日誌

2017年6月の記事一覧

1年生対象 学部学科説明会


6月14日(水)に1年生対象に学部学科説明会を行いました。
金沢大学から10名の講師の先生と3名の大学生(本校OB)にお越しいただき、金沢大学の学類の説明をしていただきました。
講師の先生方からは大学入学から卒業までの流れや、各学類で実際にどのような講義をしているかなど、パンフレットだけではわからないような細かな内容までお話していただきました。また、学生の方からは現在取り組んでいる研究の内容や高校時代にしておくべきことなどのお話がありました。放課後、教室では「どんな話だった?」「大学の勉強って思ったよりも楽しそう」「難しいところもあったけど参考になった」という声が聞こえてきました。生徒にとって自分の進路についてより深く考える良い機会となったと思います。

        質問に対して友達と考える様子


    いただいたパンフレットを読みこむ生徒


       学生の方からのお話を聞く生徒

高文連 文化教室


/9(金)、高文連文化教室が実施されました。

3限目終了後、全校生徒が歌劇座に向かい、『ジャンヌ・ダルク』を観劇しました。

普段は生のお芝居を見る機会はなかなかありません。しかし幕開けからみんなの反応のよいこと!

テンポのよいお芝居に笑わされ、心を動かされ、あっという間の2時間でした。



自分を信じ、自分に嘘をつかずに、最後まで貫き通したジャンヌ。

彼女の強さを前に、みんなも何か感じるものがあったのではないでしょうか。

上演後、劇団員の方から二水生の観劇の態度が非常によかったと言っていただきました。

会場のみんなで作り上げた2時間でした。