学校日誌

2022年4月の記事一覧

錦高日記4月28日(木)~身体測定~

今日、全学年一斉に身体測定を実施しました。

生徒の健康状態を把握し、生徒自身が自分の身体について正しく認識、責任を持って管理する目的があります。

昨年と比較してどうでしょうか。

コロナ禍において、毎日の体温測定、健康チェックは行っていますが、

さらに体重の管理など、日常から自分の身体をチェックし、健康に留意しましょう。                   

女子バスケットボール部 張江杯第2ラウンド速報!!

 こんにちは!女子バスケットボール部です。

ベスト4!! 4/23,24,29で行われている石川県高等学校バスケットボール大会張江杯第2Roundにおいて、4/24の試合を終えた時点でベスト4に進出しました!!もちろん、金沢錦丘バスケットボール部始まって以来の快挙です!

 感染症収束の先が見えず、安全に日常生活を送ることすら難しい中で、今大会を棄権したチームがいくつかあることは事実です。そんな中、日々の感染症対策と、積み重ねた練習の成果を発揮して、チーム全員で手にした結果です。

 ぱわぁぁぁ~~~っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 差し入れいただきました☆次は4/29準決勝vs金沢商業、結果によっては同日に決勝戦(又は3位シード決定戦)を鵬学園と日本航空石川の勝者(3位シード決定戦は敗者)と対戦することになります。

 せっかく手にした機会なので、決勝戦にコマを進められるようにがんばります!応援よろしくお願いします!

 

バドミントン部女子 金沢地区大会3位入賞!

4月23日(土)、金沢市総合体育館にて「金沢地区高等学校バドミントン選手権大会」の団体戦が行われ、女子が見事第3位入賞を果たしました!

バドミントンは21点先取(延長戦の場合は2点差がつくまで)で勝ちとなります。3位入賞をかけて戦った金沢商業との対戦では、2点差で競り勝ったゲームが3つもあり、1点の重みを再認識させられる戦いとなりました。6月の県総体に向けて、残りの期間も1日1日を大切に活動していきます。

錦高日記4月22日(金)~総合的な探究の時間~

「なりたい自分」への挑戦

~持続可能な社会の発展に貢献できる知性とキャリアデザイン力を育む~

 

今日の7限目、それぞれのクラスでの総合的な探究の時間の取り組みです。

「なりたい自分」への挑戦が始まりました。

みなさん、将来、どんな自分になりたいですか。

様々な活動を通して、〈前に踏み出す力〉〈考え抜く力〉〈チームで働く力〉を身につけよう!

 

錦高日記4月21日(木)~あいさつ運動スタート~

部活動の有志、生徒会執行部、総務委員会による『あいさつ運動』がスタートしました。

初日は生徒会執行部と総務委員会の生徒が生徒玄関前に立ち、登校してくる生徒や教職員に「おはようございます」と元気に声を掛けました。

2日目からは部活動のメンバーも登場し、5月9日までに少林寺拳法、男子バレーボール、サッカー、陸上、男子バスケットボール、女子テニス、野球、ハンドボールの各部が交代であいさつに立ちます。

みんなで気持ちの良いあいさつの響く学校をつくっていきましょう!

錦高日記4月20日(水)~芸術にふれる~

本校、正面の校門から入り広いアプローチを進むと、まず右側に「わたる風」、そして正面には「躍進」の像が迎えてくれます。

校舎内に入ると、中央階段の踊り場には、「油絵で描く石膏像」の数々が飾られています。

みなさん、ちょっと時間を作って立ち止まって鑑賞してみてはいかがですか。

錦高日記4月19日(火)~バス待ちマナーアップキャンペーン~

バスを待つ間のマナーを向上させようと総務委員会のメンバーがキャンペーンを始めました。

メンバーたちはバスを待つ場所などを記したプレートを持って錦丘高校前のバス停に立ち、歩道の通行や周囲の店舗・住宅に入るのを妨げないようなバスの待ち方を呼び掛けました。

みんなが気持ちのよい環境を作ろうと、メンバーたちは「ご協力お願いします」と声を掛け、バスを待つ生徒たちも協力的でした。

 

錦高日記4月18日(月)~1人1台端末~

今年度より、GIGAスクール構想における1人1台端末が配備されました。

今日は、生徒1人1人に端末を配り、初期設定を行っている「情報」の授業にお邪魔しました。

みんな新しい端末に触れ、上手に設定をしていました。

また、操作に詳しい生徒は、周囲の生徒に教える姿も見られ、今後、これを利活用して豊かな学びに発展してほしいと思います。

錦高日記4月15日(金)~新入生~

4月8日(金)の入学式から高校生活がスタートしました。

今週は、オリエンテーションなどが行われ、錦丘生として心得を学びました。

 

今日は、授業中の1年生の様子です。

新しい制服に身をつつみ、瞳を輝かせている、活発な授業風景です。

新しい生活での1週間は長かったでしょうか。

土曜日曜にしっかり休養~リフレッシュ、また来週も元気に頑張りましょう!

錦高日記4月14日(木)~ミニ演奏会~

昨日(13日)の昼休み、Nスクエアにおいて、吹奏楽部のミニ演奏会がありました。

生徒たちは、教室前の廊下やウッドデッキから大きな拍手をおくっていました。

昼休みのほんの「ヒトトキ」でしたが、温かい雰囲気に包まれました。

皆さん、自分を表現していきましょう。

錦高日記4月13日(水)~中学校・高校 対面式~

本日、オンラインによる「中学校・高校 対面式」を行いました。

中学校生徒会、高校生徒会、総務委員による、第1フロアでの対面式の様子を

中学校、高校、全校生徒、教職員が教室で視聴しました。

この対面式は、金沢錦丘中学校・高校の特性を理解し、中高一貫で学ぶ実感を持たせ、

中学生は6年間の成長や期待を膨らませる機会とし、

高校生は先輩としての自覚を新たにし、中学生のよき手本となるよう意識を高めることを目的としています。

中学校、高校が連携し、すばらしい錦丘を作り上げましょう!

