学校日誌

2024年4月の記事一覧

4月23日(火) 1年生 交通安全教室がありました 

日本自動車連盟 石川支部の南出さんを講師にお迎えして、交通安全教室を行いました。

講演の内容は、新生活が始まり行動範囲が広くなる5・6・7月に自転車事故が多くなることや自転車事故での賠償についても確認できました。

また南出さんは、具体的なドライブレコーダーでの映像や事故の再現映像などをみながら「~かもしれない」を考えさせてくれました。自分の命を守るためのヘルメットの着用や、最近のおしゃれヘルメットについても紹介してくれました。

交通ルールが変わることもありますが、何より周りの人への配慮や気遣いが大切なんだなと感じました。

 

にしき日和4月24日(水) ~バドミントン部紹介by新聞部~

バドミントン部は3年生7人2年生10人1年生15人の合計32人で県ベスト8を目標に日々練習を行っています。

部長の土肥美咲さんは「去年は人数が少なく団体戦に出場できませんでしたが、今年は部員一丸となって大会に出たいです。個性豊かな人が多く、みんなでワイワイ楽しみながら活動しています。」と笑顔をみせてくれました。副部長の越野巧望さんは「まとまった人数で良い雰囲気の中活動することができています。また、初心者も輝ける部活となっています。」と明るく話してくれました。

これからのバドミントン部の活躍に乞うご期待!

 

 

【2年生】 NISHIKI探究プロジェクト、始動

 4月19日(金)、5~7時間目の3時間を使って、課題研究オリエンテーションが行われました。

 オリエンテーションで課題探究の方針を確認し、フィールドワークで「世の中にある、もやっとすること」を探しに行き、最後はチームメンバーの興味・関心と「もやっとすること」を掛け合わせてリサーチクエスチョンを立てるという盛りだくさんな内容でした。

 ワクワクする仕掛けがたっぷり詰まったオリエンテーションで、ここから始まる1年間の探究プロジェクトが楽しみになりましたね!

  

職員研修を行いました

4月3日(水)心に悩みを抱える生徒に対するケアや支援の方法を学ぶ研修会を行いました。

講師の先生として、ときわ病院の副院長 内藤暢茂先生をお招きし、「高校生に見られる心の問題と心の問題への関わり方」と題してお話をいただきました。

内藤先生は、高校生にどのような心の問題が起きやすいか、またそのような問題が起こった時、我々教職員がどのような点に気を付けて対応するのがよいのかなどを丁寧に説明してくださいました。

先生たちもこうして勉強しながら、生徒の皆さんが登校する新学期に向けて準備を整えています!新学期を迎えるにあたり生徒のみなさんもどきどきしていると思いますが、不安があるときには、先生たちに声をかけてくださいね。