日誌

2019年3月の記事一覧

第49回オレンジコンサート

3月20日(火)に第49回オレンジコンサートを開催しました。オレンジコンサートとは、生徒会企画の一つで、一年間の学校生活における二水生の様々な活動の成果を、ステージ発表や展示発表という形式で披露するものです。

 実施した企画は以下の通りです。

~ステージ発表~

1.演劇部「きびだんご1つじゃ割に合わなくなってくるお話~桃太郎はブラック企業だった。

2.化学部「犀川系列河川の水質調査~その22~」

3.保健委員会「勉強に効く!音楽の薬!」

4.生徒会企画 「飛躍」partⅠ(運動部編)/すごい生徒①②

          ・①kotaro~Taking The Lead~

              ・②JEG ~Dance party 2019~

5.合唱部「オレンジコーラス♪~安直な名前だけど楽しく豊かな音色奏でます~」

 

6.ESS部「10分劇~Adventure of Toyland~」

7.放送部「ドキドキアフレコ体験!!」

8.生徒会企画 「飛躍」partⅡ(活動報告・クラス編)/すごい生徒③

          ・③ Sayuri ~viollin~

9.図書委員会「二水版ビブリオバトル大会 学年対抗 頂上決戦」

10.吹奏学部「Lead to the Country

~展示発表~

写真部「Photo Forest

文芸部「Once upon a time・・・」

書道部「書道展示」

美術部「作品展示」

家庭同好会「活動写真展示」

美術選択「美術の授業で制作した作品たち」

家庭授業「刺し子コースター」

美術部「美術作品」

今年も生き生きとした生徒の姿が多く見られ、二水生の力を改めて実感することのできるイベントとなりました。

卒業生の話を聞く会

3月19日(火)3・4限
『卒業生の話を聞く会』

今春合格した卒業生52名に、1・2年生の各教室で、自身の高校生活や受験についての話をしてもらいました。
勉強方法、志望校を決定するまでの経緯、どのくらいの勉強時間を確保していたかなど様々な質問に対して一つひとつ丁寧に答えていました。
実際の受験を戦い抜いた先輩方の話を真剣に聞いており、これからの高校生活の過ごし方を考えるいいきっかけになりました。



校内球技大会




 3月14日(木)に1年生、15日(金)に2年生の球技大会が行われました。両日とも互いに応援し合う姿や、必死にプレーする姿が随所に見られ、大いに盛り上がりました。

第71回 卒業証書授与式


  第71回 卒業証書授与式

 3月1日(金)午前10時より第71回卒業証書授与式が本校で行われ、男子178名、女子216名、計394名の生徒が本校を卒業しました。多くのご来賓の方々にご列席いただき、浅野PTA会長様から心温まるご祝辞をいただきました。卒業生は保護者や先生方のあらゆる支援に感謝し、それぞれの思いを胸に、新たなる道へ力強い一歩を踏み出しました。

  

  
      

二水LIVE



2月28日に校内清掃ボランティアの二水LIVEが行われました。
次の日に行なわれる卒業式に向けて校内のガラスの清掃を中心に活動しました。
きれいになった校舎で卒業生を送り出そうと思います。