日誌

2015年10月の記事一覧

花丸 「文化の二水」 面目躍如

本校の顔ともいえる文化部が相次いで表彰されました。
まず、文芸作品コンクールで散文、詩、短歌、俳句の各部門で9名が入賞しました。詳しくは、部活動紹介の「文芸部」をご覧ください。
また、新聞部が、「第64回 石川県高等学校 新聞コンクール」の総合の部で優秀賞、部門の部で論説賞、学芸賞を受賞しました。 「二水新聞」は校内のニュースにとどまらず、どんどん学校外に取材に出て、広い視野から紙面作りを行っているのが特徴です。
本校は運動部のみならず文化部もとても活発で、全国区の活躍をしているのが自慢です。

(文芸部)


(新聞部)

花丸 金沢地方検察庁からのプレゼント

金沢地方検察庁から思いがけないプレゼントが届きました。
去る14日(水)に、1年生28名が企業訪問させていただいた際の記念写真を、来年度のカレンダーにして送ってくださったのです。
生徒はテレビドラマでしか見たことのない検察官室などの施設を見学し、検察官の仕事について詳しく説明を受け、たいへん刺激を受けて帰ってきました。奈良地方検察庁の広報キャラクター「なっち」との記念撮影もあり、「まさかキャラクターがいたとは!」と感心していたとのことです。
今回送られてきたのは、その際の記念写真を来年度のカレンダーに仕立ててくださったものです。
企業訪問の一環としても、また法教育という意味でも、検察庁という世界が身近になったことが大きな収穫でした。

いしかわ教育ウィーク学校公開のお知らせ

川県では、11月1日を「いしかわ教育の日」とし、また、教育の日にふさわしい取組を集中的に展開する期間として11月1日から7日までを「いしかわ教育ウィーク」としています。
本校も期間中に多彩な事業を実施しますので、多くの皆様のご来校をお待ちしております。

詳しくはこちらの要項をご覧下さい  →  いしかわ教育ウイーク.pdf

花丸 二水チャレンジボード設置

本校では、9月から「二水チャレンジ塾」と銘打って、生徒・教員から新しい企画を募って、どんどん実行しています。
本日、生徒募集のポスターなどをはる「チャレンジボード」が、購買とパル(食堂)の間の壁に完成しました。二水生のチャレンジ精神を育てる場としていきたいと思っています。

(美術の中村教諭の手による「Challenge Borard」)

花丸 深まる二水の秋

好天が続きます。
学校の様々なしつらえにも、秋の深まりを感じます。

(正面玄関の生け花)

(相談室前のホトトギスと小菊)

(読書の秋)

(図書室に飾られたフォックスフェイスの実)

(学校前の開放空間では、子供たちが秋空を満喫しています。)
 
本日で2学期中間試験も終了し、生徒たちは新人大会に向けて猛練習が始まります。

花丸 ファシリテーション研修Ⅱ

職員の校内研修会で「ファシリテーション研修Ⅱ」を実施しました。
今回は株式会社シェヘラザードの坂本祐央子氏を講師にお迎えし、2時間にわたって講義・演習を行いました。
会議・学級運営・授業・面談・部活動運営など教員は多く場面で、場をデザインし、メンバーの力を引き出す必要があることが改めてわかりました。




また、本日フェンシング部がテレビ取材を受けました。まだ採用されるかどうかは不明ですが、フェンシング部員は、元気にインタビュアーの質問に答えていました。

晴れ いしかわ師範塾オープンスクールに参加しました。

心地よい秋晴れのもと、県教育センターに県内一円から教職を志す34名の高校生が集い、いしかわ師範塾オープンスクールが開催され、本校からは5名の2年生が参加しました。

グループエンカウンター(仲間作りゲーム)やロールプレイによるほめ方の模擬講義に続いて、実際に教員をめざしている大学生の模擬授業を参観し、その姿に未来の自分を重ねることで将来の教職への気持ちがさらに固まった様子でした。

算数の模擬授業を参観

他校からも多くの高校生が参加しました

花丸 1年生企業訪問

1年生が、企業訪問に出かけました。
本校のキャリア教育事業「めざせ!クリエイティブ人材」のメイン行事です。
これまで、起業家社長のお話を伺い、地元企業から事前講演を聞き、本日いよいよ実際に地元企業・官公庁を訪れて、仕事の現場を見学させていただきます。
本日の企業訪問については、11月3日の学校公開の際に、成果発表会をすることとなっています。

(バスの乗って企業訪問)

(企業の説明)

花丸 二水の秋

朝晩、秋冷という言葉がふさわしい季節となりました。
2年生も台湾学旅行から帰り、学校は落ち着いた一週間のスタートです。


(からたちのかわいらしい実が色づいています)

(木槿の花はそろそろ終わりです)

(二水ホール前のあんずが色づき始めました)

(さわやかな秋空のもと体育の授業)

(馬術部関野さん 新人大会 障害飛越競技Bで第2位!)

音楽 修学旅行便り:帰国

修学旅行4日目 A隊が16:00に金沢駅に到着しました。B隊は14:00出国し、予定通り小松に向かうという連絡がありました。