日誌

2016年4月の記事一覧

学校 1年生総合的な学習 第2回

4月28日、1年生総合的な学習の時間の第2回目がありました。
二水高校についてグループで調べ、発表しました。
発表の打ち合わせはグループでわいわいやっていたのですが、
いざ、発表となると…





緊張しながらもよく頑張りました!

回はもう少し、大きな声で発表できるようになると良いですね。)

花丸 (祝)本校OB中野紘選手(ボート)、リオ五輪有力に!

本校卒業生の中野紘志(ボート競技)選手がリオ五輪出場が有力になったとのことです。詳しくはこれから各マスコミで伝えられることになると思います。
本番での活躍が期待されますね。おめでとうございます。

---日本オリンピック委員会の公式HPより---
【忠州(韓国)共同】ボートのリオデジャネイロ五輪アジア・オセアニア予選は25日、韓国の忠州で各種目の決勝が行われ、軽量級ダブルスカルで女子の大石綾美(中部電力)冨田千愛(明大大学院)組が1位、男子の中野紘志(新日鉄住金)大元英照(アイリスオーヤマ)組が2位で、ともに五輪出場枠を獲得した。リオ五輪ボートで、日本勢の出場枠獲得は初めて。
五輪に出場する日本代表選手は後日、決まる。

地震に対する災害訓練


 4月22日(金)地震に対する防災訓練を実施しました。
 生徒、職員の安全確保ができるようにすること、職員が生徒の安否状況を迅速、的確に把握できるようにするための訓練でした。
 今回の訓練ををとおして、私たちも普段からの防災意識をより高めていかなければならないと思いました。

 熊本地震で被災された皆様に心よりお悔やみを、そしてお見舞いを申し上げます。






会議・研修 学校経営計画書、自己評価計画書などをアップしました

平成27年度学校経営計画に対する最終評価報告書
平成28年度学校経営計画書
学校経営計画に対する自己評価計画書
学習指導方針(スクールポリシー)

上記をアップロードしました。

左上の 「学校紹介/学校経営・評価計画」 のページからご覧下さい。

お知らせ あかつきメール再登録のお願い

学校メール配信サービス(あかつきメール)は、既に大多数の保護者様のご登録をいただき配信開始も間近となっていたのですが、運営業者の「こらぼる」の人為的ミスにより再度の利用者登録が必要な事態となりました。

既にご登録いただいた方にはたいへんな御迷惑となりますが、事情をご理解の上、再登録をお願いいたします。また、まだ登録されていない方々には重ねてご登録をお勧めいたします。

なお、この経緯の詳細はお子様を通じて文書によるご案内が出ておりますので、ご確認下さい。

視聴覚 ハイスクール探検隊 ロケ隊参上!

本日、金沢ケーブルテレビネット(金沢CATV)制作の学校紹介番組、「ハイスクール探検隊」のロケ隊がやってきました。

金沢ケーブルテレビ9chの「まちスタ330」という番組の中で、毎週木曜日の15:40頃から放送されます。第1回は5月12日(木)でそのほかにも不定期に約20回スポットで放送されるとのことです。

校長先生のインタビュー、授業や部活動の様子、校舎点描など二水高校をいきいきと伝えたいと担当ディレクターも意気込んでいますので、放送が今から楽しみです。


(授業風景の撮影 いつもより背筋が伸びてる?)


(むむっ、カメラの向いたその先は!)


(校長先生へのインタビュー レフ板を置いて、スタジオのよう)

急ぎ 暴風の後始末

昨日の暴風により本校グラウンドから大量の砂が飛散し、近隣の道路やご近所の敷地内にたまってしまいました。さっそく放課後にラグビー部、サッカー部の部員たちに先生方も応援に加わり、砂の撤去作業を行いました。

30分ほどのうちに10袋あまりの土嚢が積み上がり、完全とはいえないまでもなんとかきれいになりました。

自然現象とはいえ、近隣の方には御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いします。


(デッキブラシでゴシゴシ砂を浮かせます)


(浮かせた砂をスコップで土嚢に入れて)


(せっかくなので溝の泥上げもやりました)

体育・スポーツ 春の北信越高校野球 (金沢商業戦)

今シーズンの始まりを告げる「春の北信越高校野球石川県大会」絵文字:スポーツ
我が二水高校野球部は初戦、小松弁慶スタジアムにて金沢商業戦に臨みました。

結果は
金沢二水 000000000
金沢商業 01201000X


6安打を放ちながら最後の1本が出ずに完封負け。
後半は押し気味であっただけに悔しい初戦敗退となりました。
とはいえ、両チームとも四死球やエラーの少ないしまった内容で
高校野球らしいさわやかさが感じられる試合でした。
この敗戦をバネに夏の県大会での大活躍を期待します!

