日誌

2016年1月の記事一覧

花丸 読書体験記コンクール入選

「第35回全国高校生読書体験記コンクール」で108Hの山下さんの作品が入選しました。
筑摩プリマー新書の『友達は永遠じゃない』を読んだ感想文での受賞です。

晴れ ESS部大活躍!

1月24日に開催された「第54回石川県高校生英語スピーチコンテスト」では、本校の田口さんが1位、重藤さんが2位の素晴らしい成績でした。

(「英語の二水」の伝統を守るESS部)

雪 大荒れの月曜日

日本列島をおそった今季一番の寒気の影響で、今朝は登校できない生徒、遅刻する生徒が続出しました。本日の除雪当番の110Hの皆さんのおかげで歩道も確保されました。昼は青空が広がり、今朝の悪夢が嘘のようです。

(夕べは一気に雪が積もりました)


(職員玄関はスコップや長靴がずらり)


(放課後の雪かきの様子 陸上部がトレーニングとボランティアを兼ねて一石二鳥)

花丸 合唱部大活躍!

本日文教会館ホールで開催された「第28回石川県高等学校ヴォーカルアンサンブルコンテスト」のA部門において、本校合唱部のAー2(山田、小松、東、中野チーム)が第一位に輝きました。
歌った曲は「Exsultate Deo」というラテン語の宗教曲だそうです。
本校からこのコンテストには9チームが参加し、どのチームも金賞受賞という素晴らしい成績でした。


二水高校合唱部は、本校の顔ともいえる伝統の部活動です。来る3月25日(金)18:30より金沢市文化ホールにて定期演奏会を予定していますので、多くの方に来場していただきたいと思います。

花丸 雪の金沢

昨日から、日本海は大荒れ。野田山に近い本校では、朝、約5センチの雪が積もり、除雪当番の107Hの生徒たちが、歩行者のために雪かきをしました。昼には天候も落ち着いて、ひと安心です。

(昼には雪も一段落)

近隣の小中学校では、おたふく風邪やインフルエンザが流行し始めたとのこと。本校では手洗い・うがい励行で予防を呼びかけているところです。


(保健委員会の掲示板ではインフルエンザの出席停止表が)

鉛筆 大学入試センター試験始まる!

3年生にとって最初の大きなハードルであるセンター試験が始まりました。
本校は金沢大学角間キャンパスが受験会場です。


早い生徒は7時頃から続々と会場入りし、担任の先生や進路指導課の先生に到着の確認を受けた後、最後のアドバイスと励ましの一言をもらって笑顔で教室へ入っていきました。



今日は地歴・公民、国語、英語が、明日は理科、数学が実施されます。
現役の3年生はもちろん、捲土重来を期した浪人君たちも精一杯力を発揮し、笑顔でゴールしてもらいたいものです。

花丸 がんばれ3年生

北陸らしいみぞれまじりの空模様が続きます。
明日はいよいよセンター試験。3年生は学年集会で健闘を誓いました。

(藤井校長「心は熱く、頭は冷静に」)


(山下進路指導課長「自信を持って攻めていこう」)


(向学年主任「二水生は本番に強い」)


(吉田教諭「がんばろう!」)

花丸 茶道部お稽古

今日は、茶道部の活動日。1年生19人、2年生12人の部員が、技芸講師の北先生の指導を受けました。

茶道部員は、7月に実施された二水祭では着物姿でお手前を披露するほか、夏休みのエンパワーメントプログラムでも外国人大学生をおもてなししてくれました。

(カリフォルニア大学生をおもてなし 7月29日)

今日は、床の間の掛け軸とお花をながめ、一服のお茶をいただいて、生徒たちはほっと一息。
これからグローバル社会に漕ぎ出す生徒たちにとって、和のたしなみを身につけることは大きな財産になることでしょう。

(平常心是道)


(お菓子をどうぞ)

花丸 冬はやっぱりあったかご飯

寒の入りを迎え、二水高校の食堂パルでは温かいメニューが人気です。
人気メニューベスト3は、「オムハヤシ」(木曜日)、「豚マヨ丼」(金曜日)、「カレーうどん」(定番)だそうです。
パルは、食堂メニューの生徒のほか、お弁当持参の生徒、購買のパン購入の生徒で大にぎわい。パルは毎日がんばる二水生の心のよりどころです。


(今週のメニュー)

(カレーうどんの出来上がり)

(あんまんデビュー)

(僕らは肉まん党)

(憩いのひととき)

(パンもおいしいよ)

(サイドメニューも充実)

お知らせ 生物部 部活動HP更新!

生物部が部活動紹介のページを更新しました

   →   生徒会(部活動)のページをご覧下さい。

花丸 謹賀新年

1月4日、金沢二水高校では決意も新たに新年を迎えています。

(玄関の正月飾り)

(新年のお花)

(鏡餅もあります)

(図書室前のすごろくもお正月気分)

弓道部は初射会が行われました。いつもは張りつめた弓道場も、今日ばかりは紅白戦やら扇的、金的当てやらで華やいだ雰囲気に。練習後は2年生お手製のぜんざいが振る舞われ、素晴らしい新年のスタートとなりました。目標は北信越大会出場。是非とも実現してほしいものです。

(弓道場)

(職員室にもぜんざいのお裾分け)

(3年生は本番さながらのマーク演習。がんばれ!)