日誌

2017年1月の記事一覧

会議・研修 哲学対話(二水編)

 本校と京都大学の高大連携事業「京都で学ぶ人文学」シリーズの第1回、「哲学対話(二水編)」が1月28日(土)、「困難とは何か?」をテーマに開催されました。京大からは大学院文学研究科の出口教授、上原教授ほか大学院生8名、西田幾多郎記念哲学館からは中嶋研究員、本校からは1年生18名が参加しました。

 対話を終えた生徒からは、
・自分と違う視点での考え方をグループのメンバーから得ることができ、自分にとって発見が多かった。
・「あきらめれば困難ではない」という結論の一つがすごく腑に落ちて、抽象的ではあるけれどなるほどなと思えた。
・初めは哲学に対して不安だらけだったけれど、進めていくうちに対話の醍醐味が味わえた。今回の対話を通じて深く考えることの面白さを知った。
・みんなが自分の意見を持ってそれをいかにうまく伝えるか言葉を探しながらみんなに伝えていたのですごくよかった。
・それぞれの意見を聞くことで自分の視界が広がった。自分は一人で考え込むことが多いので、人の意見は大切だと思った。
など、今回の対話を高く評価する意見が出ていました。

 第2回は2月11日(土)、鈴木大拙館にて行われます。シリーズを通じて郷土の先人の思想に触れ、深く思索する体験を重ねて自己を高めてくれることを期待しています。


(ファシリテータとして対話を導いた京大博士課程2年の服部圭祐さん)


(西田幾多郎記念哲学館研究員の中嶋さん(右端)にも参加していただきました)


(対話している様子:まずは自己紹介から)


(対話が進むうちに、こんなシーンも)



(京都大学大学院の出口康夫教授(右)、上原麻有子教授)


(出口教授の即席ミニ講義に目を輝かせて耳を傾ける生徒たち)

花丸 西田幾多郎全集ほかご寄贈いただきました

1月6日(金)、本校同窓生でかほく市にお住まいの辻清平さま(昭和34年3月卒業、第11期)がご来校され、所蔵の西田幾多郎全集(全19巻)、飾り皿、色紙、肖像写真ほかを本校にご寄贈いただきました。 辻さまは先日の北國新聞の記事で本校の西田幾多郎、鈴木大拙を学ぶ取組をお知りになり、自宅で保管していた貴重な品々を本校にと思い至ったとのことでした。 今後は生徒の探究活動など様々な場面で大いに活用させていただきます。 ありがとうございました。


辻清平さま(11期) 元校長の三宅伯二郎先生はお兄様にあたるそうです!


図書閲覧室にて。 本校の蔵書の充実ぶりに驚かれたご様子でした。


ご寄贈いただいた品々。 大切にしながら活用していきます。