<試合経過>
1回表、2回表の二水の攻撃はともに三者凡退
2回裏、金商の攻撃で2死走者なしから長打が連続し1点を失うも、次打者を内野の好守備で刺し最少失点で食い止める
3回表、二水の攻撃は2死3塁のチャンスに内野フライで無得点におわる
3回裏、金商の攻撃でヒットを集中され2点を失うも、最後はセンターからの好返球でランナーを本塁で刺す
4回表、二水の攻撃で2死1,3塁のチャンスから3塁に強い打球を飛ばすも相手の好守備に阻まれる
5回表、二水の攻撃は3者凡退
5回裏、金商の攻撃は無死1,3塁からレフトへ犠牲フライで1失点
6回表(相手投手交代)、二水の攻撃は内野安打の走者を盗塁と犠牲フライで3塁に進めるも次打者が遊ゴに打ち取られる
7回表、二水の攻撃で2死から右越え3塁打が出てチャンスを迎えるも次打者はあわや外野へ抜けるかと思われた惜しい2ゴロで無得点
8回表、二水の攻撃は内野安打と中前安打で無死1,2塁のチャンスを迎えるも、2塁走者がつり出されて憤死、その後ゲッツーに打ち取られる
9回表、二水の攻撃は3者凡退で試合終了


(元気よく飛び出す二水ナイン)


(完投したエース 次があるさ!)


(本塁に突入したランナーを好返球でタッチアウトに!)


(見事に盗塁を阻止 両チームともエラーや四死球の少ないしまった試合でした)


(7回表に飛び出した3塁打)


(試合終了後、応援席に向かって 次こそ頑張ります)


(保護者の皆様 おつかれさまでした。生徒たちのがんばりは無限です!)

1年生 ガイダンスウィークが終わりました

4月8日に入学式を終え、11日()から14日()迄はガイダンスウィークとして様々な行事がありました。

11日()

午前中は課題試験が国・数・英とありました。

午後は新入生ガイダンスがありました。

12日()

 1~3限は国・数・英の授業に関するガイダンスがありました。4限目はクラスでエンカウンターを実施しました。少しずつ打ち解けた様子が見られました。



 午後は部紹介がありました。



13日()

 午前中はクラス集合写真と身分証明用個人写真を撮影しました。

 午後には第1回の総合的な学習の時間がありました。


14日()

午前中は心電図検査、結核検診がありました。いよいよ金曜日からは7限授業が始まります。


晴れのち曇り クラス写真撮影

今日は1,2年生、明日は3年生のクラス写真撮影です。
担任、副担任の先生とクラス全員がガレリアで。
1年生はまだまだ緊張がとれない表情です。


(はい、こっち向いて、笑顔でお願いしま~す!)


写真撮影のあと、1年生は担任の先生の案内で校内の施設設備や保健室、購買などの見学です。


(校舎前庭 「松籟の苑」 創立25周年記念PTA寄贈)

朝方は寒かったですが、昼頃からぐんぐん気温が上がってきて、近くの保育園児たちがたくさんお散歩に。 春本番です!


(転ばないように、気をつけて!)

平成28年度 入学式

 4月8日(金)午後1時半より、平成28年度入学式が挙行されました。
 男子182名、女子218名、計400名の新入生が、二水高校の生徒として学舎の門をくぐりました。新入生代表の生徒宣誓の後、藤井直樹校長が「自分のこれからの生き方について考え、人間としての基盤をしっかり築いていってほしい。志や夢の実現のため、批判や失敗を恐れず、果敢にチャレンジしてください。」と式辞を述べられました。








本校生徒会と合唱部に記念寄付

活動に役立てます 生徒会

国際ソロプチミスト金沢-くろゆり認証20周年記念祝典が2016年4月2日(土)に行われ、本校生徒会と合唱部に記念寄付をいただきました。ボランティア活動などに役立てたいと思います。ありがとうございました。


晴れのち曇り 新年度 新たな気持ちで スタートを

離任式で別れを惜しんだのもつかの間、4月1日には新任の教職員の方々を迎えて学校はスタートしています。今日も新年度の準備をする先生方や春季大会を目指して部活動に取り組む生徒で学校は活気づいています。
「いよいよ始まるな、またがんばろう!」 そんな気にさせてくれる日です。


(桜もいよいよ満開近し)


(男子バスケ部 越えろ県8の壁!)


(女子バレー部 こころを一つにしてつなぐバレーが身上)


(女子テニス部 今日も練習頑張るぞ! オーッ!)