日誌

2015年5月の記事一覧

晴天の下、二水アクト開催!


 第21回二水アクトが5月22日(金)に行われました。当日は晴天に恵まれ、1年生は東山河岸緑地公園(金沢城公園経由)・東山茶屋街の散策、2年生は額谷ふれあい公園(大乗寺丘陵公園経由)・高尾丘陵地域の散策、3年生は大和町広場(市民芸術村)・犀川河川散策を行い、昼食を済ませた後、各クラスごとに決められた区域に分かれてゴミ拾いボランティアに取り組みました。学校に帰ってからは拾ったゴミを分別した後、PTAの方々が準備してくれたお茶とめった汁に舌鼓を打ち、活動の達成感を味わいました。

 二水アクトは、仲間と協力(COOPERATION)して金沢の町をきれいにするボランティア活動をしながら町をめぐり(ACTION)、金沢の文化を知る機会(TRADITION)とすることを目的としています。

 今年の二水アクトも、ゴミ回収を体験することにより、ゴミ問題・環境問題およびゴミ分別について意識を深める機会となっただけでなく、金沢の街並みをゆっくりと見て回りながら、ホーム・学年の仲間を知り、協調性を高める機会とすることができました。

二水アクトでPTAのめった汁が大好評!

  5月22日(金)、3学年そろって「第21回二水アクト」を実施しました。1年生は東山河岸緑地公園、2年生は額谷ふれあい公園、3年生は市民芸術村の大和町広場までそれぞれ遠足を行い、クラスごとに交流を深めた後、班に分かれて学校までゴミを拾いながら戻りました。
  爽やかに晴れわたった青空の下、午後2時頃から、日焼けした生徒達は、元気にゴミの入った袋を手に次々学校に帰ってきました。
  PTA役員・理事を中心に50名の保護者が、朝から1400食分のめった汁を大鍋28個で調理し、冷たい麦茶とともに帰ってきた生徒達にふるまいました。
  愛情のこもった栄養満点のめった汁に感激し、「おいしい!おいしい!」と笑顔で何杯もお代わりする生徒がたくさんおり、親の暖かさを感じたひとときでした。
  なお、このめった汁は、本校PTAが代々受け継いでいる自慢の味です。7月19日(日)・20日(月)に行われる二水祭において、「おっかさん」(本校PTAの企画)で販売されます。ぜひ、ご来校、ご賞味下さい。

  
      会長挨拶 「おいしいめった汁を作りましょう!!」

  
   調理開始 「すごい材料ですね 50人分だから」
   
  
   具材も盛りだくさんに入りました

  
   たくさん召し上がれ

  
   冷たいお茶に感激!

  
   力仕事はお父さんにお任せ  頑張って

  
   めった汁に長蛇の列が出来ました 

  
    修了式会長挨拶 「お疲れ様でした」   

平成27年度PTA総会を開催しました


 5月9日(土)、多くの保護者のご出席を賜り、平成27年度PTA総会を開催しました。平成26年度事業報告や会計決算・監査の報告、平成27年度新役員や事業計画、会計予算など、すべての議案が承認されました。また、学校側からは今年度の学校経営計画や年間行事計画、入試結果、部・同好会活動成績結果、そして今年度NSHの新たな取り組みである「」の事業計画が報告されました。

 PTA総会後は学年別に分かれ、1年生はクラス別の懇談会、2年生・3年生はそれぞれ進路説明会を行いました。


〈総会の様子〉

〈PTA会長挨拶〉

第3学年保護者進路説明会

 5月9日(土)、公開授業とPTA総会の後、15時20分から、講堂において3年生の保護者を対象とする進路説明会を開催しました。

 進路指導課から
  ・平成27年度入試結果の報告
  ・平成28年度入試について
  ・今後の模擬試験の日程や学習活動計画など

 学年から
  ・この学年の雰囲気や特徴
  ・総体・総文までの過ごし方、その後の気持ちの切り替え方
  ・保護者の皆様に対するお願い

という内容で、約220名の保護者の皆様を前に、進路指導課長と3年学年主任が約1時間にわたって説明しました。

 熱心に耳を傾けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 なお、8月29日(土)には2回目の説明会を予定しております。
その説明会では、大学入試センター試験の日程や出願手続きなどを中心に説明する予定ですので、1人でも多くの方の参加をお願いいたします。

  進路指導課長より
  
  3年学年主任より