学校行事・日誌

2013年11月の記事一覧

新聞コンクールで最優秀賞をいただきました!

 県高文連の新聞コンクールは、10月31日(木)に審査が行われ、本校新聞部は、総合の部で最優秀賞、部門の部で論説賞と学芸賞をいただきました。詳しくは左のメニューの生徒会(部活動)から、新聞部のページをご覧ください。
 
 
  <盾は左から学芸賞、最優秀賞(2つ)。右が論説賞。>

文芸作品コンクールで入賞多数いただきました!

 県高文連の文芸作品コンクールは、10月25日(金)に審査が行われ、本校から応募した文芸部員たちの多くの作品が入賞しました。主なものは次のとおりです。詳しくは左のメニューの生徒会(部活動)から、文芸部のページをご覧ください。
 
 詩部門  優秀  多田直純(302H)、平野早紀(304H)、増本匡史(303H)
 散文部門 優秀  毛利真優(106H)
 
 この2つの部門を含め、短歌部門、俳句部門にも優良、佳作を多数いただきました。
 
  <手前4枚の優秀賞をはじめ多数の賞をいただきました。>

2年生 国際理解教育講演会を行いました。


 2年生は、10月30日(水)6、7限に国際理解教育講演会として、外務省 アジア大洋州局 南部アジア部 南西アジア課 課長補佐の江端康行氏に講演していただきました。生徒は、10/16~10/19に修学旅行で台湾に行ったこともあって、外国への関心は高く、外交官として日本と外国をつなぐ仕事をしてこられた江端氏の講演の内容に、大いに興味を示して、熱心に聴き入っていました。
                <江端氏の質問に挙手で答える生徒たち>

10月・11月は心を耕す行事がいっぱい!

 10月から11月にかけて、本校では様々な分野でご活躍の方々のご講演を聴いたり、校外へ出かけて見聞を広げたりすることによって、自らを振り返り、将来に思いをいたし、今後の人生開拓のために現在何を成すべきかを考え、行動に移す行事が目白押しです。以下のものはその一端です。
  行事が終了しましたら出来るだけ早急に概要をアップしますので、どうぞご期待のうえご覧いただきたいと思います。
 
10/4(金) 全校生徒対象
     「生き方セミナー」(目白大学教授 多田孝志 様)
                → すでに掲載されています。
 
10/16(水) 1年生対象
     「産学発見」(グループごとに企業や官公庁等を訪問)
                → すでに掲載されています。
 
10/16(水)~19(土) 2年生対象
     「台湾修学旅行」 → その日の無事をお知らせする掲示を毎日アップしました。
                   概要は後日掲載します。
 
10/30(水) 1年生対象
     「産学発見クラス発表会」 
                → 近日掲載予定です。
 
10/30(水) 2年生対象
     「国際理解教育講演会」(外務省南西アジア課課長補佐 江端康行 様)
                → 近日掲載予定です。
 
11/2(土) 1年生対象
     「からたち塾」(OB・OGからそれぞれの人生の歩みを聴く。今年は24期生の方々です。)
          (一般財団法人 消防試験研究センター常務理事 北村吉男 様)
          (オフィス グランツ代表 井原恵津子 様)
          (株式会社石川スズエ販売代表取締役社長 杭田節夫 様)
 
11/2(土) 2年生対象
     「先達に訊け! あかつきフォーラム」(OB・OGによるパネルディスカッションとプレゼン)
          (慶應義塾大学教員 南政樹 様)
          (北陸電力株式会社営業部 松田一雄 様)
          (NPOかなざわ創造塾 鼎 代表 山口敬士朗 様)
          (KOO-KI映像ディレクター 木綿達史 様)
          (株式会社 友越 代表取締役社長 山口綾乃 様)
 
この他にも後期新人大会、NSHクラスのサイエンスツアーやまほろばの旅など、毎日の厳しい学習の合間を縫って、いわば心を耕す行事を行って参ります。
 
 
 <色づきはじめたナツツバキ>