日誌

2016年9月の記事一覧

会議・研修 1年生 コース説明会Ⅰ

本日、7限目、LHの時間に、1年生対象に
コース説明会がありました。

1年生は2年次から分かれる4つのコースについて、
それぞれの概要を聞き、
地理歴史と理科の選択について説明を聞きました。

24日(土)に保護者対象に行われた説明をふまえ、
さらに詳しく、具体的な内容となりました。

生徒達は、いよいよ文理を選択する時期が来た、という表情で、
全員しっかり顔をあげて、注意深く聞いていました。





明日、29日に担任から仮登録用紙が渡されます。
担任としっかり面談をし、
家族とも十分話し合い、
前向きな文理選択がなされますように、よろしくお願いいたします

出張・旅行 1年生 企業説明会

本日、6限目、1年生の「総合的な学習の時間」に
「目指せ!クリエイティブ人材」企業訪問事前講演会がありました。

1年生は希望に基づき、講話(Ⅰ)、講話(Ⅱ)と、2つの企業の説明を聞きました。





いただいたパンフレットを見たり、パワーポイントでの説明を聞きながら、
それぞれの企業について学習しました。
一生懸命、話を聞いてメモをとりました。

その企業で活躍されていらっしゃる二水高校の先輩方から
お話を聞くこともできました。





生徒達は、実際の企業で働く方々からの説明を、普段とは少し違った緊張感で
聞いていました。

1年生 保護者対象進路説明会

 9月24日(土)の午後より「1年生保護者対象進路説明会」が行われました。
 前半は1年生で最も大切な進路決定となる文理選択とコース選択について、教務課の平野とNSH企画室の中川より説明がありました。文理選択で後悔しないための注意点、
(1)情報の入手・・・現在の入試制度について理解しておく。
(2)しっかりと相談する・・・親子でよく相談。分からないことは担任へ質問。
(3)Positive に選択する・・・苦手科目を避けるなど後向きな選択はしない。
(4)親の思いを押し付けない・・・最後は本人が選ぶ。
(5)決めたら頑張らせる・・・自分で選んだ道に責任をもつ。
について話がありました。
 後半はリクルートの佐野さんより「お子様の進路選択について大切にしていただきたいこと」という進路講演が行われました。
 出席できなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料をお渡しいたしますので、どうぞご覧下さい。


300名以上の保護者の方にお集まり頂きました。



リクルートの佐野さんから進学・就職に関する説明がありました。

第2回自転車乗車マナー一斉指導

 今週のグッドマナーキャンペーンにあわせて、本日、第2回自転車乗車マナー一斉指導が行われました。小雨の降る中、PTAの方々、生徒会、公安委員の生徒、教職員が学校前や近隣の道路に立ち、交通マナー指導と挨拶運動をを行いました。
 雨天時の自転車走行は、地面も滑りやすく、大変危険です。また、傘差し運転はれっきとした道路交通法違反です!雨の日は、時間に余裕を持って、普段よりも気をつけて登校して下さいね。




体育・スポーツ 秋の北信越高校野球県大会(対小松商業)

秋の北信越高校野球県大会、ベスト8を懸けた金沢二水と小松商業の対戦は9月22日(木)、小松弁慶スタジアムで行われました。

金沢二水 011000000 2
小松商業 00010201X 4

2回戦の金沢学院戦と同様に序盤でリード、しかし6回裏に逆転を許し、惜しくも2-4で敗れました。結果は残念でしたが、この夏の成果が随所に出た試合ぶりで、来シーズンに向けて期待の持てる大会であったと思います。 ガンバレ、二水野球部!

