日誌

2016年2月の記事一覧

花丸 卒業記念品のグランドピアノ搬入

卒業記念品として、講堂のピアノが新しくなりました。

今までのピアノは昭和44年に学校へ設置されたと記録がありますので、47年ぶりに新しくなったことになります。

2月25日。講堂は2階ですから、大きなクレーンを使用すると思っていましたが、3人のプロによって担がれ、階段を昇ってきました。

新しいピアノが搬入され、古いピアノがトラックへ。

贈答の名入れもプロの職人さんが筆で書いてくださいました。

作業は半日を要しました。

 

2月26日。調律師さんが来られ、ピアノの命ともいうべき音を整えてくださいました。

新しいピアノは、ヤマハのG5E、とても良い音です。

卒業生から贈られ、人の手で整えられた新しいピアノ、感謝して大切に使いたいと思います。

卒業式、オレンジコンサート、入学式と、これからの活躍が楽しみです。










花丸 学校保健委員会

本日、14:00より本校会議室にて平成27年度学校保健委員会が開催されました。
今年度の学校保健活動、学校安全活動についての報告・意見交換などが行われた後、来年度の学校保健計画について協議が行われ、最後に学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方から助言がありました。
学校保健安全法施行規則の改正についての確認、生徒のストレス調査結果を受けての対応、教室の換気の励行など多方面にわたってご指導いただきました。

花丸 春よ、来い!

2月も下旬というのに雪がちらつき、寒い一日となりました。先週はインフルエンザの患者数が増えて流行が心配されましたが、今週はやや沈静化しています。
校舎内で春の足音を探してみました。

(玄関の生け花は桃)


(小さなおひな様がお客様をお出迎え)


(卒業式・入学式に向けて、パンジーもスタンバイ)


(図書室は春です)

いよいよ明日から国公立大学の前期試験。3年生は全国各地に旅立っての挑戦です。
1、2年生は5日間の学年末試験が始まります。

(いつもは3年生で満員の学習室も、今日は静かです)

運動部、冬場こそ頑張ろう!

徐々に日が長くなっているこの頃ですが、実際はまだまだ冬。
アウトドアの運動部は活動場所もままならない中でメニューに工夫を凝らしています。

学年末試験が済んだら春のシーズンも本格化します。
高みを目指し、頑張ろう!


(野球部とラグビー部の合同トレ)


(陸上部はガレリアで体力アップ)