学校長から

「VUCAな時代を生きる意味を言志四録に求む」

 

 近年の予測困難な社会を「VUCA(ブーカ)な時代・VUCAな世界」と表現されることがある。VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字を並べた予測困難な状態を示す造語である。

 IT技術の急速な進展や新型ウイルスの出現と影響が世界的にVUCAの度合いを大きくしていることは、まさしくVUCAの時代と言えるだろう。想定外の出来事が次々と起こり、簡単に解決や対応できない問題、事前対策しにくい問題が多く、かつ多方面に渡るVUCA時代をこれからの私達は生きていかなければならない。私達がこの予測困難な社会を生き延びるためには、どのような学びが必要なのたろうか。

 その学びを示すひとつとして、江戸時代後期儒学者の佐藤一斎の「言志四録」を紹介したい。「言志四録」は、修養処世の心得を書き上げた文書である。その言志四録の中に、2つの条(語録)がある。

  少にて学べば、則ち壮にして為すことあり。

  壮にして学べば、則ち老いて衰えず。

  老いて学べば、則ち死して朽ちず。

 訳すると、「青少年時代にしっかり学んでおけば、壮年になってから役に立ち、何事かを為すことができる。壮年のときにしっかり学んでおけば、老年なっても気力が衰えることはない。老年になってもしっかり学んでおけば、ますます見識も高くなり、社会に役立つこととなり、死んでからもその人望は語り継がれる。」即ち、人生はいくつかの節目となるライフステージに分かれているが、それぞれの時代の学びを疎かにぜす、志を持って学ぶことは一生の大事であるという教えである。

  一燈を揚げて暗夜を行く。

  暗夜を憂うることなかれ。

  ただ一燈を頼め。

 訳すると、「一つの灯りを掲げて暗い夜道を歩くとき、夜道の暗さを嘆き悲しむな。暗夜をそのものを変えることはできない。できることはただひたすらに一つの灯りを信じて迷わず進め。」即ち、自分の置かれている厳しい状況を嘆き悲しむことなく、ひたすらに志を持って自分の可能性を信じてひたすら前に進むことだけという教えである。

 いずれの条(語録)にも共通する事項は、その「志」において重要なのは、青少年時の好奇心や夢中になった経験。そしてさまざまな出会いである。そして何より、学ぶことの楽しさを身につけて欲しいと願っている。

 志のために何を学ぶ必要があり、どう学べばそれが身につくのかを自分で考え、掴めることが求められるVUCAな時代をどう生き抜いていくのか、あなたは。

錦高日記4月11日(月)~1年スマホ教室

「e-ネット安心講座」講師:KDDI北陸総支社 管理部 コアスタッフ 細川一人氏

 スマホでの最近のトラブルや犯罪について講演していただきました。一人一台スマホのこの時代には、様々な危険とも隣り合わせになります。「ネット依存」「ネットいじめ」「誘い出し・なりすまし」「個人情報漏えい」などが挙げられます。犯罪は巧妙化しており、近年ではゲームなどで、仲良くなった友達と思い込ませ、安心させてから呼び出す犯罪も出ています。また、不適切な画像によって企業へ賠償金を払うケースなどでは、名前がネット上で消えないことも話していました。

 このような犯罪から身を守るには細川氏は「家庭でのルール作り」「フィルタリングによる利用制限」「ネットで知り合った人とは絶対に会わない」などをあげています。このような犯罪は都会だけではなく、北陸3県でも起こっているそうです。

 便利な時代である反面、人間関係が学校外やネット上にまで及びます。「うちは9時になったら携帯使えないから、連絡はそれまでに」と始めに伝えられるといいかなと思います。生徒だけではなかなか難しいので、各家庭でのルールづくりをお願いいたします。

 

錦高日記4月8日(金)~入学式~

 4月8日13時半から令和4年度の入学式が開かれました。朝田学校長からは相田みつをさんの「夢はでっかく 根は深く」という言葉と共に、高校生活の中で勉強や部活動や生徒会活動に励み、夢を支える揺るぎない根を育ててほしいというメッセージが送られました。北PTA会長からは、3年間充実した高校生活を送ることができるよう、エールをいただきました。

 320人の新入生と保護者のみなさん、ようこそ金沢錦丘高等学校へ!

 新入生入場呼名式辞祝辞入学者宣誓11H12H13H14H15H16H17H18H

錦高日誌4月8日~新任式、始業式が開かれました~

 1学期初日の今日、本校では新任式と始業式が開かれました。今年度は朝田学校長をはじめとした21名の先生方が新たに加わり、みなさんの学校生活を支えます。

 始業式で朝田校長先生が話されたことを一部紹介します。「13年ぶりにJAXAが宇宙飛行士を募集し、そこには17歳から70歳まで4000人もの応募がありました。JAXAが宇宙飛行士を募集するにあたって求めた人材は、本校の教育目標と非常に似通っています。興味のある人はぜひ調べてみてください。400Km上空では、平和のために格好が協力し人工衛星を管理し、宇宙開発を進めています。一方、今なお地上では戦争が起こり、ウクライナでは悲惨な光景が広がっています」

 本校の教育目標は「高い志を育み、豊かな心と知性、健やかな身体を培い、地域や国家、国際社会の持続可能な発展に貢献できる人材を育成する」です。高い志をもって素敵な1年を過ごしましょう!