(試合経過)
2回表(二水) 二死から死球で出塁、続く宮本選手の中前安打で1・3塁のチャンス。ここで網本選手が投手強襲安打で1点を先制。
3回表(二水) 走者1・2塁からの送りバントを相手投手が野選、無死満塁のチャンス。次打者の遊ゴロ併殺の間に1点を追加、2-0とリード。
4回裏(小松商) 先頭打者が三遊間を破り出塁、二死となるも走者3塁の場面で相手5番が投手を強襲する適時安打を放ち、2-1と1点差に。
6回裏(小松商) 先頭打者が左前安打で出塁、ここから死球と暴投で一死2・3塁のピンチを迎える。次打者は一直に抑えるも、相手6番に痛恨の中越3塁打を浴び2-3と逆転を許す。
7回表(二水) 宮田選手が中前安打で出塁、相手投手の牽制悪送球で2塁へ進むも、次打者の強い当たりのゴロを相手投手が好捕、2・3塁間で挟殺される。次打者の怪我から復帰した山田選手が大きな当たりを飛ばすも相手左翼手が好捕し無得点。
8回裏(小松商) 先頭が中前安打で出塁、内野の好守備で二死とするも次打者の左前安打で1点を追加され、2-4と小松商業のリードが2点に広がる。
9回表(二水) 二死から連続安打で走者1・2塁とするも、後続が断たれ無得点で試合終了。


(2回表 二死1塁から宮本選手が中前安打でチャンスが広がる)


(2回表 網本選手のピッチャー強襲ヒットで先制点を奪う)


(ストライクが先行する強気のピッチングが光った松田投手)


(安定した守備でしまった試合を演出した内野陣)


(7回表 走者が飛び出し挟殺されるも、いい当たりだっただけに仕方のないところ)

ハート 1年生 心の教育講座

9月21日(水) 7限LHの時間に、1年生を対象として
「ストレスと上手につきあうために!
 ~ストレスマネジメント~」と題して、
本校スクールカウンセラー 辻 容子 氏より
「心の教育講座」が開かれました。



最初に、基本的な知識として
ストレッサー(刺激)をうけると、「どうにかしなきゃ」と思って
心や、体が反応することを「ストレス」ということを説明されました。

ストレスマネジメントとしては

ストレッサーをなくす ために…
 ①自己主張をする(自他尊重のコミュニケーション)
 ②相談相手を持つ
 ③我慢する
 ④逃げてみる、避けてみる

ストレッサーをどう受け止めるか、という評価を変えるという視点で、
評価へのコーピング法として
 ①当たり前に考える
 ②前向きに考える
 ③自分に優しい言葉を使う

といった方法を、具体的にどうすればよいか、説明を聞きました。



その後、実際に音楽が流れる中リラックスする方法を実践してみました。


最後に、感想を記入し講話を終わりました。
少しは日々のストレスから解放されたかな。

花丸 野球部、大勝で初戦を突破!(秋の高校野球)

 秋の北信越高校野球石川県大会2回戦、金沢学院高校との試合が9月17日(土)、県立野球場で行われ、春のセンバツを目指す戦いが始まりました。
 初戦の相手金沢学院はシード決め大会を勝ち抜いた強豪で、その戦いぶりが注目されましたが、本校は初回に電光石火の集中打を浴びせて5点を先制、試合を終始優勢に進め、相手の拙攻もあり反撃を3点に抑えて8対3で見事に勝利しました。
 3回戦の相手は寺井高校を7対4の逆転で下した小松商業、勝てばベスト8進出となります。がんばれ!二水野球部!!

<主な試合経過>
1回表(二水) 先頭打者が相手投手の初球をとらえ二塁打、次打者の送りバントが失敗し チャンスが潰えたかに見えたが3番、4番の連打で1点先制。さらに5番の死球で満塁の後、内野ゴロで1点追加、さらに左中間二塁打、右前安打とたたみかけ、打者一巡の猛攻で5点を先制!
1回裏(金沢学院) 中越え三塁打から次打者の右犠飛で1点を返されるも後続を断つ。
3回表(二水) 相手の連続内野エラーと死球で一死満塁のチャンスから左前安打で1点追加、6対1とリードを広げる。
4回裏(金沢学院) 一死一三塁からスクイズで1点返されるも、三塁余村選手の好守備などで最少失点でしのぐ。6対2と差は4点に。
8回表(二水) 相手内野のエラー、盗塁、中前安打で走者一三塁のチャンスを得ると、相手左翼手のエラーと次打者の左前安打で貴重な2 点を追加、8対2と試合を決定づける。
9回裏(金沢学院) 走者をためて最後の反撃に出るも併殺崩れの1点どまり、本校が8対3で勝利!


