学校日誌

2020年2月の記事一覧

【お知らせ】1,2年生徒諸君へ(2/29)

3月2日(月)の午前の登校について、お知らせします。

 

1年生については、午前10時までにクラスに入るようにしてください。10:00~11:00の間で、答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃を行った後、下校となります。

2年生については、通常どおり午前8時25分までにクラスに入るようにしてください。8:30~9:30の間で、答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示、清掃を行った後、下校となります。

 

 両学年とも、この日が本年度の最終登校日となります。私物の持ち返りを徹底してください。(この土曜日や日曜日に保護者の方に手伝ってもらうと後が楽になると思います。)また、不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出をできるだけ避け、基本的に自宅でしっかりと学習するようにしてください。

【お知らせ】3年生保護者の方へ(2/28)~臨時休業について~

3年保護者の皆様へ

 平素より本校の教育活動に対してご理解とご協力を賜りありがとうございます。

 さて、先日、卒業式に関するメールをお送りしたところですが、本日、石川県教育委員会より、3月2日(月)から3月24日(火)まで学校を臨時休業とするよう指示がありました。臨時休業に伴い、下記のことについて、お知らせします。

 

1.3月2日(月)、3年生は各種表彰伝達や同窓会入会式がありますので、予定通り、12:00までに登校してください。

2.3月3日(火)の卒業式については、先日のメールでお伝えしたとおり、規模を縮小し、感染拡大防止の措置をとりながら実施します。なお、例年、卒業式後に一部の部活動で行われるセレモニー等は中止します。

3.生徒個別の進路相談や受験指導については、随時受け付けますので、ホーム担任とご相談下さい。なお、登校する必要が生じた場合は、人の多く集まる場所を避け、手洗いの励行、マスクを着用するなど、ウイルス感染拡大を防止する対応をとって下さい。また、高校入試の関係で、9日午後から12日までは登校禁止です。

 なお、この1~2週間が健康被害を最小限に抑える上で重要な時期であると繰り返し伝えられています。ご家庭におかれましても、今回の措置の趣旨をご理解いただき、お子様の不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出を避け、基本的にご自宅で過ごすようご指導願います。

【お知らせ】1,2年生の保護者の方へ(2/28)~臨時休業について~

1、2年保護者の皆様へ

 平素より、本校の教育活動にご理解ご協力を賜りまして有り難うございます。

 さて、新型コロナウイルス感染防止の観点から、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休業とするよう、石川県教育委員会から指示がありました。本校といたしましては、3月2日(月)については、学年末考査の答案返却や学習課題の配付、長期休業に入るための指示等を行う必要があることから、午前中のみ登校とし、以降は臨時休業とさせていただきます。臨時休業に伴い、下記のことについてお知らせします。

1.今後の連絡体制

 学校からの連絡は、本校ホームページ及び学校一斉メールで行います。また、生徒個別の案件についてはご家庭 の電話等にご連絡いたします。ご家庭から学校への連絡については、学校代表電話(076-241-8341)にお願いします。

2.3月中に行われる各種行事

 卒業式(3日)は3年生(保護者を含む)のみ参加とし、規模を縮小して行います。

 次年度の教材販売等(16日)は延期します。業者と協議し別日程で調整中です。

 生徒会役員選挙(19日)は延期し、4月実施とします。

 球技大会(19日)は中止します。

 終業式及び離任式(24日)は中止するか延期するかも含めて検討中です

3.部活動

 臨時休業期間の部活動は停止となります。

  

 なお、この1~2週間が健康被害を最小限に抑える上で重要な時期であると繰り返し伝えられています。ご家庭におかれましても、今回の措置の趣旨をご理解いただき、不要不急な旅行や人が多く集まる場所への外出を避け、基本的にご自宅で過ごすようご指導願います。

 

錦高日記2月28日(金) ~国語科 中学生への発展的な授業~

 本校では、高校の各教科の教員が錦丘中学校の教室に行って授業を行う機会があります。

 今週は、中学3年生に対して国語科教員による古典の授業が行われました。題材は『今昔物語集』の「阿蘇の史(さかん)」。仕事帰りの史が突然服を脱ぎ裸になる、その理由とは…というストーリーで、中学生でも楽しく読める作品でした。

 予習をしてから授業に臨むという高校の授業を体験した中学3年生でしたが、1時間で進む量と授業のスピードに驚いていた様子でした。4月に学習する単元の予習プリントも配られ、一足先に高校の学習が始まったようです。我々教員にとっても、中学生の反応を知ることは、授業の改善につながっております。