日誌

2016年7月の記事一覧

体育・スポーツ 夏の甲子園石川県予選2回戦

 夏の甲子園石川県予選2回戦は7月19日(火)、快晴微風の小松弁慶スタジアムで行われ、本校は1回戦をコールド勝ちした寺井高校と対戦しました。初戦をともにしっかりと勝ち上がったチーム同士の一戦は見応えのあるシーソーゲームとなりました。中盤まで本校が4対3とリードする展開となりましたが、7回表に寺井高校の集中打が出て一気に6点を失い、その後の反撃も実らず4対9で涙を呑みました。敗れはしましたが、しっかりと最後まで全力を尽くすプレーにスタンドから大きな拍手が送られていました。

 3年生はさっそく明日から自分の進路実現に向けて気持ちを切り替え、下級生は先輩のこの悔しさを胸に夏休みの間にしっかりとチーム力を高め、間近に迫る秋のシーズンに臨んでもらいたいです。

   123 456 789 計
寺井 000 300 600 9
二水 011 020 000 4


(相手強力打線に粘りの投球を見せた端崎投手)


(2回裏、先制の口火となる山田選手のセンター前ヒット)


(犠打をきっちりと決め、相手の野選を誘い追加得点を奪う)


(5回裏、佐藤選手のレフト前ヒットをきっかけにチャンスをつくる)


(緒方選手がしぶとくライト前に運んで逆転に成功する)


(8回、9回をともに三者凡退に退け、完璧なリリーフを見せた野崎選手)


(互いの健闘をたたえ合う両チーム、勝敗の差は紙一重でした)


(保護者の方々と一緒に戦った熱い夏が終わりました)

体育・スポーツ 夏の高校野球(1回戦) 勝利!

 夏の甲子園石川県予選1回戦は7月17日(日)、金沢市民野球場にて行われ、本校は小松市立高校と対戦し、見事4対0で勝利ました。
 春の県大会では準優勝した金沢商業に初戦で0対4と力負けしましたが、その悔しさをバネに地道に努力を重ねた成果が出た見事な試合でした。
 次戦は小松弁慶スタジアムで7月19日(火)12:30試合開始です。相手は穴水高校を11対0(5回コールド)と一蹴して勝ち上がった寺井高校ですが、自分と仲間の力を信じて臆せず立ち向かってもらいたいです。

      123 456 789 計 H E
 小松市立 000 000 000 0 7 2
 金沢二水 001 100 20x 4 9 1

(試合経過)市民球場は曇り空、中堅から本塁方向へ強い風が吹くなかでプレイボール。
1回表(小松市立の攻撃) 二水先発端崎投手は不安定な立ち上がり。死四球が重なり二死満塁のピンチを迎えるが次打者を二ゴロに打ち取る。
1回裏(金沢二水の攻撃) 二死から四球を選び走者を出すが、次打者はいい当たりのセンターライナーで無得点。
2回表(小市) 二死からライト前ヒットを許すも後続を抑える。
2回裏(二水) 先頭がレフト前ヒットを放つも後続が倒れて無得点。
3回表(小市) 強風の影響か外野フライを落球、一死二塁となるが、内野に好守備が連続しピンチを脱する。
3回裏(二水) 先頭打者がセンター前ヒットで出塁、送りバントで一死二塁のチャンス。ここで次打者にセンター前タイムリーヒットが出て二水が均衡を破る。続くチャンスはサードゴロからの併殺で1点止まり。
4回表(小市) 先頭のライト線三塁打で無死三塁の大ピンチとなるも、次打者がスクイズのサインを見落としたか、走者を三本間で挟殺し、ピンチを脱する。
4回裏(二水) 二死一三塁のチャンスから、相手バッテリーにミスが出てラッキーな追加点が入る。その後も四球が続いて満塁となるが、後続が抑えられる。
5回表(小市) この試合初めての三者凡退。
5回裏(二水) 相手投手が交代。一死から四球で走者を出すが、次打者が併殺に打ち取られて無得点。
6回表(小市) 内野のエラーで走者を許すも後続を絶つ。
6回裏(二水) 二死からレフト前ヒットで出た走者が相手エラーで三塁まで進むも無得点。
7回表(小市) 二死から連続ヒットを許すも、次打者を低めに決まる切れ味鋭い変化球で三振に取る。
7回裏(二水) 一死からヒット、盗塁、相手外野エラーで走者二三塁のチャンスを得る。ここでライト前2点タイムリーヒットが出て4対0とリードを広げる。
8回表(小市) 二死から連続ヒットを許すも後続を押さえる。
8回裏(二水) 一死からレフト前ヒットが出るがもう一本が出ず無得点。
9回表(小市) 2本連続でレフトにいい当たりの打球が飛ぶが、レフトが好守備を連発。最後の打者を二ゴロに打ち取りゲームセット。端崎投手は7安打を許しながらも要所を締めて見事に完封! 球場に勝利の校歌が高らかに響く。


