令和6年度石川県高等学校総合体育大会卓球競技

 5月30日(木)から6月2日(日)にかけて、小松総合体育館で行われた高校総体に参加しました。

 1日目の団体戦である学校対抗戦は、男子が人数不足で出場できず女子のみの参加となりました。個々の試合では善戦したものの、0-3で小松高校に敗れ1回戦敗退となりました。しかし、午後から行われた個人戦のダブルスでは男女とも1回戦を勝ち上がることができました。

 2日目には個人戦のダブルスとシングルスに出場しましたが、残念ながらダブルスは全てのペアが2回戦で敗退してしまいました。シングルスでは、3名が勝ち上がりや試合進行が遅れた結果として、3日目まで残ることができました。敗退した試合のなかにはファイナルゲームまでもつれたものもありましたが、惜しくも勝ち切ることができませんでした。

 3日目には個人戦のシングルスに出場し、1年生の野岸さんがベスト64まで勝ち残り、最終日までの出場を決めました。他2名は善戦したものの残念ながら敗退となりました。

 4日目ではベスト32をかけて試合に臨みましたが敗退しました。しかし、3年生のとても強い選手を相手に、1年生ながら第3セットで1セット奪う活躍を見せてくれました。

 新人大会では男女とも人数不足で団体戦に出場できない状態ではありますが、この大会での課題に取り組み、次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

【団体戦の様子】

【ダブルスの様子】

【ベンチの様子】

【シングルスの様子】