日誌

カテゴリ:学校行事

卒業生の話を聞く会

3月19日(火)3・4限
『卒業生の話を聞く会』

今春合格した卒業生52名に、1・2年生の各教室で、自身の高校生活や受験についての話をしてもらいました。
勉強方法、志望校を決定するまでの経緯、どのくらいの勉強時間を確保していたかなど様々な質問に対して一つひとつ丁寧に答えていました。
実際の受験を戦い抜いた先輩方の話を真剣に聞いており、これからの高校生活の過ごし方を考えるいいきっかけになりました。



国際ソロプチミスト金沢 くろゆり 支援金授与式・講演会

7月23日(月)、国際ソロプチミスト金沢  くろゆり様からの
支援金授与式並びに講演会が行われました。生徒会長からの挨拶・お礼の後、
ツエーゲン金沢ゼネラルマネージャー西川圭史氏より、
「人生はチャレンジ!」と題してご講演頂きました。
高校時代・大学時代に取り組むべきこと、
なぜGMを引き受けられたのか等、
有意義なお話を伺うことができました。                                                      

授与式                                    講演会


新聞部取材

総体総文特集

5月23日(水)
5月31日(木)~6月3日(日)に行われる総体総文の壮行式が行われました。
二水高校からは運動部18、文化部15、総勢33の部活が出場します。
式が始まると、吹奏楽部の演奏に合わせ、各部の代表ら66名が駆け足で入場しました。



ステージで各部の代表者が力強い抱負を述べた後、応援団による活気あふれる応援と、選手の健闘を祈願した校歌斉唱が行われました。



生徒会長や副校長からの激励の言葉を受け、選手も真剣な眼差しをしていました。
最後には創立70周年を記念して作成したオレンジ色のタオルを掲げ、選手を送り出しました。壮行式は大きな盛り上がりを見せました。

1年生 部活動紹介、生徒会入会式


4月11日に一年生対象で部活動紹介、生徒会入会式を行いました。

部活動紹介では各部の二、三年生がユニフォーム姿でのパフォーマンスや動画を交えて活動の様子を伝えていました。その後、生徒会の生徒より、入会式および生徒会活動の紹介を行いました。

部活動や学校行事に積極的に取り組み、金沢二水高校の一員として盛り上げていってほしいです。
 
       弓道部の紹介               ラグビー部の紹介

     生徒会会長あいさつ

模擬裁判選手権大会

8月5日(土)第11回高校生模擬裁判選手権大会に、12名の生徒が出場しました。
会場は福井地方裁判所です。入賞は逃しましたが、彼らの弁論は審査員から高い評価を受けました。
 

卒業生と語る会

本日 3月14日の 6, 7限目の時間帯に卒業生と語る会を行いました。
今年度の本校卒業生が、6限目には1年生の全クラス、7限目には2年生の全クラスに向かい、受験を終えて感じたことや後輩へのアドバイスを話してくれました。


受験した大学、学部を決めた理由や、1, 2年の学習・授業で心がけたこと、部活動と両立についてなどを話す中で、

「総体までは基礎問題を繰り返しやったらいい」
「夏休みは難しい問題にもチャレンジ」
「問題集の重要問題を何回も」
「○○の1章と2章を徹底的に!」

など、経験談を踏まえた具体的なアドバイスや

「自分のやりたいことがあるなら絶対に貫き通してほしい」
「途中で自信をなくしても最後の最後まであきらめずに頑張ってほしい」

などの熱い応援のメッセージに、生徒たちもメモを取りながら真剣に聴いていました。








ハート 1年生 心の教育講座

9月21日(水) 7限LHの時間に、1年生を対象として
「ストレスと上手につきあうために!
 ~ストレスマネジメント~」と題して、
本校スクールカウンセラー 辻 容子 氏より
「心の教育講座」が開かれました。



最初に、基本的な知識として
ストレッサー(刺激)をうけると、「どうにかしなきゃ」と思って
心や、体が反応することを「ストレス」ということを説明されました。

ストレスマネジメントとしては

ストレッサーをなくす ために…
 ①自己主張をする(自他尊重のコミュニケーション)
 ②相談相手を持つ
 ③我慢する
 ④逃げてみる、避けてみる

ストレッサーをどう受け止めるか、という評価を変えるという視点で、
評価へのコーピング法として
 ①当たり前に考える
 ②前向きに考える
 ③自分に優しい言葉を使う

といった方法を、具体的にどうすればよいか、説明を聞きました。



その後、実際に音楽が流れる中リラックスする方法を実践してみました。


最後に、感想を記入し講話を終わりました。
少しは日々のストレスから解放されたかな。

3年生保護者対象進路説明会

 8月27日(土)午前10時30分より、本校視聴覚室において、3年生保護者の皆様に向けた進路説明会を開催しました。317名の方が来校してくださいました。


 学年主任からのあいさつの後、進路指導課長より、来年度の大学入試センター試験の日程や出願手続きなどに関する説明が行われ、9月のセンター試験出願から1月末の国公立大学出願までの日程と、保護者として留意すべき点について、理解を深めていただきました。



 その後、河合塾講師からの進路講話が開かれ、大学入試の現状と保護者の心がまえについてお話しいただきました。


 5月のPTA総会後に開催した会に次ぐ2回目の説明会でしたが、今回は大学入試の仕組みや受験料の振り込み方法、センター試験当日の日程などについての具体的な説明があったため長時間の会となりました。約2時間にわたって熱心に聴いてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今回の説明会に参加できなかった方には、後日お子様を通じて資料を差し上げます。

 今後受験の日程や手続きなどに関する疑問や質問がございましたら、直接またはお子様を通じて学校にお問い合わせください。


  (学年直通電話番号 076-241-8949)

平成28年度 入学式

 4月8日(金)午後1時半より、平成28年度入学式が挙行されました。
 男子182名、女子218名、計400名の新入生が、二水高校の生徒として学舎の門をくぐりました。新入生代表の生徒宣誓の後、藤井直樹校長が「自分のこれからの生き方について考え、人間としての基盤をしっかり築いていってほしい。志や夢の実現のため、批判や失敗を恐れず、果敢にチャレンジしてください。」と式辞を述べられました。








いしかわ教育ウィーク(1年生行事)


 11月3日の学校公開日にはたくさんの来校ありがとうございました。
 授業や企業訪問の発表の様子はいかがだったでしょうか。
 今後ともよろしくお願いします。

 午後からは、本校27回卒業の先輩方4人から、現在の仕事内容や
 高校時代のお話を聞く「からたち塾」がありました。