日誌

2018年5月の記事一覧

総体総文特集

5月23日(水)
5月31日(木)~6月3日(日)に行われる総体総文の壮行式が行われました。
二水高校からは運動部18、文化部15、総勢33の部活が出場します。
式が始まると、吹奏楽部の演奏に合わせ、各部の代表ら66名が駆け足で入場しました。



ステージで各部の代表者が力強い抱負を述べた後、応援団による活気あふれる応援と、選手の健闘を祈願した校歌斉唱が行われました。



生徒会長や副校長からの激励の言葉を受け、選手も真剣な眼差しをしていました。
最後には創立70周年を記念して作成したオレンジ色のタオルを掲げ、選手を送り出しました。壮行式は大きな盛り上がりを見せました。

1年 職業講話


5月23日(水)の総合的な学習的な時間に、ジョブカフェ石川の森田 浩氏をお招きして、「将来の進路(職業生活)を考える」と題して職業講話を実施しました。

将来の職業を考えるにあたり、「社会へ出ると変わること」と「企業が若者に期待する能力」の2つを中心にお話ししていただきました。「社会へ出ると変わること」では社会人になると人付き合いの年齢層が幅広くなること・行動に対する責任は自分が負わなければならないことなどがあげられ、「企業が若者に期待する能力」ではコミュニケーション能力・職業人意識・基礎的学力が求められているとのことでした。

理想のキャリアデザインを行うためにも、学校生活では部活動や生徒会活動などを通して人間関係形成能力を高めていくことや、進路や職業の選択につながるという意識をもって毎日の学習を行うことなどが大切であるということでした。

1年生にとって自分たちの未来を考える良いきっかけとなりました。

 

二水アクト


5月18日(金)
天候が心配されましたが、曇り空のもと、第24回二水アクトが行われました。1年生は東山河岸緑地公園、2年生は額谷ふれあい公園、3年生は市民芸術村を目指します。そして休憩をはさんだ後、ごみを拾いながら学校へ戻ってきます。学校に戻ってきてからは保護者の方々がめった汁をふるまってくださいました。前日から準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。この活動を通じて、生徒は二水アクトの頭文字である、「町をめぐる(action)」「仲間と協力(cooperation)」「金沢の伝統・文化を知る機会(tradition)」を実感できたようです。
     
             

平成30年度 PTA総会

    平成30年度 PTA総会

 5月12日土曜日、本校講堂にて平成30年度PTA総会を開催しました。昨年度の事業報告・決算報告が行われた後、浅野PTA会長のもと12名の新役員の皆様が承認されました。今年度も役員の方をはじめPTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
 総会には約400名の保護者の皆様が出席されました。また、総会後に、1年生はクラス懇談、2・3年生は学年別進路説明会を実施し、各学年の生徒の様子を保護者の方にお伝えし、今後の学習や進路についてお話をしました。