩でベスト8というところまで頑張ってくれました。個人戦ではダブルスでベスト32、シングルスでベスト64まで勝ち残り、2年生の野岸さんは第77回中部日本卓球選手権大会のジュニア男女シングルスの部に出場することが決定しました。  今後はまた学校対抗戦には出場できず、個人戦のみの参加となりますが、個々に目標をしっかり持って、日々の練習を頑張れるようにしていきたいと思います。    
6月5日木曜日に、石川県高等学校総合体育大会バスケットボール競技に出場しました。新たな部員を含め、8人で挑んだ試合でした。試合結果は、本校22対120鹿西高校でした。はじめは、練習してきたディフェンスでシュートを阻み、均衡した試合運びができましたが、徐々に点差を離されていった展開となりました。大差をつけられましたが、試合を通して最後まで諦めずにシュートを決めようという姿勢が部員全員から見られました。リバウンドやシュートの確率向上などたくさんの課題も見つかった試合でしたが、次回の大会に向けたよい経験になりました。9月に行われるウィンターカップ予選に向けたチーム作り・練習を頑張っていきます。保護者の皆様、応援ありがとうございました。  
6月5日(木)~8日(日)に開催された令和7年度石川県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技に出場しました。 団体戦は、女子が1回戦敗退、男子がベスト16でした。個人戦(女子)は、西島・青山ペアがベスト64でした。 3年生は最後の大会となりました。ソフトテニスに向き合った経験を次のステージで生かしてもらいたいと思います。 総体を通じてチームとしての成長を感じ、3年生が1・2年生によい雰囲気でバトンを繋いでくれました。 1・2年生は、総体での悔しさをバネに新人戦に向けて取り組んでいきます。    
新着情報(演劇科日誌)

学校日誌

避難訓練

 6月3日(火)の4限目の時間帯に避難訓練を実施しました。「能登半島沖で大規模地震が発生し、七尾市でも震度5程度の揺れが発生し、その後、2階食物実習室から出火」と、想定した訓練でした。

 地震発生後、生徒たちはシェイクアウト訓練として「しゃがむ、隠れる、じっとする」の3つの安全行動を実践し、放送指示に従って第2体育館に避難しました。体育館では、消防署員の方々から消火器の使い方等の説明をして頂きました。

 消防署員の方からは、「慌てることなく速やかに避難することができていた」と評価を頂きました。

 日頃から訓練をすることは大切なことであり、また、自分の身は自分で守ることに繋がる為、今日の訓練を忘れず行動していきます。

    【落ち着いて避難】       【体育館へ避難】        【消防署の方からの講評】       

    

                   

2年生 総合的な探究の時間 講演会(2025/5/20)

 5月20日(火)5時間目、2年生の総合的な探究の時間に、和倉温泉観光協会事務局より平野正樹様、毛利光歩様を講師にお招きし、「発災当日、和倉温泉がどのような状況になり、そのピンチをどう乗り切ったのか」と題して講演会を開催しました。

 講演では、2024年1月1日地震発生後、和倉温泉で、想定避難者数を大きく上回る2000人もの避難者が避難所に押し掛けるなか、一人のけが人も出さずにそのピンチを乗り切ることができた理由について詳しくお話ししていただきました。また、ドローンで撮影された映像とともに和倉温泉の復興状況についてもご説明いただきました。

 生徒からは、「和倉温泉についてもっと知りたい」、「自分たちにできることを考えて復興に関わっていきたい」、「どんどん和倉温泉を宣伝・PRしていきたい」などの声が聞かれ、今後の探究活動に繋がるとても貴重な時間となりました。ご講演いただきました平野様、毛利様をはじめ、和倉温泉観光協会の皆様に心よりお礼申し上げます。

 

第109回高等学校相撲金沢大会

5月18日(日)に開催された第109回高等学校相撲金沢大会に出場しました。

本校は、2年連続出場の2年生の岩田 透冶くん・大橋 大志くんに加え、1年生の杉原 聖梛くんの3名でのぞみました。

結果は、1勝3点で、昨年度あげることのできなかった1勝をあげることができ、目標であった「全員1勝」をすることができました。

3名とも練習の成果を十分に発揮し、力強い立ち合いから最後まで粘り強く「東雲魂」を見せて戦い抜きました。

来年度は決勝トーナメント進出を目標に頑張ります!

交通安全及び薬物乱用防止教室

5月19日(月)7限目に交通安全及び薬物乱用防止教室を行いました。七尾警察署交通課企画規制係係長の塩谷基益さんを講師としてお迎えし、初めに自転車を運転する上での責任についての話がありました。もし自転車で事故を起こしたらどうなるか、また事故の被害にあったらどうしたらいいかについて話を聞き、自転車に乗る際の交通安全についての動画を視聴しました。安全のため自転車に乗る際は、ヘルメットの着用が努力義務化されていることや保険に加入しなければならないことを確認しました。

薬物乱用防止についての話では、若者の大麻使用が増えていることや、どんな危険な作用を引き起こすのかを知りました。薬物乱用の動画で、使用によって自分をコントロールできなくなり、親や周りの人に迷惑をかけ、自分の将来を台無しにしてしまう薬物の危険性を知る貴重な機会となりました。

 

 

令和7年度石川県総体・総文壮行式

5月15日(木)に、令和7年度県総体・総文の壮行式が行われました。

各部活動の生徒たちは熱い思いを胸に大会への決意表明をしていました。

丸一教頭先生から「3年生にとっては最後の大会になります。悔いの残らないように全力で頑張ってきてください。」と激励のお言葉をいただきました。

選手団を代表してソフトテニス部主将が「励まし、指導してくださった全ての方々への感謝の気持ちを胸に、仲間を信じ自分を信じ、一戦一戦を全力でプレーすることを誓います。」と大会に向けて力強く宣誓しました。

その後、応援団を中心に校歌、三・三・七拍子を行い、選手団を応援しました。

悔いが残らないように、持てる力を存分に発揮して、チーム東雲が健闘できることを願っています。

 

今月の行事予定