日誌

2019年1月の記事一覧

1年生 性教育講話


  1月30日(水)に「生と性の学習会 ~あなたと私の生と性~」と題して、助産師の板谷理恵子 氏を講師としてお迎えし、性教育講話を行いました。

 「性」を考える視点として、「生物的・身体的な性」、「心理的・心の性」、「社会・文化的な性(ジェンダー)」、「ふれあいの性」、「生殖の性」の5つがあり、それぞれについて高校生にも理解しやすい言葉で説明していただきました。「生」に関しては、出産を迎えた家族の動画に解説を加えながら、命を育むことの大変さや、子どもが生まれたときの喜びについてお話しして下さいました。

 また、代表生徒2名が妊婦疑似体験ジャケットを着用させてもらい、「腰が痛くなった。これからは妊婦の方が困っているようだったら何か手伝えることはないか声をかけていきたい」と感想を述べていました。
   1

1年生 1学年ビブリオバトル大会

 1月23日(水)に、二水版ビブリオバトル1年生大会を行いました。二水版ビブリオバトルとは、発表者が面白いと思う本の魅力を制限時間内で紹介し合うもので、「プレゼン能力を高めること」や「本を通して友人関係を深めること」を目的として取り組んでいます。
 今回の1年生大会は、年末のクラス内大会で決定した代表生徒10名によるバトルです。代表者は、クラス内大会時の構成を練り直し、1年生全員を前にして自分の選んだ本の面白さを生き生きと、わかりやすく、そして熱のこもった発表をしてくれました。
    

アカデミアクエストバトル

1月16日(水)1年生がアカデミアクエストバトルを行いました。アカデミアクエストバトルは、志望する大学の研究室についてレポートをまとめ、グループやクラスで発表するという活動です。それぞれの発表は内容・説明の仕方・熱意などの項目で評価され、各クラス3名の優秀者が選ばれました。生徒達にとって、自らの発信力を磨くとともに、他の人の発表を聞き視野を広げる良い機会となりました。
                          
 
グループ発表の様子                       グループ発表の様子


代表者はクラスで発表