(落ち着いて見事な投球を披露した端崎投手)


(野崎選手の先制タイムリーヒット)


(挟殺プレーでピンチを脱する)


(2安打と気を吐いた松永選手)


(盗塁で好機を広げ、追加点に結びつける)



(広い守備範囲で何度もピンチを救った内野陣)


花丸 二水祭、最高潮のうちに幕を閉じる(二水祭2日目情報)

今年もたくさんの方々に、二水祭へと足を運んでいただきました。2日間の入場者数は合計6,018人。ほんとうにありがとうございました。これからも、多くの人々が楽しみにしてくれる文化祭として、伝統の二水祭を続けていきたいと思います。

(雨もあがり、模擬店周辺もにぎわってきました。)


(展示、お茶会、1年生企画など)

(有志によるダンスパフォーマンス。会場からはため息が漏れました。)


(本日も2年生各クラスによるダンスパフォーマンスがありました。これを楽しみにして、二水祭に人が集まるのだと感じます。)


(最後は吹奏楽部の演奏で2日間の二水祭の幕を閉じました。となりのトトロの楽曲など演奏しました。子どもも大人も楽しめたのではないかと思います。)
来年の二水祭でもお待ちしております。お楽しみに!

晴れのち曇り 二水祭いよいよ始まる!(二水祭1日目情報)

生徒達が待ちに待った二水祭が、いよいよ始まりました。16日から17日にかけて、2日間の日程で行われます。1日目がおわりました。来場者数は3,074人。今年もたくさんの人に来ていただきました。明日もたくさんの人たちが来てくれることを楽しみにしています!


(入場門です。ここから入場してください。)


(開会式の様子。生徒会長の合図で全校生徒でウエーブ。思い切り二水祭を楽しむぞ。)

(開会式では、模擬店やアトラクションなど各企画の「生CM」が行われました。)


(模擬店、展示、各種アトラクション、馬術部による乗馬体験)









(2年生各クラスによるダンスパフォーマンス。クラス全体で息のあったダンス。大勢の観客が応援してくれました。一人一人の笑顔が感動的でした。)

(吹奏楽部と合唱部の演奏。ダンスパフォーマンスの途中と最後に行われました。日ごろの練習の成果を皆さんに発表し、一日をしめくくりました。) 明日もお楽しみに!

雨 二水祭直前情報(4)

今日は朝から雨模様です。。。。
そんな中、開幕を明日に控えて全校あげて準備作業に頑張っています!
天候が少し心配ですが、明るい笑顔とおもてなしで皆様をお迎えします。
ぜひご来場下さい!!


(模擬店で使うガスの使用法を習っています。火の取り扱いは慎重に!)


(グランドアプローチのゲートを風船で飾り付け)


(クラスの旗も揃いました / ガレリアをバルーンで夢空間に演出します)


(パルではPTA伝統のめった汁を販売します)


(国際ソロプチミスト金沢 -くろゆり- の皆様も恒例のバザーを準備中)


(二水高校へのご支援、ありがとうございます!)