日誌

2016年10月の記事一覧

2年生おもてなし講座

10月26日(水)6、7限におもてなし講座が行われました。
今回は日本航空国際線客室乗務員としてのキャリアを持ち
、現在ホテル日航金沢の顧客接遇のプロ、チーフコンシェルジュとして活躍なさっている小島久枝氏を講師にお迎えし、おもてなしをする上での心構えや留意点、お辞儀の仕方などについて経験談や実践を交えながらお話いただきました。今後の人間関係づくりなどにおいて大いに参考となる有意義な時間となりました。

 
 
 

2年国際理解教育講演会

本日10月25日(火)6、7限に国際理解教育講演会が開催されました。
今回は講師に、外交官として活躍され、現在立命館大学国際関係学部 特別招聘教授でいらっしゃる薮中三十二氏をお迎えし、グローバル化が進む国際社会におけるコミュニケーションの方法や、国際問題と向き合うための姿勢などを、豊富な経験談を交えながらご講演いただきました。
活発な質疑応答もなされ、大変実りある時間となりました。
 
 
 

ハート 親子交流授業が始まりました

1024日(月)~1年生家庭基礎での親子交流授業が始まりました。

今日は生後4か月~3歳の赤ちゃんと17組の保護者に参加していただきました。初めて赤ちゃんに触れる生徒も多く、抱き方を教わったり、子育ての喜びや苦労、子育てではどんな支援が欲しいか、男性の育児休暇についてなどもお聞きしました。シャイな生徒も多かったのですが、お母さん、お父さんのリードで有意義な時間を過ごすことができました。机上では得ることのできない貴重な体験になりました。



災害備蓄用カレー等を寄贈いただきました

10月24日(月)、アパホテル専務の元谷拓様(本校卒業生)が来校され、災害備蓄用にアパ社長カレー、天然水ペットボトル、スナック菓子などをいただきました。本校の生徒および職員数を上回る数のご提供に感謝申し上げるとともに、万が一の災害に向けた準備の大切さを改めて確認することができました。元谷様、ありがとうございました。


事業概要について説明する元谷専務(右から2人目)
奥の女性も二水高校のご出身とのこと


元谷専務から藤井校長に贈呈の場面

Saturday English Seminar


  10月22日(土曜日)、本校生徒1年生17名と県内の留学生20名が参加してSaturday English Seminarが行われました。
  "Crazy Food"をテーマに、グループに分かれて、オリジナルのユニークな料理を考え、英語で発表した。最後に、一番気に入った料理に投票し、2作品が選ばれた。
  参加した生徒のアンケートには、「英語を積極的に話そうとする気持ちを身につけられた。」や「うまく単語が出てこなくて本当に難しかった。もっと単語力をつけたりコミュニケーション力をつけたい」という前向きな答えが多かった。


【自己紹介をしている様子】


【Crazy Food のポスターを作成中】


【みんなの前で英語で発表している様子】