(試合前の円陣で気合いを入れるナイン)

(初回、先頭打者でチームを勢いづける初球二塁打の竹村選手)

(初回、三遊間ヒットを放ってチャンスを拡げた余村選手)

(初回、2点を追加する左中間二塁の宮本選手)

(初回、網本選手の右前安打で5点目、まさに電光石火の攻撃!)

(エースで4番、攻守に大活躍の松田選手)

お知らせ 新人大会(前期日程)始まる!!

県新人体育大会(前期日程)は9月15日(木)~18日(日)、アウトドア競技を中心に開催されます。本校は陸上競技部(西部緑地公園陸上競技場)、テニス部(辰口丘陵公園テニスコート)、山岳・スキー部(白山山系)が奮戦中です。また、野球部は県立野球場で17日(土)14:00、金沢学院高校と対戦します。お時間がありましたらぜひ応援にご来場下さい。


(女子テニス部 エースの藤木選手 個人戦では第1シード!)


(女子テニス部 ダブルス1ペア 緊張の団体デビュー、ガンバレ!)



(陸上競技部 男女100m予選での力走、惜しくも準決勝進出ならず)

出張・旅行 1年生 職業講話

9月14日(水) 4限 「総合的な学習の時間」

本日はジョブカフェ石川の森田 浩氏をお招きして、
1年生の「総合的な学習の時間」に、「将来の進路(職業生活)を考える」と題して、職業講話が行われました。



最初に、平成28年4月1日現在における大学生の就職率が97.3%であることを説明いただき、2023年頃、自分たちが大学を卒業する頃はどうなっているだろうか、想像させられました。

その後、ワークシートにメモをとりながら、


将来の進路を考えるために
(1)社会へ出ると変わること
(2)企業が若者に期待する能力
について具体的に聞きました。
また、今学校で学んでいる基礎学力と、部活動や生徒会活動など学校生活全般から養われる、周りの人と協調する力の2つが、職業生活に求められていると聞きました。

1年生はこれから文理選択をする上で、目先の大学進学のみならず、将来の職業についても考えさせられるわかりやすい講話でした。

避難訓練・防災体験

 本日9月9日(金)7限終了後に、避難訓練と防災体験が行われました。
 家庭調理室での火災発生を想定し、生徒、教職員が迅速に避難行動ができるようにするための訓練です。また、金沢市中央消防署の方にご指導いただき、水消火器を使った消火訓練も行われました。


講堂への避難の様子






消火訓練の様子

2年保護者進路説明会


 本日の「2年保護者対象進路説明会」には、280名もの保護者の方にお集まりいただきました。
 説明会ではまず、代々木ゼミナールの行武さんより、「合格への道」と題して、入試の仕組みや普段の学習の仕方に関する進路講話がありました。
 会の後半はJTBの櫻井さんより、修学旅行に関して日程の確認と、諸注意、海外旅行保険申し込み、外貨両替等の説明をしていただきました。
 本日出席できなかった保護者の皆様には、生徒を通じて資料をお渡しいたしますので、どうぞご覧下さい。


花丸 リオ五輪の中野選手来校!

 リオ五輪ボート競技に出場した本校OBの中野紘志選手がお父様とともに来校され、校長室にてリオ五輪の印象や今後の抱負、本校生徒に期待することなどお話しくださいました。
 今回は大変お忙しい中でごく短時間の滞在となりましたが、次回の来校ではこれまでの体験やリオ五輪などについて生徒たちに語っていただけるとのことでした。
 現在は東京五輪に向けて既に練習を開始しているとのこと、今後の中野選手の活躍に期待しています!


(東京五輪への意気込みを熱く語る中野選手)


(二水祭で作成した寄書き入りの校旗 リオでは日の丸より目立っていたとのこと)


(東京五輪での活躍を期待しています)

晴れ 2学期スタート!

長いようで短かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしました。
始業式などに続いて、校内学力テストが行われました。夏休み学習の成果を確認するとともに、新たな課題を発見することで今後の学習の動機付けにしてほしいと思います。


(藤井校長先生の訓話)



(表彰伝達式)


(新任式 美術の谷先生のあいさつ)


(新任式 ALTマシュー先生のあいさつ)


(式の終了後に行われた防犯教室 スマホの危険性について再認識しました)